What's New

2017年10月の記事一覧

10代の心を守る授業(2年生)

 10月31日(火)5・6校時、2年生を対象に「10代の心を守る授業」を行いま
した。講師には、臨床心理士の橋本節子先生をお迎えし、養護教諭や2学年
担当教員とともに、支援にあたりました。
 自分のよさに気づき、自分や他人を大切にする心を育むことが目的でした。
 代表6名の生徒による役割演技も行い、相手と「心のキャッチボール」をする
ためのポイントなども学びました。


教室の片付け

 先週金曜日に教室のワックスがけを行ったため、教室の机やいすを廊下に出しておきました。朝早く登校した生徒たちが自主的に教室に机、いすなどを戻す作業を行ってくれました。
 きれいになった教室で、また今日から頑張ってほしいと思います。
      
 

大越町文化祭

 10月28日(土)、大越体育館で、大越町文化祭の一般公開が行われました。オープニングセレモニーでは、本校卒業の高校生らによるよさこい踊りも披露されました。
 開会式では、来賓祝辞で、白石市議会議員様が「先日は、中学校の鳴神祭にも参加し、中学生のがんばりも見てきた。」旨のお話しをいただき、校長として、うれしく思いました。
 大越体育館の中では、本校生徒の絵画や書道も展示してあり、鳴神祭のときと同様、ご覧いただいていました。地域の方から「中学生の作品、すごいですね!」というお誉めのことばもいただきました。地域の方々の作品も多く展示してあり、興味深く鑑賞させていただきました。

小中連携クリーン作戦

 10月27日(金)、小中連携クリーン作戦を実施しました。15:00から16:00までの1時間ではありましたが、小中学生が協力して地域の公共施設の清掃活動を行いました。
 天気にも恵まれ、掃き掃除やガラス磨き、草むしりなどを一生懸命に行いました。地域の方からも温かい言葉をかけていただき、有意義な活動ができました。
 また、中学校の教室や廊下のワックスがけも、担当になった生徒たちが丁寧に行ってくれました。
    

地区中学校生徒会交歓会 本校で開催

 10月26日(木)、田村地区中学校10校の生徒会役員のみなさんによる「生徒会交歓会」が、本校で開かれました。
 本校からは、3年生を含めた10名が参加し、会場校の生徒として、出迎えや案内などの仕事も行いました。
 交歓会では、自己紹介などで打ち解けた後、各中学校の文化祭の取り組みや活動の様子について話し合いや発表を行いました。質疑応答の時間では、活発な意見交換もなされ、本校生はもちろん、各中学校の生徒会役員のみなさんにとっても、有意義な時間でした。