都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2017年2月の記事一覧

学校評議員会 よりよい教育のために

 2月27日(月)第3回学校評議員会を開催しました。1年数学、2年保健体育、3年英語の授業を見ていただき、校長から学校評価の結果や現状などを報告したあと、たくさんの貴重なご意見をいただきました。都路中学校の生徒たちのために真剣に考え、あたたかく見守っていただいていることに感謝いたします。懇談では時間をオーバーしてたくさんの話し合いができました。いただいた意見を今後の教育活動に生かしていきます。
  
0

同窓会入会式 歴史ある同窓会の一員

 2月27日(月)都路中学校同窓会長 村上武正様をお迎えし、同窓会入会式を行いました。
 今年度入会する3年生は、25名です。会長様から歓迎の言葉と激励の言葉をいただき、代表生徒が誓いの言葉を述べました。会長様から、返事の声や態度が立派だったと、ほめていただきました。これから心配ごとがあったとき、相談したりできるのが同窓会です。入会おめでとうございます。
  
0

全校朝会 ~学び続けるために~

 2月27日(月)全校朝会を行いました。3年生にとって最後の全校朝会でした。
 校長からは、次のような話をしました。
  今は生涯学習の時代です。いつでもどこでも学び続けることが必要です。学ぶことによって成長が実感できます。学力でも体力でも芸術でも、身についたことがあれば嬉しくなります。次への意欲も出てきます。生徒のみんなにとって、学力が気になることと思います。学力向上に関連するものは次のようなものです。
 ・将来の目標  ・寝る時間  ・朝ご飯  ・読書の量  ・ゲームをする時間  ・部活動  ・学級の雰囲気  ・ほめられた回数
 上記の内容を詳しく説明しました。みんなで励まし合って学び続ける学校でありたいと思います。
 3年生代表からは、「三年間で学んだこと」の発表がありました。「苦手なことから目を背けないことの大切さ」について、自分の経験をもとに工夫して努力を続け、成果がでた経験を後輩達に教えてくれました。これからも、高校や社会に出てからも心がけていきたいと前向きな発表でした。
 表彰では、県書き初め展や造形展、英語検定、統計検定など、100名以上の表彰があり、代表生徒が受け取りました。多方面で学習の成果が出ていることは嬉しい限りです。一人一人自信にしてほしいと思います。
  
0

卒業式全体練習~やるべきことをしっかりやる~

 2月24日(金)5、6校時に卒業式全体練習がありました。教務主任の大山先生から卒業式の意義を説明してもらい、生徒指導担当の吉田先生からあいさつの大切さを含め動き方を指導してもらいました。音楽の三本木先生の指導のもと、感動的な式歌にするためにみっちり練習をしました。
 1・2年生は初めての練習でした。流れを覚えて当日は卒業生を感動させてほしいと思います。
  
0

学校評価の結果考察

 平成28年度都路中学校評価結果をPTA総会で説明しました。
 前期・後期の集計結果を比べてみると、生徒の評価は向上していますが保護者の評価はほぼ同じでした。おおむね良好です。「思いやり」「友人関係」などの徳育面や「学校と保護者の連携」などはとてもよい結果ですが、学習面については課題があります。「学習内容の理解」「規則正しい生活」などの課題を解決するため、手立てを考えて取り組んでいきます。
 いつでも気づいたことをお知らせください。

 後期 学校評価アンケート結果概要.pdf     後期 学校評価アンケート集計結果(保護者).pdf 

 後期 学校評価アンケート集計結果(生徒).pdf  後期 学校評価アンケート集計結果(教師).pdf
0

生徒会総会~一人一人が主役~

 2月22日(水)生徒会総会を行いました。一人一人が主役の生徒会です。「改善した方がよいと気づいたことを声にしよう」と呼びかけ、生徒会役員が中心になり、声をとりまとめ実践してきました。
 今日の反省事項をみんなで考え、これからも、一人一人が主役で、みんなが生活しやすい都路中学校にするために行動してほしいと思います。
  
0

雪の風紋

 2月21日(火)朝8持の気温は、まだ氷点下です。風が強くとても肌寒く感じます。
 駐車場には、雪が風で飛ばされ、凍りついたあとが残っています。とても風が強かったのでしょう。まるで風紋のようでした。生徒たちは、ザクザクと雪の塊を踏みしめながら元気に登校しました。
  
0

今年度最後の学年懇談会

 15時20分から学年懇談会を行いました。学習について、生活について、進路について、各学年の実態を踏まえて担任より説明しました。特に、進路については詳しい資料をもとに時間をかけました。
 これからも何か気になることがありましたらすぐに連絡をお願いいたします。家庭と学校が一体となって、子どもたちのよりよい成長をめざしていきたいと思います。
  
0

PTA総会 承認されました

 14時20分から第2回PTA総会を開催し、平成28年度の事業、会計決算について、平成29年度の事業案、会計予算案について承認をいただきました。新年度の本部役員候補も承認していただきました。スムーズに会が進んだことに感謝いたします。
 学校からはPTA互助会についてと学校評価の結果について詳しく説明し、来年度の行事予定も見ていただきました。
 来年度は田村市PTA連合会の事務局校となります。会長さん始め保護者の皆様の、いっそうのご協力をお願いいたします。会長さんはじめ、今年度の本部役員の方々、本当にありがとうございました。
  
0

授業参観ありがとうございました

 2月18日(土)13時15分から授業参観を行いました。保護者の出席率はすばらしく96%でした。
 1年1組・2組は理科、2年1組は数学、2年2組は英語、3年1組は社会を参観していただきました。1年間での成長がみることができたでしょうか。これからも「わかる・できる・使える」授業をしていきます。
   
0