常葉中学校日記

2014年6月の記事一覧

生徒会専門委員会より

 今日、生徒会専門委員会の活動が行われました。常葉中学校には、8の専門委員会があります。それぞれ、年間計画に基づき部長を中心に活動しています。
 写真は、美化委員会の様子です。花壇の草むしりをしています。

中間テストの様子

 本日は、前期中間テストが実施されています。全学年とも真剣にテスト問題に取り組んでいます。大切なことは、明日以降、返された答案用紙を見直して確実に復習を行うことです。そして、できなかった問題や間違った問題を理解できるようにしてください。
 

明日は、前期中間テストです。

 明日は、前期中間テストが行われます。
       1校時 2校時 3校時  4校時 5校時 6校時  放課後
〇1年生  国語  社会  数学  理科  英語  授業
〇2年生  英語  国語  社会  数学  理科  授業   部活動あり
〇3年生  理科  英語  国語  数学  社会  授業
〇ときわ木     通 常 授 業
 

アルミ缶回収が始まりました。

 JRC委員会では、本日より20日(金)までアルミ缶回収を始めました。回収時間帯は、
7時30分~7時50分、場所は、生徒昇降口です。
 尚、回収したアルミ缶は、業者に引き取っていただき、利益分を校内の環境整備等に当てたいと思います。ご協力をお願いいたします。

 県中大会に出場する卓球部は、6時30分元気に出発しました。健闘を期待しています。

奉仕作業ご苦労様でした。

 本日6時30分よりPTA奉仕作業が実施されました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご協力いただき感謝申し上げます。来週から、子ども達は、綺麗に整備された環境のもとで学習や部活動に励むことができます。ありがとうございました。

文化祭に向けて(3学年)

本日の4校時目に、文化祭に向けた学年集会を開きました。
文化祭で行う3年生の学年発表について、みんなで意見を出し合いました。
みんなの意見で、学年発表は「3学年全員で行う演劇」に決まりました。
話し合いの中では、「協力」「集大成」「楽しく」「3年間(1年生から)のまとめ」「最後」
「みんなで」「思い出」「成功」「歴史に残る」「おもしろい」「学年全体」
というキーワードが出てきました。
これからみんなで創り上げていく発表を楽しみにしています。

選手激励会を行いました。

本日、13時30分より体育館で県中地区中学校総合体育大会に出場する卓球部の選手激励会が行われました。最初に、大会に出場する選手が決意発表を行いました。その後、生徒会長が激励の言葉を述べ、応援団が心のこもったエールを行いました。ベスト尽くすことを期待します。

2学年総合学習

  6月19日(木)の6校時の総合学習において体験したい事業所の希望をとりました。常葉町内および船引町内の事業所において7月29日(火)・30(水)の2日間で職場体験学習を予定しております。

昨日、授業研究会が行われました。

 昨日本校で、田村市小・中学校英語指導者等研修会が行われ、市内小・中学校の先生とALTが集まりました。竹川先生とチャド先生が2年1組で英語の授業を行いました。生徒達は、積極的に授業に取り組み、生き生きと活動していました。

生徒集会が行われました。

 本日、15時30分より生徒集会を行いました。最初に、田村支部中学校陸上競技大会・田村支部中学校総合体育大会及び漢字コンテストの表彰を行いました。
   次に、生徒会専門委員会委員長が全校生に活動
   についての呼びかけをしました。              



  



 
 最後に生徒会長から、今年度の生徒会スローガン『結 むすび-step up- 』の達成状況を達成するためにはどんな取組をすればよいか。」と提案があり、学級ごとに活発に話し合いました。

生徒会の様子

 本校の生徒会には、8つの委員会があります。それぞれ、委員長を中心に年間活動目標を立てて、全校生が充実した学校生活を送れるように頑張っています。
 〇評議委員会(あいさつ運動・服装チェック等) 〇放送員会(朝・昼・清掃時の放送) 
 〇美化委員会(牛乳のラック洗い・清掃用具点検等) 〇保健委員会(健康観察等)
 〇学習委員会(定期テスト範囲表作成等) 〇新聞・掲示委員会(学級新聞作成)
 〇図書委員会(図書の貸し出し等) 〇JRC委員会(募金の呼びかけ等)

甲状腺検査の同意書提出について

 6月16日(月)に本校で甲状腺検査が実施されます。検査を希望される場合は、6月12日(木)までに同意書の提出をお願いいたします。(すでに提出済みの方は結構です。)
 同意書は、本日お子様を通じて配布いたしました。(すでに提出済みの方には、配布いたしません。)

中体連情報3

 卓球部男子ダブルスで1ペアが2位、1ペアが3位となりました。女子シングルスでも一人が3位となりました。県中大会に出場します。

中体連の応援、ありがとうございました。

 支部中学校総合体育大会の応援、大変ありがとうございました。生徒達は、最後まで決して諦めることなく全力でプレーしました。明日も大会が行われます。ご声援、よろしくお願いします。結果は、全試合が終了後、お知らせいたします。
(写真は、バレーボール部の試合
の様子)

歯科検診・心電図検査が行われました。

 今日の午後、歯科検診(2年2組・3年生)・心電図検査(1年生)が行われました。どちらも無言で整然と行われ、予定時間よりも早く終了しました。
 明日、明後日と田村支部中学校総合体育大会が行われます。3年生にとっては、最後の総合大会です。試合終了まで全力でプレーしてください。保護者の皆様、ご声援よろしくお願いいたします。