みなみっ子NEWS

2021年6月の記事一覧

重要 通学路の総点検! 6・30 千葉の事故を受けて報道あり!!

皆様のご理解・ご協力のおかげで、学校入口周辺の交通事故の危険がぐんと抑えられております!!

本当にありがとうございます!!

 

(※幼稚園生送迎のみ学校入口乗降可能です。

 ただし、スクールバス送迎時間7:40~7:50分を外した時間帯でお願いします。)

 

 

 

過日発生してしまった「低学年の子どもが道路で転倒し、車道にはみ出てしまった事例」ですが、

心臓が止まりそうになるくらい驚きました。

何か人知を超えた大いなる力が、かけがえのない命を助けてくれたものと感謝するばかりです。

 

そんな中。千葉県で悲惨な事故が発生してしまいました。

千葉県八街市で小学生の列にトラックが突っ込み

児童5人が死傷した事故は痛ましい限りで言葉が出ません。

 

※事故現場となった道路は、前から危険だと指摘されていた道路だったとの報道。

 

1 ガードレールがない

2 道路と歩道を分ける線がない

 

 

安全対策は、「最悪の事態」を想定して、日ごろから点検していかなければと考えております。

複数の目で、ショートスパンで点検を更新していく必要があると思います。

 

本校でも他人事ではなく、前回の自校の転倒事案を受け

次の危険な事態を絶対に起こさないために、<一人一人自分への教訓>として

発生直後に、臨時の全校集会を開き、以下のことを実施してきました。

 

管理職は  「道路を自ら歩行し、危険個所を再確認・全職員による児童への指導要請・

       保護者様へのさらなる呼びかけ」等々

先生たちは 「日ごろの歩行指導をさらに丁寧に・持ち物へ助言・疲れを残さない生活への助言」等々

子どもたちは「一列に歩く・下の学年に声をかける・話しながら歩かない・車を見る」等々

 

「危ないと思うから、そのうちなんとかしないと・・・。」

「まさか、ここで事故なんて・・・。」

「今までなかったから、大丈夫だろう・・・。」

「そんなに騒ぐほど、危険ではないし・・・。」

「高学年だからまさか、大丈夫だろう・・・。」

 

危険回避の対策が必要だと思ったら、

「すぐに実行すること・徹底させること」を肝に銘じて

子どもたちの命を守ってまいります。

 

<子どもたちの歩行様子より>

※晴天時:かなり狭い道路です。

※雨が降ると、近くを通る車の風圧で傘が押されます。

雨の日はさらに注意が必要です。

家庭における声かけ・見守り等、引き続きご協力をお願いいたします。

NEW 体育委員会もガシガシッと!!スポーツコンテスト2021!

体育委員会の6年生が、放送委員会の見守りの中

「みなみっ子スポーツコンテスト2021」の呼びかけをしました!

体育委員の4年生たちも6年生の姿を見つめています!

1ボーリングチャレンジ

2けいりょうチャレンジ

3ストラックアウトチャレンジ

子どもが委員会メンバーで力を合わせて、ひとつ、ひとつ、実現させています!

他の委員会の刺激にもなり、

全体として非常に「子どもによる・子どものための活動」がますます活性化しています!!

ガシガシ実行している頼もしい子どもたちです!!

了解 7月2日 金曜日 授業参観 お待ちしております!

まずは6年生の学級からご紹介します!

<6年生の社会の授業の様子>

先生の投げかけに、次々と手が挙がります!!

 

6年生のノートから

しっかりと<めあて>が書かれています。この時間で何を学習するのかが明確になっています!

 

<5年生の算数の授業の様子>

 

先生の解答をもとに、〇をつけたり直したりしていました!

高学年もノート指導がしっかりされています!

5年生のノートから 5年生のノートも式の間があけられていて、見やすいノートです!

金曜日は、家庭1名だけに参観となりますが、子どもたちの日ごろのがんばりをご覧ください!

鉛筆 汗をかくほど集中!! 1年生

1年生の国語の授業です。

「文字のしりとり」でつなげる言葉をどんどん考えながら、文字の練習をしていましたよ!

どの子も真剣そのもの!!

 

「とめ」や「はね」に気を付けて、しっかりと書いていますね!上手です!!

「ヒミツカード・ヒントカード」発見!これを見ながらなら、正しく書けていいですね!

一人一人、がんばっていました!

汗・焦る プール大好き!!今日も天気だ水泳学習

来週からの天気予報では雨マークが出てきていますが、

曇りでも水温・気温が高く、入水に適する日もありますので、

基本的には、毎日水着を持たせてください!持ち帰ったらすぐにお洗濯お願いします!

どんどんプールに入ります!回数を重ねていきます!

水に親しませ・泳力をアップさせます!

たくさん入って、さらに上手になりましょうね!!

了解 ハイブリッド ワークシート&ノート活用  4年生 理科

一人一人のマイ実験カーを手に、夢中になってモーターを動かそうと真剣な4年生です!

実際に触って、試していく学習は、「子どもが主体となる学習」そのもの!

夢中になって学習に集中の目!いい目ですね!!

一人一人の作業の様子を確認しながら、丁寧に助言する先生

本校では、ワークシートを開発していますが、

もちろんノート指導もばっちり行っております!!

さあ、次の実験のテーマは何でしょうか!!楽しみですね!!

バス 交流保育四回目!  葛尾幼稚園とも!

幼稚園の子どもたちは、朝から笑顔いっぱいでした!

お母さん「朝から、とても楽しみにしていました!」

幼稚園生「早く、おともだちにあいたいなあ。」

 

さあ、今日は緑幼稚園に行きます!

「行ってきまーす!!」

幼稚園の子どもたちは張り切って出かけました!

今日は、葛尾幼稚園の子どもたちとの初合流です!!

1 準備体操(忍者体操)

2 ダンス (まじめ忍者)

3 リレー

1~3をがんばった後で、おたのしみ遊び!

さあ、今日もお友達といっぱい遊んで、なかよしの1日ですね!!

 

お知らせ 先生はライン 子どもは水

朝の風景から

 

体育主任の先生は、出勤するとすぐに校庭整備を始めます!ラインを黙々と引いています!

今日の業間は高学年がマラソンをする日です!きれいな白線!準備OK!

 

子どもたちは、育てている花や野菜のお世話です!

子ども 「校長先生!!おっきくなりました!!見てください!」

校長  「すごいね!!みんなが優しい気持ちで育てているから、大きくなるのがはやいね!」

NEW 隣のクラスのこと分かる?  ~学級だよりコーナー~

先生方がいつも熱心に作成している「学級だより」を各学級の保護者の皆さまへお届けしておりますが、

「ホールに掲示することで、子どもたちにも見せることができる!」(教頭先生案)

と考え、さっそく新コーナーが誕生しました!!

 

子どもたちは、自分の学級の出来事は分かりますが、他の学級の様子は分からないものです。

さっそく学級だよりコーナーが出来たとたん!じっくりと読んでいる子を発見!!

しかも座り込んで読み込んでいましたよ!!

学校が一つになるためには、子ども同士もお互いのことを知りたいですね!

先生同士もお互いの学級のことを!

めだかの先生も各学級の様子を!

地域の方も各学級のことを!

 

短時間でたくさんの情報を得ることができます!

さあ、たくさんの目が集まりそうです!!

教頭先生!ナイスアイディアですね!!

 

 

 

 

 

NEW 先生たちの挑戦! 船引南働き方改革

◆第1弾は「退勤時刻目標出勤表」

 

★朝出勤したら、「今日はこの時刻までに仕事を仕上げるぞ!」と目標時刻に磁石を置いて

仕事をスタートさせます!

A先生「朝、退勤時刻を自分で決めるので、メリハリ感が出ます!」

B先生「不思議ですね!少しの工夫だと思うのですが、前より意識が違う感じです。」

C先生「なかなか、まだ目標を達成できてはいないけれど、次こそはと思うようにはなったなあ。」

 

◆第2弾は「出退勤ソフトで勤務時間の視える化」

左は、これまでの「タイムカード方式!」

右は、これからの「NEW ICT方式!」

 

パソコンで出退勤を入力していくことで、自分の勤務時間の超過分が一目で「視える化」できます!!

ふり返りながら、自分で自分をマネジメントしていくことができます!!

出勤したら、自分の名前をクリックするだけ!

退勤するときも自分のクリックするだけ!

これまで使っていたタイムカード!お疲れさまでした!

※ここにインターホンの画面を設置しました!

ご来校者様を確認できます!

「ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま」の先生として

私たちも日々前に進んでいます!

 

 

会議・研修 6・25 5年生道徳! その3

★主人公と同じ状況<目の前でこの文字を見せる>ことで、主人公の気持ちを考えやすくさせる「ひと工夫」

先生 「さあ、この文字が書かれている看板を見た大輔は、どんな気持ちになったでしょうか?」

★音楽が流れました。ここからは静かに自分の心との対話です。

主人公大輔の心をハートカードで考える子どもたち<自己内対話>

 

先生 「では、そろそろいいかな。〇〇さん、大輔の気持ちを教えてください。」

子ども「はい、自由な場所ですが、少し不安があります。だから心の色としてが黄色です。」

子ども「ぼくも、大輔は自由になって嬉しいけれど・・・。けっこう大変だと思います。だから青で考えました。」

先生 「え?自由なのに、自由ではないの?どういうこと?」

   「本当に自由になるためには?どうすればいいの?」

子ども「結構・・・自由は難しい・・・。」

先生 「え?どういうこと?誰かわかる人いますか?」

★先生は、あえて疑問形で話すことで、子どもたちに考えさせています。これも子どもが自ら学習進めるための「ひと工夫」です!

先生 「うーん。わからないなあ。<自由は〇〇が必要>何があれば自由になるの?」

★先生が黒板に書いた<自由は〇〇が必要>を見て、一気につぶやき始めました。

正解を示すのではなく、常に子どもに考えさせるための<ひと工夫>!!

先生 「そうかあ、みんないろいろ考えているようですね。でもまだぴったりの言葉がこないなあ。・・・。」

先生 「ワークシートの後ろを見てください。スペースがあります!!ここに考えてみて」

子ども「え?これ?道徳のホームワーク?!」

先生 「はい。家で考えてみてくださいね!ぴったりする言葉・・・。見つかるかな?」

★授業で完了するのではなく、あえて<課題・疑問>を残すことで、家庭での学習の時間につなぐ工夫です!

学校と家庭学習をつなぐための先生の「ひと工夫」!!

さあ、子どもたちはどんな言葉を見つけてくるでしょうか!!

汗・焦る 水最高!水泳学習

今日は、気温が高かったので、子どもたちは大変気持ちよく

水泳学習を行っていましたよ!

福祉の学習を実施して、

外部から講師の先生をお招きした4年生以外、全部の学年が実施しました!

「ひゃー気持ちいい!」

「やったあ!」「顔つけてみよう!」

NEW 今日は5,6年生の歯! ~歯科保健教室~

歯科保健教室シリーズ最後です!

歯科衛生士さんから「学年が上がるにつれて、歯磨きが上手です!」とお褒めの言葉をいただきました。

毎年同じ講師の先生がご担当くださっているので、子どもたちの歯磨きの上達までの変遷もご存知です!

 

指導の効果が確実に出ております!

養護の先生が毎年丁寧にコーディネートし、「歯科保健教室」が実施されております!

 

来年までに、一人一人がさらに上手になるように、担任の先生たちも指導していきますよ!

<真剣な6年生>

<テスターをつけて、普段の歯磨きの方法で、

どのくらい落ちるのかを確認している5年生>

「けっこう落ちてる!!よし!」

 

 

グループ 6・25 5年生道徳! その1

道徳授業研究第3弾は5年生の道徳です!

先生 「ねえ、みんな、この文字知っていますか?」

★だまって、黒板に<管理>と書く。

子ども「え?管理?管理人?」

子ども「知っています!アパートの大家さん!」

子ども「なんか、管理ってきつい感じ・・・。」

先生 「いろいろ出てきましたね。うーん。それではこの管理の逆の言葉は?」

子ども「管理されないこと!」「自分勝手」

子ども「自由、わがまま・・・。」

先生 「自由?管理されないことは・・・。自由か・・・。」

★「今ここ」カードによる学習の流れを示し、

誰もが安心して学習に取り組めるように見通しを持たせる「ひと工夫」の後、

穴あきのところに、<自由>と記入。

★子どもとの自然な問答から、<自由>に焦点化させる「ひと工夫」

先生 「自由について・・・。そこに自由について選ぶものがあります。じっくり読んで、自分の考えに近いものに〇をつけてください!」

★1分で読んで〇をつけるように指示。この<1分>という指示が、子どもたちの集中を促す魔法の言葉!

これも見事な「ひと工夫」なのです!!

★子どもたちは、自由についての選択肢を読みながら、自分のイメージの中の<自由>を洗い出したり、

確認したりすることができます。いわば<自由>についてのウォーミングアップの学習です!

★1分間と指示されたことで、誰も一言も話さずに選択肢に集中!

 

先生 「はい、1分間終了です。」「その中で、一番これ!というもの一つを選んでください!」

★この多くの中から、1つを選択させることは、さらに、自分の考えを精査することになり、深く考えさせるためのまたまた見事な「ひと工夫」ですよ!

★自分で一つ選び、隣同士<聴き合う>子どもたちの様子

 

 

教材の中心人物ぼく「大輔君」の登場です!

先生 「この大輔君の話。これから教材を読みます。いいなあと思ったところは、赤で!おや?何?とか気になったところは青で

チェックしてください。」

★教材文を集中して読んでいく「ひと工夫」です。

★赤青鉛筆でしっかりと読み込んでいく子どもたち

★教材を読み終えた後、一切話をせずに、静寂を作る先生の様子。

この読み終わりの<間>こそ、子どもが教材を読み返したり、教材から受けた余韻に浸ったりする大切な時間となります。子どもたちが主体的に学習を進めていくための<間>なのです!

先生は、ぐっと我慢して、子どもたちの大切な<間>を確保!!すばらしい「ひと工夫」です!!

★この<間>で静かに教材をじっくりと読み返す子どもたちです。

 

 

 

 

 

会議・研修 6・25 5年生道徳! その2

★先生が教材文を読み終わった後、<1分間>何も話さないことで、子どもたちが教材文を読み返す時間が確保できるのです!子どもが考えた道徳に転化するための大切な<1分間>なのです!

子どもたちにとって<黄金の1分間>です!!

先生 「さあ、みなさん、赤や青でかなり読み込んでいましたね!」

★主人公の<大輔>が3つの自転車置き場を渡り歩いた話

それぞれの自転車置き場の違いをビジュアルで明確に示す先生

★Aの場所は、ロープがある〇 管理人なし×など

キーワードで示している。

★先生が管理人に扮して動作化!管理人の厳しさを熱演!

先生の意図的な動作化に、<管理>の圧迫感を痛感する子どもたち。

子ども 「ここは、いやな自転車置き場だな・・・。」

先生  「3つの自転車置き場がありました・・・。大輔がこれからも使いたいと思う自転車置き場はどこだと思いますか?」

★A管理的な場所だが、自由で汚く自転車を置く場所

★B全部管理的で、みんな管理人に従い、きれいに置く

★C管理人はいない。自由である。自由なのに非常にきれいにみんな置いている場所

★3つのカードを選ばせ、なぜ、その場所を選んだと思うのか理由を予想して書かせる先生

★それぞれ、ぼく<大輔>になりきって、ABCを一つだけ選び、そのわけを書いている。

先生 「では、大輔が選んだ場所と理由が書けた人は、この<判断気持ち柱>に持ってきて」

★みんな、自分の選んだカードを大輔の気持ちを考えて<判断気持ち柱>に置く。

★大輔が選んだ場所と理由を話す子どもたち。

<頭では、分かっていても、気持ちの上では、管理されるといやな状態>など、知的理解と心情とのギャップを

ビジュアルで示しながら、子どもたちは<管理と自由>について考えを聴き合っている。

先生 「出そろいましたが、だれか、<ここを聴きたい>という人いますか?」

★先生が指名するのではなく、あくまで子どもから<聴きたい>人を選んでもらう「ひと工夫」

こうすることで、学びを<子ども主体><子どもが中心>にする「ひと工夫」

★同じC<自由に任せられている場所>でも、ピンクの柱と黄色の柱に分かれている。

こうした違いを聴き合うことで、考えが深まっていく。

 

子ども 「〇〇さんのところ聴きたいです!」

★子どもの意見を互いに聴かせながら、先生は、子どもの意見から出た<キーワード>を抜いて黒板に書く!

これも、そのキーワードをもとに、さらに考えを深めさせるための上級者の技術です!「ひと工夫」

★友達の意見を聴いて、考えを変えた子ども

★効果的に追加の資料をCの自転車置き場に張り付け、大輔の気持ちにさせた上で、大輔の気持ちを想像させる!

NEW 伝える意志あればOK! 手話について学ぼう

4年生は総合的な学習の時間において「手話について学ぼう」を実施しました!

4年生は、芦沢小との体験学習において、ZOOMでSDGsの視点も交えながら、「手話」についての学習を進めてきました。

 

今日は、手話通訳者さんを介して、手話を使う方からいろいろなことを実際にお聞きしながら学習を進めました!

<事前の打ち合わせの様子>

市の保健福祉部社会福祉課の方もご来校くださいました。

「どちらが、耳が聞こえないでしょうか?」と

子どもたちに問いかける講師の先生方

「どっちだろう・・・・。」

<難聴は、見た目では分からない>ということを印象的に紹介し、

子どもたちに考えさせる講師の先生方

「実は、私の方です。」と正解を伝えた先生

具体的なお話をもとに、たくさんのことを教えていただきました!

子どもたちは事前学習の成果により、手話ができる子がたくさん!

聞き取ったことをしっかりとメモをしています!

先生も手話を使ってお話しました!学んだことを絵にして、しっかりとメモしています!

子どもたちからの質問もたくさん出ましたよ!

「事前の学習がよくされていますね」とお褒めの言葉をいただいた4年生です!

これをきっかけとして、「もっと勉強して、手話が使えるようにしたい」とつぶやく子どもがいました。

先生は、「手話が使えなくても、相手に伝えようとする気持ちがあれば大丈夫!ジェスチャーでもいいのですよ!」とお話をされました。

「それならいいな。いざというときは、心配しないで、コミュニケーションできる」

と喜んでいた子どももいましたよ!

 

確かに、「伝えよう・知りたい」という気持ちは、通常のコミュニケーションと同じですね!

 

 

 

グループ 5年生の先生が6年生の先生になって 道徳授業!

5年生の先生が、6年生の学級で道徳の授業を実施しました!

 

担任以外の教師が授業をすることで、5,6年生の子どもたちの新たな面に気付くことができます。

また、学年の比較を通して、授業を分析・検証することができますので、授業力向上の面でも有効であると考えます。

 

授業後の先生同士で、「よりよい授業」について語り合っています!

授業の様子をビデオで検証!

「板書は、こうするともっといいかも!」

「カードは、大きさを検討したいね!」

常に「授業」で熱く語り合っている先生たちです!!

 

 

 

給食・食事 お箸の持ち方教室 

田村市の給食センターの講師の先生をお招きして

今日は1年生の「お箸の持ち方」の学習をしました!

丁寧に教えていただきました!

講師の先生「がんばって家でも練習してくださいね!」

1年生  「はーい!」

お知らせ 未来へのプレゼント!! 初代校長であり★運営協議会有識者より

本年度はコミュニティ・スクール元年です!

運営協議会の方も学校づくりの大切なメンバーです!!

 

いつでも学校に訪問くださいます!!

 

何より嬉しいことは、なんとなんと、船引南小学校初代の校長先生なのですよ!!

何でも相談できる頼もしいメンバーです!!

 

先日来校くださったときに、子どもたちへの本の進呈がございました!!

子どもたちのこれからのキャリアプランに生きる本です!!

 

さっそく子どもたちに紹介させていただいております!!

 

 

王冠 JRC魂 「気づき、考え、実行する」6年生

2階のトイレ付近を通りましたら、壁に何かを貼っている子どもの姿を見つけました。

校長 「美化委員会の仕事ですか?」

6年生「いいえ、違います。他の学年の様子を見て、何か改善できる方法はないかと考えて、

呼びかけるポスターを作って貼っているところです!」

驚きました!この実行力!

委員会としてではなく、最高学年の6年生としての実行!!

「気づき、考え、実行する」JRCの精神ですね!

こうした子どもたちのすばらしい姿をどんどん、保護者の皆さまにお伝えしたいですし、

下の学年の子どもたちにも伝えたいと思います。

 

6年生「トイレの水だしっぱなし注意の他、こんな呼びかけも考えて作りました!!」

校長 「それもすごい!!どこに貼るといい?」

6年生「みんながよく目にするところにしたいと思っています!」

 

SDGsの視点からも、「この学校をよりよくしたい!」と考えているとのこと。

頼もしい6年生です!

 

NEW 栄冠は君に輝く?! 図書室オリジナルキャラクター募集

南っ子がどんどん図書室に来て、本を好きになってほしい!という思いのもと、

図書委員会が考えた読書推進プロジェクトの一つ!

 

「図書室オリジナルキャラクター募集」にたくさんの応募がありました!

 

みんなから集めたキャラクター応募用紙を一生懸命に貼る図書委員の子どもたち

一人一人が一生懸命に考えて作成したキャラクターたちが集まりましたよ!

どのように選んでいくのか、これも図書委員さんの腕の見せどころですよ!!

図書室に注目を集め、みんなに足を運んでもらうための次のアイディアは・・・。

期待していますよ!!

 

キャラクター応募作品コーナーを見て楽しむ1年生!

 

体育から帰ってくる途中で足を止めていましたよ!

(汗がひいてからマスクをします!運動後教室への移動途中)

 

 

NEW カーブミラー これでOK!  感謝!!

学校の入り口近くにお住まいの方が、子どもたちや保護者の皆さまの安全ために

カーブミラーに映る所有の木を伐採してくださいました!!

ありがたいお気持ちに心から感謝しております!!

 

木が育ってしまい、車両が見えにくくなっていたカーブミラー

子どもたちや保護者の皆さまの安全のために伐採くださいました!!

 

学校入口から道路にこれで安全に出ることができますね!!

ありがたいです!!

NEW 「チーム船引南地区」始動! 中学校数学! 小中一貫 6年生

今年の南地区は、コミュニティ・スクール元年です!

コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)とは、学校と地域住民・保護者が力を合わせて学校の運営に取り組むことが可能となる「地域とともにある学校」に転換するための仕組みです。

この制度を導入することのよさは、この南地区ならではの創意や工夫を生かした特色ある学校づくりを進めていくことができることです!

地域にとって子どもたちは、未来の地域の担い手であり、かけがえのない大切な人材です。

 

芦沢・船引南・船引南中学校の先生たちが「チーム船引南地区」となり、

子どもたちをよりよく導いていけるように、

3校の職員が、23日船引南中学校に集結いたしました!

 

これからの「小中一貫・幼小連携」プロジェクトの一環として、

本日中学校数学担当の先生が、6年生の算数を参観されました!

一人一人の学習の様子を丁寧に巡視する中学校の先生!

7月に船引南中学校で行う小中の授業前に、子どもたちの学習の様子を把握し、

指導につなげていきます!

 

 

 

 

 

 

鉛筆 コロナ禍で変わったもの編  先生の研修

「コロナ禍だから、マイナスになったこと」をよく耳にします。

しかし、時間は永遠ではありませんので、

同じ時間を過ごすなら

 

1「コロナ禍だから、プラスになったこと」を見つける

2「マイナスをプラスに転化させる」ための努力を惜しまない

3「今できる最善のこと」に集中する

 

等々、コロナ禍にあって、これまで以上に私たちは、

自分自身の仕事の仕方や生き方を考えさせられる情報や場面に遭遇しているのではないでしょうか。

 

例えば、コロナ禍で変わったこととして、

コロナ禍における、先生たちの研修が変わりました。

出張先で研修をするスタイルから、校内でオンラインにより研修するスタイルが増えました。

 

ものごとには、プラス面とマイナス面がセットであると考えますと、

この研修スタイルで得られるプラスの面<時間の有効活用>等のよさを

実感しているところです。

 

<マイデスクでオンライン研修を受ける先生>

 

バス 船引南幼稚園で交流保育 友達一人増やしましょう!

さあ、幼稚園生の交流保育が順調に回を重ねていますよ!

第1回緑幼稚園

第2回芦沢幼稚園

第3回船引南幼稚園でした!!

 

朝はいつも通りの楽しい活動をしながら、

お友達の到着を待つ子どもたちです!「こんなの作ったよ!!」「カエルのピョン」

「見て!これ飛ぶんだよ!」

さあ、時間が来て、お友達がたくさん到着!!

「来た!来た!」お友達の姿を見つけた子どもたちの目はキラキラ!!

さあ、みんな整列!はじめの会をやります!代表の子どもたちが進めましたよ!

自分の役割を一生懸命にがんばりました!

きちんと発表できましたね!すばらしいね!

体育館では、忍者の体操とダンス!!

ダンスと体操の後は、みんなで、なかよしリレー!!混ざってチームを作っていますよ!!

どの子も真剣そのもの!本気で走りました!

体育館での練習の後は、校庭での遊びです!

楽しい時はあっと言う間に過ぎてしまいます。もう帰りのお時間ですね。

船引南幼稚園の子どもたちが、また進行を務めましたよ!ここでもがんばりました!

お友達を見送る子どもたちです!

「また来てね!」「また遊ぼうね!」

お友達を一人増やすどころか、たくさんできたようです!

一回一回ごとに、確実に、なかよくなっている子どもたちです!

 

 

 

 

花丸 大収穫の喜び 2年生 すごい!!!

2年生が大切に育てている野菜の中で、キュウリが早くも食べ頃を迎えましたよ!

毎日水をやりながら、愛情いっぱいに育てたキュウリ!!

担任の先生の家のおいしいお味噌で「いただきます!」

みんな、それはそれは幸せそうな顔で食べていました!

「早く食べたいです!!」「おいしそう!!」

「どれがいいか、ジャンケンで勝った人から!」

「はーい!!」ジャンケンポン!

「さあ、食べよう!!」「おいしすぎ!」

「甘い!」「おいしい!!」「こんなにおいしいなんて!!」

 

 

また、どんどん育ってきますからね!!

次の収穫が楽しみですね!!2年生の愛情パワーでまたしっかり育てていきましょうね!

ハート 感謝しております 朝の送迎 ~本郷公民館~

送迎の際の「本郷公民館」の活用について、ご理解・ご協力ありがとうございます。

 

おかげさまで、学校入口付近の車同士やスクールバス、車と子どもとの交差がなくなり、

安全性が高まりました。本当にありがとうございます。

 

★本郷公民館駐車場ご活用

~ブランコ横奥からの車にご注意を!~

 

※本郷公民館駐車場で車から児童が降りて、歩き出すとき

後ろ(滑り台脇奥)から車が来ないかだけは

必ず注意させてください!!

よろしくお願いいたします!

 

本郷公民館からほんの少しだけ歩くと

ストアーさんが右手先に見えたら、

左側を見ます!

左側に体育館につながる坂が出てきます。ここを上ります!

狭い道路歩道をずっと歩くよりも安全です!

※尚、幼稚園生送迎は、7時40分~50分のスクールバス到着時間帯を

外していただければ、学校入口駐車場への停車可能です。

 

幼稚園生の登園・降園の際は、幼稚園入口までの付き添いをお願いいたします。

詳細はオレンジ色のおたよりをご覧ください。

 

王冠 子ども博士たちの研究発表 2年生 生きものランド発表会

子どもたちの「生きものランド」には以下の生きものが生活しています!

1 ザリガニ

2 おたまじゃくしとカエル

3 おうちから持ってきたミヤマクワガタのオスとメス

4 おうちから持ってきたカブトムシの幼虫

5 ダンゴムシ

子どもたちは、日ごろの観察を続け、5つのグループに分かれて、調べたことを新聞にまとめました!

 

2年生 「1年生のみなさん、私たちが調べたことを発表するから、よく聞いてね!」

1年生 「はーい!」「2年生かっこいい!」

2年生「飼い方わかりましたか?」

1年生「はーい!」「ぼくのうちにもいるから、えさを少なくしてみるね!」

1年生「えさ、やりすぎた!」

今日は、1年生を招待して、「生きものランド発表会」を開きました!

子どもたちは、

1 生きものの飼い方

2 生きものクイズ

3 オスとメスの見分け方

4 昼と夜の動き方の違い

等々、小さな生きもの博士の研究発表会です!!

 

2年生「触ってみてごらん」
1年生「えっ?こんなに小さいんだね。丸まった!」

招待した1年生に伝わるように、実物を見せたり・新聞を貼ったりする等、工夫して説明をしていました!

1年生は、2年生の声かけにより、実際にザリガニやクワガタ、ダンゴムシを触ったり、クイズに答えたりしながら

目をキラキラさせながら、楽しく学習をしていました!!

2年生「ここに、はなしてみて!」

1年生「逃げる?大丈夫?」

2年生「大丈夫」

1年生「2年生のみなさん、おしえてくれてありがとうございました!」

2年生「また、教えるからね!」

1年生「2年生、かっこいい!」

お知らせ 保護者の皆さまが磨いたプールにて! 水泳学習開始!

6月9日にプール開きを実施した後、水泳学習に適した気温・水温を毎日確認してきた結果!

ついに6月21日(月)に水泳学習を実施できました!

 

<プール開きの様子より>

教頭先生と体育主任の先生から

命に係わる水泳学習だけに、気迫のこもった「気を付けること」のお話

子どもたちは、みんな真剣に聞いていました。

「水泳学習の目標」について、代表児童より発表

「私は、泳げるようになりたいです。」

「ぼくは、今年こそ、記録を伸ばしたいと思っています。」

 

<本年度初の水泳学習の様子より>

6月21日にプールに入ったのは、3,4年生と5,6年生でしたよ!

「気もちいい~!」「すごい!」

 

キラキラ 人権って・・・。一人一人を大切にすることから!

朝の早いときに「人権の花」に水をやる6年生の姿がありました。

子どもたちから「人権って何?」と聞かれたとしたら

なんと言えば伝わるでしょうか。

 

1 人権は、だれもが生まれながらに持っているもの

2 人間が、自分らしく生きるために必要なもの

3 お互いの権利を大切にすることが、みんなの幸せを創り上げることにつながる

 

もっと短い言葉で、子どもたちに分かりやすく説明するならば

「自分らしく生きる権利」あるいは、

「一人一人を大切にすること」と言えそうですね。

 

人は生まれたときから、一人一人が、かけがえのない一人として大切にされるということ。

 

自分や友達のよいところを見つけて、お互いに大切にし合うことは、

日常の生活の中で、子どもたちの耳に馴染みのある「なかよくする」という言葉に

集約されて理解できているものと考えます。

 

「人権って・・・。」と聞くと、一見難しく感じるかもしれませんが、

子どもたちの心の中で理解し、感じることのできるものだと思います。

 

「誰一人取り残さない」ために取り組むSDGsの視点ともつながります。

 

バラバラでいろいろなことを学ぶのではなく、

教科を効果的につなげたり、深めたりしながら

各学校ごとに、自校の掲げる学校教育の目標を達成させるために

学校の教育計画「教育課程」を編成して進めています。

 

 

 

 

お知らせ 歯は一生の友達! 1,2年生歯科保健教室

今日は外部から講師の先生をお招きして、1,2年生を対象として歯の学習を実施しました。

模型をもとに、具体的にお話をいただきました。

「すごい!歯は大切なのですね!」

「え、食べたあと、磨かないと、虫歯菌がいっぱい!!」

子どもたちは、真剣に学習していました!

キラキラ ぼくらの生き物ランド充実! 低学年

「えさは、さじ、1つだけだよ・・・。」

「あっかわいい!こっち見てる!

生活科でつかまえたものや、家からもってきたものなど、たくさんです!

お世話をしながら、じっくりと観察しています!

名前までついている生き物もいましたよ!

花丸 変身!!幼稚園生 お着換えからスタート!

登園すると、消毒やうがいなどをして、自分のロッカーに荷物を入れて、すぐに運動着へと変身です!

4月からまもなく2ヵ月が過ぎます。

さあ、いろいろなことがどんどん出来るようになっていますね!

「園長先生、見てください!着替え早いよ」

「園長先生、ここ、おもちゃの跡がついたの。虫じゃないですよ。」

お話もとても上手です!また、たくさん教えてくださいね!

汗・焦る 畑の手入れ 5年生

朝の時間を活用して、5年生が畑に水やりをしていましたよ!

幼稚園生や他の学年もこまめに畑に向かっています。

地域の方が、除草を進めてくださる姿も時々見かけます!

暑さに負けないように、水をたくさんあげて、愛情いっぱい育てています!

お知らせ 実行!チーム船引南 「働き方改革」

本日から新しい出退勤表の導入です!

 

「今日は、このくらいの時間を目標に仕事を進めよう。」

「月曜だからなあ。あまり飛ばしすぎないように、このくらいかな・・・。」

「いつも通り、このくらいには退勤できるな・・・。」

先生方は、つぶやいたり、他の仲間の動向を参考にしたりしながら

思い思いに、「今日の退勤目標」磁石を動かしていました!

 

グループ 6・16 2年生の道徳 その2「気もち柱」2段階使い!!

 

目をつぶって開いたときに、目の前に猫を見つけた子どもたち

「あっ猫だ!」

先生は、猫に見つめられた主人公の男の子と同じ状況を作って、主人公の気持ちを子どもたちに考えさせます。

 

先生  「さあ、猫に見つめられた男の子は、どんな気持ちになったでしょうか?」

★主人公の男の子の気持ちを効果的に考えさせる先生の「ひと工夫」です!!

子ども 「あっ猫!」

先生 「間違ったテストをこっそり直そうとして、

猫に見つめられた男の子は、どんな気持ちになったでしょうか?」

★先生は、机を回りながら、考えが深まらない子には、猫を近くで見せることで、男の子と同じ状況を作り、

考えやすくさせています。これもすごい「ひと工夫」!!

★一人一人が考えた自分の考えを、今度は「ミニ気持ち柱」で確かめ、聴き合います。

「ミニ気持ち柱」の登場です!!

★ビジュアルで示せるので、自分と友達の考えの違いが分かりやすいです。

子ども 「なんで、その色なの?」

子ども 「やっぱり猫に見られて、まずいと思ったから・・・。青」

★少人数で話せるので、話すことが苦手な子も、安心して話せます。

また、言葉で説明しなくても、自分の考えをアウトプットできるので、

満足感も生まれます。

 

先生 「ぼくの気持ちについて、確かめ合うことができましたね!」

先生 「ぼくは、猫に見つめられて、この後、どうしたと思いますか?」

 

★行動を予想させます。行動はあたりはずれはありません。どちらでもいいのです。

問題なのは、そのように行動したその男の子の内面なのです。

 

★「ミニ気持ち柱」は男の子の気持ちのみ

★「気もち柱」は、男の子の判断(行動の内面)を話し合います。

★気持ち柱の2段使い!!すごいです!!

先生 「さあ、みんな貼りましたね!聞いてみたい人はいますか?」

★先生が指名するのではなく、子どもの「聞きたい!」「知りたい!」からスタート!

子どもの主体的な学びを大切にする先生の「ひと工夫」です!!

★友達の位置を見て、早くも自分の考えが変わった子がいました!

子ども 「〇〇さんは、どうして、そこに置いたの?」

子ども 「やっぱり、うそをつきたくないと思ったから・・・。」

みんな友達の意見・ネームカードの位置を注視しています!

相手の意見を真剣に聴く目ですね。

★集団で話し合うことで、多面的・多角的に考えることができると考えます。

先生  「みんなも、今日のお話のようなことはありましたか?」

★自分の生活を振り返ります。静かに一人一人。

ワークシートをもとに、じっくりと考える子どもたちです。

先生 「うそという言葉が聞こえてきたけれど、うその反対って何?」

★子どもは、困ったような顔をして、真剣にその答えを探し始めます。

 

★先生は、子どもたちに「うその反対は?」と投げかけたまま。

あえて、反対の言葉を書きません。

そうすることで、子どもたちの「知りたい」

「考えたい」という気持ちに火をつけることに成功!!

 

先生「後ろをめくってみて!」

子ども「え?道徳の宿題?」

★ワークシートの後ろには、子どもの「知りたい」を促すスペースが!!

授業と家庭での学習をつなげる「ひと工夫」です!!

子どもたちは、ずっと家でも考え続けてくることでしょう!!

 ★どちらかと言うと、自分から発言することが少ない女の子が、

今日は、すっと手を挙げて堂々と発言。

一人一人が自分の意見を互いに大切にし合っているからでしょうか。

「気もち柱」活用のもともとの考えは、「全ての子どもの意見を大切にすること」なのです。

 

この授業で見ることができた子どもたちの姿。

「子どもたちの考えをもっともっと、聴きとれるように、

さらに「ひと工夫」をしていきたいと思います」と

本校の授業研究のリーダーである2年生の先生がつぶやいていました。

 

 

 

 

 

 

OK 働き方改革 「ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま」の先生として

2014年にOECD(経済協力開発機構)が、「国際教員指導環境調査」として、教員の勤務時間を公表しました。

調査参加国の平均は、1週間で38.3時間でしたが、なんと日本は53.9時間で、参加国中の最長時間を記録してしまいました。

その調査から数年を経た今。

「教員の働き方改革」が進んできていると言われています。

 

さあ、本校でも、7月を前に「船引南小働き方改革」を進めていきたいと考えています!

子どもたちの前に立つ私たちが、心身ともに健康であるために!

 

子どもたちのために・自分自身や家族のためにも!!

 

こんなアイディアが「チーム船引南小」メンバーの一人から出されました!

 

出勤したら、「今日は仕事を何時までに仕上げる!」と

磁石を退勤する目標時刻に置くようにするものです!

月曜日から実行してみます!

「ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま」の先生として!

一歩、一歩!

 

 

NEW 運営委員会も成功!!全校生&先生遊び!

4年~6年までの実行委員会の子どもたちは、朝から校庭に線を引いたり、カラーコーンを準備したり

一生懸命に動いていました!!

図書委員会に負けてはいませんね!

今日は、運営委員会の子どもたちが主役でした!!

「全校生&先生」が一緒に遊ぶ企画を実行!その名も「ヘビジャンケン」

校庭に、ヘビのような線が石灰で引かれ、その両脇にはミニチーム!

先生と対戦したチームもありましたよ!!

ヘビのようなくねった線の上をみんな慌てて走る!走る!

1年生も走る!先生も走る!

なんだか慌てて走っているのに、くねくねしてとてもコミカルで、

思わずみんな吹き出してしまいましたよ!!

教頭先生も慌てて走る!走る!でもくねくね!!

みんなの笑い声がいっぱいに!!

4年~6年までの実行委員会の子どもたちは、朝から校庭に線を引いたり、カラーコーンを準備したり

汗をかきながらやっていました!!

それを全面的にバックアップした他の6年生たち!!さすがですね!!頼もしい!

 

おかげで、笑い声でいっぱいの「ヘビジャンケン」で

みんなの心がぎゅっと一つになりました!!ありがとう!!

最後には、みんなに「参加賞」まで!!素敵な企画でした!!

「感想をどうぞ!」「いやあ、本当に楽しかったです!!」「また遊びたいな!」

先生たちも、子どもにもどったみたいだったね!またみんなで遊びたいね!

運営委員さん、「手作りの参加賞」ありがとう!!

 

 

キラキラ あのね、虫さんをつかまえたの!

幼稚園生の笑顔にはいつも心癒されます。

 

幼稚園生 「園長先生、あのね、〇〇ちゃん、すごいんだよ!ダンゴムシいっぱいつかまえたの!」

園長   「えっ?ダンゴムシ?ごめんね、園長先生は、ダンゴムシこわいなあ。やだなあ。」

幼稚園生 「なんで?かわいいよ!」

園長   「ごめんね、やっぱり・・・。」

幼稚園生 「こわいの?」あはははははは!!

幼稚園生 「こわくないよ!ちっちゃいもん、かわいいよ!」

園長   「ごめんね。うーん。わかりました・・・。ちょっとだけね!今度見せてね。」

 

★実習生は、今日で終了です。子どもたちの目線に立って、いつも丁寧に接してくださいました。

 

子どもたちは、とても寂しがっていましたが、また9月に会えることを知って、安心していましたよ!

 

幼稚園生 「えっ?バイバイなの?」「やだっ!」「また来てね!!」

NEW 手作りスロープ!初お披露目 1,2年生

階段の多い校舎だけに、1,2年生は、毎日の給食の運搬に大変苦労していました!

ところが!!地域の方々のおかげでスムーズに!!夢のような大きな変化!!

手作りのスロープです!!

1,2年生は

「やったあ!!すごい!!」

「すべり台みたい!!」

と大喜びでした!!

 

給食を安全に運べます!!1年生の給食運搬の様子です。

1年生運べました!!さあ、次は2年生です! 

2年生も安全に移動!成功!!よかったです!!

地域の皆さんに心から感謝しております!!大切に使わせていただきます!!

本当にありがとうございました!!

 

 

会議・研修 6・16 2年生道徳授業公開

2年生の道徳授業をご紹介します!

 

<導入>

生活の中で、起こった子どもたちの「出来事」を話題にする先生

子どもたちは、「あっ、確かに、そうだな・・・。」と

自分が見聞きしたことを思い浮かべる。

 

授業の導入で、子どもたちの生活から話題を提供することで、

子どもたちは、自分ごととしての意識が高まります。

授業の「ひと工夫」です!

 

先生 「休み時間に、こんなことありましたね・・・。」

子ども「あ・・・。確かに・・・。」

自分ごととして考え始める子どもの真剣な表情

先生 「そのとき、だまっていたらわからないかな・・・早くあやまればよかったと、言っていたね。」

子ども「そうそう、なかなか言えなかった・・・。」

先生 「なるほどね、もっとみんなの考えが知りたいな。今日はこれを考えたいね。」

★ワークシートを配付

子ども 「何?何?これ?」

★ワークシートに「うそ」についての選択肢がア~カまである。

先生 「自分の考えに近いものに〇をつけてください。」

★先生は、その選択肢を読んで聞かせる。低学年の子どもへの配慮(「ひと工夫」)

選択肢の中身を間違えずに、後は静かに一人一人自分のペースで読んで〇をつける。

先生 「その中で一番、自分の考えに近いものを一つだけ選んでください。」

★たくさんの選択肢を読んで〇をつけることは、「個人内ブレインストーミング」(頭の中のいろいろな考えを出して、準備体操)

★頭の準備体操をした後、「一番近いもの」「一つだけ」選ばせることで、いろいろな考えを再検討させる。精査する効果をねらう。

★一つだけ選んだことを、互いに伝え合う。一方向で話して終わらせない、聞き合わせる「ひと工夫」もあります!

話し合った後に、ここでも以下の選択肢を選ぶことになります。

注目は「聞いた」という選択肢があることです!

聞き合うことを推奨する「ひと工夫」です!

ア かなり話せた

イ たくさん聞いた

ウ だいたい話した・聞いた

エ そのほか

★相手の話をよく聞こうとする子ども

 

先生 「今日は、こんな人が来ています。」

★教材の中心人物の絵を見せる。教材に対する関心を高めさせる「ひと工夫」

子ども「なんか、困っているみたい!」

先生 「どうしたのかな・・・。」

先生 「何があったのかな・・・。読んでみますよ。」

★子どもたちを十分に引き付けた上で、教材文を読み始める先生

★読み終わったあと、静かに時間をとる。時間をとることで、子どもたちが教材をもう一度読み返したり、余韻を感じたりできる。これも子どもが主体となる学びへの「ひと工夫」です!

先生 「さあ、どんなお話だったか・・・。目を閉じて思い返してみてください。」

★子どもたちは、目を閉じる。先生が、声をかけて、開かせると、目の前には猫の顔が!!

子ども 「あ!!猫!!見てる!!」「なんか、笑ってるみたい!」

★教材の題名は「ねこがわらった」じっと見つめる猫を見せ、教材の中に出てくる主人公と同じ体験をさせる先生

先生 「この男の子も、こうやって猫にじっと見つめられたのですよね・・・。」

★うそをつこうとした男の子の気持ちになって考える工夫です。❖明日に続きます。

NEW 授業力向上のための「授業研究サイクル」 事前検討会→授業公開→事後検討会 

授業力向上のために、私たちが実施している「授業研究」とは・・・。

1 授業者が作成した「指導案(授業のプラン)」をみんなで検討します。

  これを「事前検討会」と呼んでいます。

2 授業を公開します。

3 授業が終わった後で、みんなで授業を分析し、意見を出し合うことで

  よりよい授業につなげていきます。

  これを「事後検討会」と呼んでいます。

 

昨日は、2年生の道徳の「授業公開」と「事後検討会」

今日は、5年生の道徳の授業の「事前検討会」

 

全ては子どもたちのためにを合言葉に、先生たちは燃えています!

 

日常的「互見授業★参観してね!」の知らせと「事後検討会」の様子から

 

了解 図書委員の動き!自ら考え、実行!!

図書委員会の読書活性化プロジェクトが着々と進んでいます!

子どもたちは、それはもう、生き生きとしています!

 

その1

地域の方が届けてくださった「ブリタニカ国際大百科事典」の場所を検討し、設置!

 

その2

お昼の放送で、みんなを引き付ける放送継続中!

 

①本を読んで、「この続きは・・・。図書室に来て確かめてください!」と

あえて、途中まで読んで、みんなの「読みたい!」という気持ちを刺激!

 

②「地域の方が届けてくれました!」

 「すごい本です!!調べるときに使ってください!」

と放送で紹介!

 

 

花丸 いっぱいお友達できたよ!幼稚園生

午前中の「第2回交流保育」がよほど楽しかったのでしょう!

おいしい給食の後のこの笑顔です!

園長  「新しいお友達はできましたか?」

幼稚園生「園長先生、お友達は、全員だもん!」

園長  「すごいね!いっぱいだね!」「〇〇〇ちゃんはどうでしたか?」

幼稚園生「なかよしのお友達できました!」

園長  「またお友達がふえてよかったですね!」

幼稚園生 「あーあ。もっと遊びたかったなあ。」

幼稚園生 「〇〇くん、どうしたの?」

園長   「また次も遊びに行けますよ!お友達に会えますからね!」

 

幼稚園生 「え?よかった!」

幼稚園生 「また遊べるの?よかった!」

幼稚園生 「はやく行きたいなあ。」

楽しかった交流保育を思い出している子どもたちの後ろでは

先生たちが一生懸命に、給食後の仕切り版をきれいに消毒していますよ!

教育実習生さんも、熱心に作業を進めています!

バス 第2回 交流保育 芦沢幼稚園にて

今日は朝からドキドキワクワクの幼稚園生でした!

「今日もお友達にあえるの?」

「またあの子にあえるかな。」

みんな嬉しそうな顔で出発しました!

「行ってきます!」

「やったあ!お出かけだ!」「わーい!」

9時から11時まで、たっぷり遊んできましたよ!

「新しいお友達ができた」と嬉しそうにお話してくれた幼稚園生

 

美術・図工 こんなのできたよ!2年生図工

子どもたちは、「ものづくり」が大好きです!

2年生の教室では、出来た作品をお互いに見せ合っていましたよ!

 

テーマは「紙けん玉」です!「ジャーン!どうですか!!」「素敵です!!」

「犬のけん玉!」 「貝殻のけん玉!」

「これはドーナツ!けん玉です!」「私のは月ちゃんけん玉!」

世界で一つの紙けん玉が出来ましたね!!

試験 1年生計算がんばっています!先生2人体制です!

一人の先生(担任)は全体の指導を進め、もう一人の先生(支援補助)は、個別への対応ができます!

今日は、算数を進めていました!

プリントの問題に取り組んだ後、並んで〇をつけてもらいます!

問題プリントができると嬉しいですね!「できました!」

〇をつけてもらった後は、計算カードで復習です!計算名人さんですね!

「私も計算カードをやっています!」 

 

 

ハート 必ず心は通じると!!3年生

子どもたちや子どもたちのご家族・先生たちが折った鶴がついに完成!!

担任の先生たちの昨夜の最後の仕上げのおかげで完成しました!

 

<昨日の放課後の様子から>

願いが込められた鶴を一羽一羽繋ぎ合わせる先生たち

<今朝の子どもたちの様子から>

〇〇君に、新しいメッセージ動画を撮影する子どもたち

(写真の一瞬だけマスクなしね!)  

ついに本日、お見舞いに行くご家族様にお届けできました!!

 

3年生の子どもたちは、真心の千羽鶴に集まり、新しいメッセージ動画も作成していました!

〇〇君もきっと喜んでくれると思います!!

 

 

キラキラ 3年生 真心のプロジェクト

長期入院している友達の回復を心から願い

(※時期的に誤解が生じないように、コロナ感染ではありませんこと表示させていただきます。)

3年生の子どもたちが中心となって、「真心プロジェクト」への参加を全校生や教職員、保護者の皆様やおじいちゃんおばあちゃんたちに呼びかけています。

その取り組みとして、

1 同じクラスの子どもたちからの動画メッセージを作成

2 ポストを設置し、〇〇君に伝えたいクラスの出来事や元気にさせるアイディアを募集

3 先生方からのメッセージ動画を作成

4 退院したら、〇〇君に勉強の中身を伝えられるように、ノートやプリントの準備

5 一羽一羽に願いを込めて折って作った千羽鶴(大きい鶴とミニ鶴)

等々、大切な大切な友達を想ってのいろいろな取り組み。

 

真剣な子どもたちの瞳や言葉に、その姿に触れる度に、こちらも思わず目頭が熱くなってきます。

担任の先生が放課後の教室で、子どもたちや先生方、保護者の皆さん、おじいちゃんおばあちゃんが折ってくださった鶴を一生懸命に糸に繋いでいました。

 

それを見かけた、他の先生たちが「一緒にやりますよ!」と一羽一羽を丁寧に繋ぎ始めました。

間違いなく、この鶴たちには力が宿っていると確信しています。一人一人の真心が込められております。

〇〇君を必ず元気にしてくれる千羽鶴

〇〇君待っていてね。もうすぐ届きますからね!!

 

 

 

 

お知らせ 図書委員感動! ずっしりと「ブリタニカ国際大百科事典」

図書委員の子どもたちのアイディアによる

「船引南小図書室ピカピカ&どんどん読書」計画が本格的に実行され始めた日。

そのひたむきな子どもたちの想いが届いたのではないでしょうか!

 

学校のすぐ近くの「(株)フクイシ」様から

「ブリタニカ国際大百科事典」のお届けがございました!!

 

ネット検索が主流となっている昨今。

確たるエビデンス(根拠)として、学問や芸術の世界で正統的に活用される

「ブリタニカ国際大百科事典」を調べ学習で活用する経験を積むことができるなんて!

本当に素晴らしい学習のための環境をご提供いただきました。

心から感謝申し上げます。

 

図書館教育担当の先生も目を丸くして驚いておりました!

さっそく明日、図書委員の子どもたちと、「緊急子ども会議」を開き、

どこに設置し、どのようにお知らせをするか等々を話し合うとのことです!

 

地域の皆様に支えられている学校。

皆様の熱い思いに触れる度に、

「私たちも精一杯努力するぞ」と教職員一同、日々決意を新たにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育・スポーツ 授業力向上 千本ノック

県の教育委員会(県中教育事務所)や田村市教育委員会と、学校との距離感は大変近い関係にあります!

「校内の授業研究」や「授業力向上のための事業」において、

大変お忙しい中にも関わらず、お時間を作ってくださり

私たちの授業力向上のためのご指導をくださいます。

 

先週は

〇特別支援担当の先生の4年生での算数の授業

〇4年生担任の先生の道徳の授業

写真や動画で、授業を分析し、教育委員会の指導主事の先生方からご指導をいただいて改善を目指します!

本校研修主任から授業研究についての説明を交え、的確なアドバイスをいただけるのです!

本日は

〇3年生担任の英語の授業

明日は

〇2年生の道徳の授業  明日が楽しみです!

本当にありがたいことです!!

まさに、私たち学校現場の「顧問、あるいは相談役、」という気持ちで

教育委員会の先生方を頼りにさせていただいております。

 

学校の最大の使命とも言えます「子どもたちの学力向上」のためには

日々の授業力向上は欠かせません。

 

本年度は、授業で使用する「ワークシート」開発をチーム南小で進めています。

それとは別に、先生方ご自身も、SDGsの視点から教材を研究する等、個人単位でも進めています。

 

何事にも前向きな教職員です!これは人としての魅力ですね。

そんなメンバーが集う南小の職員室は「いつも明るく、笑い声が響く職員室」です!

 授業研究も「楽しく!明るく!」進んでいます!

 

NEW インターホン設置完了! ~子どもたちの安全第一に~

これまでなかったことが起きてしまっているコロナ禍。

「学区内の熊出没」も象徴的な事例ではないでしょうか。

 

子どもたちの安全を考え、昇降口を改善させていただきました。

ついに昨日、完了いたしました。

 

昇降口改善は3点です。

1 児童の昇降口をプール側に統一

2 出入口は基本的に施錠

3 インターホンを設置

 

以下は、期待できる点です。

①コロナ禍における、来校者の確認(消毒依頼や・ご所属等の確認)

②子どもたちと不特定多数の来校者との接触を避ける

③不審者侵入を防ぐ

(1,2年側の昇降口は、職員室側から全く見えません。外部からの侵入が心配でした。)

④緊急時の速やかな子どもの在籍確認

(全校児童の靴箱を同じ場所にしたので、速やかに確認できるようになりました。)

⑤子どもたちの防犯意識の向上

 

今回、設置に際して、地域の方のお力添えをいただきましたことも併せてご報告させていただきます。

保護者の皆様や地域の方々の素晴らしさを実感しています。心から深く感謝申し上げます。

子どもたちのためにありがとうございました!!本当にありがたい限りです!

 

 

NEW 防犯教室 もしもに備える!

14日月曜日に、防犯教室を実施いたしました。

田村警察署の方を講師として、「不審者が校内に入ってきた際の避難について」の学習です。

子どもたちは、誰一人として声を出さずに真剣に避難できました。

職員も、不審者を見つけた際の声のかけ方や

万が一進入されてしまったときの対処の方法を訓練いたしました。

<不審者発見!>

声をかける教頭先生「こんにちは、どちら様ですか?」

「いや、ちょっと、来ただけ。写真撮らせてくれ」

「失礼ですが、お名前をちょうだいできますか?」

危険な所持品(模造品)が見え、すぐに、職員室の別な職員に

「電話をお願いします」と指示する教頭先生

110番へすぐに連絡する教務

不審者侵入の緊急連絡を受け、全校生の一時避難完了

刺股を手に、児童を守る先生

不審者の気を引き付けている教頭先生たちの声を遠くで聞きながら、

体育館へ避難させるタイミングをみている。

不審者からさらに遠い場所へ避難開始(体育館へ)

子どもたちも、緊張しながら、周りをみて避難

 子どもたちを避難させるため、時間を何とか稼いでいる教頭先生

刺股を掴まれないように、

くるくる回しながら不審者に刺股を向け、距離を取る。

手に、ガソリンを所持していることを見つけ、すぐに、消火器を構える教務

このようにしながら、子どもたちの避難する時間を作り、

不審者から遠ざける。

 

不審者役の警察の方の気迫が伝わり、私たちも緊張しましたが、

「子どもの命を守る」ために、

 

①校舎の外へ誘導する問答

②相手の動きによっては、すぐに応援を頼み、110番

③「距離」や「時間」を確保するための、刺股(サスマタ)を掴ませない構え方

④消火器を向ける。距離を保てるものが玄関付近にあるとよい。

 

等々、具体的な演習の中でご指導をいただきました。

さっそく、刺股の設置場所の確認・消火器の場所を移動し、改善を図りました。

 

演習の後は、体育館で子どもたちへのご指導をいただきました。

子どもたちのためにスタンバイしていたスタッフさん。

汗びっしょりで、体育館へご移動くださっています!

すごい!かわいい!幼稚園生の関心が高まります!

知らない人に声をかけられた場合の演習 6年生が実際に体験です!

相手が捕まえようなど、危険を感じたら、すぐにブザーを鳴らし、驚かせた後、ランドセルを捨てて逃げるなど

その場に応じた危険からの回避の仕方をじっくりと見る子どもたち。

子「丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!」

「気を付けます!」「またね!」

 私たち教職員が子どもたちを守り抜くことはもちろんですが、登下校も含め、いつも大人がいるとは限りません。あらゆる場面に備えるためには、まずは「自分の命は自分で守る」という、危険回避のための強い意識を一人一人に持たせたいと考えています。

 

お知らせ 図書委員プロジェクト 「ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま」の子どもたち

図書委員の子どもたちが、各教室を手作りのチラシを手に回っていました!

図書委員「みなさん、図書室のキャラクターを募集します!」

2年生 「え?キャラクターって何?」

図書委員「ゆるキャラとか知ってる?そういうのを自分で考えるの!」

2年生 「なるほど!なんでもいいの?」「おもしろそう!」

図書委員「どんどん、作って出してね!」

福島県の新スローガン「ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま」の子どもたちです!

自分たちの手で、自分たちの素敵な生活を創っていこうとする子どもたち

素晴らしいですね!!

 

 

 

王冠 第37回小学生陸上競技交流大会田村地区予選

今回の大会を迎えるにあたり、保護者の皆様のご理解・ご協力に改めて感謝申し上げます。

皆様のあたたかいご支援のおかげで、本大会を通して、いろいろな経験や考える場面を

子どもたちに体感させることができました。

心から感謝申し上げます。

コロナ禍だけに、全国的には「中止」してしまう大会もある中、

運営側は、安全を最優先にしながら、工夫に工夫を重ね、

子どもたちのために、日夜準備に奔走していたと聞いています。

実力を十分に発揮できた子。

残念ながら目標に到達できなかった子。

友達のために、心から応援していた子。

影で涙を流した子。

友達のために大きな拍手をしていた子。

最終的には、県大会出場者が10名出ました!

何より嬉しかったのは、県大会出場10名に

他のメンバーが「よかったね!」「おめでとう!!」と

自分ごとのように喜んでいた姿です。

 

努力が実った子!本当におめでとう!!

残念ながら、実力を発揮できなかった子。

本気になって応援をしていた子。

 

いろいろな思いや考えがあったことでしょう!

全て自分の力にして、前に進みましょう!

 

自分をおもいっきりほめてあげてください!

そして、友達のために、本気で喜べるみなさんの美しい心も忘れずに。

全員が、明日に向かってスタートですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート 保護者の皆様へ感謝 ~送迎は本郷公民館にて~

学校入口における安全確保について(オレンジの紙で金曜日配付)

子どもたちの命を守るためのお願いをさせていただきました。

 

さっそく、本日からのご協力に心から感謝申し上げます。

雨天・晴天共に、子どもたちの送迎は「本郷公民館」にてお願いします。

(幼稚園生の送迎は除く)

 

尚、ケガで歩行困難、体調不良の早退等、何かご事情がある場合で

判断に迷うときは、いつでもお気軽に窓口教頭までお知らせください。

 

お一人お一人のご事情をよくお聞きした上で、安全を確保できる方法を

一緒に考えさせていただきます。

 

☎85-2008

 

「庭に咲いたから」とお家の方が届けてくださいました!今日もまた天然の香りが漂う切り立てのバラです。

 

子どもたちや先生が目にするところ、あちらこちらに飾らせていただきました!

「きれい!」とみんな集まってきていました!ありがとうございます!

 

 

 

 

 

キラキラ 1年に1回の願い 希望献立 6年生

給食センターで作っていただいた給食を各学校で食べておりますが、

6月8日は、船引南小学校が希望した献立を全小学校へ届けていただきました!

1年に1回だけ、「希望献立」が実現できますので、本校では、6年生が代表して

考えています!

家庭科の授業の中で考えた「希望献立」です!

※撮影の都合で、左を手前にご覧ください。

 

6年生は、主食が「ごはん」「パン」「めん」の3通りの献立を考えました!

メニューは以下の通りです!

主菜  豚肉の和風きのこソース

副菜  ほうれん草のおかかあえ

汁もの わかめのみそ汁

デザート ももゼリー

「ぼくたちの考えたメニューだ!」「すごい!」

「やっぱり抜群だよね!」

全校生おいしくいただきました!さすがは6年生!

バランスとてもよく、おいしかったです!

重要 送迎ご注意を 車の乗り入れ場所の変更お願いいたします

日ごろより,学校入口での車の移動については,子どもたちの安全を考え,細心の注意を払って徐行していただいておりますことに,深く感謝申し上げます。

 

子どもたちの安全上、特に雨天時におきまして、以下の点が非常に危険となっています。

1 雨天時は,10台以上,短時間で車が次々に出入りする。

2 傘をさしているので,子どもたちからは見えにくい。

3 7時40分 ~ 7時50分に2台のスクールバスが次々に入ってくる。

  車と重なるので,乗降や切り返しのスペースが確保できない。

4 道路から入る車と出る車とのすれ違いがぎりぎりで危険

5 雨天時は,視界が悪い。

6 車の台数が増えるので、慌てて子どもを降ろすので危険

 

これからの本格的な雨の季節の到来を前に、

校地内の交通事故を防ぎ、子どもたちの命を守るため、

月曜日からの変更・ご協力をお願いいたします。

雨天時のみではなく、晴天時も統一でお願いします。

 

※詳細につきましては、

メール配信及び本日配付のオレンジ色のおたよりでご確認ください。

 

〇天候に関わらず,朝と帰りの送迎は,全て本郷公民館の駐車場をご利用ください。

※  本郷公民館と学校間は,子どもたちは徒歩で移動します。

※ 体育館側の道路を子どもたちは歩くようになります。

 

〇学校下までの車の乗り入れは,体調不良による早退等のみとさせていただきます。

 

〇幼稚園生は,発達段階を考え,天候に関わらず,学校下の駐車場付近まで乗り入れが可能です。

ただし,スクールバス到着時間となる,以下の①②③の時間帯はご遠慮ください。

①  7時40分 ~ 7時50分の間

②  14時50分付近

③  15時50分付近

※  乗り入れ可能な場所:来校者専用駐車場及び停止看板まで

 

預かりの迎えは、16時以降、校舎付近までの乗り入れが可能です。

  ただし,特設活動日のスクールバス時刻が16:35となっています。

預かりのお迎えの方で,スクールバス時刻と重なる場合は,

細心の注意を払っての通行をお願いします。

 

※尚、本郷公民館駐車場を送迎時の乗降に活用させていただくことにつきましては、

本郷区長様のあたたかいお力添えがありましたことを皆様にお伝えさせていただきます。

 

※子どもたちの命を守るため、事故を未然に防ぐ方法へのご理解・協力を何卒お願いいたします。

 

 

ピース 2年生 生きものなかよし大作戦!

生活科の学習において、子どもたちは、

明石神社にはザリガニがいることを調べました!

ザリガニをつかまえるために、必要な道具も考えて準備しました!

さあ、本番ですね!道具を使って、ザリガニを捕まえるよ!

 

「よし、ここならいるかな?釣り糸をたらしてみよう!」

「あっ!えさ食べたみたい!!」「いたいた!!」

職場体験の高校生のお兄さんもお手伝いしてくれました!高校の先生も!!すごいね!!

「やったよ!!ぼく!釣った!」「見て!!大きすぎて少しこわいよ!」

どんどん、どんどん、どんどん釣れましたよ! 2年生なかよしパワーだ!!

ジャーン!!「かわいいでしょう!!」

生きもの大作戦成功!!40匹以上も釣れたよ!!

 

お知らせ 5年生編 「ハートカード」による話合い・聴き合い

5年生の「ハートカード」と「気もち柱」活用による話合いの様子から

 

陸上大会を前に、学級が一つになって力を合わせる大切さ・一人一人が

どのように考えているのかを出し合っていました!

 

陸上のビデオを視聴し、陸上大会に向けての気持ちを高める子どもたち

 

一人一人の思いを「ハートカード」で表出!

 

「その気持ちの度合いは?それはどこに位置付くのかな?」「どうしてそこなの?」

それぞれに、自分の考え・思い・そのようにハートカードに表した

「理由」があるのです。

「誰のを聞いてみたい?」「気になる意見ハートカードはありますか?」

「〇〇君の気になります!」「わけを聞いてみたいな・・・。」「なぜかと言うと・・・。」

「他に、〇〇君、みんなが聞いてみたいとのこと、前へ」「はい、複雑な感じです。いろいろな気持ちが・・・。」

一人一人の考えをしっかり聴き合うことで、それぞれの考えが大切にされています。

先生は、一人一人の意見をキーワードで板書しています!

これも意見を大切にし、みんなで考えを深めるための「ひと工夫」ですね!

先生も一人一人の考えたわけを丁寧に聴いています!「これはどんな気持ちなのかな?」

「他の人の考えを聞いて、自分の考えを変えたい人はいますか?」

移動させる子どもたち

次々さらに聴き合う子どもたち

 

多様に考えさせる上で、キーワードの逆の言葉を考えさせる先生

最後に、一人でじっくり振り返る子どもたち。

選択肢と書き込める欄を用意した先生手作りのワークシート

学級・学校が一つに心を合わせて、きっとがんばってくれることでしょう!

 

 

お知らせ 4年生編 気持ちを表す「ハートカード」による話合い

校内授業研究会6・9の4年生の様子より

朝日を見た主人公の気持ちをその子になってハートカードで考えました。

 

自分の考えを書いた「ハートカード」で、「気もち柱」でさらに確かめたり、広げたりします。

友達の考えを「知りたい!聞きたい!」の気持ちが伝わる子どもたちの姿です!

微妙な違いを聴き合っています。一人一人の意見が尊重されています!

全体で聴き合った後、自分の考えを静かにワークシートにまとめながら振り返ります。

 

重要 家庭における感染対策徹底へのお願い

コロナ感染防止の徹底を図るため、以下のお願いをメールでも送信させていただきました。

 

 

家庭における感染対策徹底へのお願い

 

※変異株は、感染力が増していると言われています。

感染の不安のあるお子さんが、そのまま登校をしてしまいますと、

最悪の場合、一気に多くのお子さんに感染させてしまう危険性があります。

 

安全な集団生活を送る上で、厳守していただきますようお願いいたします。

 

1保護者・兄弟(同居者全て)が体調不良の場合                    

 

→お子さんの出席を控えてください。

 

◆熱が37度以上・頭痛・腹痛・咽頭通・鼻水・だるさがある等

◆不安が続くときは、必ず医師の診断を受けてください。

 

 

2勤務先での感染発生や検査が必要になる可能性が出た場合

 

→早い段階のうちに、必ず学校へご連絡をお願いします。

→不安が解消するまでの期間中お子さんの出席を控えてください。

 

 

※情報の扱いにはくれぐれも気をつけます。 

※少しでも判断に迷うときは、いつでも学校にお電話ください。

 

                      

           担当 教頭 85-2008

 

 

 

 

 

王冠 「ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま」の学校

福島県のスローガン「ふくしまから はじめよう。」から

新スローガン「ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま」が

震災10年を機に掲げられました!

 

毎日の給食の重い食缶を小さな手で持ちながら、階段を降りる低学年の子どもたち。

一番近くで子どもたちに寄り添っている担任の先生のつぶやき。

「スロープさえあれば・・・。」

 

足のケガで松葉づえをつきながら、一段一段階段を苦労して上がる子どもに

補助しながら一緒に上がる養護の先生や7学年の先生のつぶやき。

「スロープさえあれば・・・。」

 

長年のこうした子どもたちを想っての言葉が

本日実現することになりました!!

 

船引地域教育協議会の「地域コーディネーターさん」の多大なるご尽力のおかげで、

地域の方々のご支援をいただくことが決まり、移動式「スロープ」を校内で活用できることになりました!

 

「子どもたちのためなら」という地域の方々への感謝と皆さんのお言葉を胸に刻み、

教職員それぞれの思いを繋ぎ、ともに、ひとつずつ、しっかりと、

カタチにし続ける学校の姿をもって、

皆さまへの感謝の気持ちをお伝えしてまいりたいと思います。

地域コーディネーター様、地域の皆様、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント 言葉の花束 

校庭にふと出ましたところ、小学校のお姉さんとお兄さんをお迎えに来た妹さんが

「はい!」とかわいいバラの花束を手渡してくれました。

 

家に咲いていたバラの花とのことで、切り立てのそのバラからは、なんともいい香りが漂っていました。

 

はじめは恥ずかしそうにしていた女の子でしたが、

お母さんからすっと離れて、勇気を出して一人で渡してくれました。

 

このかわいい女の子の「言葉」のような花束

しっかりと受け取らせていただきました。

 

思いもよらない「奇跡のような瞬間」

 

「花束」に込められた女の子の気持ちに想いを寄せながら

次は、もっとお話をしたいなと会える日を楽しみにしています。

 

 

本 幼稚園生 お話の世界へ

本日は、田村市図書館から、読み聞かせをしてくださるスタッフの方をお招きしました!

幼稚園生たちは、読み聞かせが始まったとたん、

本の世界に夢中になっていました!

目を丸くして、驚いたり、笑ったり!

次を楽しみにしましょうね!

ハート 実行委員 3年生の底力発揮!

「校長先生、お願いがあります」と先日数人の3年生が校長室を訪ねて来ました。

「病気の友達が早く元気になるように、先生方のメッセージ動画を撮って届けたいのです。」

真っすぐな瞳と、友達を想う真心に感動しました。

さあ、本日が、その実行日です!

3年生の実行委員の子どもたちが、先生方を校長室に集めてくれました。

 

「こうやるんだよね?」「先生たちに、私たち子どもが撮った動画をまず流して見せようよ!」

「先生たち、いいですか?一度、これを見てください!」

「こんな感じで、〇〇〇〇君にメッセージをお願いします!」

「先生たち、わかりましたか?」「はい、わかりましたよ!」「撮るときは、合図をしますね!」

「パチンと手を鳴らします!」「この合図ですよ!」「では、まず、校長先生準備お願いします!」

「〇〇〇〇君、先生ですよ!学校で待っていますからね!!」

「〇〇〇〇君、必ずよくなりますからね!!心配しないでね!」

「先生方、本当にありがとうございました!」「これで、〇〇〇〇君は、元気になります!!」

 

3年生は、学級会で、友達のためにどうしたらよいかを話合って実行へと。

友達を想う気持ちとその実行力に、心から「船引南小の子どもたちのすごさ」に

感動しました。

 

みんなの気持ちは、必ず届くと信じています。

〇〇〇〇君の回復をみんなで祈願しています。

(※尚、時期的に誤解が生じるといけませんので、コロナ感染に係る療養ではありませんこと申し添えます。)

会議・研修 6・9校内授業研究会 その2

前回の続きです。

4年生の道徳の授業における

子どもたちがどのように、話合いを進めていたのかを中心に写真でご紹介します。

 

1 子どもたちは、主人公の女の子と同じように、太陽が昇る姿を視聴します。

2 クラス全体が女の子になる=全員役割演技

主人公と同じ状況を体感

3 主人公の女の子の気持ちを想像して

NEW 学校入口看板移動完了!!事故回避へ!!

学校入口看板は、内側に掲示されておりました。

そのため、直前で目に入るので、走行車の急な減速を生じさせ、

追突事故を誘発してしまう可能性が高く、実際に危ない場面を目の当たりにしていました。

 

田村市のご担当者様や七郷駐在所様、設置をご承認いただいております学校入口の商店様

そして、取り付けを行ってくださった地域の工務店様のおかげで

本日、道路から見やすい場所へ移動が完了できました!

心から感謝しております。

 

地元工務店様 プロによる巧みな作業!!

いろいろな道具をもとにどんどん外され補修も完璧に!

さあ完成!ビフォーアフター!!

子どもたちにも見せてあげたかったです!プロ集団による作業の見事さ!!「かっこいい」と

憧れをもつ子どもたちの顔が浮かんできます!!

ありがとうございました!!関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

 

NEW 相談役あるいは、顧問  ~6・9道徳授業で語る~ 

今日は、校内の先生だけではなく、外部から講師の先生をお招きして授業研究会を実施しました!

県中教育事務所の指導主事の先生と田村市教育委員会指導主事の先生3名の先生方です!

 

指導主事の先生方は、1年間を通して、私たち南小のためにお忙しい中、継続的にご指導くださいます!

本当にありがたいです。

「南小教職員チームの相談役・あるいは顧問」とも言える先生方のお力添えをいただきながら

 

自校や田村市はもちろんのこと、県中地区に留まらず、県全体における

子どもたちを指導する先生方のお役に立てるような

道徳の研究を確実に進めてまいります。

 

4年生の授業テーマポイントは、「自然の美しさや偉大さへの感動」「畏敬の念(いけいのねん)」

人間の力の及ばないことやもの・人間の力を超えることやものへの畏れ(おそれ)

についての考えをどのように深めさせるのかです。

 

4年生の先生は、以下の通りの授業における「ひと工夫」を考え、実行しました!

 

1 多面的・多角的に考えさせるワークシートの活用

2 学習のユニバーサル化「今ここ」

3 一人一人の考えを表出させる「ハートカード」

4 集団での議論を促す「気もち柱」

5 全体役割演技とICT活用「主人公と同じ疑似体験を促す映像資料」 

6 議論する道徳・聴き合うことを促す「話し合い選択肢」

 

難しく感じるかもしれませんが、実は「ひと工夫」だけなのです。

皆様も一度機会があれば、まずは実際に授業の様子をご覧いただければと思います!

 

ダイジェスト版4年生の本日の「考え、議論する道徳」です。

 

「今日の学習の流れ、見通しが持てましたか?」

学習の流れを確認する子どもたち。

授業の導入では、子どもたちの日常から感じていることを

聴く先生

「暑くなってきていますね。お天気が続きますね。」

「はい、空が晴れて気持ちいいです。雲もあって

なんだか、綿あめみたいな雲がいっぱい!不思議!

おもしろいです!」

「すごいね!」「確かに不思議な雲でしょうね。」

「自然の不思議、美しいなって思ったということですが、

美しいものって他にありますか?」「やっぱり自然」「文字」・・・・。

「たくさんありそうですね!」「ワークシートに、<美しい>とあります。」

さあ、みなさんが考える<美しいもの>って何だろう。イメージマップに書き出してみましょう。」

イメージマップで、今ある<美しいもの>についての

概念の洗い出しをした後、発表し合う。

今日は、「美しい」と感じたある女の子の話

教材文を先生が読む。

「お父さんからプレゼントをもらえると聞いた主人公の気持ちは?」

「お父さんに文句を言ったときの主人公の気持ちは?」

「なぜ、お父さんは、物ではなく、景色を娘にプレゼントしたのか?」

等々、子どもたちに考えさせるための発問(質問)をする先生

子どもたちは、ペアで話したり、聞いてもらったりしている。

話し合ったことは、すぐに選択肢に記入 個人から全体での練り合いへ

 

お父さんに、品物ではなく、自然の景色をプレゼントされた主人公。

「じっと、くぎづけになってしまった」主人公の気持ちはどんなですか?

と子どもたちに聞き、

「今から主人公の女の子にみんななってもらいますよ」

と、大きなテレビ画面に、朝日が昇る映像を見せる。

子どもたちは、映像に<釘付け>になって瞬きもせずに画面に集中

前半紹介はここまでです。明日また続きをアップします。

花丸 幼稚園生 第1回 交流保育 

緑幼稚園で、芦沢幼稚園のお友達と一緒に交流してきました!

 

遊ぶ場所も3つの場所に分けましたので、

1 室内

2 外(シャボン玉遊び)

3 外 遊具

 

密を避けながら、換気に十分に気を付けて実施しました!

 

はじめは、緊張していた子どもたちでしたが、

遊び始めると、いつの間にか、すっかり仲良しになっていましたよ!

 

「行ってきます!!」

「なんかドキドキする!」

 お友達ができた!!外で遊具を使って遊ぼうね! 

室内でも、いろいろな場所で楽しく遊んでいますよ!

名前をお互いに聞き合っていました!

外の別の場所では、シャボン玉遊び!みんな夢中になって作っていましたよ!

 

そろそろ帰る準備をする時間となりました!

「やだな」「もっと遊びたいなあ。」

緑幼稚園の先生が弾いたピアノの音楽を合図に、子どもたちはみんな集まってきました。きれいに整列!

「また、一緒に遊ぼうね!」「うん、またね!」

仲良くなってよかったね! お友達が増えました。

きれいに並べました! 緑幼稚園の代表の子どもが、前に出てあいさつしていました!

とても上手でした! お互いによいところを見ると、自分もがんばろうと思えてきますね。

またね!!また来てね!とさよならのあいさつ! さあ、 バスに乗る前は、消毒です!

限られたお友達との遊びでだけではなく、いろいろなお友達と一緒になることで

いろいろなよさを学んだり、関わり方に変化が出てきたりしますね。

次の交流が楽しみですね。

 

 

 

 

 

イベント オリンピアン千葉麻美さんへ

体験学習を振り返ると、その思いはさらに深まるので、学びが自分のものになりますね!!

麻美さんにお会いしてからいろいろなことがありました。

 

運動会があったり、体育の授業があったり、総合的な学習の時間や道徳、学級活動等々

あらゆる教科に渡って、体験を重ねて考え続けていくことができましたね。

 

さあ、みんなの学びや想いを詰め込んだ「ぼくたち・わたしたちの心セット」が仕上がりましたね!

 

今頃、麻美さんに届いた頃かな。

みんなの気持ちをきっと、笑顔いっぱいで受け取ってくださったことでしょう!

 

 

キラキラ 校長先生、お願いがあります! 3年生の訪問

昨日の放課後、3年生の女の子たちが校長室を訪れました。

 

★3年生「校長先生、休んでいる男の子に動画で、メッセージを送ってあげたいのです!」

前回は、私たち3年生のメッセージを撮ったので、今度は、先生たちの声を届けたいのです。」

 

★3年生「メッセージを届けてあげたら、その子も元気になると思うので!!」

 

★校長「もちろんです!!なんていいアイディアなのでしょう!!感動します!!ありがとうね、みんな!

心をこめたメッセージを届けようね!」

 

クラスの仲間を想って、何かできることはないかと必死に考えての行動。

子どもたちの心と実行力に感動し、目頭が熱くなりました。

 

子どもたちと予定を調整し、今週中に先生たちのメッセージ動画を

「3年生実行委員」の子どもたちに撮影してもらいます!

 

 

 

 

 

汗・焦る プール最終磨き!! 教頭先生&教務主任

暑くなってまいりました!子どもたちの口から「早くプールに入りたいなあ」というつぶやきが聞こえてきています!

過日、運動会で活用したブルーシートを洗いましたので、少しだけ土が残っていたのを見つけた教頭先生と教務主任の先生が、最終プール磨きを行いました!

 

◆教頭先生「担任の先生方は授業をしていますし、他の先生方は、各担当箇所を守っていますので、

子どもたちのために、私たちでやってしまいましょう!」

 

◆教務「そうですね!教頭先生!この間は、高学年の先生や子どもたちががんばっていましたからね!」

 

汗をかきながら黙々と作業する姿に感謝を込めてカメラに収めました!

さあ、プールの季節到来ですね!

バス English バス OK!

今週から、スクールバスの中で、英語の曲を流すことにしました!

英語に耳からふれてもらえればと考えています。

スクールバスを利用しない子どもがいますので、

朝の授業開始前の時間には、校内で英語の曲を流しています!

英語の学習系の曲だけでなく、癒し系の英語の曲も流していきたいと思います!

外国語担当の先生が中心となって、子どもたちの曲を今後も選曲していきます!

 

キラキラ 花のある生活

安全指導を終えて、校舎に戻りますと、あちらこちらに花が飾られている朝。

 

「素敵ですね!どなたが挿してくださったのでしょうか?」とお聞きすると

「今朝、家の庭にきれいに咲いていたので、学校の花瓶に挿してみました。」と用務員さんのお言葉。

 

「あれ?このグリーン一色の植物の容器に、赤ピンクの花がプラスされていますね!」と感動していると

「あっそれは、養護の先生が挿してくださったようですよ!」と仲間の動きをきちんと見ている先生の言葉

 

花のある生活の豊かさ 

言葉だけではなく、良識ある大人のさりげない素敵な動き。

これも、子どもたちへの確実な教えとなっていますね。

 

ありがたい気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート 道徳<誰一人取り残さない> no one will be left behind

「誰一人取り残さない」とは、

SDGs(持続可能な開発目標)の基本となる考え方を示す言葉です。

 

学校教育は、「誰一人取り残さない」世界を実現するための重要な場の一つと考えています。

 

そのための方策として、国は、個別最適化された学習が可能となる「ICT」活用を挙げています。

 

しかし、全てが「一人、一人」の単位になるのではなく、学校ならではの「集団」による協同的な学びを両立させていく必要があると考られています。

 

本校の授業研究における、

「全ての子どもたちの学びを保障する」「一人一人の意見の表出」「個人の学びと集団の学びを保障する」上で

開発を試みている授業ツールが「気持ち柱」です。

 

「気もち柱」=個と集団による学び

 

「気もち柱」の個の学習には、ワークシートやハートカード、付箋紙、ネームカード等を活用します。

 

今回は「ハートカード」を「気もち柱」に使う授業を実施しました。

「この主人公の心は・・・。こんな感じ?」それとも「こんな感じ」と子どもと対話しながら

心情は、簡単に言語化できるものではなく、微妙な部分が混在していることを端的に示している。

先生「この主人公の心は・・・。こんな感じ?」 子「違うなあ。」先生「こんな感じ?」

先生「それとも・・・・。」子「ぼくは、そんな感じだと思います!」

先生「そうね、みんなそれぞれの考えがあるから、今から、ハートカードを配りますね。」

  「そこに、主人公の気持ちを想像して、表してみましょう!」

一人一人、じっくりと「主人公」の気持ちを考えながら静かに染めている。

 

「個」の考えを記した「ハートカード」を気持ち柱に位置付けることで「集団」で議論

一人一人の考えを尊重し、微妙な気持ちの違いまで、「視える化」させながら聴き合えるツールとなっています。

 

「集団」から、また「個」にもどって、本日の学習を振り返り、自分自身の学びを整理する子どもたち

 

 

 

グループ 歴代校長に見守られて

統合後の第4代校長先生の写真が仕上がり、「船引南小学校歴代校長」の場所に丁寧に掲げる教頭先生です。

校長室を訪ねてきた子どもたちが

「あっ!前の校長先生だ!!ひさしぶりに見た!」と喜んで、嬉しそうに額を見上げていました。

 

 

お知らせ 幼稚園に教育実習生

本日から、幼稚園において学生さんの教育実習をスタートいたしました!

教育実習前期の期間は、18日(金)までです。

後期は、9月に予定しています。

 

保育者の道を目指して、日々郡山市の学校で努力されている学生さんです。

本校の大切な卒業生です。夢が実現できるように、全力でサポートさせていただきます!

ベテランの幼稚園教諭が中心となり、保育の心得や方法についてお伝えしていきます。

 

子どもたちと接している様子を拝見すると、子どもたちに対する優しさが溢れていました。

子どもたちも、学生さんの気持ちが分かるのでしょうね。

すっかり、心を開いて、嬉しそうに生活していました!

キラキラ ようこそ!図書支援員さん ~笑顔の素敵なNEWメンバー~

待望の図書支援員の先生の初出勤です!!

笑顔のそれはそれは素敵な先生です!

図書室の本の並べ替えや季節に合う掲示物をさっそく

整えてくださいましたよ!

図書室が一気に明るく、とてもいい雰囲気が出ています!

きっと、図書室に通う子どもが増えることでしょう!

 

南小教職員チームに素敵な仲間が増えて嬉しい限りです!

 

 

NEW 先生たちも「全国学力テスト」

4日金曜日は、現職教育主任の先生の準備及びリードによって

先生たちの「授業力向上のための研修」を実施いたしました!

メニューは以下の通りでした。

1 道徳の授業研究の見通しの確認

2 研究授業を9日に行う4年生の授業についての事前検討会

3 道徳以外の授業で使える「一見学習ワークシート」の活用について

4 2021年度全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)を実際に先生方が解いて検討

 

「全国学力テスト」に解答している先生たちの様子から

全国学力テストを実際に受けてみて・・・。

〇6年生の大変さを実感!

〇計算自体は難解ではないものもあるが、まず、問題を読み解くまでに時間がかかる。

〇読解力が非常に問われていることを痛感

〇通常は、【 】に端的に答えを書く、市販の単元テストに慣れているだろうから、この全国学力テストのように

広いスペースに解答するのに慣れていないと、戸惑ってしまう子どもがいそう。

〇読む力とともに、自分の考えを論述する力も必要だと感じた。

〇全国の6年生が受けるテスト。1年生からの知識がきちんとないと、解答できない。

総合的に問われているので、どこかでつまずいていると、答えにたどり着けない。

 

◆テストから授業に生かす視点!!

まずは、福島県教育委員会作成の「福島県活用力シート」にしっかりと取り組ませたい。

 

このシートは、学力テストによる子どもたちの学力の傾向をしっかり分析された上で作成されているので、

このシートを活用しながら、子どもたちに力をつけさせていきたいと全職員で確認しました!

3ツ星 南小教職員プロジェクト! ゴールまであと少し!

子どもたちの登校完了した学年から、昇降口の靴箱のお引越しを始めました!

休み時間には、前のところに間違って向かってしまう子どもたちが何人もいましたよ!

 

「なんか、きれいになったなあ!」「今度は、他の学年の人たちと外に出ることできるね!」

「ここで、遊ぶ人と一緒に外に出るからいいな!」「おひっこし、うれしい!」

コロナ禍における来校者の確認や不審者対応

緊急時に備え、「全校児童の靴による在籍の速やかな確認」「避難経路の管理と指導の一本化」や生活環境の美化等々、ひとつ、ひとつ、実現できます!

子どもたちの安全・安心の生活のための「南小教職員プロジェクト」

力を合わせ、笑顔で明るく、着々と実行しているところです!

 

本校の先生方は、「いつも笑顔!」本当に素敵な職員です!

みんなでさっと「お引越し」しました!

 

 安全を守りつつも、

保護者の皆様・地域・関係者の方々に、これまで通りにいつでも

ご訪問いただけるように、インターホンを間もなく取り付けてまいります!

 

 

 

NEW 新たな「船引南教職員プロジェクト」着手

安全管理上、子どもたちと大人(含来校者)とが出入口でクロスしないように、

子どもたちの昇降口を一つにしたいと考えています。

第1弾として、現在の教職員の靴箱をみんなで移動させました!

(靴箱扉を全部外しました!)

※換気 ※短く ※話をせずに、気を付けて作業しましたが

今回も、笑顔は溢れる全職員作業でした!

月曜日は、子どもたちと一緒に靴入れを移動します!

【ひとつひとつ実現する】船引南小です!

 

給食・食事 開店 RESTAURANT★船引南 ~テーブルマナー給食~

今日は6年生のSpecial学習日でした!

楽しみにしていた「テーブルマナー給食」を実施しました!

コロナ感染防止策として

①食べる以外はマスク

②黙食

③仕切り版設置

④間隔

⑤消毒

⑥一方向

を講じた上で、みんなで体験学習をしました!

進行担当です!  はじめの言葉!

講師の先生のご紹介です!田村市給食センターの方々です!「よろしくお願いします!」

一人一人の仕切られたスペースのテーブルセット♪ まさにお店です!

フォークは外から使えばOK!!

お肉用は、ギザギザナイフ お魚はこれ!

飲み物用には、こんなものがありますね!「なるほど!そうなのかあ。」

「コブレット?はじめて聞いた!」「へえー。」ふむ。ふむ。

「これは気をつけてくださいね!」「今回は、紙ですが、布もありますよ!」

「ついに!ランチスタート!」まずサラダ!!

「もう、食べていいのかなあ。」「緊張するなあ。」次々運ばれてきてる!

「これは、こう使いますよ!!」 つぎはスープ!!おいしそう!!

途中、下の学年の給食当番が!みんな「いいなあ!」という表情で通り過ぎていましたよ!「次は・・・。」

ついにメインディッシュ!!人参もきちんと面取りがされています!!ご注目ください!

一流レストランのプレートです!!

音楽も流れていて、本物RESTAURANTの風情です!「おいしいです!!♪」最高のこの笑顔!次はケーキ!

「本格的なケーキ!!」「紅茶もおいしい★!!」

学びながらおいしい素敵な時間を過ごせましたね!

感想発表とおわりの言葉

 

 

 

 

キラキラ 今こそ運動! 心身の健康のために!

連日のコロナ関連の報道や先行き不透明な現状にあって、子どもたちが外でのびのびと運動し、汗を流すことは心身の健康を保つ上で、非常に大切だと改めて実感しています。

 

5年生の体育とその後の陸上練習の様子から

1年生の体育の授業より

走る学習の講師 千葉麻美さんから教えていただいたことが生きていますね!

元気がなくなってしまった子に優しく声をかける子どもたち

 

 

鉛筆 1億円の重さ!!6年生 ~租税教室~

田村市役所市民部税務課課税係の主査の方を講師として、本日「租税教室」を実施しました。

 

「この数字はいくらでしょうか。読めますか?」「ええええ!」

「兆です!」「すごい!!」

リーフレットをもとに学習です。

「町の中で、税金に関係するものを見つけよう。ええと、これもか・・・。」「確認しました!」

「まてよ、これも税金で作られたのかな?」

「学校の中にも税金?」「えっ?何?何?」「ぼくたちの教育費が税金で?」

「もし、税金がなかったら・・・小学生一人あたり、一か月約7万6千円もかかるの?」

「小学校6年間で、約500万円もかかるの?すごい高いよ!!」

「ちょっと待って、小、中合わせると、約800万円!!」

「税金がなかったとしたら・・・。」DVD視聴し、「恐ろしい社会になってしまうんだなあ。」

「税金は、みんなでよりよく生きるための<会費>のようなものなんだね!」

「そのケースは何が入っているのですか?」「1億円!!」

「ええええええ!!本当に?」

「本物の1億円と同じ重さのものです」「うわあ、本物だったらなあ。」

[重い!!」「これが1億の重みかあ。」

「うわあ、重い!!あっ落としそう!!」「大丈夫?」「手伝うよ!」

「これが、100万円ですよ!この厚さ」「うわあ!!」「片手でいけるかな?」

「いや、やっぱり重いね!」「全員、一度持ってみたかい?」

「おっ、結構持てる持てる!」「そうかあ、これに入っていたのかあ。」

税金は、「みんなでよりよく暮らすための<会費>」という意味が分かりましたか?

「はい!社会でもさらに調べてみたいです!」「ありがとうございました!」

 

 

 

お祝い お誕生日会 お祝いドッジボール 2年生

「先生、今日3日は、〇〇さんの誕生日なんですよ!」

「だからみんなで、お祝い会をするんです!」

嬉しそうに、休み時間校庭に飛び出して行った2年生

友達のお誕生日をドッジボールをしてお祝いをするとのこと。

学級の絆が強いですね!素敵なお誕生日になりました!

虫眼鏡 ムシテックで勉強 3年生 すごいすごい!!

今週は夢のような学習週間でした!!

今日はムシテックでの勉強ですね!「行ってきます!」

さあ到着!ワクワク! 感染対策!換気のいいところに荷物を置いて!

さっそく虫たちが待っていたよ!歓迎3年生!こんなにあるの?すごい種類!

実際に外で観察しますよ!所員の方が教えてくださいます!

よし捕まえよう!

捕ったものを、今度はじっくり観察だよ!

なるほど!こんな生き物がいたんだね!

次は、昆虫の世界を体験するよ!私たちが虫みたいに小さくなったみたい!

虫たちが見ている世界にゴー!!

こんな風に虫たちは見えているんだね!すごいや!

ようやく外の世界に脱出だ!

虫たちのことがたくさん分かったよ!!学校に戻ったら、さっそく図鑑で調べてみたいね!

所員のみなさん、ありがとうございました!また来たいです!

バス 3年生 校外学習 お人形様編

6月1日 校外学習に出かけました!

私たちの守り神 お人形様巡りです!

まずは、朴橋のお人形様です!

「大きいね!!すごい」

「力強そう!!」

「あっ!歯は金歯!!」「なるほど!なるほど!そういうことか・・・。」資料を見ながら確認!

「なんか、口も小さいし、顔が優しいんじゃない?」「女のお人形様じゃないかって言われているそうよ!」

「でも、黒いひげがあるから、このお人形さまも男かもって言われているみたい・・・。」

「もっと、調べてみたいね!」

「後ろ初めて見た!」「近くで見ると、迫力あるね!」「きれいだね!」

「こんな感じのポーズで、みんなを守っているんだね!」

「わたしたちの地域を守ってくださりありがとうございます!」合掌

「次は、屋形のお人形様だね!」「ドキドキする!!」「あっ!お人形様!!!」

「このお人形様の歯は白いね!」「さっきと似ているけど、やっぱりよく見ると違うね!」

「どちらも強そう!!」

「これ見て!ナギナタだよ」「メモ!メモ!」

「屋形のお人形様も、わたしたちを守ってくださっているのですね!ありがとうございます!」合掌

「ぼくらの学校に近い、堀越のお人形様だ!!」

「明石神社だよね!」「前は、畑の中にいらっしゃったみたい」「そうなの?」

「坂上田村麻呂!サカノウエノタムラマロ?伝説が明石神社にあるんだって!」

「誰それ?すごい人?調べたいね!!」

「後ろ!!すごい!」「なんか、書いてある、ヒントになるかも!」

「堀越のお人形さまからパワーをいただいて!!」「みんなで心を一つにして!!」

そして一番大切なことをお願いしたんだよ。

「堀越のお人形様には、特に、ぼくたちの大切な大切な友達のことをお祈りしたんだ!」

ぼくたちの住んでいるここ船引には、すごいお人形様たちがいるんだね!!

自慢できる素敵な場所だね!!

調べたことをまとめたり、もっと確かめたりしようね!!

NEW コロナ禍における対策!! 草刈り機をフルに活用して

6月に入り、校庭の木々も青々としています。

自然環境の素晴らしさを感じながらも、校庭の草問題が気になる季節の到来。

 

そんな中、コロナ禍における頼もしい助っ人の登場です!「草刈り機」です!

 

地元の企業であります「三輪電設」様がお忙しい中届けてくださいました!

ずっしりと大変重いものなので、お二人で運び入れてくださいました。

 

「保護者による草刈り等の奉仕作業は大切ですが、コロナ禍だから、

集まっていただくと、どうしてもリスクはありますものね。」

「草刈り機があれば、草刈りで集まっていただくことを減らせると思いますよ!」

「地元の企業なので、地域貢献として、学校の力になれれば嬉しいです!」

 

子どもたちや教職員、保護者の皆様のことを考えてくださる地域企業様に

心から深く感謝申し上げます。

 

コロナ禍における心強い対策とさせていただきます!!本当にありがとうございます!!

 

保護者のみなさまや地域に支えていただける学校。

 

こうした皆様のお気持ちを受け、家庭や地域を担う大切な人づくり・人材育成に資する役割を学校が担っていることを自覚しながら、一緒に進んでまいりたいと思います。

 

 

花丸 人権の花贈呈式 代表6年生 

本日、郡山人権擁護委員協議会の方が来校され、本校に「人権の花」が寄贈いただきました!

人権の花運動は、昭和57年度から法務省人権擁護局及び全国人権擁護委員連合会が中心となって進めている運動です。

配付いただいた、「人権の花(苗)」を子どもたちが協力して育てることにより、生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、やさしさと思いやりの心を体得することを目的としています。

 

こうした、栽培活動や道徳の時間等を通して「自分の大切さとともに、他の人の大切さを認める」ことについての学びの場面を私たち教師も耕していきたいと思います。

 

代表で贈呈式に参加した6年生

プランターへの植え替えもがんばりました!

贈呈式を終えて、さあ、さっそくプランターへ 6年生がんばろう!!素敵な笑顔!

ありがとうございます!6年生! 

 

 

 

 

バス 児童公園で のびのび ワクワク

雨で延期になっていた児童公園での生活科の学習ですが、31日に快晴となりましたので

行ってまいりました!

出発の際には、子どもたちは、全身で喜びを表現していました!

 

2年生は、お兄さんお姉さんらしく、

 

「こわくないから、やってごらん!」

「こうやるといいよ!」

 

などと、優しく1年生に声をかける姿がたくさん見られました!

1年生もいろいろな遊具で遊びながら、

いつも以上に笑顔満開でしたよ!

笑顔はじける子どもたち!

楽しかったね2年生! また行こうね1年生 みんなで、はいポーズ!

 

了解 5年生 野菜育て物語開始!

5年生は、野菜の種類ごとに担当を決めて、種まき&苗植えを記念すべき6月1日に実行しました!

 

まず、第1部 種まきです!

担任の先生が、野菜育てに詳しい!事前の準備も本格的なのです!

野菜づくりに精通しているので、説明が大変分かりやすかったです!

それぞれのチームごとに協力して、手際よく、時に笑い声も交えながら

体験学習を進めていました!

よし!できたできた!日当たりのいい場所へ移動!

 

第2部は 畑にて苗植えです! がんばります!はいポーズ!

「はい、みんな集まって!」「ポットから苗を丁寧に取り出します!」

「根が固まっているので、少しほぐしますよ!」「こうかな。」

「土となじませますよ。見ててくださいね!」「こうやるんだね!」「うん」

「よし、水をたっぷり吸わせるぞ!」

さあ、これからが楽しみですね! 5年生野菜育て物語開始です!

花丸 7学年 縁の下の力持ち!!

担任の先生以外を「7学年の先生方」と呼ぶ学校が多いようです。

まさに「縁の下の力持ち」の先生方です!

 

朝、トイレや水回り等、校舎内外の衛生環境を整えている養護の先生です!

※5月に出されたふくしまの非常事態宣言を受け、

養護の先生と相談し、トイレ清掃のしかたを全面的に見直しました!

大人の手でトイレ清掃を徹底しています!

 

食育月間の開始(6月)を子どもたちに知らせるポスター掲示と歯の治療を促す掲示作成!

 

職員室では、来客の対応や電話・大量の文書処理をテキパキとこなす事務の先生がおります!

学校の予算を司るまさに「南小の財務省」!!

 

事務の先生が管理している棚!きれいに整理され機能性ばっちり!

 

職員室センター・学校の柱であり、職員室の担任とも言える教頭先生

教職員への心配り・声かけには感動するほどの頻度とあたたかい内容!

教頭先生は、本当に毎日フル稼働!!

ちなみに「職員室の予定を知らせる黒板!達筆です!」

何かがあると真っ先に動き解決へと導く!!みんな頼りにしています!

子どもたちのバスの手配から、時間割の調整・放課後子ども教室や預かり保育の他、

学校と外部をつなぐ重要な役割を担う教務主任です!

「 小学校の出入り口の安全強化」プロジェクトのリーダーです!

黙々と靴箱再配当のために、靴を入れるスペースを調査中

 

用務員さんやスクールサポートスタッフさんは、毎日の清掃や消毒等いろいろな作業の他にも

給食の準備や片付けも担当しています!子どもたちのために毎日一生懸命です!!

「ごちそうさまでした!」「はーい!」

「おいしかったです!」「よかった!」

子どもたちの充実した毎日を支えている7学年の先生方です!!

 

 

合格 3年生 ある一人の子ども

常にカメラを手に、校舎内を巡視しています!

すると、こんな決定的瞬間にも遭遇できるものなのですね!

 

廊下のゴミをさっと拾う姿をカメラに収めることができました!

自然にできる男の子。素敵なことですね!