日誌

2014年4月の記事一覧

田村地区春季中学校バスケ選手権大会

4月27日(日)29日(火)、田村市常葉体育館にて、
田村地区春季中学校バスケットボール選手権大会が行われました。
その結果、男子は優勝、女子は2位でした。
準決勝・決勝のスコアは以下の通りです。
 
  <男子>  準決勝  船引中 72 - 34 常葉中
          決 勝  船引中 61 - 38 大越中

  <女子>  準決勝  常葉中 20 - 136 船引中
          決 勝  大越中  76 - 36 船引中

授業参観、お世話になりました!!

本日、授業参観、学年懇談会、PTA全体会、各専門委員会が行われました。
授業参観では、お子さまの授業への取り組みの様子をご覧いただきました。
学年懇談会では、本年度の教員組織の紹介や学年経営についての説明がありました。
また、PTA全体会では事業計画や予算の確認、専門委員会では組織作りや事業計画の
作成が行われました。
大変お忙しい中、ご出席いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。


校内陸上競技大会、5月2日(金)に!!

保護者の皆さまには本日通知でお知らせしましたが、5月1日(木)に予定されていました
校内陸上競技大会が、諸事情により5月2日(金)に変更になりました。
なお、5月2日(金)が荒天等により実施不可能と判断された場合には5月1日(木)に実施
致します。判断日は4月30日(水)です。
変則的な実施になりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、本日配付した通知の裏面には競技日程も掲載しましたので、応援等の際にご活用
いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

明日の授業参観、よろしくお願い致します!!

明日は平成26年度第1回目の授業参観になります。
授業参観以外にも、PTA全体会や学年懇談会、PTA専門委員会が予定されています。
何かとお忙しい中とは存じますが、ご出席くださいますようお願い致します。
日程等は以下の通りです。

   授業参観(学級担任の授業)   13:15~14:05
   学年懇談会(各学年ホール等)  14:15~15:15
   PTA全体会(体育館)        15:30~15:55
   PTA専門委員会(1年教室)    16:00~16:40

上履きをご持参下さい。 
なお、駐車場は校庭になります。それ以外の場所には駐車されませんように願い致します。   

各部活動、中体連に向けて

 4月20日、田村地方春季中学生ソフトテニス選手権大会が行われました。
結果は以下の通りです。入賞おめでとうございます。

   中学生女子の部 第3位 栁沼・上遠野ペア

 また、剣道部は会津地区錬成会に参加してきました。下の写真は、終了後に会場近くの鶴ヶ城に寄った時のものです。



その他の部活動も練習試合に励んでいました。頑張れ!!船引中!!

修学旅行3日目の日程です!!

修学旅行最終日(3日目)の日程は以下の通りです。

    8:10    東京ディズニーランド入場(~12:45)
   13:00    バスで上野駅へ移動
   15:14    東北新幹線やまびこ143号乗車(郡山へ)
   16:28    郡山駅着・解散式(その後、荷物受け取り)
   17:00すぎ 各方部ごとにバスに乗車、船引方面へ
            (各方部によりバスの到着時刻は異なります。)

明日は、ディズニーランドが楽しみですね!!


   

保護者の皆さまへ授業参観のお知らせです

4月25日(金)、本年度第1回目の授業参観、学年懇談会等が開催されます。
日程、内容は以下の通りです。

  13:15~14:05  授業参観(学級担任の授業)
  14:15~15:15  学年懇談会(各学年ホール)
  15:30~15:55  PTA全体会(体育館)
  16:00~16:40  PTA専門委員会(本会役員、支部長、各委員長、各専門委員)

 なお、スリッパ等の上履きをご持参下さい。
 また、駐車場は校庭になります。その他の場所への駐車はご遠慮ください。
 お忙しい時期とは存じますが、参観下さいますようお願い致します。

修学旅行2日目の日程です!!

修学旅行隊は、無事宿舎に入ったようです。
明日の日程は以下の通りです。

   8:30~  国会議事堂見学
  10:30~  クラス別研修
           (浅草、ソニー・エクスプローラー・サイエンス、ジブリ美術館、フジテレビ、サンシャイン水族館)
  12:00~  都内班別自主研修(昼食、夕食含む)
  17:30~  劇団四季(リトルマーメイド)
  22:00    東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート泊

明日も有意義な一日になりますように!!

修学旅行隊、無事に出発!!

待ちに待った修学旅行、いよいよ出発です。
6時25分から出発式を行い、予定より少し早めの6時40分、バスは郡山駅に向けて出発しました。
まだ眠そうな表情の生徒もいましたが、これからの楽しい旅行に胸膨らませ、みんないい笑顔で出発することができました。

4月16日(水)修学旅行1日目の日程

明日の修学旅行1日目の日程をお知らせします。

 ~ 6:10  船引中学校玄関前集合・出発式
    6:50  郡山駅に向けてバス出発
    8:49  東北新幹線やまびこ124号乗車→横須賀線乗換、鎌倉へ
   12:00  鶴岡八番宮で写真撮影・見学
   12:45  鎌倉・横浜班別自主研修(昼食含む)
   17:00  山下公園氷川丸前集合・写真撮影
   18:00  夕食(横浜中華街「四五六菜館別館」)・終了後バスでホテルへ移動
   20:20  ホテルグランパシフィック到着

なお、明日以降は修学旅行の様子を写真入りでお知らせします。お楽しみに!!

  

修学旅行結団式が行われました!!

本日、4校時目に修学旅行結団式が行われました。
宗像校長先生と学年主任の星先生から、全員で無事に帰ってくること、社会のルールやマナー・約束やきまりを守ること、周りの人たちに感謝すること、楽しい思い出をつくってくることなどの話がありました。
本日は13時30分下校になりますので、準備物や日程に再確認をして、明日に備えましょう!!

修学旅行の荷物、一足早く・・・

本日、7時~8時までの間に修学旅行の荷物をトラックに積み込みました。
修学旅行は明日からになりますが、一足先に荷物が出発です!!
今日のようなさわやかな天気になりますように!!
4校時目には修学旅行結団式が行われます。

明日からⅠ期時間割スタートです!!

明日からⅠ期時間割がスタートします。
本日、生徒にはⅠ期の時間割が配付されました。
今日までは、学年ごとの時間割でしたが、明日から本格的に授業がスタートすることになります。
忘れ物等をしないように確認をして、しっかりと学んでいってほしいと思います。

毎週金曜日には学年だよりが発行されます!!

毎週金曜日には、各学年から学年だよりが発行されます。
お子様が本校に在籍している保護者の皆様には、普段からご覧いただいていると思いますが、ホームページからもご覧いただけるようにしました。
よろしくお願いします。

 3学年だより  道~WAY~②.pdf
 2学年だより     学年通信№2.pdf
 1学年だより     かがやき第2号.pdf

修学旅行のしおりが完成しました

4月16日(水)から18日(金)まで、3年生が修学旅行に出かけます。
今、その準備が着々と進められています。今日はしおりが完成し、さっそく読み合わせの集会を行っていました。しっかりとした計画を立て、ルールやマナーを守って、有意義な修学旅行にしてほしいと思います。

部活動、新入部員勧誘中です!!

明日から新入生の部活動仮入部が始まります。
各部とも工夫を凝らしたポスターを制作して、新入部員の勧誘をしています。
仮入部期間には、さまざまな部活動の見学や体験ができますので、3年間続けられる部活動を選んでほしいものです。

交通安全教室が行われました!!

本日、4校時目に交通安全教室が行われました。
講師として船引幹部交番より生田目さんをお招きし、命の大切さについてと、交通事故の加害者・被害者にならないように交通安全に十分注意してほしいという内容の講話をいただきました。

玉川ライオンズクラブ杯中学野球大会、優勝!!

 雨天のため、延期になっていた玉川ライオンズクラブ杯中学野球大会の準決勝・決勝が
過日4月6日(日)矢吹中学校会場で行われました。
そこで野球部が見事に優勝を果たしました!!
結果は以下の通りです。
  <準決勝>  船引中 3 対 2 棚倉中
  <決  勝>  船引中 2 対 1 矢吹中
優勝おめでとう!!中体連大会でも期待しています!!

本日、13時30分下校です!!

 本日は、本校を会場にして、田村地区の先生方の会議があるために、13時30分完全下校になります。
部活動も一切ありませんので、早めに帰宅をして、これから始まる授業の準備をしたり、年度初めの疲れをとるなどして、有意義に過ごしてほしいと思います。

新入生歓迎会が行われました!!

本日、5・6校時に生徒会主催による新入生歓迎会が行われました。
校歌や学校生活・生徒会活動等について、生徒会役員や各奉仕部委員会の委員長から、わかりやすく説明がありました。
また、部活動の紹介では、各部とも工夫を凝らした発表を行い、大変盛り上がりました。
新入生にとっては、中学校生活のことをよく知るとてもいい機会になりました。

春の全国交通安全運動

4月6日~15日は、交通事故防止の徹底を図ることを目的とした春の全国交通安全運動期間です。

平成26年春は、「子どもと高齢者の交通事故防止」を運動の基本とし、自転車の安全利用の推進(特に、自転車安全利用五則の周知徹底)、全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底、飲酒運転の根絶を全国重点として、普及啓発活動を全国各地で一斉に行います。

また、本運動期間中の4月10日は、「交通事故死ゼロを目指す日」です。
みなさん一人一人が交通安全について考え、行動し、悲惨な交通死亡事故を無くしていきましょう。
下の写真は今朝の登校の様子です。

172名の新入生を迎え、入学式が挙行されました!!

本日、午後2時より入学式が挙行されました。
式の中では、在校生代表の石井君からは「少しでも皆さんの力になれるよう、みんなで支えていきます。」という力強い歓迎の言葉がありました。
それに対して新入生代表の鹿俣さんからは「新しい友達、新しい先生、何もかもが新鮮なこの新しい場所で、学校生活を送ることができると思うと胸が高鳴ります。先生方を教えを守り、先輩方を見習って、3年間勉強や様々な活動に励むことを誓います」と誓いの言葉がありました。ご出席いただきましたご来賓の皆様、本日は誠にありがとうございいました。
172名の新入生を迎え、全校生498名で平成26年度の船引中学校がスタートしました。
平成26年度もよろしくお願いいたします!!

着任式・始業式が行われました!!

本日から生徒が登校し、8時35分より着任式・始業式が行われました。
着任式では新しく転入した教職員の紹介と挨拶、生徒代表による歓迎の言葉が
ありました。
始業式では、宗像校長による校長式辞、校歌斉唱後に、26年度の学年・学級担任等の発表がありました。
生徒の表情も一段と引き締まり、新年度のいいスタートが切れました。

中体連に向けて!!

新3年生にとっては最後の大会、中体連総合大会が6月4日5日にスタート!!
勝ち上がっていけば県中地区大会、県大会、東北大会、全国大会までつながる、中学校では最大の大会です。
その大会に向けて、各部とも練習や練習試合が盛んに行われています。
今日、本校体育館ではバレー部が練習試合を行っていました。
頑張れ!! バレー部!!

入学式の日程のお知らせ

 平成26年度 船引中学校にご入学される新入生の皆さん、また保護者の皆様
ご入学おめでとうございます。
 在校生、教職員一同、皆さんのご入学を心待ちにしていました。
以下に4/7(月)入学式当日の日程をお知らせします。

 12:30~13:00 入学生受付(生徒昇降口で、クラス発表)
             (受付では、入学通知書の提出をお願いします。その他の提出物については、
              各教室でお願いします。)
 13:00~13:30 入学生事前指導
 13:00~13:30 保護者受付(受付後は、保護者控室で入場までお待ち下さい。)
 13:40~      保護者入場
 13:50~      来賓入場
 13:55~      入学生入場
 14:00~15:00 入学式
 15:20~15:50 学活(教科書配付等)/PTA1学年総会(保護者)
 16:00~      記念写真撮影

 ※ なお、保護者の皆様の駐車場は校庭になりますので、ご協力よろしくお願いします。

4/7(月)の日程のお知らせ

4月7日(月)より、いよいよ平成26年度がスタートします。
新しい学年でいいスタートを切れるように、身も心もしっかりと準備を整えましょう。
新2、3年生の日程は以下の通りです。
      ~ 8:15 登校
             (新2年生は新しいクラスが昇降口に掲示されます。)
  8:15~ 8:20 短学活
  8:35~ 9:05 着任式・始業式
  9:25~ 9:35 清掃
  9:50~12:10 会場作成・学活(教科書配付)
 12:15~12:30 昼食(弁当、飲み物持参です)
 13:10~      生徒入場
 14:00~15:00 入学式
 15:20~15:30 短学活 ※終了後、控え室、会場片付け
 ◎部活動なし スクールバス 16:30(1便のみ)

 ※ 給食がありませんので、弁当・飲み物等の持参をお願いします。


   

9名の教職員が着任しました

教職員人事異動により、4月1日付けで次の教職員が船引中学校勤務となりました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

学校長  宗像 静夫(田村市立常葉小学校より)
教 頭  佐藤 勝次郎(浪江町立津島中学校より)
教 諭  佐藤 洋平(福島県体育協会より)
教 諭  佐久間小百合(いわき市立入遠野中学校より)
教 諭  渡辺 陽子(いわき市立上遠野中学校より)
教 諭  神戸 道洋(浪江町立津島中学校より)
教 諭  深谷 昌之(郡山市立郡山第六中学校より)
支援員  白岩恵美子(田村市立船引小学校より)
支援員  坪井  肇(新採用)