都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2017年11月の記事一覧

「ものづくり体験教室」を開催します

 15日(金)、本校において「ものづくり体験教室」を行います。この事業は、ものづくり離れや技能離れが進む若者に、ものづくりの魅力を理解してもらう目的で行われるものです(主催:厚生労働省)。講師は2名で、その中の1人は、本校卒業生の吉田知恵子様です。講師の方々は、技能五輪全国大会や技能グランプリで入賞したり、1級技能士の資格を取得するなど、素晴らしい実績と経歴をもたれています。当日は、看板文字の製作実演、サインプレート製作体験を実施する予定です。

※ 保護者の皆様も製作体験ができますので、ぜひご参加ください。
  申し込み締切は、8日(金)までです。(担当:教頭)


  
0

主体的・対話的で深い学びの実現にむけて~幼小中連携授業研究会~

 29日(水)5校時目は、都路地区のこども園、小学校、中学校の職員による授業研究会を行いました。1年生の国語、2年生の数学で授業研究を行いました。1年生はグループ・ディスカッション、2年生は多角形を教材として取り上げました。どちらの授業でも、生徒は積極的に活動していました。授業後の研究会では、県教育庁、県中教育事務所の指導主事の先生から指導助言を受けました。今後の幼小中連携教育の発展につなげていきたいと思います。
 
【1年国語「都路を元気にするアイディアをグループでまとめよう」】

  

【2年数学「星形多角形の先端の角の和を求めよう」】
  
0

グループワークトレーニングの授業(1年)を行いました

  28日(火)4校時、担任とスクールカウンセラーによるグループワークトレーニングの授業を行いました。まずは、体を動かしながら心をほぐして、トレーニングの準備を行います。「ちゃつぼ」の歌で手遊びをしたり、右手と左手で違う動きをしたりして、生徒は楽しみながら心も体もウォーミングアップしました。今日は、「わたしたちのお店やさん」というトレーニングです。20枚の手がかりが書かれたカードを1人4・5枚ずつ持って、①メンバーにカードを見せない、②手がかりは話して伝えるという約束を守り、商店街の地図(どこにどの店があるのか)を完成させるというものです。
 このトレーニングを通して、「みんながたくさん意見を出してくれて解決できた」「〇〇君はいい考えを出してくれた」「〇〇さんは自分の意見に賛成してくれた」など、協力することの大切さを理解するとともに、互いのよさを認め合うことができました。無事解決できたグループも、そうでないグループも、この体験をきっかけに、さらに仲間同士の結びつきが深まるよう支援していきます。

      
0

食に関する指導(3学年)を行いました

 27日(月)5校時に、3年生を対象に、食に関する指導を行いました。講師は、市学校給食センター栄養教諭の志賀敦子先生です。受験にあたって必要な力とは何か、摂るべき栄養素は何かなどを教えていただきました。また、朝ごはんを食べると脳の働きが活発になり、体がスムーズに動き、胃腸の働きが良くなるなど、たくさん良いことがあることを学び、改めて食の大切さを理解しました。

<生徒の感想>
・ お話を聴いて、今から食生活を見直さないといけないと感じました。
・ 私はおかずと汁物だけ食べて学校に行っていたので、毎朝バランスのとれた朝
 食をとるようにしたいです。       
・ 受験を乗り切るために、バランスの良い食事を心がけたいです。

   
0

吉永小百合さんが都路へ来ました

 25日(土)、俳優の吉永小百合さんが、「都路の子どもたちを励ましたい」という強い思いを実現させるために、映画撮影の合間を縫って都路を訪れました。都路小中学生とPTAの皆さんが協力して、吉永さんをお迎えする準備を行い、吉永さんとの合唱、未来へ向かってというテーマでの意見発表などを行いました。吉永さんからは、Tシャツなどのプレゼントをいただきました。中でも最大のプレゼントは、吉永さんの詩の朗読でした。その詩は、震災後に福島の子どもたちがつくったものでした。吉永さんの素晴らしい朗読によって、故郷の情景や、子どもたちの故郷への思いが伝わってきて、心が震えました。

吉永さんのサイン   
0

AED講習会(2学年)を行いました

 24日(金)、2年生を対象に、AED講習会を行いました。倒れている人への声のかけ方や、AEDを持ってきてもらうときのお願いの仕方などを、医師、救急救命士の方に教えていただきました。また、講習会の中では、実際にAEDを使って、心肺蘇生の方法を教えていただきました。自分の命だけではなく、他者の命を守るために、自分には何ができるのかを考えることができました。

 
 
0

思春期保健教室(3年)を行いました

 本日の5校時、3年生を対象に、助産師の松本美津子先生をお招きして、思春期保健教室を実施しました。性感染症とはどんな病気なのか、予防するにはどうしたらよいのかをお話しいただきました。授業後半は、話し合い活動を行って理解を深めました。お互いを尊重し合うこと、お互いが自分の気持ちを言葉にして伝え合うことが大切だということを改めて学びました。
  
0

チェロの音色に耳を傾けてください~土田様よりCDの寄贈~

 昨日、都路小学校でチェロ奏者の土田英順(つちだ えいじゅん)様のチェロ・コンサートが開かれました。中学生は、定期テストのため参加することができませんでしたが、コンサート後に土田様が来校され、ご自身のCDを全校生と学校用に59枚寄贈していただきました。土田様は、大船渡で津波の犠牲になった方が所有していたチェロを蘇らせ、そのチェロと共に各地でチャリティ・コンサートを開いています。ぜひご家庭で、その音色に耳を傾けていただきたいと思います。

0

グループワーク・トレーニングの授業を行いました

 21日(火)、2年生を対象に、担任とスクールカウンセラーが授業を行いました。各自が持っている情報を出し合いながら、情報を組み立てるグループワーク・トレーニングを行いました。最初は緊張していた生徒たちも、一生懸命に協力して情報を集め活動していました。

  
0

小学生交流授業を行いました

 21日(火)、学生交流授業が行われ、都路小学校の6年生10名が中学校に来校しました。授業体験では、理科の授業に参加し、ルーペや顕微鏡を使った植物の観察・スケッチを行いました。部活動体験では、野球部・バレー部・卓球部・文芸部のそれぞれの部活動を訪問し、日ごろの活動内容について、先輩から説明してもらったり、一緒に練習を行ったりしました。

  
0

避難訓練(地震対応)を実施しました

 17日(金)は、地震を想定した避難訓練を実施しました。防災担当の先生からは、「防災個人カード」を用いて、災害用伝言ダイヤルの利用法、地震に遭遇した際の対応について、生徒たちに具体的で分かりやすい話がありました。また、伝言ダイヤルを実際に利用することになったら、どのような伝言を家族に残したらいいのかを考えさせました。「防災個人カード」は子どもたちに配付しましたので、ご家庭でも災害時の対応について、ぜひ話し合っていただくようお願いいたします。
 
 ※ 「防災個人カード」については、下をクリックしてください。
    
防災個人カードの配付について.pdf
 
 ※ 避難訓練時の校長講話は、下をクリックしてください。
    
校長講話.pdf

  
    
0

都路小中駅伝大会を開催しました

 17日(金)、第1回都路小中駅伝大会を開催しました。昨年度までは小学校単独で実施していた駅伝大会に、中学校が加わって合同開催の運びとなりました。小中合同開催の目的は、都路小中学校の児童生徒の結びつきを深めることです。人は一緒に汗を流したり、一緒に食事をしたりすることで、つながりを深めるものです。小中合同駅伝大会を通じて、都路の子どもたちが互いの結びつきを深めるとともに、故郷への愛着を育んでほしいと願っています。もう一つの目的は、合同開催することで、都路町を元気にすることです。今日の大会でも、沿道から多くの保護者・地域の皆さんが声援を送ってくださいました。子どもたちも励まされましたが、応援してくださった皆さんも、ひたむきに頑張る子どもたちの姿から元気をもらったのではないでしょうか。
 都路小中駅伝大会の開催・運営にご尽力いただきました関係の皆様方に、改めて感謝申し上げます。

     
0

全校学習会2日目でした

 昨日に続いて、放課後に全校学習会を実施しました。生徒の感想は以下のとおりです。
 
 〇 先輩たちに分からない問題を教えてもらい、改めて勉強の仕方について考え
  ることができたので良かったです。(1年)
 〇 苦手な理科の勉強をしました。プリントの丸つけをし、先生に問題の解き方
  を教えてもらいました。また、1年生と一緒に、1年生の時に学習した内容を勉
  強しました。忘れていた問題を復習できて良かったと思います。(2年)
 〇 1年の歴史の内容を復習しました。不得意分野だったので、先生にていねいに
  教えてもらうことができて良かったです。学習方法についてのアドバイスを生
  かして、定期テストや受験に向けて頑張っていきたいです。(3年)
 
 このように、全校学習会は生徒から好評の声が多く寄せられました。今後も可能な限り実施したいと考えています。 

   
0

全校学習会を開いています

 定期テスト3日前の放課後を活用し、全校体制で学習会を開いています。この学習会は、基礎・基本の習得と、主体的に学習に取り組む態度を育むことが目的です。各自が、希望した教科の先生がいる教室で、配付されたプリントを勉強し、分からない点を訊いたり、学習のアドバイスを受けたりするという形で実施しています。今年度からの新たな取組みで、生徒たちも新鮮な気持ちで、集中して学習していました。普段よりも積極的に質問したり、上級生が下級生に教えたりする姿が見られました。

  
0

都路こども園への訪問実習(3年家庭科)を行いました

 14日(火)、3学年家庭科の授業で、都路こども園を訪問し、園児とのふれ合い活動を行いました。事前学習では、5つの班に分かれてアイディアを出し合い、園児との遊びを考えました。実際の訪問では、ボール遊びや玉入れ、切り絵などを体験させたり、自分たちで作ったビッグカルタに挑戦させたりするなど、園児との距離を上手に縮めていました。どの遊びにも夢中になる園児たちから、3年生も笑顔と元気をもらい、生き生きと活動できました。こども園の先生からは、園児をきちんと見ること、園児の目の高さに合わせて話すこと、できたことをほめることの大切さを学んでいました。
 
     
0

全校朝会を開きました

 今朝、11月の全校朝会を開きました。校長からは、先週の地域学校保健委員会での講演や座間市での事件、そして本校生徒のスマートフォン所持率をふまえて、次の5つのルールを確認しました。
ご家庭でもスマホのルールについて、お子さんと話し合ったり、確認をしたりするようお願いいたします。
<スマホのルール>
 1 マナーを守る
 2 人を傷つけない
 3 個人情報を載せない
 4 ネットで知り合った人と会わない
 5 使いすぎないようにけじめをつける
 
 ※ 校長講話は下をクリックしてください。
   校長講話.pdf
 
 ※ 生徒配布資料(スマホのルール)は下をクリックしてください。    http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/ikusei/taisaku/taisaku2017/syoutyuu_smp2017.htm#pdfData1
0

小中合同駅伝大会にむけて

 今日の5校時は、小中合同駅伝大会に向けて、たすき渡しの練習を都路小で行いました。リレーのバトンと違い、たすきは肩にかけて走らなければなりません。今日はたすきのかけ方や外し方を実際に体験しました。小学生と中学生が交互につなぐので、少し時間がかかりましたが、無事全員がたすきをつなぐことができました。いよいよ本番が来週に迫っています。ご声援をよろしくお願いいたします。

  
0

「手びねり」「板づくりと型」の魅力~美術科互見授業~

 今日は4校時に、美術科で校内研修(互見授業)を行いました。授業では、3年生が、「癒やしのあるランプシェード」に使用する落ち葉を紙ねんどで制作しました。落ち葉を「手びねり」と「板づくりと型」で各自制作し、良さや利点について発表しました。「手びねり」には味わいのある表現ができる点、「板づくりと型」には手軽にたくさん作ることができる点などの魅力があります。3年生はそれらを実感しながら、集中して制作に取り組んでいました。

  
0

成長期におけるメディアの影響について~地域学校保健委員会を開催~

 8日(水)、都路小・中学校の第2回地域学校保健委員会を開催しました。今回は講演として、講師に国立病院機構仙台医療センター小児科医の田澤雄作先生をお招きしました。講演では、幼い時からの過剰な映像メディア(テレビ、ビデオ、ゲーム、スマホ等)との接触は、コミュニケーション障がいやパーソナリティ障がい、慢性疲労などを引き起こし、社会力不足のため、不登校や引きこもり、あるいはニートの問題や反社会的事件につながるおそれがあることが、科学的な知見から分かりやすく語られました。

<生徒の感想>
〇 ゲームやテレビ漬けをやめて2週間経つと、顔の表情が変わったり、登校でき
 るようになったりと、メディアの影響はすごいと感じました。私もメディア依存
 にならないように、時間を決めて生活したいと思います。(2年女子)
〇 印象に残っているのは、「私もお母さんのスマホになりたい」という子どもの
 言葉です。母親がスマホに夢中になってしまい、子どもがこんな気持ちをもって
 いることに驚きました。メディアとの付き合い方を考えて生活したいと思いま
 す。(3年男子)
〇 私はあまりゲームやスマホは使わないのですが、田澤先生の話を聞いて、自分
 だけではなく、周りの人にも注意していきたいと思いました。(1年女子)
〇 2~3時間勉強しても、その後ゲームをしてしまうと内容が身に付かないとい
 う話は、私にも当てはまることでした。生活をする上での時間配分、就寝時間な
 どを全体的に見直して、メディア中毒にならないように心がけていきたいと思い
 ます。(1年女子)

             
0