常葉中学校日記

2016年8月の記事一覧

英語弁論大会 すばらしい発表でした

 本日、三春町のまほらで田村地区英語弁論大会が開催されました。本校からは、佐久間さん、山口君、平澤さんの3名が出場しました。創作の部で、佐久間さんが見事3位に入賞しました。3名とも、これまでの練習の成果を十分発揮しすばらしい発表を披露しました。自信に満ちた発表がとても印象的でした。
  

台風通過後の校庭 明日は通常通りです

 16:30の校庭の様子です。雨がやみ、ずいぶん水が引きました。台風が通過したと思われます。青空と移ヶ岳を望むことができます。しかし、風がとても強く雲も速く流れていきます。川も増水しています。しばらくは、外出はもちろん、決して川や用水路等に近づかないでください。明日は、通常通り学校があります。


教室のアロエ、マザーリーフ(文化部作成)

 ひっそりとした教室を、アロエとマザーリーフが留守番しています。各教室で飾ってもらおうと、文化部の皆さんがかごを作り、また育ててきました。先日、文化部の皆さんが校長室にも持ってきてくださいました。とてもおしゃれな雰囲気を作ってくれるすてきな鉢植えです。

  

お昼の校庭 これから暴風域

 お昼の校庭の様子です。いつもは正面に見える移ヶ岳が見ることができません。これから、福島県が暴風域に入ります。皆さん、どうぞお気をつけください。外出はもちろん、決して川や用水路等に近づかないでください。

台風10号の接近による臨時休業について

                       台風10号の接近による臨時休業について

 現在台風10号の接近に伴い、本市でも今後、強風域に入ったり雨量が次第に多くなることも予想されています。これを受けまして、生徒の安全に万全を期すため、田村市教育委員会では、明日は全校休校の措置を取ることになりました。
 つきましては、保護者の皆様には趣旨をご理解の上ご協力をお願い申し上げます。
 明日の対応〔8月30日(火)〕は、台風接近のため臨時休業とします。
なお、本校では次のことを指導しました。ご確認ください。
  <帰宅後及び明日以降の過ごし方>
  (1)帰宅後から明日にかけては、むやみに外出せずに自宅で安全に過ごす。
  (2)どうしても外に出る場合、風が強い時には、看板や樹木などが飛んでくる
    ことがあるので注意する。また、落下物にも気をつける。
  (3)現在も河川が増水している。さらに増水することも予想される。むやみに
    河川の様子を見に行ったり、近づいたりしない。
  (4)ニュース、天気予報、防災無線等でしっかりと情報を把握する。
  (5)台風により自宅等に被害があった場合は、学校、担任に連絡する。(深夜の場合は、 朝の連絡)

  <8月31日(水)の登校時>
  (1)徒歩で登校する場合、できるだけ複数で登校する。
  (2)増水した河川や用水路や崩れている場所、亀裂のあるところへは近づかない
  (3)川の増水や崖崩れなどで道路が通行できない場合は、無理をせず自宅に引 き返し、
         学校へ電話連絡をする。
   (4)電線が切れていたり、危険なものが落ちていたりするのに気づいた場合には、近づか
         ずに、大人の人に知らせる。