常葉中学校日記

2015年12月の記事一覧

笑う 今年一年、お世話になりました!

 2015年は、今日を含めてあと4日で終わりです。保護者並びに地域の皆様には、学校の教育活動に対して、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。充実した一年間でした。お陰様で新しい年を迎えることができます。心より感謝申し上げます。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。


 校舎の屋上より、大滝根山を望む。山頂付近は、雪に覆われていました。

学校 今年最後の全校集会

 本日13時35分より、多目的ホールにて今年最後の全校集会を行いました。
 
 
  最初元気よく校歌を斉唱した後、生徒会長の挨拶、校長の挨拶、表彰伝達そして各学年の代表が今年の反省と新年の抱負を堂々述べました。
 最後に生徒指導主事と養護教諭が冬休みに過ごし方について伝えました。


 生徒会長挨拶





 1学年の代表










 2学年の代表










 
 3学年の代表









 
                                                    表彰伝達

学校 もうすぐ冬休み

 明日登校すれば、16日間の冬休みに入ります。「すっかり気分は、冬休み」では、ありません。3年生で県立高校Ⅰ期選抜を受験する生徒は、事前指導等に追われています。パーソナルプレゼンテーションの練習も行われました。
 中学校は、これからが一番忙しい時期です。


 常葉町祭礼から

暖冬の中庭~きれいです~

 冬とは思えない、ぽかぽかのいい1日でしたね。中庭の花壇が、とてもきれいでした。暖冬の中庭です。常中の中庭のすばらしさを改めて実感させられました。

  

学校 学年集会

 冬休みを来週に控え、学年ごとに学年集会を行いました。この集会では、冬休みを有意義に過ごすために、各学年の担当が学習面や生活面での諸注意等を伝えました。
 
  どの学年の生徒達も真剣に聴いていました。
     詳しくは、「学年便り」、「冬休みの過ごし方」を読んでいただき、ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。

 第1学年(音楽室で)












 第2学年(集会室で)












 第3学年(多目的ホールで)

にっこり 歳末助け合い募金ありがとうございました。

 本日の昼休み、過日集めた歳末助け合い募金(10,507円)を福島民友新聞社の方にお渡ししました。生徒の皆さんそして保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 JRC委員長が、福島民友新聞社の方に募金をお渡しました。











 新聞社の方から、インタビューを
受けています。
 〇どのように募金活動を行った
   か。
 〇募金は、どのように活用して
   もらいたいか。






 クラス代表が記念写真を撮っていただきました。

学校 ようこそ先輩!

 常葉地区小・中連携事業の一環として、1年生はそれぞれ出身小学校を訪れ、来年常葉中学校に入学してくる6年生の中学校生活に対する質問に答えてきました。

 
 

 関本小学校










  常葉小学校












 西向小学校












 
 
  生徒達は、小学生からの質問に、一つ一つ丁寧にそして誠実に答えていました。

学校 第6回生徒会専門委員会

 本日第6回生徒会専門委員会が行われました。今回は、次に点について協議しました。
どの委員会も活発な協議が行われていました。
 〇 今月の重点活動の反省  (1) これまでの活動場の反省
                     (2) 前回話題になった改善策の実行状況について

 新聞掲示委員会











 放送委員会

学校 今日の学校

 週休日が終わり、校舎には子ども達の元気な声が戻ってきました。冬休みまであと8日間。今週末は寒くなりそうです。元気に冬休みを迎えましょう!















 
 
                                       10月に行われた町祭礼の様子

県合唱アンサンブルコンテスト

 本日、福島市音楽堂で県アンサンブルコンテストが開催され、常葉中から3チームが参加しました。それぞれのチームの持ち味が十分発揮され、会場いっぱいに美しい歌声を響かせてくれました。これまでの練習、お疲れ様でした。また、会場に駆けつけていただいた保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 結果は次の通りです。
 Aチーム:奨励賞 Bチーム:銅賞 Cチーム:銅賞

 

会議・研修 租税教室

 今日の5校時目、3年生は租税教室を行いました。講師は、船引町在住の税理士 宗像住孝 様です。税の仕組みや私たちとのかかわりについて丁寧に教えていただきました。







会議・研修 第2回常葉町学校保健委員会

 本日13時より、文化の館で第2回常葉町学校保健委員会が行われました。これには、常葉幼稚園及び各小学校と中学校の学校医・学校歯科医・学校薬剤師、PTA会長、常葉公民館長、市の保健技師等更に幼小中の園長・校長等が参加しました。
 今回は、「おやつと肥満の関係について」熱心に協議した後、学校医から専門的な立場でアドバイスをいただきました。 














笑う もうすぐ冬休みです。

 あと13日で冬休みです。この期間中、大きな行事はありません。ただやるベきことは、たくさんあります。
 特に3年生は、非常に重要な時期です。自分の進路を確実に実現できるかあるいは変更せ 
 ざるをえないか・・・・・。1・2年生も1
 年後、2年後は自分たちの番です。

 頑張れ、3年生! 受験生!




 【昨年度の進路学習会より】




車 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動


 12月10日(木)~1月7日(木)までの27日間、年末・年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が行われます。運動の重点は、次の3点です。
  1 夕暮れ時yた夜間の交通事故防止
  2 すべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底   
  3 飲酒運転の根絶

 特に今は、日暮れが早まっています。交通ルールを正しく守ると共に、急な飛び出しをしないことをご家庭でもご指導お願いいたします。

学校 授業参観・教育講演会

  本日第2回授業参観及び学年懇談会そして教育講演会を実施しました。保護者の皆様、お忙しい中そして足場の悪い中、お越しいただき感謝申し上げます。
  授業参観は、各学年の実態に応じて「思春期の心の教室」を行いました。

 
 1年生:精神保健福祉士の
      大森洋亮先生
 「思春期の心と行動の理解~思春  
 期危機を乗り越える」








  2年生:助産師 吉岡利恵 先生
  「異性とのかかわり」









  3年生:助産師 宗形初枝 先生
  「性感染症の予防」









〇教育講演会  講師 星の村天文台長 大野裕明 先生 「星空を求めて世界を旅する」

  
 
 パワーポイントを用いて、世界中 
 の星空の紹介と星空の魅力を教 
 えていただきました。








〇お知らせ  明後日7日(月)には、繰替休業日です。

鉛筆 第2回漢字コンテスト

 本日、第2回漢字コンテストが行われました。
 この日に向けて、家庭学習や朝自習の時間さらに休み時間等を利用して、多くの生徒が満点賞を目指し練習問題に取り組んでいました。














笑う 常葉地区小・中学校生徒指導推進会議

 本日、常葉地区小・中学校生徒指導推進会議を開催しました。これには、関本小学校・常葉小学校・西向小学校そして常葉中学校から、校長・教頭・生徒指導主事・養護教諭等が参加しました。
 会議の中で、常葉地区の児童生徒の健やかな成長のために、小・中が連携して支援に当たること確認しました。

学校 12月5日(土)は、第2回授業参観です。

 12月5日(土)は、第2回授業参観です。何かとお忙しいとは思いますが是非お越しください。
 
 
【日程】
  〇授業参観    13:15~14:05(各教室)
  〇教育講演会   14:20~15:30(体育館)
               ※講師:星の村天文台長  大野裕明 様
                 演題:「星空を求めて世界を旅する」
  〇学年懇談    15:40~16:30(学年ごと)
    ※駐車場は、旧体育館跡駐車場、校舎前駐車場、校庭東側をお使いください。
     ただし校庭は、グランド状況により使用できない場合もあります。その時は、eメッセー  
     ジでお知らせいたします。

  昨年度の教育講演会の
  様子
 

 










笑う 面接練習開始!

 受験に向けて、面接練習が始まりました。面接では、志願理由や志望動機、さらに中学校生活の様子等が聞かれます。
                                          
 頑張れ、受験生!