~Lead the self ! Lead the team!~

2019年12月の記事一覧

明日から冬休み

明日から冬休み、ということで

今日は、冬休み前の全校集会がありました。

校長先生からは、子ども達のこれまでの成長ぶりについて、

生徒指導担当の先生からは、冬休みの過ごし方について

それぞれお話がありました。

 

15日間の冬休み、くれぐれも事故やけがのないよう、

児童の皆さんには元気に過ごしてほしいと思います。

星 歳末助け合い募金

本日、代表委員会で集めた「歳末助け合い募金」を、福島民友社を通じて寄付いたしましたキラキラ

代表委員会で募った募金を、

「台風で被災した人たちや、避難している人たち、困っている人たちのために役立てるための一部にして下さい。」

とお願いし、民友社田村支局長さんへ募金を手渡しました星

興奮・ヤッター! あわてんぼうのサンタクロース!(1年生)

クリスマス前に職員室にあらわれたのは1年生サンタ興奮・ヤッター!キラキラ

先生方に、日頃の感謝の気持ちを伝えたいと、自分達で考えて

カードを作りました!今日はプレゼント配達イベント

よろこんでいただけたかな期待・ワクワク

この後は、読み聞かせ本今日の1冊は何かな?!

わくわくの子ども達へのプレゼントキラキラ

今日の本は「すみっこぐらし」でした興奮・ヤッター!

体育・スポーツ スポーツ集会

昼休みにスポーツ委員会による「しっぽ取り」が行われました興奮・ヤッター!

季節的に室内で過ごすことが多い子達にとって、外でのゲームは久々に楽しいひとときとなりました音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート1・2年生の部で私たちは無傷でしたぁ(。>∀<。)ニコッ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに、3・4年生はすばしっこく、鬼役の6年生にも疲れが汗・焦る

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しいゲームを計画してくれたスポーツ委員会の上級生に感謝です(∩´∀`)∩わ~い♪

 

租税教室

5・6学年では,東北税理士会郡山支部より講師の先生においでいただき,租税教室を行いました。

税金の働きや,集められ方,そして正しい使われ方などについて学びました。

世界の国々で,税金の金額はどうして違うの?

税理士さんは,どんな仕事をしているの?

税理士さんがいなくなるとどんな困ったことがあるの?

などの質問が出て,興味を持って学んでいました。

喜ぶ・デレ 読み聞かせ

図書館司書の須田先生が、お昼の放送で、冬の読み聞かせを

してくださいました喜ぶ・デレ本は「ぐりとぐらのおきゃくさま」です!

あたたかいクリスマスのお話ですキラキラ

いつもすてきな本を紹介してくださる須田先生に、心から感謝ですにっこり

イタリアンシェフと調理実習②

ご飯とお味噌汁に加えて,Arigatoさんに食材をご提供いただき,野菜ハンバーグプレートを作りました。

手際の良い作業で,時間に余裕を持って完成!

さぁ,いよいよ試食です。

にぎやかな声が聞こえるかと思いましたが,みんな黙々と食べていました。笑

とっても贅沢な調理実習になりました!

 

そして5校時は,キャリア教育の授業。

お2人から,仕事をする喜びや大変さについてお話しいただきました。

子ども達も,「仕事」に対する考え方を広げたり,深めたりしていました。

渡邊さん,中城さん,ありがとうございました!!

 

イタリアンシェフと調理実習①

5・6年生は,肉と野菜の農家イタリアンArigatoの渡邊さん,中城さんにご協力いただいて,家庭科の調理実習を行いました。

プロの手さばきに,子ども達は興味津々。食い入るように,作業を見ていました。

その後は,自分たちの手で調理をしました。

お米の洗い方,お味噌汁の作り方,一生懸命に教わったことを生かして調理しました。

 

期待・ワクワク 歳末たすけ合い募金運動

12月10日、11日の2日間、代表委員会が中心となって

歳末たすけあい募金運動を行いましたグループ

12日に集計を行ったところ、合計3,832円が集まりました期待・ワクワク

ご協力いただきありがとうございました!

興奮・ヤッター! エンジョイ・クリスマスイングリッシュ!(1・2年生)

1・2年生合同の英語の学習星

今日は、アメリカのクリスマスの話しを聞き、英単語をおぼえてから

よりしっかりおぼえるため、楽しいゲームをしました興奮・ヤッター!

曲に合わせてのいすとりゲーム、マスコットを用いたリレーゲームなど

毎回アビー先生が工夫して下さり、子ども達も楽しく学習しています興奮・ヤッター!音楽

 

お知らせ 校庭に鉄棒は何組?

お昼休みに、放送委員会主催のクイズ大会が行われました。

「全校の児童数は?」「先生の数は?」「優勝カップ、盾の数は?」「学校は創立何年?」といったものから、「パソコン室にある使えないPCの数は?」といったディープなクイズまで色々あり、KNT48が要田小のことをもっと詳しく知るきっかけになりました笑う

携帯端末 バトル!(1年生)

クリスマスツリーもかざられた中、今日はipadで算数ビノバトルに挑戦!

たし算、ひき算、文章題、ランダムに出てくる難問に

次々トライする子ども達、白熱のすばらしいバトルになりましたよ興奮・ヤッター!

花丸 かけ算九九(2年生)

今日は、最後の1のだんに入りました!

「1のだんは、かんたん了解」とみんなすぐに

プリントに取り組むことができましたにっこり

全部のだんができるようになったので、これからは

「ばらばらでもスイスイ言えるようにがんばります!

クラブを紹介します(動画)

4年生が国語の時間に自分が所属しているクラブ活動のパンフレットを作りました。

今日は、そのパンフレットを手に、来年度、クラブ活動を始める3年生の教室を訪問しました。

どんなクラブ活動があるのか説明すると、3年生は興味深く聞いていました。

水溶液は何?(動画)

ラベルのついていない6種類の水溶液

それぞれが何の水溶液なのか、

リトマス紙を使ったり、においをかいだり、水を蒸発させたりして調べました。

実験結果をもとに、班のメンバーで話し合って答えを導き出しました。

お知らせ ありがとうございました(三春町絵とうろう祭)

本日、三春町の「絵とうろう祭」に12年間連続で出品したことから、「三春町およばれ研究会」様より、「お礼状」と「メモリーフォトスタンド」と子ども達の学習に役立てて下さいとのことで謝礼を寄付していただきましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星早速玄関にフォトスタンドを飾りましたので、来校時にご覧ください。

給食・食事 レストランのシェフから学ぶ食育(4年)~PART2~

食への「楽しさ!危険さ!大切さ!」について教えていただいた後、ニッケイファームさんの新鮮でおいしいお野菜を使って調理開始ですピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしい野菜の上に、大切にちぎったり、こねたりして作った料理だけに、日頃少食で、残すことも多かった子も、いつもよりたくさんの野菜を食べていました。

自分たちで作ったイタリアン料理ハート食材の命に感謝しながら、夢中でいただきました花丸

家庭科・調理「mashiro」の遠藤シェフをはじめとするスタッフの皆さんお辞儀、ありがとうございました。

 

給食・食事 レストランのシェフから学ぶ食育(4年)~PART1~

4年生は郡山市駅前のイタリアンレストラン「mashiro」(マシロ)のオーナーシェフの遠藤シェフとそのスタッフの方と栄養士の方の3人を食育の講師にお呼びしました。そして、野菜を主にした調理を通して、「楽しさ」「危険さ」「大切さ」を学びました笑う

 

 

 

 

 

中でも、遠藤シェフが、食材を無駄にせずに食材や作った人の思いを大切にしながら調理をしている姿を目の当たりにした4年生も、大事そうに野菜を洗ったり、むいたり、手でちぎったりしていました。にっこりそしてできあがった料理メニューは、

1ツ星メニュー①「サツマイモあんのお団子あんみつ風

1ツ星メニュー②「ちぎちぎ野菜と鶏肉のミネストローネ

1ツ星メニュー③「農家さんのお野菜ピッツァ」です。