みなみっ子NEWS

2019年9月の記事一覧

交通安全学習

今年度第2回目の交通安全教室を実施しました。

七郷駐在所の小泉さんから指導していただきながら、幼稚園・低学年が横断歩道の歩行練習、中・高学年が自転車の乗り方の練習を行いました。

全員が自分の命を守ることを意識して、真剣な態度で臨んでいました。

今年度もJA福島さくら様から機材等を借用いたしました。ありがとうございました。

交流保育(ドッジボール大会)

10月10日に、公立幼稚園の県中ブロック研究協議会が本園会場で開催されます。

今回の交流保育は、公開保育を想定した自由遊びを行いました。

休み時間のドッジボール大会は、芦沢・緑幼稚園の皆さんが一生懸命応援してくれました。

残念ながら幼稚園・職員チームは負けてしまいました。

道路美化活動

船引南地区幼小中連携ステップアップ事業の「道路美化活動」を行いました。

芦沢小学校・船引南中学校でも実施して、南地区全体をきれいにするのが目的です。

年々子どもたちや地域の方々の意識が高まってきて、落ちているごみの量が減ってきております。

生活面でのルールやマナーを今後も子どもたちから発信していけるようにしたいと思います。

 

児童公園(幼稚園)

3園合同で、船引の児童公園で遊んできました。

アスレチックなどいつもと違う遊具がたくさんあったので、子どもたちは夢中で遊んでいました。

他の幼稚園の皆さんとも仲良くなり、一緒に遊ぶ姿が多く見られるようになってきました。

気持ちよい空気の中、とても楽しい一日を過ごすことができました。

 

田村市小学校陸上競技大会

19日に、田村市陸上競技場で田村市小学校陸上大会が開催されました。

みなみっ子たちの結果は、女子走り高跳び1位、女子100m走4位・5位、男子ソフトボール投げ6位、女子80mハードル7位、女子走り幅跳び7位、女子4×100mリレー5位と7種目で入賞しました。

今年の横断幕の「きょうも笑顔で」の言葉通り、6年生らしく明るく伸び伸びと競技に臨むことができたと思います。

自分の目標を達成できた児童・できなかった児童それぞれの思いを忘れずに、今後の自分の成長に生かしてほしいと思います。

(写真は、6年生の保護者の皆様から提供していただきました。)