常葉中学校日記

2017年3月の記事一覧

離任式 6人の先生方ありがとうございました

 本日、離任式を行いました。6人の先生方が転出されました。転出の先生方の挨拶に、多くの生徒が涙していました。また、卒業生も多く駆けつけてくれました。予定にはありませんでしたが、応援団が急遽伝統の応援とエールを贈ってくれました。6人の先生方、本校教育発展のために尽力いただきありがとうございました。新任地でも、お力を存分に発揮してください。

  

田村市教育委員会表彰式 功績により2つの受賞

 本日、田村市役所にて田村市教育委員会表彰式があり、本校特設合唱部と四重唱メンバーが表彰されました。これは、県大会優勝、東北大会優勝や全国大会に出場した個人団体や市の教育に貢献した方々に贈られるものです。本校特設合唱部は、NHK全国合唱コンクール福島県大会最優秀賞、同東北大会金賞、同全国コンクール優良賞受賞に対してと、TBCこども音楽コンクール東北決勝大会中学校重唱の部最優秀賞及び同文部科学大臣賞選考会出場に対して表彰していただきました。立派な態度で参加し、田村市教育委員会教育長様より表彰状と盾が贈られました。

  

応援団練習風景 皆真剣 まさに伝統

 こちらも、早朝から大きな声が聞こえてきました。応援団が練習していました。皆、真剣です。もちろんふざけている団員は一人もいませんでした。後輩に、手取り足取り、また、自ら手本を示して指導していました。伝統のすばらしさが伝わってきました。