みなみっ子NEWS

2019年12月の記事一覧

年賀状

幼稚園の皆さんが近くのポストまで、年賀状を出しに行きました。

お互いに届くように考えて、幼稚園の中のお友達に出しました。

ちゃんと届くかどうかみんなドキドキです。

冬休み明けには、ちゃんと届いたかどうか教えてあげてください。

冬休み前集会

幼稚園と小学校でそれぞれ「冬休み前集会」を行いました。

幼稚園の集会では、「がんばったこと・楽しかったこと」の発表を全員が行いました。

小学校の集会では、校長より「自分で判断しながら冬休みの生活を送ることが大切」「家庭学習でも自分の考えなどを自分の言葉で書く機会を増やそう」という話をしました。

冬休みを楽しく過ごして、1月8日には全員元気に登校してきてほしいと思います。

待望の雪

子どもたちが、待ちに待っていた雪が降りました。

幼稚園の皆さんは、朝から雪遊びです。

小学生も休み時間にはたくさんの児童が、校庭に飛び出してきました。

薄っすらしか降らなかったので、せっかく作った雪ダルマも泥ダルマになってしまいました。

ポップコーン(4年)

4年生が、学級園で収穫したトウモロコシを使ってポップコーン作りをしました。

透明のガラスの鍋を使ったので、弾ける様子がよくわかり楽しく作ることができました。

火が強すぎると焦げてしまうのですが、次第にコツをつかんでプロ並みの仕上がりになりました。

冬休みには、家族と一緒に作ってみるのもいいかもしれませんね。

スポーツ少年団

七郷地区には、「七郷スポーツ少年団(ソフトボール)」と「みなみミニバスケットボールスポーツ少年団」があります。

高学年を中心に約30名の皆さんが入団し、土日や夜間に練習しています。

今年度は例年以上の活躍で、各大会で賞状やトロフィーをたくさんいただいてきました。

ボランティアで指導に当たっている指導者の皆様は、技術だけでなくあいさつなどのマナー面もしっかり指導してくれています。

ガーランド

児童会の環境美化委員会の呼びかけで、全校生が一人一枚ずつクリスマスにちなんだ「ガーランド」を作りました。

校務センター前に飾り、校舎内が一気に華やかな雰囲気になりました。

 「ガーランド」とは、もともとは勝利や成功のしるしとして頭や首に飾る冠や首飾りのことでしたが、今では、ドアや窓に吊るす花や木の実などのことを言うそうです。

冬休みには楽しい行事がたくさん待っているので、子どもたちの気持ちもウキウキです。

お楽しみ発表会(幼稚園)

幼稚園の保育参観で、「お楽しみ発表会」を行いました。

前半は、子どもたちが練習してきた「ハンドベル」「鍵盤ハーモニカ」「ペープサート劇」「ダンス」「なわとび」の発表を行いました。

後半のクリスマス会では、本物の?サンタさんの登場に子どもたちは大興奮でした。

親子クッキングでは、子どもたちの要望で「ピザ」「豚汁」「フルーツポンチ」を親子で作っておいしくいただきました。

見学学習(2年)

2年生が生活科の授業で「郡山駅とスペースパーク」の見学に行ってきました。

船引駅で切符を買い、磐越東線で郡山駅まで行きました。

郡山駅では新幹線ホームに入れてもらい、間近で新幹線を見ることができました。

スペースパークでもたくさん体験して、盛りだくさんの一日となりました。

赤い羽根共同募金

児童会ボランティアの皆さんが、全校に呼び掛けて「赤い羽根共同募金」を集めました。

集まった募金を田村市社会福祉協議会の方に無事寄託することができました。

今年度の募金額は、10,043円でした。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

田村警察署見学

4年生が社会科の学習で、田村警察署を見学してきました。

警察署内の仕事の様子を見学したり、警察の装備に実際に触らせていただいたりしました。

実際に見学して、地域の安全安心を守っている警察署の役割について詳しく知ることができました。

お忙しい中対応してくださった田村警察署の皆様、ありがとうございました。