都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2020年4月の記事一覧

しだれ桜が花をつけました

昨年11月に、ふるさと都路会の皆さんに植樹いただいた、しだれ桜に花が咲きました。

厳しい冬を乗り越えて、薄紅色のきれいな花をつけた桜から、私たちも「がんばれ」と励まされているように思いました。

0

明日から臨時休業

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、本校も明日から5月6日まで臨時休業となります。下校前に、休業中の過ごし方について話をしました。この期間をそれぞれの遅れを取り戻したり、進んでいるところをさらに伸ばしたりする期間ととらえ、前向きな気持ちですごしてほしいと思います。5月7日(木)は、全生徒が元気で登校できることを願っています。

0

陸上練習

 支部陸上大会に向けた練習が始まりました。開催の可否は不透明ではありますが、陸上の練習はあらゆるスポーツの基礎になり、健康に生きるための基本になると思います。自分の体力向上を目指して頑張ってほしいと思います。

 

 

0

身体測定

 本日、身体測定を行いました。「自分手帳」を活用して、前回の測定からの自分の成長を確認し、さらに日頃の自分の生活を振り返り改善するなど、結果を生かしていきたいと思います。

 

0

避難訓練をしました

 1回目の避難訓練を実施しました。雨のため屋内で実施しましたが、避難経路や教職員の役割分担の確認ができました。その後全体では、放送や指示を注意して聴くことや非常時の判断の大切さについて、各クラスでは、地震等の時の連絡の仕方などを学習しました。いつ発生するかわからない非常災害に、適切に対応できる生徒を育てていきます。

 

0

奉仕委員会

 生徒数の減少(昨年度45名→今年度33名)に伴い、本年度から委員会を再編成することになりました。各委員会が本年の計画や目標を設定しました。みんなで力を合わせて、よりよい学校を作り上げてほしいと思います。

  

0

新入生歓迎会

 8日(水)、生徒会主催で新入生歓迎会を開きました。久しぶりの学校生活で事前の準備が例年よりも少ない中でも、中学校生活の紹介などきちんと発表できていました。新入生は、歌詞を見ながらではありますが校歌を歌い、都中生としての自覚をもてたようでした。全校生33名で力を合わせ、素晴らしい生徒会を作り上げてほしいと思います。

 

0

部活動体験、始めました

 今日から部活動が始まりました。

 1年生は、10日(金)までが仮入部期間になります。初めてのスポーツに挑戦する生徒もいましたが、2、3年生に優しく指導され、活動を楽しんだようです。終わった後、会議室でバスを待ちながら、「先生、今日教えてもらったのは何という技術ですか。」と質問してくる熱心な一年生もいて、感心しています。

 2、3年生にとっても久しぶりの部活動で、どの部も一生懸命活動し、体を動かすことを楽しんでいました。

 この先の大会の日程等についても不透明な部分が多いですが、職員も久しぶりに生徒と活動することができ、充実した時間を過ごすことができたと感じています。

0

給食でも感染予防

 本日は新年度初の給食がありました。1年生は当然初めての中学校での給食となりますが、新型コロナウィルス感染防止のために対面式のテーブル配置ができないので、2、3年生にとっても初めてのテーブルの配置でした。様々な感染予防対策に、慣れていってほしいと思います。

 

0

マスクをいただきました。

 田村市復興応援隊とエスポアール様から生徒用にマスクをいただきました。このような状況の中、生徒の健康を気遣ってくださり、とても嬉しく思います。大事に使用させていただき、安心・安全な学校生活に努めてまいります。今後とも本校をよろしくお願いします。

 

0

着任式・始業式・入学式

 本日久しぶりに学校が再開しました。着任式、始業式、入学式を行いました。

 7名の入学生を迎え、合計33名の生徒で令和2年度のスタートです。生徒の皆さんの元気そうな姿を見られてうれしく思います。これからも学習・部活動等に一生懸命取り組みましょう。

 

0

もうすぐ新学期がはじまります

 6日(月)は始業式・入学式が予定されています。本日は教職員が協力して会場準備を行いました。皆さんは、検温を忘れずに、体調管理に気をつけて新学期の準備を進めてほしいと思います。来週はたくさんの笑顔が見られることを期待しています。

 

0