What's New

2018年11月の記事一覧

総合学習

 

 総合学習の時間で、1年生は「高等学校調べ」、2年生は「修学旅行の準備」、3年生は「卒業文集の作成」を行っています。1年生はパソコンで調べた情報を模造紙にまとめています。2年生は班編制を行いました。3年生は3年間を振り返って個人の文集の下書きを行っていました。

   

 

 

漢字コンテストに向けて

  12月3日(月)に行われる漢字コンテストに向けて朝や昼休み、放課後などを利用して学習に取り組んでいます。練習問題で間違った問題を何度も練習するなど、満点を目指して頑張っています。本番でケアレスミスなどがないようにしっかりと見直しもしてほしいと思います。

   

保育実習に向けた準備

 2年生が家庭科の授業で保育実習に向けた玩具づくりを行っています。幼児たちの喜びそうな玩具をグループで相談し、分担しながら玩具づくりに取り組んでいます。
 12月11日(火)に大越こども園を訪問し、実際に園児たちと触れあいながら実習を行うことになっています。園児たちもきっと喜んでくれると思います。

  

英語での偉人紹介

 

 3年生の英語の授業で、ノーベル平和賞を受賞した偉人についての紹介文作成を行いました。オバマ氏やマンデラ氏など5名の偉人について、グループで紹介文を考え、グループごとに発表を行いました。どのグループも協力しながら紹介文を作成し、3年生らしく発表まで立派に行っていました。発表後には参観していた先生方からも拍手が送られていました。

 

 

剣道授業

本日も1、2年生の体育の授業では剣道を行いました。

1年生は、新聞紙を使って前回までに学習した竹刀の使い方を確認しました。1回目はきれいに切れなかった生徒も、繰り返し行ったり、友達と教え合ったりして、全員が新聞をきれいに切ることができました。

また、初めて面をつけました。次回は実際に面を打つ練習をする予定です。