常葉中学校日記

2017年5月の記事一覧

第1回学校評議員会を開催しました

 始めに、6名の学校評議員の方々に委嘱状交付しました。次に、学校経営方針や学校の現状などについて校長から説明しました。その後の質疑の中で、先生方の多忙化を心配されるお話があり大変ありがたく感じました。今回いただきました貴重なご意見等を今後の学校経営に反映させていきたいと考えます。お忙しい中、誠にありがとうございました。

 

授業研究 1年保健体育

 1年保健体育でバレーボールの授業研究を行いました。ボールを投げたり受けたりという基本の動きを学びました。ゲームを取り入れながら、楽しくかつ熱心に取り組む姿が印象的でした。

  

常葉地区小中学校生徒指導推進会議

 小中連携の一環として、地区小中学校生徒指導推進会議を本校で開催しました。1年生の、理科と社会の授業を小学校の先生方が参観しました。小学校の先生から、「明るく元気な姿が変わっていなくて、とてもうれしいです」というお話をいただきました。その後、推進会議を行い、情報交換や常葉地区の小中学校で連携して取り組んでいく事などについて話し合いました。

  

漢字コンテスト 合格率91%

 先週実施した漢字コンテストの結果が出ました。90点以上が合格で、合格率は91%でした。すばらしい結果です。特に3年生の伸びが顕著でした。また、満点獲得者も最多でした。最高学年としての自覚が感じられました。この勢いで、3年生がんばれ!

授業研究 1年英語

 1年生で英語の授業研究を行いました。生徒は、教師とALTのやりとりからthisとthatの意味をつかむことができました。さすが1年生です。この後は、リズムやジェスチャーを通してThisとThatの英文の練習を行いました。反応がとてもよく、元気よく学習に取り組む姿が印象的でした。

  

食育指導1年 朝食は金メダル!

 食育指導の授業を1年生で行いました。栄養教諭の先生から、「朝食、昼食、夕食の3食で金メダルはどれ?」の質問がありました。答えは、「朝食」でした。勉強、朝練など学校で必要とされるエネルギー補充に欠かせないのが「朝食」とのお話がありました。その他にも、野菜のとり方や熱中症対策として水分の取り方など貴重な学習をしました。

  

特設合唱部 朝練風景

 今朝、1、2年生が学習旅行に出発しました。そんな朝の校舎に、すてきな歌声が響いてきました。特設合唱部の3年生が、朝練を行っていました。「音程が下がるから気をつけて」「出だしをもう少しはっきりと」などと、声をかけ合って取り組んでいました。

漢字コンテスト実施 上々の出来!

 本日、漢字コンテスト(100問)を実施しました。教室を回ってみると、どの学年もよくできているのに驚きました。先週から、朝の時間や昼休みの時間に熱心に取り組んできた成果が存分に発揮できたようです。実施後に手ごたえを聞いてみると、「100点です」や「(満点は)余裕です」、「1つだけ間違えてしまいました」などのレベルの高い反応が返ってきました。90点以上が合格で100点には満点賞の賞状が授与されます。

  

田村支部陸上大会から7 リレー

 リレー競技は、1年男子4位、1年女子6位、共通男子3位、共通女子4位と全種目入賞を果たしました。特に共通男子は、2位に100分の1秒差まで追い上げるという大健闘を見せてくれました。

    

支部陸上大会から6 1500m 3000m

 1500m1年男子では、吉田君が3位入賞を果たしました。また、1500m2,3年では男女4名全員が決勝進出を果たし、2年の君島君が4位、3年の松下君が5位入賞を果たしました。3000mでは、2年の吉田君が5位入賞を果たしました。

    

支部陸上競技大会から1

 5月11日に行われた、田村支部陸上競技大会では男女で18の入賞とすばらしい結果を残しました。入賞はならなくとも、それぞれが懸命に競技に臨んだ姿は立派でした。また、気持ちを一つにして応援する常中生徒の声が競技場いっぱいに響き渡りました。生徒の力強い姿をご紹介します。

  

歯科指導3年 ~歯周病予防~ 

 本日、3年生の歯科指導の授業を行いました。カラーテスターを使い、プリントで磨き残しをチェックしました。歯科衛生士の先生から、上手な磨き方の指導を受け再度歯磨きに挑戦。歯周病の予防について学びました。

  

支部陸上大会 がんばりました

 今日は、市陸上競技場で支部陸上大会が行われました。参加した選手は、最後まで諦めずに自己ベストを目指して競技に臨んでいました。各競技において13名が6位までの入賞を果たし、低学年及び共通リレーにおいても男女ともすべて入賞を果たしました。常葉中生の力を発揮した大変素晴らしい大会でした。また、補助役員の生徒も一生懸命に係の仕事に取り組みました。こちらも大変立派でした。