日誌

2014年11月の記事一覧

朝食について見直そう!!

現在、船引中学校では「朝食について見直そう週間」として、家庭科の授業や昼の放送で朝食の大切
さを学んだり、学年通信等でその啓蒙を図ったりしています。
朝食は、睡眠中に下がった体温を上昇させ、脳にエネルギーを補給するなど、午前中の活動の源と
なる大切な食事です。毎朝、きちんと食べているでしょうか。

朝食には
「主食」・・・ごはん、パン、麺類など。脳にブドウ糖を供給するために必要。
「主菜」・・・肉、魚、卵、豆など。体温を上げる働き。
「副菜」・・・野菜、芋、海草など。抵抗力を高め体の調子を整える。
「汁もの」・・・味噌汁、スープなど。水分や野菜を補う。
をそろえるとよいと言われています。また、プラスもう一品として
「果物」・・・新鮮な果物には、体の調子を整えるビタミンや無機質が豊富です。

これを機会に朝食について見直してみましょう。



森林環境学習講演会!!

本日、講師として三春滝桜の樹木医の鈴木俊行様をお招きし、1学年を対象に「森林環境学習講演会」が
開催されました。
この講演会は、森林環境学習の一環として、樹木医の仕事を通した体験から森林との関わり方について
学んでいくことを目的としています。
樹木医の鈴木様からは、森林はきれいな水をつくるところから和食との関わりや、人や動物は植物に
生かされているというようなお話をいただきました。
本日の貴重な講演会で学んだことを生かし、自然や森林を意識した生活を送っていってほしいものです。

  

  

第43回福島県中学生新人卓球大会!!

11月23日(日)、須賀川アリーナで開催されました標記大会に本校女子卓球部が参加してきました。
予選リーグGグループでは、若松五中、二本松一中、鹿島中と対戦しましたが、1勝2敗で惜しくも予選
で敗退してしまいました。
しかし、強豪ぞろいの県大会という舞台に立てたことは今後に活動に生きる貴重な経験を積むことがで
きたと思います。
今後の活躍、期待しています!!お疲れ様でした。


12月6日に授業参観・教育講演会!!

12月6日(土)に授業参観・教育講演会・学年懇談会が行われます。
保護者の皆様には、本日お子さまを通して開催の通知をさせていただきました。
主な日程は以下の通りです。

  13:25~14:15  授業参観
  14:30~15:50  教育講演会
               演題 「自分の道を切り拓くために ~キャリア教育の推進~」
               講師 特定非営利活動法人スクール・アドバイス・ネットワーク
                   理事長  生重 幸恵 様
  16:10~16:40  学年懇談会

なお、保護者の皆様には、出欠の確認がありますので、ご協力よろしくお願いいたします。 

球根と苗を植えました!!

19日(水)の放課後、インターアクトクラブのメンバーと手芸部員で、学校の花壇にチューリップの球根と
パンジーの苗を植えました。まず、花壇の土作りをした後にチューリップの球根200球とパンジーの苗
200本を協力して植えてくれました。
きれいな花が咲くのが今から楽しみです。
インターアクトクラブのメンバーと手芸部の皆さん、ありがとうございました。

      

      

ふくしま駅伝、大活躍!!

昨日16日(日)に開催されました第26回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会に、田村市にチームの
一員として、本校からも粠田(健)君、玄葉(隆)君、猪狩(佑)君、佐藤(萌)さん、佐久間(菜)さんが力走
し、総合5位入賞に大きく貢献しました。
また、本校の卒業生も大活躍していました。本当にお疲れ様でした。

教育相談で来校される保護者の皆さまへ

大変お忙しい中、教育相談にお越しいただいていることに感謝申し上げます。
以下の点につきまして、保護者に皆さまにお願いしたいことがありますので、ご理解とご協力をお願い
いたします。

 <お願い>
  ・ スクールバスの運行に支障をきたしますので、白い線で囲まれたスクールバスの駐車エリア
   には駐車されませんようお願いいたします。

道路舗装補修工事に伴う登下校の安全について

12月1日頃から12月27日頃にかけて、国道288号線のファミリーマート船引城ノ内店付近から
下里工芸付近までの約400mの区間の道路の舗装補修工事が入ります。
月曜日から土曜日、昼間は9:00~17:00、夜間は21:00~6:00が作業時間です。
通行する際には、交通誘導員等に指示に従い、交通安全に十分注意するようにしてください。
よろしくお願いいたします。

明日の下校時刻について

明日は船引中学校で「教育指導に関する計画訪問」が行われるために、生徒の皆さんは14時35分には
下校となります。部活動も一切ありません。
11月27日(木)には後期中間テストがあります。自宅で学習に取り組むなど、有意義に過ごしてほしい
と思います。ご家庭でもご理解とご協力をお願いいたします。

本日から教育相談が始まりました!!

本日から全学年とも教育相談が始まりました。
今回は、生徒と保護者、学級担任の三者が顔を合わせて行う教育相談です。
学校からは日頃の学習や生活などの様子をお伝えしたり、進路についての相談をさせていただいたり
しています。
保護者の皆さまにおかれましては、お子さまのことや学校の教育活動全般に関わることで気になるこ
とがあれば気軽に相談していだたいて結構ですので、遠慮せずに申し出てください。
なお、入口は生徒昇降口、控室は視聴覚室になります。よろしくお願いいたします。

ソロ&アンサンブルコンテスト全国大会の結果

11月9日(日)、千葉県文化会館で行われましたソロ&アンサンブルコンテスト全国大会の結果は
以下の通りでした。
 クラリネット三重奏 「金賞」 玄葉(あ)、大竹(叶)、菅野(恵)
 フルート三重奏 「金賞」 吉田(あ)、宗像(亜)、箭内(結)
おめでとうございます。

   

東北中学校男子駅伝競走大会、5位入賞!!

 11月8日(土)、東北中学校男子駅伝競走大会が花巻市日居城野運動公園にて行われました。
11時20分にレースがスタート。各チームのエース級が揃う1、2区では粘り強い走りで、8~9位前後を
キープ、3区以降徐々に追い上げ、最終区6区では最後の最後に抜けだし、見事5位入賞を果たしました。
全国大会をにらんだレースだったので、選手達はその結果に満足はしていませんでしたが、粘り強い走りが
とても印象に残った素晴らしいレースでした。お疲れ様でした。
次は12月の全国大会です。頑張れ、船引中男子駅伝部!!

      
      

アンサンブルコンテスト全国大会!!

11月9日(日)千葉県文化会館で、日本学校合奏コンクール2014全国大会ソロ&アンサンブルコンテスト
が開催されます。
本校吹奏楽部から、フルート三重奏とクラリネット三重奏に参加してきます。
今までの練習の成果が発揮できるよう、自信をもっていい演奏をしてきてほしいと思います。