~Lead the self ! Lead the team!~

2019年11月の記事一覧

会議・研修 先生方の研修会(タブレット)

放課後にiPadの効果的な使用法についての職員研修会を実施しました。

NTTドコモCS東北様の協力を得て、「ロイロノート」の授業での便利な使い方を学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長から先生方へ「ひっかけ問題( *・ω・)bグッ」 

 

 

 

 

 

 

先生方も子ども達の学びを深めるために、ICT機器の効果的な活用の仕方について日々工夫しています(*^ω^*)ニコッ

 

グループ かけ算九九(2年生)

かけ算九九は「7のだん」に入りました!

難しくなってきましたが、みんなしっかり練習をがんばっています了解

今日は、「7のだん」は「何のだんと何のだんと同じなのか・・・」を

考えましたにっこり

「2のだんと5のだん」「3のだんと4のだん」「1のだんと6のだん」と

次々答えが出てきて、みんなで確認しました花丸

水+二酸化炭素=? (動画)

鉛筆6年生は理科の時間に、水に二酸化炭素を溶かすことができるか調べました。

ペットボトルに水と二酸化炭素を入れてシェイク!

すると・・・

ペットボトルが「ベコン」とへこんでしまいました。

そして、なんと炭酸水ができました!!!

予告なしの避難訓練(動画)

本日、避難訓練を実施しました。

事前予告なしの突然の訓練です。

突然放送が入って、地震発生、次に火災。

驚いた児童もたくさんいたと思いますが、冷静に行動することができました。

また、今回は、避難した校庭もいよいよ危ないという想定で、

JAの駐車場まで二次避難も行いました。

 

いざという時に自分の命を守れるように、みんな真剣に訓練に取り組むことができました。

LGBTって?(動画)

5・6年生はLGBTをきっかけにしてより良い生き方にについて学習しました。

当事者の方にゲストティーチャーとしておいでいただき

ご自身の体験をもとに、「男」「女」というフレームに分けられることによる

生きづらさについて話していただきました。

分からないことを直接質問したり、

友達同士で男女の違いについて考えたり話し合ったりする中で、

「男らしく」「女らしく」ではなく、

「自分らしく」生きていくことが大切なんだと気づくことができました。

KNT48の活躍際立つ!

全校集会で表彰がありました。

夏から秋にかけての各種コンクールの審査結果をもとに

学校に賞状や賞品が届きました。

今日は校長先生が出張のため、教頭先生から授与されました。

たくさんの受賞に、KNT48の活躍が際立ちました。

中学校ってどんなところ?

6年生が船引中学校で行われた体験授業と交流会に参加しました。

体験授業は英語の授業で、東京オリンピックをテーマに他の小学校の児童とのやりとりを楽しみました。

はじめは緊張した様子でしたが、少しずつリラックスして、楽しく活動ができました。

キラキラ ちょボラ

月1回、月曜日の昼休み後に4~6年生は「児童会各委員会」の活動を行っています。

その時間に合わせて、3年生をリーダーにして、1~3年生によるボランティア活動「ちょボラ」が行われています興奮・ヤッター!

日頃なかなかできない部分の清掃や除草などを下学年生が主体的に行っていますにっこり

鉛筆 ひきざん(1年)

1年生は今、2ケター1ケタのひき算を学習していますにっこり

今日は14ー8の学習を先生方に参観して頂きました。2ケタの数を10といくつに分けてからひくことを、ブロックやさくらんぼ計算で考えていましたひらめき

遠足 まちたんけん(2年生)

まちたんけんで「フローラ・ハシモト」さんへ行ってきましたにっこり

シクラメンが見事に咲いていましたキラキラ

一人一人が質問したり、話を聞いてメモをとったりしてきました!

今日、学習したことをみんなでまとめますグループ

お土産のシクラメンの鉢も大切に育てます興奮・ヤッター!キラキラ

ありがとうございました花丸

 

鉛筆 第4回 漢字チャレンジテスト

本日は朝から、第4回漢字チャレンジテストが実施され、子ども達は集中して鉛筆をはしらせていましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やったぁ!満点試験合格3ツ星といった喜びや達成感の笑顔のキラキラがどのくらい出たのでしょうか

サツマイモが収穫できました

2年生がサツマイモ掘りをしました。興奮・ヤッター!

晴れ春に植えた苗が、夏の間に大きく育ち、小さな畑全体を覆うほどになりました。

ツルの先を掘ってみると・・・

ジャーン!

大きなイモができていました。了解

にっこり笑顔で記念撮影しました。

学習発表会 2019

11月9日(土)に学習発表会を実施しました。

1年生は開会の言葉に続き、「おむすびころりん」の音読劇をしました。

途中にはかわいらしいねずみのダンスもありました。

 

2・3年生は「ダンス・ダンス・ダンス」と題して、

チームを作っていろいろなダンスに挑戦しました。

振り付けも自分たちで工夫し、立派に仕上げることができました。

 

4年生は音楽劇「ごんぎつね」を行いました。

それぞれの役になりきって、堂々と演技しました。

 

5・6年生はあの有名なミュージカル「ライオン・キング」に挑戦しました。

一人一人衣装作りを工夫し、力を合わせて素晴らしいステージを作り上げました。

そして壮大な世界観を表現し、会場は大きな感動の拍手で包まれました。

 

最後はKNT48による全校合唱。

校歌と「世界が一つになるまで」を元気いっぱい歌うことができました。

 

ご来賓の皆様やたくさんの保護者の皆様においでいただき、

子ども達も予行の時以上の力を発揮することができました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ファン・ドールンってどんな人?(動画)

「ファン・ドールン」

4年生の社会科の時間に登場した名前。

どんな人なんだろう?

早速、iPadで調べてみました。

「Siri(音声入力)を使ってみようかな」

「ファ・ン・ドー・ル・ン」(ゆっくりSiriに呼びかける)

なんと出てきたのは・・・

「ハンドル」

「じゃない!ちがう!ちがう!」

結局、文字入力で調べました。