都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2015年12月の記事一覧

冬休み 人よりちょっとした努力を

 生徒たちには冬休み前の全校集会で、「自分のよいところを振り返ってみよう」「自分のよいところを伸ばすように新年の抱負をたてよう」と話しました。充実した冬休みを過ごしていることと思います。
 6月の中体連激励会で、「努力は裏切らない」と話をしました。大会に勝ちたかったら、自分が他の人より劣っていると思うなら、少しでいいから人より努力しよう」という内容です。

 陸上の練習で、人より50cm外側を走る
 野球の素振りで、人より50回多くやる
 苦手な教科の問題を、人より5問多くやる

 もし、1日に5問多くやったら、1か月で150問多くやったことになります。たてた目標に向かって、この努力、このがんばりが大切なのです。新年の目標をたてる際に参考にしてください。冬休み明け、一回り成長した姿を見ることを楽しみにしています。
0

仕事納め ひっそりとした学校

 12月28日(月)は勉強会と部活動がないため、学校がひっそりとしています。主役の生徒たちがいない学校は寂しいものです。
 平成27年12月29日(火)~平成28年1月3日(日)は、年末・年始休業となります。この6日間は学校が閉まっていますので、なにかありましたら、担任へ連絡していただくようお願いいたします。
 今年もいろいろなことがありましたが、都路中学校の教育活動が順調に、そして、活発に展開できたこと、保護者の皆様と地域の皆様に感謝申し上げます。

 平成28年が 素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます
 
    12月28日の校舎
0

スクールバスの時間ミスがあり申し訳ありませんでした

 本日25日(金)の船引・常葉方面のスクールバスの時間ミスがあり、学習会や部活動にこれなかったり、保護者の方々に送ってもらい登校した生徒がいたこと、申し訳ありませんでした。
 冬休み中は船引・常葉方面のバスが1台のため時間を変更してあります。昨日は大丈夫だったのですが、本日は通常どおりの学校のある時間で出発してしまいました。今後このような連絡ミスがないように確実に連絡調整していきます。今年最後の学習会と部活動でしたので、たいへん申し訳なく感じております。
 なお、1月4日(月)のスクールバスは、冬休み中の運行時間で出発します。本日正午に一斉送信するメールにも記載しましたので、確認をお願いします。
0

冬休み中も勉強・部活動がんばってます

 12月24日(木)の午前中の学校の様子です。平日は、8:00まで登校し、12:00に下校します。スクールバスの関係で、この時間は必ず守ります。
 3年生は全員登校し、学習室で勉強しています。1・2年生は冬休みの課題を顧問の先生に提出してからの練習です。顧問が取組状況を確認してアドバイスします。野球部はグラウンドが使えないため工夫して練習しています。卓球部は全員卓球台が使えています。バレーボール部は学校の体育館で練習したあと町体育館へ移動して大掃除です。
   
0

全校集会~自分で考え行動しよう~ 

 12月22日(火)後期前半終了にあたり、全校集会を行いました。校長からは、「今年1年、よかったことを振り返ろう」「自分のよいところをのばしていこう」「自主的に行動しよう」と伝え、そのあと、1年生保健体育で行った剣道の話と3年生が練習している面接について話をしました。
 また、生徒指導と学習担当から、冬休みにがんばることと注意することを話しましたので、家庭でも確認してください。
 各学年代表の発表は、今年の反省を生かして来年新たな目標に向けてがんばりたいという内容でした。昇降口脇の掲示板に貼ってありますので、来校した際にはご覧ください。
 最後に、漢字検定合格と計算コンテスト満点賞、田村ライオンズクラブ「世界平和ポスターコンテスト」クラブ賞を受賞した生徒の表彰を行いました。
   
0

都路中剣道大会~楽しかった剣道の授業~

 12月22日(火)、1年生の剣道の授業は今日が最終日です。7日間14時間、剣道を学習しました。船引錬成館剣道場館長 黒羽政次先生から剣道の理念を毎日教えていただき、楽しくかつ真剣に行いました。
 今日は、都路中学校1年生剣道大会です。4ブロックに分かれて順位を決め、さらに1位~4位に分かれて、それぞれもう一度リーグ戦を行い順位を決めました。1位ブロックには、男子3人、女子1人が勝ち上がり、男子が優勝し、黒羽先生から表彰状とカップが手渡されました。最後には、防具もきちんと一人で片づけられるようになりました。
 武道の精神に触れることができた貴重な14時間でした。生徒たちは、一生懸命取り組み、最初は緊張していましたが、最後は剣道を楽しく行うことができました。羽黒先生からも剣道に対する姿勢がすばらしかったとほめていただきました。
 優勝した男子の感想です。
  剣道を体験できてよかったです。最後に黒羽先生と打ち合いをしました。構えたときのプレッシャーはものすごかったです。打ち込んでいったけどねらったところにまったくあたらず、逆に打ち込まれてしまいました。すごい先生とけいこができてうれしかったです。
  
0

いのしし対策の柵を設置しました

  いのししが野球のピッチング練習場や中庭に入ってこないように、柵を設置していただきました。校地内の地面や芝生を掘り起こされていましたが、これで被害をなくすことができます。
 なにより生徒たちに被害がないのが大切なことです。今年は、熊、さる、いのしし対策を行いました。安全・安心な学校にしていきます。
  
0