What's New

2020年10月の記事一覧

ビブリオバトル校内予選会(2・3年)

今日学校では、ビブリオバトルの学年ごとの予選会を行いました。ビブリオバトルというのは自分のおすすめの本を紹介しあってどの本が一番読みたくなったかを投票しあうものです。今年は田村市の大会もあり学校の代表を決める予選会を学年ごとに行っています。来週月曜日は1年生の予選会、水曜日に校内決選大会を行います。どの学年が代表になるのでしょうか。

助成金をいただきました!

日本教育公務員弘済会様より助成金をいただきました。大越中学校の教職員の授業の取り組みをまとめた研究論文が評価されていただくことになりました。いただいた助成金は、生徒たちの教育環境の充実にいかしていきたいと思います。

思い出づくり会食会(3年生)

27日、3年生はスカイパレスときわで思い出づくり会食会を実施しました。コロナ禍の中、修学旅行が短縮されたり、中体連等の様々な大会がなくなったりした3年生に中学時代の思い出を少しでも作ってあげたいという、田村市の企画です。昨日は、とても天気がよく、その中おいしいバーベキューを級友と楽しく食べてきました。

田村市こども議会

10月25日に田村市こども議会が開催されました。大越中からは山口さんが参加しました。中学校第1班の最初の質問者として「医療的ケアが必要な子どもを預ける場所について」質問しました。堂々としたこども議員ぶりでした。

鳴神祭終了!

本日、無事、鳴神祭(文化祭)が終了しました!多くの保護者においでいただきありがとうございました。生徒会、鳴神祭実行委員の生徒たちの計画のもと、生徒一人一役以上で作り上げ、素晴らしい合唱、発表を見ることが出来ました。その様子については後日。今日はビックアートをドローンで撮影してみましたのでご覧ください。生徒、教職員で作り上げたドットアートです。

県中大会(テニス)

10月4日にテニス部は郡山庭球場で行われた新人戦の県中大会に参加しました。1回戦、郡山1位の小原田中と対戦し惜敗。しかし、中体連へ向けてよい経験ができたようです。

球技大会①

昨日から校内球技大会が始まりました。学年学級対抗戦です。フットサル、バレーボール、ドッジボールです。ドッジボールはまだ行っていません。1位はどの学年になる。ハンデはないようです。