常葉中学校日記

2021年7月の記事一覧

東北少年軟式野球新人戦大会県中予選の結果

7月31日(土)、三穂田スポーツ広場において、東北少年軟式野球新人戦大会県中予選が行われました。接戦の末、敗れはしましたが、とても良い経験を積むことができました。これから新人戦に向けて練習にも力が入ると思います。保護者の皆様、温かい応援ありがとうございました。

合唱部の練習の様子

8月18日(水)に行われる「田村地区中学校音楽祭」に向けて夏休みも練習に取り組んでいます。本日(30日)は、大会で伴奏していただく舩山康子様に参加していただきました。午後からの短い時間でしたが、伴奏に合わせて練習することができました。

 

横断幕完成

バスケットボール部の優勝を記念して横断幕を作成しました。常葉町にある株式会社エスポアール様に、急なお願いにもかかわらず、迅速にご対応いただきました。この横断幕を東北大会の会場に設置し、「堅守速攻」で頑張りたいと思います。

 

バスケットボール部 田村市長に優勝の報告を行いました

7月28日(水)、バスケットボール部の代表3名が「福島県中学校総合体育大会優勝」の報告のため、田村市長に表敬訪問させていただきました。大会結果の報告後、市長からお祝いと激励のことばをいただき、地域の多くの方々に応援されていることを実感できた訪問でした。8月7日から行われる東北大会でも精一杯頑張ってまいりますので、応援をよろしくお願いします。

 

夏休み前の全校集会を行いました

26日に夏休み前の全校集会を行いました。会に先立ち、福島県中学校体育大会バスケットボール大会で優勝したバスケットボール部の表彰と東北大会に向けての激励を行いました。

 

全校集会では、校長先生から有意義な夏休みを過ごすために心がけてほしいことについてお話をいただきました。

 

田村地方夏季中学校ソフトテニス大会 優勝

7月25日(日)、夕陽ヶ丘公園テニスコートにおいて「田村地方夏季中学校ソフトテニス大会」が行われ、優勝することができました。引き続き新人戦に向けてしっかり練習に取り組ませたいと思います。保護者の皆様、これからも温かい応援、送迎等のご協力をよろしくお願いいたします。

 

福島県中学校体育大会 バスケットボール競技 初優勝

福島県中学校体育大会バスケットボール競技で優勝し、優勝旗をいただきました。職員玄関に設置しましたので、来校の際にご覧いただければと思います。8月7日、8日に岩手県一関市で行われる東北大会に向けて、しっかり調整したいと思います。引き続き、部活動へのご支援とご協力をお願いいたします。

 

明日(15日)から県大会です

明日(15日)から福島県中学校体育大会が行われます。本校から男子バスケットボール部と女子ソフトテニス部の1ペアが個人戦に出場します。これまでの練習の成果を発揮してベストを尽くしてほしいと思います。なお、今大会は無観客での開催となります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

薬物乱用防止教室(3年)を行いました

7月14日(水)、3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師として、まるぜん佐藤薬局の佐藤善嗣様をお招きし、身の回りの薬物や薬物依存の恐ろしさについて話をいただきました。薬物の恐ろしさを学び、絶対に薬物に手を出さないという強い気持ちをもつことができました。

 

人権啓発講演会(2年)に参加しました

7月13日(火)、田村市文化センターにおいて田村市内の中学2年生を対象に「人権啓発講演会」が行われました。講師として、ダルライザープランニング代表の和知健明様をお招きし、「努力と工夫で何度でも立ち上がれ!」と題してお話をいただきました。「できるか、できないかは自分が決める」「目標を達成するための逆算思考」などについてアドバイスをいただきました。これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

計算コンテストを行いました

7月12日(月)に、全校生徒が40問の計算問題に挑戦しました。先週は、コンテストに向けて朝の時間を活用して繰り返し学習してきました。一人一人が満点を目指して頑張りました。

 

教育相談期間(7月12日~21日の6日間)

本日(12日)より、教育(三者)相談を行います。お子様の学校生活の様子や進路に関することなどについて担任と話し合うよい機会になればと思います。保護者の皆様、お気をつけてお越しください。なお、来校の際の検温とマスクの着用にご協力ください。

 

民報杯(野球部)の速報2

本日(11日)、喜久田スポーツ広場において民報杯の2回戦が行われました。接戦の末、惜しくも敗れはしましたが、最後までチーム一丸となって戦い抜きました。保護者の皆様、今までの応援、送迎等にご協力いただき、ありがとうございました。

民報杯(野球部)の速報

本日(10日)、三穂田スポーツ広場において民報杯が行われました。1回戦が行われ、接戦を制し、勝利することができました。明日はシード校との対戦ですが、全力で挑みたいと思います。応援をよろしくお願いいたします。

職業講話(2年)を行いました

7月8日(木)、9日(金)の2日間、2年生を対象に職業講話を行いました。8日は元保育所長の白岩様をお招きし、仕事のやりがいや意義についてお話いただきました。9日は元小学校長の遠藤様をお招きし、「学問ノススメ」と題して、学び続けることの大切さについてお話いただきました。将来の進路実現に向けて考える機会となりました。

福島県中学校体育大会陸上競技大会(最終日)

本日(7日)は小雨の降るあいにくのコンディションでしたが、本校から四種競技に出場している生徒が、400mと走高跳に挑みました。入賞は逃しましたが、練習してきた成果を発揮することができました。この経験を今後の生活に生かしてほしいと思います。

 

福島県中学校体育大会陸上競技大会

本日(6日)、福島県中学校体育大会陸上競技大会が郡山ヒロセ開成山陸上競技場で行われ、本校から四種競技に出場しました。本日は110mHと砲丸投が行われ、ともに自己ベストを更新しました。明日は400mと走高跳が行われます。明日も練習してきた成果を発揮してほしいと思います。

 

小中合同七夕集会を行いました

7月5日(月)の5校時に、「小中合同七夕集会」を行いました。各クラスの代表生徒が短冊に書いた願い事を発表し、他の生徒は各教室からリモートで参加しました。今年度初めて常葉小・中学校の全学年の児童・生徒が参加して集会を行うことができ、大変うれしく思いました。

 

漢字検定を行いました

7月2日(金)の放課後、27名が漢字検定に挑戦しました。全員合格することを願っております。今後も多くの生徒に漢検・英検・数検の取得に挑戦してほしいと思います。

 

食育教室を行いました

7月1日(木)の5校時に1年生を対象に食育教室を行いました。講師として、田村市学校給食センターの菅野こふみ様をお招きし、「勝利への食事」と題してお話いただきました。スポーツをするうえでの食事の大切さについて考えることができました。

 

家庭科の授業の様子

7月1日(木)の3・4校時に、1年1組の家庭科の授業で「肉じゃが」の調理実習を行いました。慣れない手つきでしたが、班で協力して作業を進め、大変おいしくつくることができました。