常葉中学校日記

2021年4月の記事一覧

校内体育祭が行われました

 28日(水)、田村市陸上競技場において校内体育祭が行われました。午前中は、陸上大会を行いました。体育の時間に練習した成果を発揮し、自己ベストを目指して頑張りました。午後からは、生徒会による二字熟語障害物競走と長縄跳びのレクリエーションを行いました。晴天にも恵まれ、思い出に残る体育祭となりました。

校内陸上大会の開催について

 明日28日(水)の校内陸上大会は、開催いたします。なお、保護者の皆様の参観については、感染拡大防止の観点から、ご遠慮いただきますようよろしくお願いいたします。

第1回小中学校運営協議会が開かれました

 4月23日(金)、常葉中学校において、第1回常葉小中学校運営協議会が開催されました。昨年度より始まったこの協議会は、学校、保護者、地域が互いに信頼関係を深め、学校運営の改善や常葉の子ども達の未来のために諸活動に取り組むことを目的に設置されています。

常葉小中学校の学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めてまいります。

家庭確認について

19日(月)~21日(水)の3日間、1・2年生の学級担任が、各家庭の場所を把握するために家庭確認を行いました。また、希望された家庭には、学級担任と電話で学校生活について話をさせていただきました。今後も、お子様に関して、心配なことや相談したいことがある場合は、学級担任までご連絡ください。

ふくしま学力調査が行われました

 4月21日(水)、1,2年生を対象にふくしま学力調査が行われました。国語、数学の教科に関する調査と学習意欲や生活習慣に関する調査に取り組みました。この調査の結果を分析し、学力を確実に伸ばすための工夫を推進してまいります。

県中地区中学校ソフトテニス選手権大会 第2位

4月18日(日)に郡山庭球場において「第22回県中地区中学校ソフトテニス選手権大会」が行われました。強風が吹く難しいコンディションの中、粘り強く戦い続けた結果、第2位の成績を収めることができました。この経験を生かし、今後の大会でも活躍してほしいと思います。

 

第15回ダンロップ杯福島県中学校選抜ソフトテニス大会の結果

4月17日(土)に白河市のしらさかの森スポーツ公園において「第15回ダンロップ杯福島県中学校選抜ソフトテニス大会」が行われました。小雨が降るあいにくの天気でしたが、子どもたちは一生懸命にボールを追いかけ、決勝トーナメントで一勝することができました。この経験を今後に生かしてほしいと思います。

理科の授業の様子

1年生の理科の授業で「鏡筒上下式顕微鏡」の使い方について学習しました。子どもたちは1人1台顕微鏡を使用し、自分の書いた文字を探して、真剣にレンズをのぞきこんでいました。

 

登校後の陸上練習の様子

登校後、希望者は陸上の練習を行っています。本日(13日)も元気に身体を動かしていました。来月には田村支部中学校陸上大会が行われます。少しでも記録が伸ばせるよう練習に取り組んでほしいと思います。

 

身体測定を行いました

8日(木)の4校時目に、身体測定を行い、身長、体重、視力、聴力を測りました。今後、自分手帳を活用し、健康な体づくりを意識した取り組みを行っていきます。

 

避難訓練を行いました

8日(木)の3校時目に、火災を想定した避難訓練を行いました。今回の訓練には、午前中中学校の校舎を使用する常葉小学校の6年生も一緒に参加しました。講師として田村消防署の職員をお招きし、避難する際に注意すべきことについて話をいただきました。生徒たちは真剣な表情で訓練に臨んでいました。日頃から防災意識を高める取り組みを行っていきたいと思います。

 

交通安全教室を行いました

7日(水)の4校時に、交通安全教室を行いました。講師として田村警察署常葉駐在所の山岡孝様をお招きし、特に自転車に乗る際に注意すべきことについて説明いただきました。今回は新型コロナウイルス感染防止のため、教室で動画の視聴および放送を聞く形(一部の生徒を除く)で実施しました。交通ルールを守り、安全な登下校を心掛けてほしいと思います。

 

新入生歓迎会を行いました

7日(水)の3校時目に、生徒会主催の新入生歓迎会を新型コロナウイルスの感染防止の観点から放送で行いました。生徒会執行部と各専門委員長から生徒会や委員会の活動内容について説明がありました。常葉中学校の伝統である応援団についてはビデオで紹介しました。新入生には早く学校生活に慣れ、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

 

令和3年度が始まりました

 本日令和3年度がスタートし、常葉中学校に生徒たちの元気なあいさつと明るい笑顔が戻ってきました。新型コロナウィルス感染拡大予防に向けての取り組みを行いながら、着任式、前期始業式、そして入学式を行いました。

 困難に負けない1年にするために、「学び続けること」と「創造」というキーワードで校長先生からの式辞がありました。それぞれの生徒が、できることに精一杯取り組み充実した中学校生活を送ってほしいと思います。

 お忙しい中、入学式に出席いただきました、来賓、保護者の皆様、誠にありがとうございました。

入学式の式場準備を行いました

明日(6日)の入学式に向けて、式場の準備を行いました。入学式は14時から行います。新入生は13時15分までに登校してください。新入生の入学を心より楽しみにしております。

 

転入職員が着任いたしました

4月1日(木)、5名の職員が本校に着任いたしました。今年度も生徒一人ひとりに寄り添った教育を心がけてまいりますので、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。