常葉中学校日記

2017年3月の記事一覧

離任式 6人の先生方ありがとうございました

 本日、離任式を行いました。6人の先生方が転出されました。転出の先生方の挨拶に、多くの生徒が涙していました。また、卒業生も多く駆けつけてくれました。予定にはありませんでしたが、応援団が急遽伝統の応援とエールを贈ってくれました。6人の先生方、本校教育発展のために尽力いただきありがとうございました。新任地でも、お力を存分に発揮してください。

  

田村市教育委員会表彰式 功績により2つの受賞

 本日、田村市役所にて田村市教育委員会表彰式があり、本校特設合唱部と四重唱メンバーが表彰されました。これは、県大会優勝、東北大会優勝や全国大会に出場した個人団体や市の教育に貢献した方々に贈られるものです。本校特設合唱部は、NHK全国合唱コンクール福島県大会最優秀賞、同東北大会金賞、同全国コンクール優良賞受賞に対してと、TBCこども音楽コンクール東北決勝大会中学校重唱の部最優秀賞及び同文部科学大臣賞選考会出場に対して表彰していただきました。立派な態度で参加し、田村市教育委員会教育長様より表彰状と盾が贈られました。

  

応援団練習風景 皆真剣 まさに伝統

 こちらも、早朝から大きな声が聞こえてきました。応援団が練習していました。皆、真剣です。もちろんふざけている団員は一人もいませんでした。後輩に、手取り足取り、また、自ら手本を示して指導していました。伝統のすばらしさが伝わってきました。

  

平成28年度末人事異動のお知らせ

 人事異動につきまして、以下の通りお知らせいたします。
1 転退職   職    名   氏   名     異動先
         教   諭  沢  和憲       田村市立船引中学校へ
         教    諭  平野誠一    郡山市立郡山第一中学校へ
         教   諭  佐藤優太    福島県立博物館へ
         教   諭  塩田  陸       福島県立ふたば未来学園高等学校へ
         講   師  上遠野 正  退職(中島村立中島中学校へ)
         講   師     渡邊英樹    退職(喜多方市立塩川中学校で新採用)
 
2 転  入  職    名  氏名      前任校
         教   諭  宗像里恵   田村市立滝根中学校より
                    教   諭  八木沼英明  田村市立都路中学校より
         教   諭  佐藤恵子    田村市立都路中学校より
                   教   諭  大東ゆかり  郡山市立安積中学校より
                    講       師     遠藤瑛奈    福島県立喜多方高校より
         講       師     渡辺  颯    新採用
 転出者に対しましては、これまでのご厚情に感謝申し上げますとともに、転入者につきましても、前任者同様よろしくお願いいたします。

修了式 表彰 美化活動立派でした

 本日、修了式を行いました。各学年の代表に修了証書を授与しました。そして、各学年の代表者が後期の反省と次年度への抱負を述べました。尊敬される先輩になるために努力することや、自分の学年の今年の成長を次年度に生かしていきたいなのど前向きな抱負が述べられました。また、声楽アンサンブル全国大会の表彰などを行いました。
 その後行われた、大掃除(美化活動では)時間をオーバーしても熱心に取り組む姿が見られ、こういったところにも生徒の成長を感じた今年度の最終日でした。

  

声楽アンサンブル全国大会 優良賞!

 本日、福島市音楽堂で声楽アンサンブルコンテスト全国大会が開催され、本校特設合唱部が出場し優良賞を受賞しました。北は青森から、南は沖縄までの30の府県から42の中学校が参加しました。本校は、「手まり」「君や忘る道」を披露しました。透きとおるような透明感のある歌声が、会場を包み込みました。心に染み入るような感動を与えてくれました。

  

特設合唱部 アンサンブル全国大会に向けて

 今日も清らかな歌声が校舎に響いていました。17日(金)に、福島市音楽堂で開催される声楽アンサンブル全国大会に向けて練習を行っていました。緊張感の中にも、いつもの和やかな雰囲気での練習風景でした。大会には、全国から42団体が出場します。福島県からは、7校の出場です。本校は9番目、11:28分の出番です。極上のハーモニーを披露してください。

  

絶品の一品それは「肉じゃが」!(2年調理実習)

 廊下にいい香りが漂っていました。程なく、2年生が肉じゃがを持ってきてくれました。調理実習でつくったとのこと。ニンジンとインゲンの彩がとてもきれいで、食べるのがもったいないほど。味付けも絶妙で、絶品の一品をいただきました。ありがとうございました。

3年生から心温まる感謝会

 本日の昼休み、3年生が教職員への感謝会を催してくれました。そして、職員一人一人に感謝の言葉とともに色紙をプレゼントしてくれました。その後、「栄光への架け橋」の歌をプレゼントしてくれました。感極まって、涙する生徒の姿がありました。卒業式を残すだけとなったこの日、3年生の皆さん、心温まる感謝会ありがとうございました。

  

卒業式予行立派でした 感動の歌声でした

 本日、インフルエンザで延期になっていた予行を行いました。全体練習は、2月に行った1回だけでしたが、いい緊張感の中で立派に行えました。中でも、卒業生の歌がまさに感動でした。それに導かれるかのように、1、2年生の歌声も変化していくのがわかりました。13日に本番を迎えます。全校生にとって、成長の場となることを願います。

  

大震災原発事故から6年 全校集会で黙祷

 卒業式予行の前に、大震災と原発事故から6年になるにあたって校長からの講話と黙祷を行いました。まず、地震や津波で亡くなった人、15,900人。行方不明者、2,500人。の方々に黙祷をしました。7日(火)の給食に被災用のレトルトカレーが出た意味、いまだ県外に避難している人が、39,600人いること。県外に避難した子どもへのいじめや福島県産の農産物や魚介類を買うのにまだ抵抗のある人が多くいること。それらは、まだ大震災や原発事故が続いていることを意味し、私たちにとっても他人事ではないこと。私たちにできることは、今ある、これからある学校生活をしっかり送ること。それによって、正しい知識、強い体、強い心を培うこと。そして、どんなときも、毅然と、力強く歩んでいきましょうと話しました。

インフルエンザ「0」

 本日、インフルエンザにかかってしていた生徒が全員出席しました。これで、2週間続いたインフルエンザが「0」となりました。これまでのご協力に感謝いたします。この間、47名の生徒がインフルエンザとなりました。今回の流行を検証し、今後の防止にいかしていきたいと思います。
 なお、引き続き手洗い、うがい、ハンカチの所持のご協力をお願いいたします。

明日、卒業式予行を行います

 インフルエンザで延期になっていた、卒業式の予行を明日の午後行います。全体練習も、その影響で2月に1度行っただけですが、そこは頼もしい生徒達です。いい緊張感をもって臨んでくれることと思います。船引高校、小野高校の受験生は終わり次第登校します。何とか間に合いそうです。受験がんばってください。

インフルエンザ収束に向かっています

 2週間にわたったインフルエンザ流行が収束に向かっています。欠席者が本日4名までに減りました。毎日、手洗い、うがい、教室の換気に努めています。まだ、安心はできませんので今後も継続していきます。ご家庭でも、夜更かしをせずまた予防にあたっていただくようお願いします。

東京藝大の先生方が授業を参観されました

 東京藝術大学の3名の先生方が、本校の音楽の授業を参観に来校しました。卒業式に歌う曲の授業でした。前の時間に歌った録音を聞いて、よりよくするための話し合いやパート練習、全体練習そして再度録音して聞いてみました。活発な話し合いとそれを生かした練習がとても充実していましたことを、藝大の先生方から評価していただきました。昼休みの、特設合唱部の練習も参観され、声楽の先生から貴重なアドバイスをいただきました。

    

土日の部活動なし 6日(月)は朝練から行います

 今日は、1年・2年も登校しましたが、依然としてインフルエンザで出席停止の生徒が多く見られます。そのため、3月4日(土)、5日(日)の部活動と大会・講習会への参加は中止とし、6日(月)の朝練から通常の活動を行います。
 なお、登校前に体温を測定し、熱がある場合には無理をさせないようにお願いいたします。