みなみっ子NEWS

2015年10月の記事一覧

みなみっ子発表会(後半)

合唱部の発表

3年生の発表「南っ子サーカス」

4年生の発表「南地区太鼓・YOSAKOIソーラン」

6年生の発表「レキシにタイムスリップ?!」

フィナーレ「全校合唱:ひまわりの約束」

みなみっ子発表会(前半)

たくさんの方々にお出でいただき、今年の「みなみっ子発表会」が盛大に行われました。お出でいただいた皆様、ありがとうございました。子どもたちは、今まで練習してきたことを、精一杯発表することができました。緊張もしましたが、みな満足した表情で、それぞれの発表を終えていました。その発表の様子を、2回に分けてご紹介します。
始めの言葉(1年)と1年生の発表「くじらぐもといちねんせいのみんな」

5年生の発表「ほんとうの宝ものは」

2年生の発表「ニャティティ ソーラン」

幼稚園うさぎ組の発表「ハレ☆ソラ」

幼稚園ぞう組の発表「ピノキオの冒険」

ハロウィンパーティー!!

児童会企画で、一日早いハロウィンパーティーを開きました。内容は、仮装コンテスト。ハロウィンの仮装をしてダンス!学年ごとに仮装チャンピオンを決めました。みんな、思い思いの仮装をしてパーティーに参加して、楽しく過ごしました。明日は、いよいよみなみっ子発表会です。

たくさんほれたよ~

幼稚園、1年生、2年生が、畑で栽培したサツマイモのいもほりをしました。土の中から、大きなサツマイモが顔を出すたびに、歓声があがりました。さあ、とれたおいもはどうやって食べるのかな?

学習発表会予行

10月31日の本番を前に、全校生でお互いの発表を見合う予行を行いました。今年はどの学年もバラエティーに富んだ内容の発表で、見ていてとても楽しかったです。本番をどうぞお楽しみに!!

これは何?

この時期、各教室には、学習発表会の準備物があふれています。中にはこれは何?というものまで。さあ、当日、どんな登場をするのでしょうか?お楽しみに!!

あちこちhalloween!!!

気がつけば、校舎内のあちらこちらに、ハロウィンの飾り付けが・・・・、10月31日のハロウィンDayは、南っ子発表会です。

学習発表会会場準備

5年生と6年生と先生方で、10月31日に行われる「南っ子発表会」の会場を作成しました。本番と同じように会場はできたので、明日からの練習も、より本番を意識してできることでしょう。

はしをきちんと使えるかな?

幼稚園で、「はしをきちんと使えるかな?」とみんなで確かめてみました。用意されたのは、マシュマロ。はしを使って、皿から皿へ移してみました。結果は・・・みんな、上手にはしでマシュマロをつまんで、運ぶことができました。次は、豆に挑戦です。

ごみをへらす、ふやさないために・・・

4年生が、社会科の学習で、「ごみをへらす、ふやさないために、自分たちができることはなにか」ということで、これまでのごみについて学習してきたまとめをしました。授業では、まず、自分の考えたことを発表し合いました。その後、田村市の生活環境課の方に、田村市の取り組み等のお話を聞きました。子どもたちは、これまでの学習したことや自分たちの生活を振り返り、その中でできることを具体的に考えることができました。

就学時健康診断

来年度、小学校にあがるお子さんと保護者さんが、就学時健康診断を行いました。各種健診を行ったり、子育てのお話を聞いたりしました。元気で明るい子どもたちがいっぱいでした。次は、2月の入学説明会、また来てくださいね。待ってマース。

天までとどけ、1、2、3!

1年生が校庭に出ると、空は気持ちの良い秋晴れ。その中に、今、ちょうど国語で学習している「くじらぐも」のような雲がうかんでいました。そこで、みんなで輪になって、お話にあるように、くじらぐもに飛び乗ろうとしました。「天までとどけ、1、2、3!」

田村富士ロードレース

秋晴れの下、田村富士ロードレース大会に参加した子どもたちは、みな元気よく最後まで走りきることができました。入賞した皆さん、おめでとうございます。応援にかけつけてくださった皆さん、ありがとうございました。

学級タイム

金曜日の給食後は、お掃除がなく、その分、昼休み時間が長くなります。その時間は、学級タイムとして、学級で活用したり、自由遊びに使ったりしています。今日は、校庭で楽しく遊ぶ子どもたちが多く見られました。ここでも、学年の枠を越え、いろいろな学年の子どもたちが一緒になって遊んでいます。

はじめての彫刻刀

4年生が、彫刻刀を初めて使って、木を掘ってみました。刀の形を変えると、いろいろな彫り方ができることを確かめました。おそるおそる使い始めた子どもたちも、最後は友達とどちらが長く彫れるか競争するまでに慣れました。

食について考える・・・

3年生が、食について考える授業を行いました。給食センターの栄養士さんに来ていただき、食の大切さについて学びました。また、自分の食を振り返り、これからどんなことに気をつけるか、考えました。

ニコニコ山

学校の校舎から、正面に二つの山が見えます。一つは鞍掛山、もう一つが黒石山です。この黒石山は、子どもたちから「ニコニコ山」と呼ばれています。それは、この山肌に、笑った顔のニコニコした目のような木々の筋が見えるからです。南っ子の健やかな成長を、ニコニコ山は毎日笑顔で見下ろしてくれています。

大地のつくりを調べよう

6年生が理科の学習で、大地の様子を観察に門沢地区の崖を調べに行きました。一見すると砂が多く、ここは水の働きでできているのかな?と思うのですが、周りの岩の様子を見ると、カコウ岩でできていることがわかります。これは、マグマが冷やされてできた岩石で、それが地上に押し上げられて、ここ一帯の大地がつくられました。このカコウ岩が、風化によって崩れ、砂のようになったわけです。

掲揚塔ロープ取り付け

長年の風雨にさらされ、国旗掲揚塔のロープが痛んだため、新しいロープの取り付け作業が行われました。ちなみに、ポールの高さは、高い方が8m、もう一つは7mでした。

後期始業式

今日から100日間の後期がスタートしました。来年に向けた準備期間として、大事な100日間。南っ子は、後期も全力でがんばります!!よろしくお願いします。

前期終業式

102日間の前期が終了しました。幼稚園も小学校も、終業式が行われ、立派な態度で参加できました。表彰では、しっかりした返事やあいさつができていました。

保護者の皆様、前期中、いろいろとご協力頂きましてありがとうございました。後期もよろしくお願いいたします。

ポテッチョってなに?

6年生が収穫したジャガイモを使って、ポテト料理しました。ほくほくのジャガバター、フライドポテト、そしてポテッチョ?これは、ポテトチップスにチョコをトッピングしたものでした。どれもとってもおいしかったです。そうそう、バターは生クリームをひたすら振ってつくった手作りバターでした。

芦沢小さんにみんな集合!!

今日は、6年、4年、そして幼稚園の子どもたちが、となりの芦沢小学校にお出かけでした。6年生は、昨日から英語集中プログラム。4年生は11月に行われる童謡唱歌音楽祭の練習。幼稚園さんは、交流保育でした。

無事到着

帰りは、スムーズにバスが進み、予定より早く到着しました。お迎え、ありがとうございました。