What's New

2016年11月の記事一覧

赤い羽根募金

 11月21日(月)から25日(金)まで、生徒会役員、学級委員を中心に赤い羽根共同募金(歳末たすけあい募金)活動を行いました。
 集まったお金は28日(月)に田村市大越地区共同募金委員会の安藤様に生徒会長から渡しました。

校内球技大会

 校内球技大会を11月22日(火)の午後に行いました。今年度もバレーボールとフットサルの2種目を行いました。どのクラスも、勝利目指してプレーも応援も協力しながら頑張っていました。最後には先生方も加わってのクラス対抗リレーを行い、大変盛り上がりました。

森林環境学習


 11月21日(月)に2年生を対象に、森林環境学習を実施しました。森林組合の福島様と白石様から森林の大切さについてお話しをしていただき、
その後実際に木材を加工して宝箱の製作を行いました。苦労しながらもていねいに作業を行い、全員が自分の宝箱を完成させることができました。

ふくしま駅伝 田村市総合5位

 ご存知のように、ふくしま駅伝、田村市チームは見事5位で、昨年6位を上回りました。
 3年武田さんは、中学生女子が出場した9区3kmをしっかり走り抜きました。
 レース後は、田村市に戻り、共に練習に取り組んだ3年宗像君、2年塚原君と共に、解団式に臨みました。

第2回避難訓練

 11月18日(金)に第2回避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は清掃の整列中に地震が起こり、その後出火したという想定で行いました。避難後には田村消防署大越分遣所の消防署員の方から訓練の大切さや緊急時の対処法などについて話しをしていただきました。また、消防クラブ員による軽可搬ポンプを使用した操法演示も行いました。連携のとれたきびきびとした動作で、火点めがけて放水する消防クラブ員たちの行動に全校生から盛んな拍手が贈られました。