みなみっ子NEWS

2015年10月の記事一覧

みなみっ子発表会(後半)

合唱部の発表

3年生の発表「南っ子サーカス」

4年生の発表「南地区太鼓・YOSAKOIソーラン」

6年生の発表「レキシにタイムスリップ?!」

フィナーレ「全校合唱:ひまわりの約束」

みなみっ子発表会(前半)

たくさんの方々にお出でいただき、今年の「みなみっ子発表会」が盛大に行われました。お出でいただいた皆様、ありがとうございました。子どもたちは、今まで練習してきたことを、精一杯発表することができました。緊張もしましたが、みな満足した表情で、それぞれの発表を終えていました。その発表の様子を、2回に分けてご紹介します。
始めの言葉(1年)と1年生の発表「くじらぐもといちねんせいのみんな」

5年生の発表「ほんとうの宝ものは」

2年生の発表「ニャティティ ソーラン」

幼稚園うさぎ組の発表「ハレ☆ソラ」

幼稚園ぞう組の発表「ピノキオの冒険」

ハロウィンパーティー!!

児童会企画で、一日早いハロウィンパーティーを開きました。内容は、仮装コンテスト。ハロウィンの仮装をしてダンス!学年ごとに仮装チャンピオンを決めました。みんな、思い思いの仮装をしてパーティーに参加して、楽しく過ごしました。明日は、いよいよみなみっ子発表会です。

たくさんほれたよ~

幼稚園、1年生、2年生が、畑で栽培したサツマイモのいもほりをしました。土の中から、大きなサツマイモが顔を出すたびに、歓声があがりました。さあ、とれたおいもはどうやって食べるのかな?

学習発表会予行

10月31日の本番を前に、全校生でお互いの発表を見合う予行を行いました。今年はどの学年もバラエティーに富んだ内容の発表で、見ていてとても楽しかったです。本番をどうぞお楽しみに!!

これは何?

この時期、各教室には、学習発表会の準備物があふれています。中にはこれは何?というものまで。さあ、当日、どんな登場をするのでしょうか?お楽しみに!!

あちこちhalloween!!!

気がつけば、校舎内のあちらこちらに、ハロウィンの飾り付けが・・・・、10月31日のハロウィンDayは、南っ子発表会です。

学習発表会会場準備

5年生と6年生と先生方で、10月31日に行われる「南っ子発表会」の会場を作成しました。本番と同じように会場はできたので、明日からの練習も、より本番を意識してできることでしょう。

はしをきちんと使えるかな?

幼稚園で、「はしをきちんと使えるかな?」とみんなで確かめてみました。用意されたのは、マシュマロ。はしを使って、皿から皿へ移してみました。結果は・・・みんな、上手にはしでマシュマロをつまんで、運ぶことができました。次は、豆に挑戦です。

ごみをへらす、ふやさないために・・・

4年生が、社会科の学習で、「ごみをへらす、ふやさないために、自分たちができることはなにか」ということで、これまでのごみについて学習してきたまとめをしました。授業では、まず、自分の考えたことを発表し合いました。その後、田村市の生活環境課の方に、田村市の取り組み等のお話を聞きました。子どもたちは、これまでの学習したことや自分たちの生活を振り返り、その中でできることを具体的に考えることができました。