都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年1月の記事一覧

PTA専門委員会 ありがとうございました

 1月29日(金)19時から、PTA専門委員会を開催しました。雪の中、本部役員と専門委員の方々に集まっていただきました。今年度のPTA事業の反省を専門委員会ごとに行い、来年度への申し送り事項を決定しました。
 今年度もあと2か月です。これまで保護者の方々の協力を得て充実した教育活動を行うことができています。これからもよろしくお願いします。
  
0

郷土料理実習(3年)地元の料理はおいしい!

 3年生の家庭科の授業で、講師に都路町の加藤リツ子さんと山本律子さんをお招きして郷土料理実習を行いました。
 料理名は「ざくざく ぼたもち・おはぎ 青菜のじゅうねんあえ」です。講師のお二人と家庭科の佐藤先生の言葉かけで生徒たちの手際もよく、楽しい雰囲気の中、短時間でおいしい料理ができあがりました。できた料理をみんなでいただきました。地元の食材を使った郷土料理はとてもおいしかったです。調理師免許を持っている技術科の渡邉先生も絶賛でした。 きちんと後片付けをしてあいさつをして授業が終了しました。地元の講師の先生をお招きして、とても充実した授業になりました。
  
  
0

私立高校合格発表 全員合格しました!

 昨日私立高校の合格発表があり、都路中学校生徒全員合格しました。これで、受験をしたすべての私立高校で合格ということになりました。おめでとうございました。
 手続きを完了させた時点で、専願で合格した生徒は進路が決定です。併願で合格した生徒は県立Ⅰ期選抜に臨みます。県立Ⅰ期選抜は、来週2月2日(火)、3日(水)です。ベストを尽くしてほしいと思います。
0

3年生は中学校最後の定期テストです!

 1月26日(火)、27日(水)は3年生の定期テストです。中学校最後の定期テストになります。
 毎日、スクールバスを待つ間学校で勉強を頑張りました。そして、家に帰ってから家庭学習を頑張ってきたことでしょう。その頑張っていることが、高校へ進学したときのエネルギーになります。今やるべきことをしっかりやって、力をつけてほしいと思います。
0

白梅の芽がふくらみはじめました

  1月27日(水)の朝、登校坂の梅を見たところ、白梅の芽がふくらんでいました。寒い日が続いていますが、春は確実に近づいているようです。
 1月20日が「大寒」で、2月4日が「立春」です。今が一番寒い時期かもしれません。しばらくは寒い日が続きますが、生徒たちには充実した毎日を送るように支援していきます。
 
0

今朝の気温ー10℃ 笑顔のあいさつで心はあたたか

 1月26日(火)の朝は冷え込みました。朝登校してきた生徒が、おはようのあいさつをしたあと、「先生、今日車の温度計を見たらー10℃でした」といいました。寒い朝ですが、笑顔であいさつすると心があたたかくなります。
 感染性胃腸炎が流行しています。規則正しい生活をして、手洗いうがいをして、予防に努めてほしいと思います。
0

全校朝会~厳しい寒さのあとに春は来る~

 1月25日(月)全校朝会を行いました。
 校長講話では、「雪が深く寒さが厳しい冬ほど、春になってよりきれいな花が咲く」という話をしました。雪の中で木々や草花はじっと春を待っています。寒さがきびしいほど木々や草花は自分の体を守ろうと栄養を多く蓄えようとします。そして、暖かくなった春によりきれいな花を咲かせるのです。今は、力をためる時期です。勉強や部活動でよりよい花が咲くよう、今やらなければならないことをしっかりやり抜いてほしいと思います。
 また、1年生代表生徒からは、新年の抱負として、「数学でわからないところをスパイラルタイムなどの時間に先生に聞くようにして、勉強をがんばる。あいさつをこれからもしっかり行う。」という発表がありました。
 最後に、数学検定の合格者(3級1名、4級5名、5級3名)に合格証をわたし、がんばりを称えました。
 
0

都路中学校シートベルト着用キャンペーン実施中

 スクールバス利用生徒がシートベルトをしていない現状を受けて、シートベルト着用キャンペーンを実施中です。
 バスの座席でもシートベルトの着用は義務づけられています。大きな事故でもシートベルトを締めていたおかげで命が助かった例はたくさんあります。「自分の身は自分で守る」ために、シートベルトの着用は必要なことです。給食時に着用状況を確かめたところ、100%ではありませんでした。ご家庭でもシートベルトをしっかり締めるように声をかけてください。
0

私立高校合格! 県立Ⅰ期倍率確定

 3年生1名に私立高校から合否通知書が届きました。合格おめでとうございます。本番は県立Ⅱ期となります。自信を持ってさらに勉強に励んでほしいと思います。
 新聞に県立Ⅰ期の出願状況が掲載されました。Ⅰ期はどの高校も厳しい倍率です。今まで学習してきたことを信じて、最後まで精一杯努力を続けてほしいと思います。
0

面接練習(3年)と雪・氷撤去作業(1・2年)

 1月22日(金)は5校時だったので、放課後3年生は面接練習をみっちり行いました。自分の紹介や中学校でがんばったことなどをアピールするパーソナルプレゼンテーションでは、工夫を凝らし作成した用紙を示しながら行っていました。他の面接練習でも、今まで何度も練習した成果が出てきて、スムーズに答えられるようになってきました。
 1・2年生(英検受験者以外)は、まだ残っている雪や氷の撤去作業をしました。日陰にある雪はなくなりません。みんなでスコップを使って片づけてくれました。全員でやるとあっという間に終わりますし、協力し合って気持ちがいいものでした。
  
  
0

合格第1号 おめでとう!

 私立高校推薦入試で、3年生1名が合格しました。おめでとうございます。
 幸先の良いスタートをきってくれました。これからの3年生の励みにもなります。これからは、卒業に向けて充実した生活を送るよう他の3年生をサポートしてほしいと思います。もちろん、高校入学後も心配ないよう学習に励んでほしいと思います。
0

スクールカウンセラーによる心の授業(1年)

 1月19日(火)スクールカウンセラーの久保先生による学級活動の授業が行われました。テーマは「自分の良さ、クラスメートの良さをみつけよう!」です。
 「血液型別に分かれる」「誕生日順に並ぶ」などのアイスブレイクをしたあと、「自分のできること」を見つける活動を行いました。久保先生から「クラスメートの良さを見つける方法」を教えてもらい、シートにたくさん記入していました。振り返りシートには、下記のような良さを認め合うことが喜びにつながるという意見がたくさんありました。互いを尊敬し合って、さらによい学級になっていくことでしょう。
〇生徒の振り返りシートより
 ・みんなの良さを見つけて、改めて、いいクラスだと感じました。
 ・このクラスは明るい人が多いと感じた。
 ・このクラスにはいい人がたくさんいるとわかった。
 ・みんな一人一人がんばっていると感じた。残り2年を大切に協力して生活したい。
 ・今あるこのクラスを大切にしたいと思った。
 ・自分の良いところをたくさん書いてもらって、こんなにあってびっくりしました。自分で気づかなかったこともありました。
 ・自分では自分の良さがわからなかったけど、書いてもらったらたくさんあってびっくりした。
 ・自分はあまり良いところがないと思っていたけど、みんなに書いてもらって、けっこう良いところがあるんだと思った。
 ・自分の良さがどれくらいあるかわかったので、これからもっと増やしていきたい。
 ・良いところを書いてもらってうれしかった。たくさんあったので少しびっくりした。
 ・6年生のときは優しいとかだったけど、中1になっておもしろいとか明るいになっていてびっくりした。
 ・いつもがんばっていることがみんなにわかってもらえて良かったです。
 ・良いことをいっぱい書くと気持ちがいい。
 ・みんな笑って過ごせるのがいいなと思いました。
 ・とても楽しい授業だった。
  
0

明日は日大東北高校の入試

 1月20日(水)は日大東北高等学校の入試日です。19日、20日と設定されていますが、都路中学校の生徒は20日になりました。
 今までの学習の成果を発揮するときです。明日の朝早いので体調管理に気をつけて、おおいにがんばってきてください。
0

県立Ⅰ期出願完了 がんばれ3年生!

 1月19日(火)県立高等学校Ⅰ期選抜の願書を提出し、受験票をいただいてきました。雪と交通状態を考慮し早めに出願したところ、ある高校では受験番号が1番となりました。3学年の先生たちの本気さが伝わってきました。
 1・2年生も1年間の学習の成果を試すNRT(テスト)が控えています。都路中学校全体で、今、本気で学習に取り組むときです。がんばってほしいと思います。
0

明日は通常どおりです

 雪が雨に変わり、小降りになってきました。
 1月19日(火)は通常どおりのスクールバス運行となります。バス停まで雪がまだありますので、歩道を歩くときも十分注意するように声をかけて送り出してください。
0

雪のため部活動中止 15時05分下校

  1月18日(月)雪がふり続いています。朝7時30分の校門付近の積雪は約25cmでした。
 雪のため部活動を中止とし、スクールバスによる下校を15時05分とします。小学生と一緒にスクールバスに乗って下校します。
 なお、スクールバスで下校せず、学校に保護者が迎えに来るまで生徒を待機させてほしい場合は、学校へ連絡してください。
 メールを一斉配信します。受信確認のため返信メール(空メール)送信のご協力をお願いします。返信メールがない家庭には電話で連絡します。
 朝、先生たちとともにたくさんの生徒が雪はきをしていました。これからも、みんなで協力し合える都路中学校でありたいと思います。
  
0

紅梅に雪 インフルエンザに注意

  都路中学校の登校坂にある梅が咲いています(右14日の写真)。その梅の木に雪が積もってとてもきれいでした(右15日の写真)。

 今日のニュースで、「インフルエンザが全国的に流行入り」とありました。体調管理に注意してほしいと思います。大切なのは、「規則正しい生活」と「笑顔で楽しく生活すること」です。

   14日(木)の紅梅 
 
   15日(金)の紅梅 
0

雪景色です がんばれ3年生!

 1月15日(金)雪が積もりました。朝、先生たちが雪はきをしてくれて、バス降車所から昇降口まで安全に通れるようになっています。
 今日は帝京安積高校と尚志高校の入試日です。朝5時30分に出発し、無事入室しました。大切な1日です。ばんばってほしいと思います。
0

高校入試 がんばれ3年生!

 1月15日(金)は、帝京安積高等学校と尚志高等学校の入学試験です。
 放課後、最後の入試に向けての確認をしました。自分の人生を切り開いていく試練ですが、今まで学んできた事を信じて精一杯がんばってきてほしいと思います。
 明日の朝は、冷え込んだり雪が降ったりするかもしれません。余裕をもって高校に到着するようにお願いします。
0

立志式~有志者事竟成~

 1月13日(水)田村市文化センターにおいて田村市 立志式が挙行され、都路中学校からは25名の2年生が出席ました。
 田村市立志式は、「将来の夢に向かって目的を定めこれを成し遂げる志をたて社会に貢献できる人間に成長することを期待してここに立志証書を授与する」ものであります。式辞で、「有志者事竟成(ゆうししゃことついになる)」「去稚心(ちしんをさる)」という言葉がありました。幼稚な心から卒業し、志をもって励んでほしいという意味が込められています。式のあと冨塚市長は、「全員話をきちんと聞いていた。隣同士で話をしている生徒は一人もいなかった」と田村市の2年生をほめていました。この立志式を節目とし、志をもってよりよく成長していくことを願います。
 記念講演として、日本音楽療法学会認定音楽療法士 近藤美智子氏の話を聞きました。「夢をもって生きる」という演題で、これまでの体験をもとに「生きていれば必ずいいことがある」ということを教えていただきました。多くの生徒たちは涙を流しながら聞いていました。
   
0

面接練習・立志式練習 立派な態度です 13日は2年生だけ弁当

 3年生は私立高校入試に向けて、最後の追い込みに入っています。今日は、帝京安積高校と尚志高校を受験する生徒の校長面接を行いました。今まで3学年の先生とたくさん練習してきたので、立派な態度で受け答えができました。全校集会でも話しましたが、面接は合格させるために行うものです。面接官はよいところを見つけたいという思いで質問をしますので、よいところがたくさんある3年生たちですから、自信を持って堂々と答えてきてほしいと思います。
 2年生は明日の立志式にむけて礼法練習を行いました。式の流れの説明のあと、1回で歌や礼が正しくできたのは立派でした。15歳の節目の立志式では、田村市からのお祝いの気持ちを、きちんとした態度で受け取ってほしいと思います。立志式は、田村市文化センターで14時00分から挙行されます。
 なお、明日(13日)は2年生だけ弁当持参ですので、よろしくお願いします。
0

全校集会~みんなのちからでそだってく~

 1月8日(金)後期後半のスタートに当たり、全校集会を行いました。
 校長からは、次の3つを話しました。  1 新年の目標をたて、目標を達成させるためにどうするか具体的に考える
                          2 事故・ケガがない安全・安心な学校にしていく
                          3 学習や部活動をやり抜く体力をつける
 また、「学校は楽しいところ」ということを今年も常に考えて行動していきます。そこで、次の谷川俊太郎の詩を読み上げました。
  かんがえるのっておもしろい  谷川俊太郎

  かんがえるのっておもしろい どこかとおくへいくみたい

  しらないけしきがみえてきて そらのあおさがふかくなる

  このおかのうえこのきょうしつは みらいにむかってとんでいる

  なかよくするってふしぎだね けんかするのもいいみたい

  しらないきもちがかくれてて まえよりもっとすきになる

  このおかのうえこのがっこうは みんなのちからでそだってく

                   谷川俊太郎詩集「すき」より

 学校は、新しいことを学び世界を広げていく場です。みんなで力を合わせて学びながら一人一人が成長していく場です。この都路中学校で、輝く未来に向かって努力していってほしいと思います。
 各学年代表の発表は、素晴らしかったです。充実した冬休みを送ることができたようです。そして、卒業・進級に向けてしっかり考えているところがたのもしかったです。
  
0

明日から後期後半スタート

  1月8日(金)から後期後半がスタートします。生徒全員の笑顔を見れることを楽しみにしております。
 後期後半は3か月しかありません。スタートが大切です。1月は「いく月」、2月は「にげる月」、3月は「さる月」といわれるくらい、「あっ」という間に過ぎてしまいます。行事ごとに目標を定めて、1日1日を大切にしてほしいと思います。
 何か気になることがありましたら、担任に連絡してください。
 なお、1月8日(金)は会議のため、16:30下校となります。
 
     雪の中の練習
0

学習会・部活動スタート!

 1月4日(月)学校に活気が戻ってきました。学習会(3年)と部活動(1・2年)の再開です。
 始める前に、体育館で集会を開きました。新年のあいさつをしたあと、スクールバス担当から、スクールバスの乗り方や諸注意について詳しく話がありました。生徒指導担当から、課題の進捗状況点検についてと交通事故に注意することについて話がありました。最後に、「都路中学校生徒は、一人一人話を最後まで目を見てきちんと聞けるまじめさ・勤勉さがある。それにプラスして、積極的に集団の中で声を掛け合い、みんなで向上できるようになろう。」と話がありました。
 集会のあと、部活動ごとに冬休みの課題の点検をしてから部活動が始まりました。生徒一人一人に声をかけ、できなかったところや悩みを解消し、少しずつ成長できるように支援していきます。
0

太陽が輝いています

  1月2日(土)も快晴です。都路中学校に太陽の光が降りそそいでいます。

 見回りしたところ、柵を設置していただいたおかげでいのししの被害もありませんでした。

 今年最初の学習会と部活動がある4日(月)に、生徒たちの元気な姿と笑顔に会えることを楽しみにしています。今年も学校生活をおおいに楽しんでほしいと思います。
 
0

明けましておめでとうございます 新たな決意

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。そして、平成28年が、保護者の皆様や地域の皆様にとって、素晴らしい年になるようお祈り申し上げます。
 冬休みはいかがお過ごしでしょうか。冬休みは家族そろって一家団らんの絶好の機会です。慌ただしい世の中だからこそ、冬休み中に新たに造った家族のつながりを大事にしてほしいと思います。
 今年も都路中学校は、「楽しく充実した学校」「世界一笑顔が似合う学校」をめざしていきます。そして、生徒たちの自主性とそれぞれのよいところを伸ばしていきます。都路中学校の生徒たちが、心豊かに育ち飛躍していくよう、家庭、地域、学校が一体となって努力していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
0