常葉中学校日記

2015年2月の記事一覧

笑う 2月22日(日)に陸上教室を実施しました。

 2月22日(日)に、福島大学陸上部の川本和久先生を講師にお招きして、田村市陸上競技場で陸上教室を開催しました。常葉中学校からは33名、常葉中学区の小学校から5名の児童が参加しました。
 川本先生から、オリンピック選手の話も交えながら、走ることの基礎や効果的な練習メニューを教えていただきました。この教室には、福島大学陸上部元日本記録保持者の二瓶秀子コーチも同行しました。




















喜ぶ・デレ 今日からの日程

 先週末より、再びインフルエンザの罹患者が増え始めました。そのため、今日明日の部活動等は、中止にします。外出を控え、家庭で学習等を中心に静かに過ごしてください。
 スクールバスは、17時15分に変更になりました。

笑う 今日の日程

 本日は、田村市教育実践報告会のため、給食後下校です。家庭でテストの反省や読書をするなどして有意義に過ごしてください。
 スクールバスは、14時35分発です。

鉛筆 明日は、後期期末テスト

 明日は、1・2年生が今年度最後の定期テストに臨みます。今日明日、部活動や諸活動はありません。計画的に家庭学習に取り組んでください。
2/18(水)      1   2     3      4   5  6  
      1年生 社会 数学  保健体育  理科 授業 授業
      2年生 国語 技術家庭 社会   数学 授業 授業
      3年生  1~6 授業

2/19(木)      1      2    3      4     
      1年生 技術家庭 英語  音楽    国語  
      2年生  音楽     理科  保健体育 英語
      3年生  1~4 授業 
      ※給食後、田村市教育実践報告会のため放課
      

学校 PTA総会

 本日、第3回授業参観、PTA総会、学年懇談会が行われました。PTA総会では、平成26年の授業報告・PTA会計決算書について審議しました。
 規約改正後、平成27年度の授業計画とPTA予算書について審議し、承認されました。また、新PTA役員が選出されました。
 日曜日のお寒い中、たくさんの保護者の方々にお越しいただき感謝申し上げます。

学校 授業参観のお知らせ

 2月15日(日)に第3回授業参観が行われます。あわせてPTA総会・学年懇談会も行われます。今年度最後の授業参観です。是非、お越しください。
 〇 当日の日程
   13:35~14:25 授業参観
     1-1 家庭(1-1教室)  1-2音楽(音楽室)
     2-1 英語(2-1教室)    2-2数学(2-2教室)
     3-1 社会(3-1教室)  3-2保健体育(3-2教室)
      ※受付は、正面玄関です。なお、1-2は、音楽室で受付をします。
   14:40~15:30 PTA総会(体育館)
   15:40~16:30 学年懇談会
             (1年生:1-2教室 2年生:2-2教室 3年生:3-2教室)
  
     ※17:30~懇親会

学校 後期生徒会総会

 後期生徒会総会が行われました。生徒会長があいさつをした後、生徒会執行部・専門委員会・部活動の代表が年間活動の反省を述べました。
 その後、通信機器の正しい使い方について、学級毎に活発な意見交換をしました。












第2回さいとう杯フットサル大会について

 土日に行われたフットサル大会で、準優勝という結果でした。合わせて12チームが参加し、白熱したゲームを展開しました。準優勝というすばらしい成績を残しましたが、課題も多く見られました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。これからも常葉中学校サッカー部は頑張っていきます。

学校 新入生説明会

 平成27年度入学予定の児童とその保護者を対象とした新入生説明会を実施しました。学校説明会に入る前に、保護者は教育講演会・児童は体験授業を行いました。
 教育講演会では、茨城県メディア指導員の矢萩克城氏より、情報通信機器の使用上の危険性のや保護者の関わりについて話していただきました。特に、通信機器を使う人間の心を
育てることが大切である、という言葉が印象的でした。










 

 一方、児童は中学生と一緒に中学校の授業を体験しました。


(1年生と理科の体験授業)








 
             

    (3年生と音楽の体験授業)






   



 最後に保護者と児童を対象に学校説明会を行いました。

にっこり 明日は、新入生説明会が行われます。

 明日は、平成27年度入学予定の児童とその保護者を対象にした新入生説明会が13時25分より行われます。
 関本小学校と西向小の保護者の皆様は、校舎正面に駐車してください。旧体育館跡駐車場も利用できます。よろしくお願いします。
 〇 受付  13:20~
 〇 体験授業及び教育講演会 13:35~
 〇 学校説明会  14:25~
 〇 物品販売  15:15~

苦笑い 県立高校Ⅰ期選抜面接終了

 県立高校Ⅰ期選抜面接等が無事終了しました。受験した生徒の皆さん・生徒の保護者の皆さん、ご苦労様でした。6日(金)に結果が発表されます。
 JRC委員会では、今日から6日(金)まで「アルミ缶回収」と「書き損じハガキ回収」を行っています。保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。

学校 先輩と語る会

 2年生は、常葉中学校を卒業して現在高校に通っている高校生を招いて、「先輩と語る会」を行っています。12名の高校生が、2年生の質問に笑顔で丁寧に答えています。