常葉中学校日記

2021年9月の記事一覧

音楽の授業の様子

9月28日(火)、1年生の音楽で「文化祭の合唱曲のパート練習に取り組む」授業を行いました。デジタル教材を活用して、パートリーダーを中心に音程を確実に歌うことを目標に挑戦していました。タブレットでも撮影しながら、練習に役立てています。保護者の皆様も文化祭当日の合唱を楽しみにしていてください。

英語の授業の様子

9月28日(火)、2年生の英語で「haveやmustを使い、家庭や学校生活の場面で使う文を作る」授業を行いました。班の友達と協力しながら、作成している姿も見られました。日々の授業を通して、英語に対する興味・関心が高まるよう努めてまいります。

 

食育指導(3年生)を行いました

9月27日(月)、3年生を対象に食育指導を行いました。講師として、田村市主任栄養技師の月井美和様をお招きし、「バランスのよい食事」と「受験期の食事で気をつけること」について、わかりやすくご指導いただきました。自分の食生活について考える貴重な機会となりました。

 

田村支部中学校新人総合体育大会の激励会を行いました

24日(金)、田村支部中学校新人総合体育大会の激励会を行いました。リモートでの実施となりましたが、各部の部長からの決意表明と事前に録画した応援団の演舞が披露されました。大会を通して素晴らしい経験をしてほしいと思います。なお、今大会も無観客での開催となります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

社会科の授業の様子

9月24日(金)、3年生の社会科で「選挙の課題について考える」授業を行いました。班ごとに投票率を上げるためのCMを作成し、提案しました。授業を通して政治への関心を高め、積極的に政治に参加することの大切さに気づくことができました。また、今回の授業は小学校の先生方にも参観いただきました。このように小中で授業を参観し合い、授業力向上に努めてまいります。

 

国語の授業の様子

現在(9月22日)、国語の授業で紫葉祭とコンクールに向けて書写に取り組んでいます。1年生の課題は「月光」、2年生の課題は「紅花」、3年生の課題は「無限」です。保護者の皆様は、紫葉祭で展示しますのでぜひご覧ください。

 

第2回常葉中学校区学力向上授業研究会を行いました

9月21日(火)、小学校で5年生の家庭科の授業を、中学校で6年生の算数の授業を公開し、授業研究会を行いました。参加を希望した田村市内の先生方は、感染防止の観点からリモートで参加いただきました。授業後の研究協議会で出された意見を生かして、授業力の向上並びに小中一貫教育の更なる推進に努めてまいります。

 

生徒会役員選挙立会演説会を行いました

9月16日(木)、生徒会役員選挙立会演説会を感染防止の観点から、リモートで行いました。どの立候補者も常葉中学校をさらに良くしたいという思いが詰まった演説でした。新生徒会が新たな伝統を築く組織となることを期待しています。

 

社会科の授業(3年生)

3年生の社会科で人権について学習しました。生徒は新聞記事から平等権、自由権、社会権などについて調べ、自分の考えをまとめました。廊下に掲示した作品を見て、多くの生徒に様々な意見や考えがあることに気づいてほしいと思います。

 

思春期保健教室を行いました

9月14日(火)に1年生を対象に思春期保健教室を実施しました。講師として、助産師の吉岡利恵様をお招きし、「命の始まりと胎児の成長について」や「命のつながりについて」お話いただきました。また、赤ちゃん人形の抱っこやおむつの取り替えなどの体験も行いました。思春期の身体の変化や心の変化について理解を深めるとともに、自分や周囲の命を大切にすることなどについて考える貴重な機会となりました。

 

朝の選挙運動について

朝の登校時間に生徒会役員選挙の選挙運動を行っています。たすきを掛けた立候補者と責任者が昇降口前で登校してくる生徒にあいさつをしています。常葉中学校のリーダーを決める立会演説会は16(木)に行われます。

 

0のつく日はノーメディアデー、読書の日

10日(金)は「0のつく日はノーメディアデー、読書の日」となりますので、ご協力をお願いします。ご家庭でテレビやスマートフォンなどのメディアに触れない時間をつくり、家族で読書をする時間をつくってみてはいかがでしょうか。

図書室にはたくさんの新しい本があります。多くの生徒が図書室を利用し、本に触れてほしいと思います。

 

第75回県下小・中学校音楽祭(第1部合唱) 銀賞受賞

9月8日(水)に第75回県下小・中学校音楽祭(第1部合唱)の音源審査が行われ、銀賞を受賞することができました。朝や昼休みなど限られた時間の中で一生懸命に練習してきたことが結果としてあらわれ、大変うれしく思います。保護者の皆様、これまでご協力いただきありがとうございました。

前期期末テスト(1日目)

本日(8日)は前期期末テストが行われました。今までの学習の成果を発揮するために、子どもたちは集中してテストに臨んでいました。明日のテストも気を抜かず頑張ってほしいと思います。

 

昼休みの学習会の様子

8日(水)・9日(木)に行われる前期期末テストに向けて、本日(6日)から昼休みは学習に取り組んでいます。家庭学習も充実させて、テストに臨んでほしいと思います。

 

田村支部中学校駅伝競走大会 頑張りました!

9月2日(木)に田村市陸上競技場周辺コースにおいて、第34回田村支部中学校駅伝競走大会が行われました。本校からは男女それぞれ2チームずつ出場し、男子Aチームが5位、Bチームが10位、女子Aチームが4位、Bチームが12位という成績を収めることができました。選手全員が自己ベストを目指して見事な走りを見せてくれました。選手のみなさん、そして特設駅伝部員として練習を続けてきたみなさん、本当にお疲れ様でした。また、保護者の皆様、今までの応援、送迎等にご協力いただきありがとうございました。

 

食育の授業を行いました

9月1日(水)の6校時に2年生を対象に食育の授業を行いました。講師として、桜の聖母短期大学教授の土屋久美先生をお招きし、「望ましい食生活習慣を身につけよう」と題してお話をいただきました。また「3分でできるバランス朝食」として、卵とキャベツを使った料理を実際に作っていただきました。食事の大切さについて改めて考える貴重な機会となりました。