What's New

2017年11月の記事一覧

球技大会

 11月22日(水)の5,6校時に球技大会が行われました。校庭ではフットサル、体育館ではバレーが行われ、肌寒い天候でしたが、寒さを忘れさせるぐらい元気に、子どもたちは活動していました。各競技の結果は以下の通りです。
 フットサル 第1位 3-1  第2位 3-2  第3位 1-1 2-2
 バレー   第1位 3-2  第2位 2-2  第3位 2-1 3-1
 リレー   第1位 3-2  第2位 3-1  第3位 2-1
 総合    第1位 3-2  第2位 3-1  第3位 2-2

    

森林環境学習

  11月20日(金)、2年生を対象に森林環境学習を行いました。
  森林組合の方から森林の役割や大切さなどについての話を聞き、その後本立ての製作を行いました。
  のこぎりや金づちを使いながら真剣に作業を行い、立派な本立てを完成させました。
  完成した本立てはぜひ家で使ってもらえればと思います。
      

県発明展 県知事賞 受賞

 田村市発明展から推薦された1年生猪狩君の作品が、福島県発明展において、最高の賞である「福島県知事賞」に輝きました。表彰式は、11月18日(土)郡山市のハイテクプラザで行われました。
 作品名は「メジャー革命」で、メジャーを使ってペンなどで線を引くとき、どうしても両手を使うようになってしまうので、片手でメジャーを持ちながらペンなどで線が引けるように工夫した、というものです。空いた片方の手で、設計図なども持てるということで、実用性も抜群です。アイディアがすばらしいですね。
 なお、猪狩君の作品は、全日本学生児童発明くふう展という全国大会にも、福島県を代表して出品されることになりました。おめでとうございます。

医療教室(県主催)2年生2名参加

 11月18日(土)、福島県主催の「医療人を志す子どもの夢応援事業『医療
教室』」に、2年生2名が参加しました。医療の仕事に理解を深め、より一層
興味を高めることが目的でした。
 県中・県南エリアは、郡山市の星総合病院が会場で、医師や看護師、リハ
ビリ職、診療放射線技師の方々のお話を聞いたり、仕事内容を体験させて
いただいたりと、充実した豊富な内容でした。自分の進路を考えるいい機会
になったと思います。

第2回避難訓練

   11月17日(金)、第2回避難訓練を実施しました。
   今回は授業中を想定し、各教科の授業を行っている教室から避難をしました。
  教科担任の先生の指示による避難でしたが、どのクラスもスムーズに避難し、3分以内で全員が避難を終え,、点呼を完了することができました。
   その後、消防クラブ代表生徒が軽可搬ポンプ操作を披露しました。生徒たちだけで行ったポンプ操作でしたが、とてもきびきびとした動きでポンプを操作し、放水を行うなど、大変素晴らしかったです。
   

授業を見合っての研修

 わかりやすい授業をめざして、教員同士、授業を見合っての研修を行いました。今回は、1年生理科で、ロウを使って、液体や固体に状態変化するときの体積や質量がどのように変化するか調べよう、という実験を伴った授業でした。
 子どもたちの「なぜ、どうして?」をこれからもつなげ、「理科好き」がさらに増えてほしいです。

地区小中学校の先生方の研修会

 11月9日(木)午後、田村地区小中学校の先生方約50名が来校され、研修会が開かれました。あじさい・りんどう学級の理科の授業を参観されたり、録画しておいた英語の授業を見て、研修を深めました。
 生徒たちは、多くの先生方に見られながらも、熱心にそして楽しく授業に臨みました。

租税教室

 11月7日(火)の5校時に3年生を対象に租税教室が行われました。今年度も船引町で税理士をしている宗像住孝さんを講師としてお招きし、話をしていただきました。
 税金の使われ方やその重要性について説明していただき、子どもたちも興味深く話を聞いてしました。これからの社会科の学習に生かして欲しいと思います。
 

赤い羽根募金寄託式

 11月6日(月)、赤い羽根募金の寄託式を行いました。
 生徒会役員や学級役員が中心となって全校生から集めた募金を、田村市社会福祉協議会に寄託しました。募金は地域のために役立てていただくようになります。

剣道授業

 今年度も剣道協会の猪狩徳孝先生にご指導をいただきながら、中学校の体育では必修となっている武道(剣道)の授業を開始しました。
 礼法や防具の扱い方など、武道ならではの流儀もあり、慣れるのに少し苦労している生徒も見られました。
  

思春期保健教室

   11月2日(木)、郡山市医療介護病院 看護部長の宗像初枝先生を講師にお招きし、1年生を対象に思春期保健教室を実施しました。
 自分に起こる体や心の変化、家族と自分との関わりなどについて考え、「命の大切さ」について学ぶことができました。
  これからも互いを尊重しながら、自分や周りの人たちを大切にしてほしいと思います。
 

消防クラブ訓練

  11月1日(水)から消防クラブの訓練を始めました。
 今年度は3年生2名、2年生3名、1年生6名の11名で行います。
 田村消防署大越分遣所の方々にご指導をいただきながら、初日の今日は、分担などを確認しながら整列や号令など、ポンプ操法までの流れを練習しました。
 きびきびとした行動にお褒めの言葉もいただきました。8日(水)と14日(火)にも訓練を行い、17日(金)の避難訓練で実演をする予定です。