常葉中学校日記

2017年9月の記事一覧

新人戦3日目も大健闘!

 本日は、新人戦3日目屋外競技が行われました。今日も、各部が大健闘しました。
 結果をお知らせします。

〇野球部:3位決定戦 対滝根中戦4-2で勝利 3位入賞、県中大会出場
〇サッカー:対船引中戦2-0敗戦するも、得失点差で3位入賞
〇ソフトボール:対船引中戦 惜敗するも3位入賞、県中大会出場
〇ソフトテニス:団体6位 個人3チームがベスト32に進みインドア大会出場権を獲得しました。
 3日間にわたり、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。今後ともご支援ご協力をよろしくお願いいたします。


  

新人戦 2日目屋内競技大健闘!

 本日行われた新人戦2日目屋内競技、大健闘しました。結果をお知らせします。

 〇バスケットボール:3位入賞
 〇卓球:1年男子個人戦2名とも3位入賞、1年女子ダブルス8位
 〇バレーボール:3位入賞

 明日は、屋外競技が行われます。応援よろしくお願いします。

 

新人戦 屋外競技は29日に延期です

 明日9月28日に行われる新人戦のうち、屋外で行われる野球部、サッカー部、ソフトボール部、ソフトテニス部の試合は、9月29日(金)に延期となりました。
 延期となる部活の生徒は、
9月28日(木)は学校で学習を5校時まで行い下校となります。5教科の準備をさせてください。弁当を持たせ、いつも通りの時間に登校させてください。なお、特設合唱部は、30日(土)の東北大会に向けての練習を19:00まで行います。ご協力よろしくお願いいたします。


新人戦大健闘!

 新人戦1日目、大健闘しました。全種目、28(木)と29(金)に出場します。結果をお知らせします。
〇サッカー  対小野中 2-5 で惜敗
         対三春中 3-2 で勝利
         ※9名で強豪小野中に大善戦!その勢いで三春中に勝利。全員がすばらしいプレーをしました。
〇テニス   団体が決勝リーグに進出し6位
〇ソフト    対小野中、三春中に惜敗
〇卓球    1年男子シングルス2名がベスト8進出
         1年女子ダブルスがベスト8進出
〇バスケ   本日2戦2勝 対三春中 岩江中に勝利
〇野球    対船引中に惜敗 
         対都路中に勝利(敗者復活戦)
〇バレー   本日2戦2勝 対三春中 滝根中に勝利 

  

ふくしま駅伝結団式

 第29回ふくしま駅伝田村市チーム結団式が、田村市役所で行われました。本校からは、2年生の4名(男女各2名)が候補選手として参加しました。これまでで一番若いチームだとのことです。若さという持ち味を生かして、走りぬいてください。

  

支部新人戦激励会を行いました

 9月27日,28日に行われる支部中体連新人大会の選手激励会を行いました。各部毎に一人ひとりの選手紹介と大会に向けての抱負の発表をした後に、応援団から力強い応援がありました。チームが一つになって、すばらしい試合をしてくれることを期待しています。
  

アメリカ派遣研修結団式

 本日、田村市中学生海外派遣研修事業姉妹都市交流アメリカ派遣研修結団式が田村市役所で行われました。全員が英語で抱負を述べました。本校から参加するは5名も、堂々と抱負を述べました。ワシントンD.Cや姉妹都市のマンスフィールドを10月1日~10月10日の10日間、見学やホームステイなどを通した研修をします。体当たりで多くのことを学んできてください。

  

がんばれ後輩たち!3年生からのメッセージ

 新人戦が、9月27(水)と28(木)の2日間行われます。そこで3年生が、後輩たちへの励ましのメッセージを作成し職員室前に掲示しました。1,2年生たちが立ち止まって読んでいます。「集中して、仲間を信じて!」「今までの練習を信じて!」「がんばっている姿が本当にかっこいい。応援してるよ!」などのメッセージが並んでいます。先輩の思いを胸にがんばってください。

  

情報モラルを考える 全学年

 情報モラルについて考える授業を全学年で行いました。6月には、LINEの会社の方から情報モラルについてのお話をしていただきました。今回は、自分たちで考える番です。テーマは、「SNSや掲示板を使うときのルールを考えよう」です。SNSの良いところと悪いところを付箋紙に書き出し、それをグループで出し合って考えました。最後は、各グループから発表を行いました。各グループでまとめたものは、さっそく掲示しました。紫葉祭などで来校された際はぜひご覧ください。

  

2年 歯科指導 ~咀嚼の大切さ~

 本日、2年生の歯科指導を行いました。テーマは、「咀嚼と肥満、運動能力の関係について知ろう」。咀嚼の大切さを、スポーツ選手の例などを取り上げて指導いただきました。現在、幼小中で「かむこと」の実践をしています。更なる意識の高まりを期待します。

   

2年生の食育指導を行いました

 2年生の家庭科の時間に、田村市学校給食センター栄養教諭 志賀敦子先生を講師にお招きして食育指導「食の安全」を実施しました。授業では、食に起因する食中毒事故について自己防衛をするための基礎知識について学習しました。
 その後、自分の手を洗って細菌を洗い流せたかどうかをブラックライトで観察する実験を行い、手洗いの大切さを学びました。
  

いじめノックアウトの授業 全学年

 いじめノックアウトの授業を全学年で行いました。NHKが5年前から「いじめノックアウト100万人の行動宣言」として行っているもので、本校も2年前に参加しました。今回は、ささいなことから友人同士のトラブルに発展した例をもとに、これがいじめにあたるのかどうかなどを考えました。最後は、一人一人がいじめノックアウトの宣言を書きました。この後、掲示し紫葉祭でもご覧いただく予定です。先生方も、書きました。毎年実施し、新たな行動宣言をしていく予定です。

  

1年 学年道徳の授業

 学年道徳の授業を1年生で行いました。アラスカの子どもとアンデスの子ども、そして自分たちの生活について資料を読んで考えました。気づいたことや思ったことを付箋紙に書き、それをグループで出し合って考えを深めました。項目ごとに見出しをつける作業もスムーズに進めていました。最後は、班ごとに発表を行いました。1年生の活発な取り組みがとても印象的でした。便利な生活、不便な生活とは、本当の幸せとはなどに思いが及ぶ授業でした。

         

市長への東北大会出場報告 特設合唱部

 本日、田村市役所にて特設合唱部の東北大会出場を市長に報告しました。今回は、東北大会を果たした、合唱連盟福島県大会とTBC子ども音楽コンクール重唱の部について報告をしました。また、重唱の演奏も披露しました。市長さんからは、和やかな雰囲気の中で一人一人と会話していただきまた励ましのお言葉いただきました。

  

生徒会役員選挙立会演説会を行いました

 生徒会役員選挙立会演説会を行いました。演説会では、8名の立候補者がそれぞれ「生徒の意見を取り入れて生徒会の問題を改善する。」「全校生が造り上げる活気ある常葉中を目標にする。」「小さないいこと運動を大切にする。」などの公約を発表しました。投票する生徒は、それぞれの候補者の演説をしっかりと聞いて一票を投じていました。

   

地域学校保健委員会を行いました

 本日、文化の館で常葉地区学校保健委員会を開催しました。幼小中学校からPTA会長さん、また学校医、学校薬剤師の先生方、給食センターから栄養教諭の先生方をお招きし、子どもたちの健やかな健康について話し合いを行いました。肥満については、改善が見られるものの依然、幼小中ほとんどすべての学年で平均体重が全国平均を上回っている現状やその克服に向けた話し合いが行われました。また、噛むことの実践を継続していくことも確認しました。今後ともご家庭と連携しながら子どもたちの健やかな健康増進を図っていきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

明日は生徒会役員選挙

 明日は生徒会役員選挙が行われます。朝、生徒玄関では立候補者や責任者の皆さんが選挙運動を行っていました。積極的に握手で支援を呼びかける姿が印象的でした。よりよい常葉中を目指してがんばってください。

  

学校評議員会を実施しました

 学校評議員会を開催しました。3校時の授業を参観していただき、その後、学校経営の自己評価に対する外部評価を実施していただきました。
 授業参観後に、生徒の挨拶や集中した授業態度についてお褒めの言葉をいただきました。また、授業中の姿勢や発表についての改善についてご意見をいただきましたので、今後の学習指導や学校経営に生かしていきたいです。
  

TBC子ども音楽コンクール重唱の部 優秀賞・東北大会出場!

  本日、TBC子ども音楽コンクール重唱の部のテープ審査が行われました。本校からは2グループが参加しました。両グループとも優秀賞を受賞し、その一つが東北大会出場に選出されました。おめでとうございます。東北大会は、10月28日(土)に郡山市民文化センターで開催されます。応援よろしくお願いいたします。

職場体験発表会 2年

 本日、期末テスト第1日目終了後、2学年の職場体験発表会を行いました。夏休みに実施した職場体験について、グループごとに夏休み中にまとめました。職場体験を通しての感想や働くことの意義など学んだことが発表されました。

 

期末テスト1日目

 期末テストが、今日と明日の2日間実施されます。今日は1日目です。これまで、朝やお昼休みの時間を使って学習に励んできました。どの学年も真剣に問題に取り組んでいました。特に1年生にとっては、初めての期末テストです。がんばってください。

 

むし歯を予防する歯科指導を行いました

 歯科衛生師の大木真由美先生をお招きして、むし歯ができる仕組みを理解するとともに、歯の磨き方を工夫する大切さを学習しました。一人ひとりの生徒へのブラッシング指導と染め出し法による磨き残しの確認を行いました。健康な歯をむし歯や歯周病から守るために、毎日の歯磨きをしっかりさせたいです。
  

バレー部準優勝!県南新人バレーボール選手権大会

 本日行われた、県南新人バレーボール選手権大会で本校バレーボール部が見事準優勝を果たしました。決勝戦は、最終セットまでもつれる大接戦となりました。地区秋季大会優勝に引き続きすばらしい力を発揮してくれました。おめでとうございます。

銀賞受賞!東北大会出場!県合唱連盟コンクール

 本日、郡山市民文化センターに於いて県合唱連盟主催福島県合唱コンクールが開催され、本校特設合唱部は、力強くそして美しいハーモニーで2曲演奏を披露しました。そして、銀賞を受賞し東北大会出場を果たしました。おめでとうございます。3年連続の東北大会出場となります。本日も、多くの保護者の皆様が応援に駆け付けてくださり心より感謝申し上げます。東北大会は、9月30日(土)に今日と同じ郡山市民文化センターで開催されます。今年は、大阪で行われる全国大会出場を目指して練習に励んでいます。応援よろしくお願いいたします。

    

PTA奉仕作業 ありがとうございました

 9月2日のPTA奉仕作業には、お忙しい中早朝より多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。おかげさまで校地内がすっかりきれいになりました。整備された環境で学習や部活動に取り組めますことに感謝いたします。
     

支部中体連駅伝大会で男子と女子とも5位入賞

 9月1日、田村市陸上競技場において田村支部駅伝大会が開催されました。本校特設駅伝部の女子と男子Aチームが共に見事5位入賞を果たしました。Bチームを含め、全員が懸命な走りを見せてくれました。これまでの練習お疲れ様でした。そして、保護者の皆様のご支援後協力ありがとうございました。