都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年8月の記事一覧

英語弁論部 がんばりました!

 8月31日(水)三春交流館まほらにおいて、田村地区中学校英語弁論大会が開催されました。
 都路中学校からは、暗唱の部に2年生女子1名、3年生女子2名が出場しました。3人ともとても緊張したそうですが、今までの中で最高の発表ができたと言っていました。入賞はできませんでしたが、今まで本気で英語に取り組み大会で発表したことは一生残ります。よくがんばりました。
 エキシビションの部に1年生女子1名が出場しました。今年は1名だけの参加でした。都路のよいところを堂々と発表しました。都路がいいところだということが伝わってきました。
  
  
0

英語弁論大会激励会実施

 8月29日(月)放課後、田村地区英語弁論大会に出場する生徒の激励会を行いました。エキシビションに出場する1年生女子、暗唱の部に出場する2年生女子、3年生女子2名の4名に発表してもらいました。英語の発表を聞いている生徒たちには、とてもいい刺激になりました。夏休みに練習した成果を十分に発揮してほしいと思います。
  
  
0

台風により臨時休校

 台風10号の影響により、8月30日(火)は臨時休校になります。次の点を指導しましたので、ご家庭でも注意してください。
 1 外出はしない。
 2 絶対、川や水路の近くに絶対行かない。
 3 家や家の近くで被害が出たら学校へ連絡する。
 4 予習・復習や定期テストの勉強をしっかりやる。
0

秋季バレーボール大会 準優勝!

 8月27日(土)小野町町民体育館において、田村地区秋季バレーボール選手権大会が開催され、都路中学校女子バレーボール部がみごと準優勝となりました。
 新人戦が近いです。優勝めざしてがんばってほしいと思います。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 試合結果  1回戦 都路中2-0岩江中  準決勝 都路中2-0常葉中  決勝 都路中0-2小野中
0

同窓会総会を開催しました

 8月26日(金)19時から、都路中学校同窓会総会を泰平で開催しました。総会は3年に1度開催します。事業報告、決算報告、事業案、予算案について審議し決定しました。また、役員改選では、平成30年度までは現在の役員の方々が留任することになりました。
  総会後、懇親会も行いました。今後もよろしくお願いいたします。
  
0

保健室前掲示物 熱中症に注意!

 養護教諭の影山先生が、熱中症を予防するために保健室前にWBGT(暑さ指標)について掲示してくれました。
 WBGT(暑さ指標)とは、気温、湿度、輻射熱の3つを取り入れた温度の指標です。毎日、WBGTの数値を掲示し、熱中症を予防するように呼びかけています。
 今日のWBGT(暑さ指標)は23です。今日のランニングタイムで生徒たちは坂道を走りました。積極的に水分をとってから走るようにしています。
  
0

全校集会 ~感謝の心~

 前期後半のスタートにあたり、全校集会を行いました。
 オリンピックに出場した選手たちがみんな「感謝」のことばを口にしていました。「感謝」の心を持って生活している人ほど、「幸福」と感じている人が多いそうです。「感謝の心を持つ」と「幸福に感じる」は比例しています。頑張ろうという気持ちは、周りの支えによって大きくなってきます。これからも感謝の心を持って生活してほしいと思います。
 各学年代表の生徒の発表では、夏休みの頑張ったことと反省しなければならないことがあげられました。自分に自信を持って、改善すべきところを実行し、成長していくことが大切です。
  最後に、少年の主張大会と漢字能力検定合格の表彰を行いました。
  
0

地区音楽祭 優良賞

 田村地区中学校音楽祭で、都路中学校特設合唱部は優良賞となりました。三本木先生の指揮と野木志織さんの伴奏で、課題曲「結~ゆい~」自由曲「ヒカリ」を見事に歌いました。毎日の計画的な練習、そして、駅伝や英弁、部活動との掛け持ちでがんばったことを自信にしてほしいと思います。
  
0

地区音楽祭激励会実施 応援よろしくお願いします

 明日8月23日(火)田村市文化センターにおいて、第70回田村地区中学校音楽祭が開催されます。22日(月)の合唱部の激励会を実施しました。体育館中にきれいなハーモニーが響き渡りました。
 都路中学校特設合唱部は夏休み中も練習をがんばりました。部員は全校生徒の76%にあたる48人です。人数制限があるので、課題曲と自由曲でメンバーを入れ替えて全員が出場します。応援をよろしくお願いします。開会式は9時30分からです。都路中学校の演奏は9番目で、11時40分予定です。
  
0

校外補導への協力 ありがとうございました

 8月21日(日)7時30分より、船引灯籠流し、花火大会の補導を行いました。PTA本部役員と生活委員会の方々に協力をいただきました。たくさんの都路中学校生徒と卒業生に会いました。ほとんどの生徒がきちんとあいさつをしていました。何か気になることがありましたら、学校へ連絡してください。
  
0

台風のため、全生徒11時30分下校

 8月22日(月)は台風の影響による大雨の予報が出ているため、スクールバスを都路中学校11時30分に出発させます。保護者へは一斉メールを配信します。
 午後は外出を控え、家の中で安全に過ごすようにしてください。家や周辺に被害などがありましたら学校へ連絡してください。
0

夏休み 残り6日です

 夏休みは本日を含めて残り6日となりました。本日も部活動など生徒たちは一生懸命頑張っています。
 8月25日(木)より前期後半が始まります。課題等で心配がある場合は、先生に相談してください。残りの6日を充実させ、前期後半スムーズにスタートできるようにしてほしいと思います。
0

駅伝・英弁会場練習 生徒も先生も頑張ってます!

 8月18日(木)、特設駅伝部はスクールバス2台で田村市陸上競技場に行き、試走を行いました。大雨が心配されましたが、到着と同時に小降りになりやがて雨がやみ、練習終了後また大雨になるという運にも恵まれ、充実した競技場での練習ができました。
 特設駅伝部4名は、三春交流館まほらでの練習です。今まで顧問とALTの先生と練習した成果を発揮してほしいと思います。
 先生たちもがんばっています。昨日は5人の先生が出張で、本日は3人の先生が出張です。午前と午後掛け持ちの先生もいます。でも、先生方で役割を分担して部活動の指導や勉強の支援を行っています。先生たちも本気です。
0

アクセス数10万件を突破!

 都路中学校ホームページのアクセス数が10万件を突破しました。たくさんご覧になっていただきありがとうございます。これからも生徒たちの笑顔や活躍の様子を紹介し、中学校の情報を公表していきますので、今後もよろしくお願いします。
0

都路地区見回り 道路崩落 運転に注意!

 台風7号の影響で、道路に木が倒れていたり土砂が崩れているところがあります。運転に注意してください。
 石黒地区では、杉の大木が倒れ道をふさぎましたが、チェーンソーで細かく切り撤去してくださったので、スクールバスの運行に支障はありません。
 グリーンパークからフリーデン都路牧場に通じる道の石橋集会所前で崩落があり、通行止めになっています。
  
0

大雨洪水警報発令中

 8月17日(水)は、台風7号の影響により登校なしです。8持30分現在も大雨洪水警報発令中です。また、土砂災害警戒情報が発表されています。
 学校周辺も、まだ風が強く雨は弱まってきていますが横に降っている状態です。道路に水が出ているか所もありますし、川も増水しています。自宅で安全に過ごすようにしてください。
 家や道路などで、被害がありましたら学校まで連絡してください。
  
0

地域の行事に参加 都路地区盆踊り

 8月13日(土)古道体育館前駐車場で、岩井沢地区、古道地区、大久保地区合同の盆踊りが行われました。地域の方々の露店も出て、たくさんの人が集まりだんだん踊りの輪が広がっていきました。最後には抽選会もあり、とても盛り上がりました。中学生もたくさん参加していました。
  
0

地域の行事に参加 魚つかみ大会

 8月13日(土)古道体育館前駐車場で行われた都路地区の魚つかみ大会に、子ども園児、、小学生、中学生、高校生が参加しました。とてもよい天気で、特設のプールの中に入り、イワナやヤマメなどを元気よくつかんでいました。楽しい行事に多くの中学生が参加していました。
  
0

大堀相馬焼 ~元気支援事業~

 7月15日(月)に元気支援事業で作った大堀相馬焼が焼き上がり、陶芸の杜おおぼり二本松工房のスタッフの方が届けてくださいました。とてもきれいな焼き上がりです。生徒達にとって世界に一つの宝物になると思います。本当にありがとうございました。

  
0

科学の甲子園ジュニア福島県大会

 8月9日(火)に科学の甲子園ジュニア福島県大会が行われました。都路中学校からは2年生3名の希望があり、福島大学で行われた大会に参加しました。競技は出題される問題を3人で知恵を出し合いながら解くチーム戦です。県内参加校22チームで、全国大会の出場2枠を競い合いました。なお、結果は後日発表です。
 
 
0

田村地方PTA連合会研究大会開催

 8月7日(日)田村市文化センターにおいて、田村地方PTA連合研究大会が開催されました。都路中学校前PTA会長も田村地方PTA連合会の前副会長として表彰を受けました。
 4つの学校の実践発表があり、福島虫の会事務局 斎藤忠雄 様の虫をとおして自然と共存することや人間としてありかたについての講演がありました。都路中学校PTA役員の方々に参加していただきました。ありがとうございました。
  
0

感動の都路灯まつり 復興のために

 8月6日(土)都路グリンパークで、都路の大イベント都路灯まつりが開催されました。都路こども園のダンスから始まり、古道小学校で開発したキュウリジャムの紹介があり、岩井沢小学校は熊本への募金活動を行いました。たくさんのイベントも行われ、食のトライアスロンや合唱などに中学生も出場しました。
 およそ1万本の竹筒に灯がともされ、「愛 がんばろう くまもと」と映し出され、幻想的な風景となりました。復興に向けて一人一人ができることをやっていきます。
  
0

田村市少年の主張大会 堂々と発表

 8月6日(土)田村市文化センターにおいて、田村市少年の主張大会が開催され、都路中学校3年生女子が出場しました。題目は、「私の強い味方」。介護士になる夢の実現のために頑張りたいことを発表しました。大会前もサマーショートボランティアでまどか荘に出向き、介護の仕事について理解を深めていたことは立派でした。優良賞でした。おめでとうございます。
  
0

田村市少年の主張大会に向けて

 夏季休業第16日目となりました。気温も高く、夏らしい1日でした。
 8月6日(土)に行われる田村市少年の主張大会に向けての練習の様子です。本校からは3年生の女子が出場します。日直の先生にアドバイスをもらいながら大会前の最終調整を行いました。

『田村市少年の主張大会』
期日 平成28年8月6日(土)
時間 9:00~
会場 田村市文化センター
入場料は無料となっています。お時間があれば是非聞きにいって欲しいと思います。
 
 
 
0

少年の主張大会での応援よろしくお願いします

 8月6日(土)9時より田村市文化センターで、田村市少年の主張大会が開催されます。3年生女子が出場します。
 小学生6人の発表のあと中学生の発表になります。都路中3年生女子の題目は、「私の強い味方」です。応援よろしくお願いします。
0

サマーショートボランティアに参加

 8月4日(木)サマーショートボランティアとして、まどか荘に中学3年生女子2名、都路こども園に中学2年生女子1名が参加しています。
 まどか荘は今日までで、お年寄りの方々と交流などを行っていました。こども園は月曜日までで、6日(土)に開催される都路灯まつりのステージでの発表の練習を手伝っていました。
 受け入れてくださった施設等の皆様に感謝します。
 
0

夏休みの勉強と課題 確認する時期です

 夏休みも14日目です。半分近くが経過しました。充実した勉強ができているか確認するときです。夏休みの課題なども部活動終了後点検しています。やるべきことをしっかりやる習慣を身につけてほしいと思います。駅伝と合唱と英弁部の3年生は学習室で、1・2年生は食堂で、スクールバスの時間まで勉強していきました。グラフ統計コンクールの勉強も順調です。
 家庭で心配なことがありましたら、いつでも学校へ連絡してください。
   
0

サマーショートボランティアに参加

 8月3日(水)まどか荘で行われているサマーショートボランティアに、3年生女子2名が参加しています。福祉体験活動を経験することにより、豊かな心が育成されることでしょう。数少ないボランティア活動です。自分の夢に近づくために意欲的に参加すことはすばらしいことです。
0