What's New

2020年2月の記事一覧

新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業について

 各種報道でもご承知の通り、政府および福島県教育委員会からの要請を受け、田村市においても3月4日(水)より年度末まで臨時休業となりました。本日、休業中の過ごし方についてのお知らせを配付しておりますので、ご確認ください。

【保護者宛】臨時休業中の過ごし方について.pdf

 なお、3月13日の卒業式につきましては、参列者や式の時間を見直し感染防止策を講じて実施する予定です。今後の行事等につきましては、あらためてお知らせいたします。

卒業式練習

 本日2回目の卒業式全体練習を行いました。3年生の証書授与、送辞、答辞、式歌練習を中心に練習しました。3年生は一人ひとりが落ち着いた動きで校長先生から証書を受け取っていました。式歌練習では在校生、卒業生がそれぞれに音楽教師から指導を受けながら歌声を響かせていました。当日、式歌が体育館に響き渡り、感動の卒業式になることを願っています。

  

多くの保護者の方にご来校いただきました

 本日、第3回の授業参観が行われました。たくさんの保護者の方にご来校いただき、授業の様子を参観してもらいました。授業参観後には各学年とも学年懇談会が行われ、学校生活や学習の様子、春休みの過ごし方などについて話し合われました。今年度も残り1か月余りです。3年生は県立高校入試、卒業式に向けて、1,2年生は卒業式、進級に向けて一人一人頑張ってほしいと思います。

  

1,2年生定期テスト1日目

 今日と明日の2日間、1,2年生は今年度最後の定期テストに臨んでいます。どの学年、学級も集中して取り組んでいます。明日も残り5教科あるので、今日もしっかりとテスト勉強してほしいと思います。

 

 

後期生徒会総会

 14日に後期の生徒会総会を行いました。各委員会、各部活動から今年度を振り返り、取り組んだ状況や反省点が出されました。活動に対する意見や要望もあり、よりよい学校生活に向けて取り組めることが見えました。総会を生かして各員会の活動が活発になり、生徒自身で自分たちの学校生活を豊かで楽しいものにしてほしいと思います。総会の後には受賞報告も行われ、書初めやバスケ部の大会、英検合格などの報告がなされました。今後も大中生の活躍を期待します。

 

制作活動 奮闘中

 2年生の美術では、「マイ表札」づくりをしています。それぞれが考えたデザインを彫刻刀を用いて木彫りし、仕上げていきます。お気に入りの「マイ表札」となるよう、黙々と作業に取り組んでいます。

 

定期テストに向けて

 1,2年生は2月20日、21日に今年度最後の定期テストが控えています。1年生では放課後の時間を使い英単語の小テストを学年全体で行いました。全員で学習していく雰囲気をつくり、テストで納得のいく結果を得られるよう頑張ってほしいと思います。

 

思春期保健教室を行いました

 本日、助産師の方を外部講師にお招きし、思春期保健教室を行いました。自らの命が成長してきたこと、これからも成長していくことに気づいたり、これからの人生を豊かなものとしていくために、適切に判断・行動したりすることを狙いとして行いました。保健の授業で学習した性感染症についてもあらためて学びました。一人ひとりが真剣に話を聞き、講師の先生の質問にしっかりと答えていました。

  

家庭科の授業から

 本日2校時、2年1組は家庭科の授業で「家族の健康と室内環境」に関する学習を行っていました。健康のために室内環境はどうすればよいかをみんなで考えていました。壁には保育実習の感想や幼児のために制作した絵本などが飾られています。また、冬休みの課題として各自が作った幼児のためのおやつなども掲示されています。どれもおいしそうに作られています。

  

日々頑張っています

 1,2年生は定期テストに向けて、3年生は入試に向けて毎日頑張っています。昼休みの時間も有効に使うべく、社会科の課題に自主的に取り組んでいる3年生の姿がありました。教師も問題を用意し個別に支援しています。授業では複数の教員による、一人一人にきめ細かな指導を行っています。校内には今年度の造形作品で県特選に輝いた作品が掲示されています。一人ひとり、自分の力を伸ばそうと日々頑張っています。