都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2019年8月の記事一覧

英語弁論大会

 28日(水)に田村地区英語弁論大会が行われました。本校からも3年生が1名、暗唱の部に参加しました。三春の『まほら』で、ほかの学校の生徒や地域の方々など、観客のいる中で発表しました。この貴重な経験を他の活動などにも生かしてほしいと思います。

 

 

0

みやこじ商工祭に向けて

 9月1日(日)は、みやこじ商工祭が催されます。都路中学校にも出演依頼がありましたので、今年度も参加して地域の活性化のために少しでも協力できればと思います。目前に迫った「みやこじ商工祭」に向けて、合唱とダンスの練習を行いました。

 生徒は、自分たちのパフォーマンスで地域を元気にしようと、熱心に練習に取り組んでいました。当日は、10:40からステージに登場します。生徒の頑張る姿を、ぜひ会場でご覧ください。

 

0

KWN(キッド・ウィットネス・ニュース)の活動

 本日、キッド・ウィットネス・ニュースという活動を全校生で行いました。生徒が自分たちで短い映像を制作する活動を通して協調性や創造性、コミュニケーション能力を高めることをめざします。本日は映画製作などに使われる本格的な機材の使い方や今後の取り組み方などを講師の先生から話していただきました。次回からは実際の制作に入ります。みんなで協力していいものを作り上げてほしいと思います。

  

0

頑張りました、地区音楽祭

 21日(水)に田村地区音楽祭が行われました、本校生徒も合唱部門に参加しました。小規模でも文化センターいっぱいに広がる美しい声で混声合唱を披露しました。自由曲は「群青 Azure」を歌い、聴衆の皆さんに感動を届けることができました。最後には参加者全員で合唱を行いました。コンクールの結果は「優良賞」でした。この経験を本校の文化祭である藍爽祭等で生かしてほしいと思います。

  

 

 

0

21日の地区音楽祭に向けて

 21日に田村市文化センターで開催される田村地区音楽祭に向けて激励会を行いました。本校の生徒数では混声合唱を行うだけでもすごいことだと思います。「少人数のため、学年関係なくお互いにアドバイスし合って練習に取り組んできました」と代表生徒からの発表もありました。特設合唱部員の3分の1程度は駅伝競走と掛け持ちしています。

 色々な活動に参加することで経験値が上がり、ひいては教育の目的である人格の完成につながると思います。音楽祭当日は、美しい歌声を文化センターに響かせ、この経験を他の活動にもいかしてほしいと思います。

   

0

都路灯まつりでダンス披露

 8月3日(土)に都路灯まつりがありました。その中で都路中生がダンスを披露しました。体育の時間等でダンス専門の先生から指導をしていただいたお陰で、短期間の練習でしたがきちんと発表できました。今後も都路町の商工祭等発表の機会があるので、さらに磨きをかけて頑張ってほしいと思います。

    卒業生は「よさこい」を発表 お世話になっている桜美林大学生と談笑 

0