常葉中学校日記

2016年12月の記事一覧

租税教室を行いました(3年)

 本日、税理士の宗像住孝様をお招きして、3年生の租税教室を行いました。昨年の入試問題に税の問題が出たことや、将来のために今しっかりと勉強しなければならないことなどをユーモアを交えながらの分かりやすくお話していただきました。生徒達は真剣に聞き入っていました。

   

県声楽アンサンブルコンテスト A、Bチーム共に銀賞受賞!

 本日、福島市音楽堂で福島県声楽アンサンブルコンテスト中学生の部が行われました。県内から64チームが参加しました。本校からは、A、Bの2チームが参加し、清らかな響きのすばらしい演奏を披露しました。そして、A、Bチーム共に銀賞を受賞しました。おめでとうございました。

  

除去土壌搬出終了 線量も異常なし

 10月の終わりから始まった、除去土壌の搬出作業が終了しました。掘ったところに山砂を入れ整地をし、5年ぶりに元に戻りました。線量は、跡地も校庭と同じ0.07~0.09μSv/hと異常ありません。予定よりも早く作業が終了しました。

  

県声楽アンサンブルコンテストに向けて 練習風景

 朝、昼と校舎内に美しいハーモニーが響いています。明日10日(土)、福島市音楽堂で開かれる、県声楽アンサンブルコンテストに向けて練習しています。生徒が中心となって練習する姿も見られます。来校されるお客様からも、「美しい歌声ですね」というおほめの言葉をいただきます。本校からは2チームが参加します。練習の成果を存分に発揮してください。

3年郷土料理学習 そば打ち

 3年生の家庭科の授業で、郷土料理学習そば打ち体験を行いました。講師に、保護者の菅野さんと小野町の大知里さんをお迎えしてご指導いただきました。子どもたちは、協力してていねいにそばを打ち上げました。どの生徒からも、おいしい!という声が上がりました。

  

常葉地区学校保健委員会 噛むことの大切さ

 本日、文化の館で常葉地区学校保健委員会を行いました。幼稚園、小中学校、学校医、学校薬剤師、PTA、保健師、栄養教諭、指導主事の方々で前回を受けて各校で実践した「噛むこと」について話し合いが行われました。「家庭での協力も得ることができ、意識が高まった」や「歯ごたえのある食べ物をとることも大切」、「健康や肥満防止、虫歯予防のために今後も継続したい」などの意見や、歯科医の先生からは「よく噛むためには、健康な歯も大切。フッ化物洗口と合わせて実践していくことが大切」との貴重なご意見もいただきました。かむ回数は「30回」が最も効果があるといわれています。今後学校でも指導の継続にあたってまいります。ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。

避難訓練 ご協力ありがとうございました

 本日、郡山広域消防署常葉分署の方々をお招きし、避難訓練を行いました。無言で速やかな避難ができたことについて、お褒めのことばをいただきました。その後、1年生は体育館で水消火器を使った初期消火の訓練を、2年生は視聴覚室で通報訓練を、そして3年生は集会室で救命救急法についてご指導いただきました。
 常葉消防団の方々にも、お仕事を休んで指導においでいただきました。心より感謝申し上げます。