日誌

2014年5月の記事一覧

むし歯予防教室が行われました!!

本日、5・6校時、1年生を対象とした「むし歯予防教室」が行われました。
むし歯予防教室は、歯科衛生士による専門的な指導により、むし歯・歯肉炎に関する知識と
技術を習得させ、実践力を養うことを目的として行われています。
今回は、県中保健福祉事務所医療技師の安斎様から講話をいただき、その後、教室で学習
ワークの記入を行いました。
今日、学んだことをいかしてしっかりとむし歯予防をしていきましょう!!

熱中症対策として!!

6月2日(月)衣替え完全実施に合わせて、熱中症予防のための水やお茶等をもってきてもよい
ことになります。容器は、水筒かペットボトルのみで、中身は水・お茶・スポーツドリンクのみと
なります。飲んでいい時間や場所が決められているので、ルールやマナーを守って、自己の健
康管理ができるようお願いいたします。

衣替えのお知らせ

生徒の衣替えについて、お知らせします。

1 実施時期   6月~9月
   ◇準備期間 5月26日(月)~30日(金)
   ◆完全実施 6月2日(月)

2 諸注意
   ・制服やジャージについての詳細は、すでに配付済みのお知らせで確認してください。
   ・体調不良などにより夏服着用が適当でないと思われる場合は、担任に相談してください。

甲状腺検査に関する同意書について

6月9日(月)、船引中学校において、全校生を対象に甲状腺検査が実施されます。
検査にあたっては「検査同意書」の提出が必要になりますので、各学級担任を通じて
提出下さいますようお願い致します。
なお、提出期日は明日までとなっています。よろしくお願いします。

支部中学校総合体育大会、迫る!!

田村支部中学校総合体育大会が6月4日(水)・5日(木)、田村市、田村郡内の各会場で
開催されます。各部とも現在、練習や練習試合に熱が入っているところです。
組合せや会場が決定しましたので、お知らせ致します。
なお、詳細については各部から出されます参加計画をご覧ください。
大会の会場・対戦相手をご覧になりたい方は、下のファイル名をクリックしてください。

  中体連会場・対戦相手等.pdf

EM菌をプールに入れました!!

本日放課後、野球部やバレーボール部の生徒の協力で、プールにEM菌を投入しました。
EM菌は、プール内の汚れなどを食べプール清掃が簡単にできることや
排水したプールの
水に大量のEM菌が含まれるので、流れた先の川や沼を浄化するなどの効果が期待されて
います。
下の写真はEM菌をプールに投入している様子です。


PTA資源回収・奉仕作業のお知らせ

保護者の皆さまにはすでにお知らせしてありますが、6月8日(日)にPTA資源回収と
奉仕作業を行います。詳細については以下の通りです。

 ◆資源回収◆
  ・回収時間  7:15~7:45
  ・回収場所  校庭南側
  ・回 収 物   びん類(ビールびん、特大ビールびん、ビールケース、一升瓶(茶・緑)
           缶類(アルミ缶)
           紙類(新聞紙、段ボール、古本、古雑誌)
           ※これ以外の物は回収しませんので、ご注意ください。

 ◆奉仕作業◆
  ・作業時間  8:00~(すべての作業完了後に終了となります。)
  ・作業内容  草刈、植木の剪定(PTA三役と教職員は、プール清掃を行います。) 
  ・準 備 物   草刈機、草刈鎌、剪定鋏等、各自で準備できる方はご協力ください。

 <天候判断について>
   天候の状況により、当日の朝6時に実施についての判断を行います。
   延期の場合のみ、6時30分以降に学級連絡網で連絡いたしますので、
   よろしくお願い致します。
   なお、延期の場合には6月15日(日)となります。 

教育実習生が来ています!!

昨日から、本年度前期の教育実習生が6名、本校に来ています。
ほとんどが本校の卒業生です。配属クラスと教科は以下の通りです。

   1年1組 小石沢先生(数学)   1年4組 鎌田先生(養護)
   1年6組 佐藤先生(美術)     2年2組 黒羽先生(養護)
   2年3組 菅野先生(音楽)     2年5組 佐藤先生(理科)

2週間から4週間という短い期間ではありますが、実りある実習期間にしてほしいと
思います。