What's New

2020年7月の記事一覧

授業参観

7月22日(水)に、1・2年生の授業参観、懇談会を行いました。多くの保護者の皆様においでいただきました。感謝申し上げます。

サーモグラフィー

本日は授業参観でした。保護者の皆様には受付の際、田村市からいただいているサーモグラフィーを使って検温をさせていただきました。

スクール・サポート・スタッフ募集のお知らせ

現在、県内の小・中学校ではスクール・サポート・スタッフを募集しています。今日、生徒を通して保護者の皆様にもプリントを配布させていただきました。大越中にも配置される予定です。大越町内の方、または田村市内の方でお力を貸していただける方、検討をよろしくお願いします。勤務の内容等については下のPDFファイルをご覧ください。

スクール・サポート・スタッフ募集要項.pdf

授業研究会

4校時目、保健体育の授業で授業研究会が行われました。1年生の水泳(背泳ぎ)の授業でしたがお互いに助言しあったり、タブレットで泳いでいる姿を研究したりと真剣に生徒は取り組んでいました。

 

思春期保健教室(2年生)

昨日の5・6校時、2年生は「思春期のこころとからだ」というテーマで思春期保健教室を行いました。講師に助産師の吉岡先生をお招きし、養護教諭の諏佐先生と一緒に授業をしました。これから大人になっていく生徒たちにとっては大切なことを考えられた時間でした。

学校に切り花が田村市の花屋さんから届きました。田村市から各学校にこれから週に一度ずつ学級分届きます。花のある生活っていいですね。

 

 

定期テスト

今日は今年度1回目の定期テストでした。1年生は初めての定期テストを緊張気味に受けていました。結果は果たして?明日以降、テストは返されていきます。

プールに来客‼

学校ではプールの授業が始まっていますが、プールに様々なお客さんが来るようです。お客さんよけのために、こんなものをつけてみました。

先生も勉強です!

今日の2校時、1年生の数学、3校時、3年生数学の時間、田村市教育委員会学校支援指導主事の根本先生を講師にして、数学の授業の研修会を行いました。先生方も日々精進です。

プール2

体育でのプールの授業には体育教師だけではなく、もう一人教師がついて見守るようにしています。生徒の安全に十分に配慮するためです。

プール

今日からプールの授業が始まりました。全学年が体育の授業で入りました。雨模様でしたが生徒たちは元気一杯でした。

七夕飾り

学校の生徒玄関に七夕飾りがお目見えしました。願いの書かれた短冊もたくさん飾られました。七日は星空を見ることができるでしょうか?

スマホ・ケータイ安全教室

本日学校ではスマホ・ケータイ安全教室を行いました。全生徒でNTTドコモの講師の方から注意すべきことについて教えていただきました。講師の方からは、生徒の聞く態度の素晴らしさについてお褒めの言葉をいただきました。この安全教室は公益財団法人東北活性化研究センターのご支援の下実現しました。

薬物乱用防止教室(3年)

5校時目、3年生は薬物乱用防止教室でした。「くすりのまるぜん佐藤」、薬剤師の佐藤善嗣様より講話をいただきました。タバコや大麻などの害について分かりやすくお話しをいただきました。

気持ちの切りかえ

先週、中体連の代替えの大会もないことが決まりました。各部活動ごとに締めくくりの試合が計画され、現在は、3年生から下級生への部活動の引き継ぎの最中です。今日から7月となり、3年生、下級生、それぞれの気持ちの切りかえが必要な時期となりました。

今日から7月

本日より7月。今日の朝は1階の昇降口前が湿気のために結露して滑りやすくなっていました。階段のホワイトボードには注意書きがありました。