~Lead the self ! Lead the team!~

2020年2月の記事一覧

授業参観

本日、授業参観日でした。

子ども達の頑張っている様子をたくさんの方々にご覧いただきました。

お忙しい中、おいでいただいた皆様、ありがとうございました。

音楽 オリエンタルランドから

ディズニーランドなどを運営する株式会社オリエンタルランド様より

要田小学校にプレゼントが届きました。

鼓笛用のマーチングキーボードです。

早速演奏してみると、軽くてとても使いやすいです。
これから大切に使います。
ありがとうございました。

おいしくできた!

5・6年生は,家庭科の学習のまとめとして調理実習に取り組みました。5年生は,お味噌汁とお米の炊飯を自分たちだけで行いました。12月に,イタリアン料理店のArigatoさんに教えていただいたことを生かして,調理しました。ご飯もお味噌汁も,おいしく作ることができました。6年生は,お世話になった先生方への感謝の気持ちを込めてクッキーを作りました。そして,これまでにフェルトで作っておいた小物入れに入れて先生方に手渡しました。

理科・実験 サポートティチャー(4年)

サポートティチャーの會田先生による,今年度最後の「お楽しみ実験」でした興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

會田先生にたくさん教えて頂き,多くの驚きや発見がありました驚く・ビックリ

4年生のみんなが,理科大好き花丸です。一年間ありがとうございました(´∀`)bグッ

キラキラ いよいよ授業参観日!

いよいよ明日は授業参観日です!

2年生は,できるようになったことや,

がんばってきたことを発表したいと思います花丸

今日は,一人一人自信をもって発表できるように

練習をしました了解

久しぶりに6人がそろい,力が出てきました興奮・ヤッター!

明日!がんばりますピースキラキラ

 

興奮・ヤッター! まだ内緒!?

1年生は本日4校時。楽しい「ロングめだか」の時間までの少しの待ち時間,明日の読書タイムに備えて本をきれいに並べたり,メッセージカードを書いたりしてすごしています喜ぶ・デレ(誰へのメッセージかは・・・まだないしょです♫)

会議・研修 「海の命」の魅力を伝えよう(国語)

6年の国語科の学習では,物語「海の命」から読み取ったことをもとに,魅力を伝えるプレゼンテーションに取り組みました鉛筆

作品の中にある「謎」に着目したり,題名の意味や文章の表現の仕方に着目したりしながら,自分が感じた魅力をみんなに伝えます。

文章だけでなく,グループでの話し合いで分かったことを理由にしながら,この物語の魅力を伝え合っていましたグループ

期待・ワクワク なにができるの!?

「できるようになったこと」発表会に向け,あらためて「何ができるようになった?」と聞かれて,真剣に考え相談中にっこり

文字?  計算?  けんばん?

何を発表するのかな? 当日をお楽しみに♫

ピース 「走れ!スタディーノ」(プログラミング学習)(動画)

5・6年生がプログラミング学習を行いました。

スタディーノというロボットカーに、

iPadで作ったプログラムを無線で送信して走らせました。

学習の様子は学校評議員の皆さんにも参観していただき、

どんなプログラムなのかわかりやすく説明することもできました。

曇り 雲をつくる・・・(動画)

4年生が雲をつくる実験をしました。

ペットボトルの筒の中に、地球を再現しました。

下の方にはぬるま湯を入れたシャーレ(海のかわり)と

上の方には氷と塩水(上空の寒さ)をセットし、

煙を少しだけ入れると・・・

モクモク

雲発生!

サポートティーチャーの會田先生に教えていただき楽しく実験できました。

本 オリジナルの物語を書こう(国語科)

5年生は,国語の学習で,物語を書く学習に取り組み始めました鉛筆

一枚の写真をもとに,どんな場所で,どんな人物が,

どんな出来事に出会うのか,想像を広げて物語を書きますにっこり

今日は,物語を書くうえでの約束の確認をして,

さっそく物語の設定を考えましたグループ

美術・図工 みんなで作ろう

1年生の図工のゆらゆらコロコロは,

「大好きなすみっ子たちののりものを作ろう」がテーマ車

どんなのりものができたかな?!

作品及びメイキング動画は,この後UP予定(?)です興奮・ヤッター!