常葉中学校日記

2020年2月の記事一覧

同窓会入会式が行われました

 2月21日(金)に令和元年度の同窓会入会式が行われました。同窓会の会長をはじめ、3名の役員の皆様にご来校いただき、厳かな雰囲気の中での入会式になりました。会長様から卒業生に向けた「餞の言葉」と「激励の言葉」をいただき、代表の生徒からは、これまで支え、見守っていただいたことへの感謝の言葉とともに常葉中学校同窓会の一員としての「誓いの言葉」が述べられました。

 入会式終了後には、同窓会の役員の皆様と卒業生全員で記念撮影をさせていただきました。

 

 

お世話になりました

 2月15日(土)に第3回授業参観を実施しました。第1学年は数学と国語の授業、第2学年は修学旅行の「事前学習中間発表会」、第3学年は「中学校生活を振り返ってみよう」という内容で実施しました。3年生は、一人ひとりが、家族に対する感謝の気持ちを自分の言葉で述べ、心が温かくなる時間になりました。

 授業参観後には、PTA総会と学年懇談会を行いました。PTA総会では、今年度のPTA活動に対する反省と次年度の活動に向けて充実した話し合いをすることができました。土曜日の午後の開催でしたが、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

 本年度のPTA活動へのご理解とご協力、誠にありがとうございました。

 

地域民俗芸能鑑賞会

9日(日)、常葉体育館において地域民俗芸能鑑賞会が行われました。田村市文化協会常葉支部15周年記念行事として開催されたものです。常葉の「山根の代々神楽」「小松の三匹獅子舞」の発表があり、常葉小中の児童生徒が立派に演じていました。地域の伝統文化がしっかり受け継がれているようでした。その後、郡山市の「柳橋歌舞伎」 奥州安達ヶ原三段目 袖萩祭文の場 の発表がありました。会場は大変寒かったですが、地域の多くの方々が真剣に見入っていました。地域の伝統文化に触れる良い機会となりました。

少年消防クラブ「消防協力者認定証」授与式を行いました

 2月7日(金)に田村消防署常葉分署長様をお迎えし、「消防協力者認定証」の授与式を行いました。分署長様から代表生徒に認定証が授与され、これからも防火をはじめ、危険に対する知識を身につけながら、安全で安心な生活ができるようにというお話、来たるべき高校入試に向けた励ましのお言葉をいただきました。代表生徒からは、力強く「家庭や学校においても防火に努めて参ります。」という言葉が述べられました。

後期生徒会総会でした

 2月6日(木)に令和元年度後期生徒会総会が行われました。今年度の反省と次年度への引き継ぎ事項や要望等、常葉中学校をさらによい学校にするために活発な議論が行われました。生徒会本部、各委員会と部活動への質問や要望に対して堂々と答弁をする姿に大きな成長を感じることができました。

 また、第4号議案として「東京オリンピック・パラリンピック出場選手への応援メッセージ」を書く活動を行いました。前期の生徒会総会では、互いの「よいところ」を記入し、「いいねの木」に貼り付けましたが、今回は頑張る人を応援し、自分も同じように頑張ることができる前向きな人になるという目標を持って記入をしていました。色分けされた紙に書かれたメッセージは、今後「五輪マーク」に沿って貼られ、校内に掲示されます。