日誌

2015年1月の記事一覧

本日のPTA合同専門委員会、延期します!!

本日、18時30分から予定されていましたPTA合同専門委員会ですが、積雪で道路事情が悪い
ため、
2月4日(水)18時30分~に延期いたします。
なお、この連絡はこのホームページ以外に「eメッセージ」でも連絡いたします。
また、本日出席される予定だった方には電話でも連絡いたします。
2月4日(水)の開催通知は2月2日(月)にお子さまを通して配付いたします。
判断、連絡が遅くなってしまい、ご迷惑をおかけしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

第2回学校保健委員会を開催しました!!

昨日、午後1時30分から船引中学校区の学校保健委員会が行われました。

参加者は、学校内科医、歯科医、薬剤師、市保健師、給食センター栄養士、市教育委員会
代表、保護者代表、学区内各校長、本校教頭、各保健主事、各養護教諭、本校生徒保健委
員長、副委員長でした。
今回は「生活習慣の改善を目指して」という議題のもと活発な意見交換がなされました。

まず、小学校代表の養護教諭より「目のアンケート結果」の報告がありました。中学校の実
態と取り組みとしては、生徒の保健委員長・副委員長がパワーポイントでの発表を行いまし
た。

今年度の船引中学校の健康課題として、全国と比較しても

1.むし歯保有者が多い。

2.視力低下者が多い。

3.中3女子の肥満児の割合が高い。 

むし歯については「今あるむし歯を、まず治療を!」そして、今年は、歯みがきの仕方を工夫
して、むし歯予防に効果的であるイエテボリ法の歯みがきを実践しています。

また、歯科指導を通じて正しい知識を身につけ、歯みがきばかりではなく、歯に良い食べ物
の工夫をして予防に努めています。
 

視力低下については、学年が進むにしたがって視力低下者が多くなっていて、生活習慣の
改善も必要かと思われます。特に目に影響するだろうと考えられるテレビ・携帯・ゲーム・パ
ソコン等の機器についての使用状況についてのアンケートを実施し、実態を把握しました。そ
の結果とかなりの人たちが使用状況に多く費やしているのが分かりました。

その対策について、生徒保健委員会や中学校の先生達も話し合って考えたことを発表しました。

その後、グループワークで具体的な対策案を考えました。

※詳しい内容については、後日、学校保健委員会会報でご確認ください。   
 
  
   

  

田村市学力調査を実施しました!!

本日、1・2学年の生徒を対象に田村市学力調査を実施しました。教科は「国語」「数学」「英語」
「理科」「社会」の五教科でした。これは一年間の学習内容の定着状況を確認するためのものです。
回答がマークシートなので、普段とは違った緊張感をもちながらも一生懸命取り組んでいました。

  

田村市教育実践報告会、2月19日開催!!

平成26年度「田村市教育実践報告会」が、下記の通り開催されます。
今年度の取り組みの成果と課題を保護者や地域の皆さまと共有していただき、今後の市の教育
進展に資することを目的としています。お時間のある方は是非足をお運びください。

                 記

◇対象者   保護者、地域の皆さま、教職員
◇期  日   平成27年2月19日(木) 午後2時開会
◇会  場   田村市文化センター
◇その他   入場料は無料  上履きは不要
◇発表内容  ①「幼・小・中連携ステップアップ事業」<関本小・常葉小・西向小・常葉中>
          ②「学力向上に向けた学校の取組」<美山小学校>
          ③「歯科指導の実践」<小・中学校養護教諭代表>
          ④「田村市学校教育指導委員の研究発表」<市学校教育指導委員代表>
  

第10回たむらバンドフェスティバル!!

1月25日(日)、田村市文化センターにで、第10回たむらバンドフェスティバルが開催されました。
本校の吹奏楽部は、「名探偵コナン」「ようかい体操第一」「ライオンキングメドレー」「無責任ヒー
ロー」の計4曲を披露しました。練習時間の少ない中一生懸命練習し、本番ではのびやかに楽し
く演奏できました。他校の小中高生との交流もあり、とても充実した時間となりました。
ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

県中地区一年生バスケ大会、男子準優勝!!

1月24日(土)、25日(日)、鏡石中学校で行われた県中地区一年生バスケットボール大会に出場
した本校男子バスケットボール部が見事「準優勝」という成績をおさめました。
今年度の一年生は2名なので、移中と合同での出場でした。即席のチームでしたが、試合を重ねる
ごとに息の合ったプレーが出始め、上級生や保護者の一体となった応援もあり会場を沸かせました。
今回、このような機会を与えて下さった移中の皆さまに感謝しています。
本当にありがとうございました。
<移・船引合同チーム>

県立高等学校「Ⅰ期選抜志願状況」公表!!

県立高等学校のⅠ期選抜志願状況が公表されました。
ご覧になりたい方は「福島県教育委員会」のホームページから確認してください。
また、明日の新聞にも掲載されます。

Ⅰ期選抜を受験する生徒の皆さんは、倍率だけで不安になることなく、自分の目標や
やるべきことを再確認し、ひたむきに努力していきましょう。
頑張れ!!受験生!!

PTA合同専門委員会開催のお知らせ!!

1月30日(金)18時30分より、PTA合同専門委員会を開催致します。
今年度、役員を引き受けていただいた保護者の皆さまには、過日開催の案内をお子さまを通して
お届けしました。内容は平成26年度の事業反省と平成27年度の事業計画になります。
お忙しいところとは存じますが、ご出席くださいますようお願い致します。

なお、出欠の確認を26日(月)までにご提出くださいますよう重ねてお願い致します。