みなみっ子NEWS

2020年4月の記事一覧

登校日(2・4・6年)

24日は、2・4・6年生の登校日でした。

それぞれの学年で、休業中の学習のチェックやストレス発散のための運動などを行いました。

2・4・6年生もほとんどの児童が元気に登校し、子どもたちが学校を楽しみにしていることがよく分かりました。

本校では、今週末にもう一度分散登校を予定しております。

登校日(1・3・5年)

今日は1・3・5年生の登校日で、通院を予約していた児童1名以外全員が登校しました。

「3密」状態を避けるために、全校児童の半分の登校としました。

各学級では、家庭学習のチェックや家庭での過ごし方の確認などを行いました。

子どもたちのストレス解消のために、校庭で思い切り遊ぶ時間も確保しました。

臨時休業と登校日について

新型コロナウイルによる緊急事態宣言を受けて、本日より5月6日(水)まで臨時休業になります。

臨時休業中は、極力外出を控えさせて家族以外の人との接触を避けてください。

家族全員がうがい・手洗いを徹底して、ウイルスを持ち込まないように努めてください。

別紙通知の通り週1回の分散登校日を設定し、健康・生活・学習状況についてチェックして参ります。

臨時休業と登校日について.pdf

お花見昼食

今日は授業参観日の予定でしたが、ウイルス感染防止のために中止となりました。

午後早めに授業を開始するため昼食持参日になっていたので、各学級いろいろな場所でお弁当を食べました。

4年生と6年生は満開の桜の木の下にブルーシートを広げて、お花見昼食を楽しみました。

美味しいお弁当が、より一層美味しく感じました。

本の貸し出し

図書委員会の皆さんが、昼休みに本の貸し出しを行っています。

2年生が、2階の図書室に本を借りにやってきました。

1年生のときは先生一緒に借りていたので、自分で図書委員から借りるのは初めてです。

たくさんの本の中から好きな本を借りることができて、とてもうれしそうな2年生でした。