6年生はおうちの方々に歌のプレゼントをしました。
卒業式に歌うために練習してきた曲です。
気持ちはしっかり伝わったと思います。
1年生はおうちの人に、「できるようになったこと」を発表しました。
この1年間でたくさんのことができるようになりました。
この1年間、漢字チャレンジテストに頑張って取り組んだ皆さんにメダルが授与されました。
来年度は計算チャレンジテストもスタートしますので、
また頑張ってほしいと思います。
本日、授業参観日でした。
子ども達の頑張っている様子をたくさんの方々にご覧いただきました。
お忙しい中、おいでいただいた皆様、ありがとうございました。
5・6年生は体育の時間に跳び箱運動を行いました。
今日の技は「首はね跳び(ネックスプリング)」です。
難しい技ですが、練習して上手にできるようになってきました。
ディズニーランドなどを運営する株式会社オリエンタルランド様より
要田小学校にプレゼントが届きました。
鼓笛用のマーチングキーボードです。
早速演奏してみると、軽くてとても使いやすいです。
これから大切に使います。
ありがとうございました。
6年生が先生方に素敵なプレゼント。
職員室にも届けてくれました。
心のこもった手作りの作品です。
5・6年生の家庭科の学習です。
調理実習を行いました。
4年生の理科の授業の様子です。
會田先生に教えていただいて、お楽しみ実験に挑戦しました。
5・6年生は,家庭科の学習のまとめとして調理実習に取り組みました。5年生は,お味噌汁とお米の炊飯を自分たちだけで行いました。12月に,イタリアン料理店のArigatoさんに教えていただいたことを生かして,調理しました。ご飯もお味噌汁も,おいしく作ることができました。6年生は,お世話になった先生方への感謝の気持ちを込めてクッキーを作りました。そして,これまでにフェルトで作っておいた小物入れに入れて先生方に手渡しました。
サポートティチャーの會田先生による,今年度最後の「お楽しみ実験」でした
會田先生にたくさん教えて頂き,多くの驚きや発見がありました
4年生のみんなが,理科大好きです。一年間ありがとうございました(´∀`)bグッ
社会科で県内の市町村や,県中地区など7つの地域区分について確認しました
今日は,ぼうグラフからいろいろなデータを読み取る学習に取り組みました。
ポイントは1めもりがいくつになるかがすぐにわかるかどうかです
いよいよ明日は授業参観日です
2年生は,できるようになったことや,
がんばってきたことを発表したいと思います
今日は,一人一人自信をもって発表できるように
練習をしました
久しぶりに6人がそろい,力が出てきました
明日!がんばります
1年生は,明日の本番にそなえ,全力でリハーサル中
真剣に取り組む子ども達は,緊張中です
ひまわり学級の算数では,分数の学習をしています
今日は,大好きなピザを作って,
同じ大きさに2つに分けたり,4つに分けたりしました
1年生は,参観日の発表にむけて練習していましたが,
いよいよ明日となり,緊張もピークに
入口の飾り付けをしたり,大好きなキャラクターたちと
遊んだりして過ごしました
1・2年生が交流会を開きました。
とっても仲良しで、楽しく過ごすことができました。
1年生が発表会に向けて準備中です。
プレゼンの練習にも取り組んでいます。
とびばこあそび・とび箱運動のための補強運動として,二人組になって馬跳びをしているところです。
9割の子どもたちが開脚跳びができるようになりました
1年生は本日4校時。楽しい「ロングめだか」の時間までの少しの待ち時間,明日の読書タイムに備えて本をきれいに並べたり,メッセージカードを書いたりしてすごしています(誰へのメッセージかは・・・まだないしょです♫)
生活科発表会に向けて、いろいろと準備中の1年生です。
3年生の算数の時間の様子です。
今日も算数の授業のはじめは九九の練習からスタートです。
おかげで、とってもはやくいえるようになりました。
29×31の計算を暗算でできますか?
実は簡単にできます
(n-1)(n+1)=n²-1 というきまりがあります。
今日は実際にこの計算をしてみて,きまりを見つける学習をしました。
n=30 を代入してみてください。30×30-1 が答えになります
6年の国語科の学習では,物語「海の命」から読み取ったことをもとに,魅力を伝えるプレゼンテーションに取り組みました
作品の中にある「謎」に着目したり,題名の意味や文章の表現の仕方に着目したりしながら,自分が感じた魅力をみんなに伝えます。
文章だけでなく,グループでの話し合いで分かったことを理由にしながら,この物語の魅力を伝え合っていました
「できるようになったこと」発表会に向け,あらためて「何ができるようになった?」と聞かれて,真剣に考え相談中
文字? 計算? けんばん?
何を発表するのかな 当日をお楽しみに♫
4年生がタブレットで動画を見て調べ学習しました。
WI-FIとヘッドフォンで快適です。
1・2年生の外国語の様子です。
今日はいろいろな形の言い方を学びました。
未来への自分へ話しかけるように文を付け加えました
4年生も,ローマ字入力,変換・・・上達しています
2年生の算数の学習です
かけ算九九の練習をがんばっています
「はんたい」からも「ばらばら」も,
スイスイ言えるようになっています
これからもがんばりましょう
図書委員会では,ひき続き「読書郵便」うけつけ中
お手紙,ひき続きまってます
お手紙がとどいた1年生,とってもうれしそうです
今日も,なぞなぞ作り
今日は作成レベルをあげて,ヒントカードもふやしました
5・6年生がプログラミング学習を行いました。
スタディーノというロボットカーに、
iPadで作ったプログラムを無線で送信して走らせました。
学習の様子は学校評議員の皆さんにも参観していただき、
どんなプログラムなのかわかりやすく説明することもできました。
前回は「転がる」おもちゃでしたが、
今回は「揺れる」おもちゃ
楽しそうに ~ゆらゆら~ 揺れました。
1年生がロイロノートを使ってなぞなぞづくりに挑戦しました。
さて答えられるかな?
4年生が雲をつくる実験をしました。
ペットボトルの筒の中に、地球を再現しました。
下の方にはぬるま湯を入れたシャーレ(海のかわり)と
上の方には氷と塩水(上空の寒さ)をセットし、
煙を少しだけ入れると・・・
モクモク
雲発生!
サポートティーチャーの會田先生に教えていただき楽しく実験できました。
6年生は,家庭科のまとめの学習に取り組んでいます
これまでに学習したことを使って,ある目的に向かって
小物入れの制作を進めています
何のためにつくっているのかは,完成してからのお楽しみです
5年生は,国語の学習で,物語を書く学習に取り組み始めました
一枚の写真をもとに,どんな場所で,どんな人物が,
どんな出来事に出会うのか,想像を広げて物語を書きます
今日は,物語を書くうえでの約束の確認をして,
さっそく物語の設定を考えました
4年生の理科では,會田先生に教えていただいて
今までの実験から,雲のしくみをつくることができました
ひまわり学級の書写は,毛筆の学習のまとめに入りました
「水玉」の文字は,はねもはらいもあって難しいのですが,
がんばって練習しています
2年生の国語では,「進んで考えを出し合おう」で,
2人ずつ司会になり,生活科の発表会の計画を立てました
みんなよく考え,意見を出すことができました
発表会が楽しみですみんな力を合わせてがんばりましょう
1年生の図工のゆらゆらコロコロは,
「大好きなすみっ子たちののりものを作ろう」がテーマ
どんなのりものができたかな
作品及びメイキング動画は,この後UP予定(?)です
1年生全員そろってひさしぶりのロイロノートは,
国語のなぞなぞ作り
ノートよりスムーズに作れるのが不思議です
3年生の書写では,右はらい,左はらいに注意して,
「水玉」という字を書きました
学校評議員会があり、授業の様子を参観していただきました。
5・6年生の音楽。
練習の成果を発表します。
1曲目は「風を切って」
2曲目は「夢をあきらめないで」
1年生から2年生へのカウントダウン・・・
今日も4月にむけて,「あるもの」の作成中
色どりあざやかなこの飾りの正体は・・・・
〒963-4323
福島県田村市船引町要田字要田15番地
TEL 0247-62-2433
FAX 0247-62-3439