~Lead the self ! Lead the team!~

2019年9月の記事一覧

花丸 自信満々!

久しぶりにかけ算の復習をしたところ・・・。

あっという間にプリントに答えを書きました!

丸つけを、ドキドキしながら待っているところです苦笑い

結果は・・・。100点試験キラキラ

鉛筆 「ちいちゃんのかげおくり」(3年)

国語の教科書も「下巻」に入り、物語教材「ちいちゃんのかげおくり」に入りました。

まずは、分からない言葉を辞書で調べながら全文を読みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてやはり、「かげおくり」ですね3ツ星体験してみました。

体験学習(動画)

バードパフォーマンスショーの中で、本校児童が指名され

ヨウム(オウムの一種)との掛け合いに挑戦しました。

「今の総理大臣は?」

「アベさん!」

2回失敗しましたが、3回目に上手に答えてくれました。

お知らせ 校内駅伝大会に向けて~その2~

昨日、10/17日に実施予定の校内駅伝大会のチーム編成が発表され、チーム毎の話し合いが行われましたが、

早速今朝から、チーム毎に自主練習が開始されました笑う

教師から指示されたわけでなく、チームのキャプテンを中心に子ども達の意思で自主的にチーム毎に練習が始まりました。これこそがチーム制の良さであり、要田小の特色が生かされた活動であると考えます花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達が話し合って決まったチーム名とタスキの色は以下のとおりですお知らせ

「SKY Kanameta」青色・「走れ!リラックマ」黄色「ぼくら速すぎ」白色「仲間とゴールだ要田」緑色「全力!要田チーム」紫色「走れ光の要田ランナーズ」赤色

各チームの成長が楽しみです喜ぶ・デレ

お知らせ 校内駅伝大会に向けて~その1~

10月17日実施予定の「校内駅伝大会」に向け、チームの顔合わせとチーム名、目標などが話し合われましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーム名走れ?!リラックマ

タスキがつなぐチームの絆も強まりそうですねにっこり

子ども達は、それぞれに思い入れを持って

チーム結成に臨みました。

さあ、駅伝大会当日まで、チームのみんなで励まし合って頑張り、1分でも1秒でもタイムを縮められるよう頑張りましょうキラキラ

飲み会・ビール 誕生日おめでとう

学校では、給食の放送で「今日の誕生」を祝っていますが、毎回1年生教室から放送に合わせて、

大きな声で「おめでとう~ハート音楽」が聞こえてきます。

今日の誕生日は、1年生が大好きな人の誕生日でしたので、いつも以上に大きな祝いの声が1年生教室から聞こえて来ました喜ぶ・デレ

車 交通安全教室

本日、田村自動車学校様のご協力により、交通教室を実施いたしました。

自動車学校のコースで、自動車学校の先生方に、道路の横断や自転車の安全な乗り方、整備の仕方などを教えて頂きました。

学校への送り迎えでもお世話になりました。

自転車も軽トラックで運搬していただきました。

 

 

 

 

大型トラックによる内輪差の怖さも実際に目の当たりにしました。

 

 

自転車の調整は

「ブタハシャベル」で!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックの運転席から見える範囲は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、田村自動車学校様には、交通安全教室でお世話になっています。

「自分の命は自分で守る」を合い言葉に、要田小は今年も交通事故0でいきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

流れる水のはたらき(動画)

5年生は理科の時間に、「流れる水のはたらき」について、

川のモデル実験を行いました。

カーブの内側と外側での浸食の仕方の違いや、

水の量を変えたときの変化について調べました。

目の前で川岸が削られていく様子を観察し、

よく理解できたようです。

要田駐在所の前田さんをお迎えして

現在、全国秋の交通安全運動が行われています。

今日は、要田駐在所の警察官、前田さんを特別講師にお迎えして、

教職員向けに交通安全のお話を伺いました。

最近の田村地区および全国の交通事故の発生状況を元に、

どんなことに気をつけて運転すれば事故を防げるかくわしく教えていただきました。

汗・焦る 駅伝試走

本日、1年生~4年生が、10月17日に実施する「校内駅伝大会」の初めての

試走に行ってきました。

1・2年生は750m、3年生以上は1.5Km位のコースとなりますにっこり

まず、3・4年生からスタートお知らせコース2周を走ります。

 

 

 

 

 

 

 

折り返し地点より、グランドの方が長い汗・焦る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生は1周だけなので、すぐにゴールのような感じです苦笑い

 

 

 

走り終わってから、全員で要田グランドの草むしりが始まりました驚く・ビックリさすがKNT48です。

明後日はこのコースでタイム測定し、そのタイムをもとに駅伝チームを作る予定です。

 

 

 

 

 

光のさしこむ絵(動画)

4年生が図工の時間に「光のさしこむ絵」というテーマで作品づくりに取り組みました。

カラーセロファンやお花紙、プチプチなどを上手に組み合わせながら、ステンドグラスのように光を通して楽しむアートに挑戦しています。

じっくりと制作に取り組んでいる様子をご覧ください。

食べ物のひみつ(動画)

2・3年生が食育の授業を行いました。

田村市給食センター栄養士の菅野先生にゲストティーチャーとしておいでいただき

食べ物の栄養のひみつについて教えていただきました。

「食」に対する意識が高まりました。

 

キラキラ 社会科見学(船引パーク)(3年)

3年生は船引パークに社会科見学へ行ってきました急ぎ

船引パークでは、スーパーマーケットのたくさん売るために工夫していることをお店の人に質問し、

学びを深めることができました音楽

 

 

 

 

 

 

見学が終わると、実際に買い物を体験しました。おうちの人頼まれた物や、自分のための買い物ですが、売る人たちの工夫や苦労を学習した上での買い物なので、子どもたちなりに緊張しながら買い物をしていたようです。

 

 

 

 

 

 

見学学習では、お忙しい中わざわざ仕事の様子を見学させていただいた上に、全員へお土産もいただきました。船引パークの店長さんはじめ、お店の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました興奮・ヤッター!

ノート・レポート 自分のペースで・・・(5・6年)

5・6年生は確かめとまとめを兼ねてドリルに取り組んでいました。

先生に採点してもらい、定着がはかられたものにはシールがつけられ、友達にアドバイスをすることで、更に学びを深めます。

『論語』に「学んで時にこれを習う」。また、「学びて思わざればすなわち罔(くら)し」ともあります。学んできたことを自分で使えるようにするには、適切な問いをつくって答えを見い出したり、他の人に教えることが、より、自分の学びを深めることにもなります。これこそが、真の意味での「学習」「学問」なのだと思います。

お知らせ 陸上大会壮行会

来週、市小学校陸上競技大会に出場する6年生の壮行会を行いました。

4・5年生が6年生へエールを贈り、下級生も一緒に応援しましたお知らせ

走って入場する6年生音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人一人の抱負発表星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

在校生からのエール星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生代表から、

「全員が自己ベストを出せるよう頑張ってきます」

とのお礼の言葉が発表されました。

大会当日の健闘を祈りますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント 駅伝大会に向けて

毎年10月に実施していた「校内マラソン大会」を今年度は「校内駅伝大会」に変更して実施するので、それに向けての練習が始まりました。



 

 

 

 

 今年の24時間テレビも「駅伝」方式に変わりましたが、「駅伝」は1本のタスキをチーム一丸となって運ぶので、タスキがチームの「絆」となって引き継がれます。そして区間ごとに繰り広げられる順位変動などがあるので、個人のレース以上に応援にも熱が入ります。走る側にとっても、個人のレースとは違い、「自分の走り次第で、大きく順位が変動するかも知れない」など、その責任もあるので、最後まで頑張ろうという気持ちが個人のレースより強くなります。何よりも「縦割り活動」を学校の特色に位置づけている要田小にとっても、活動を行う上で期待される効果がかなりあると考え、変更しました。

 当日はチームの勝敗以上に、どれだけチームのために(走りや応援を)頑張れたかを評価していきたいと思っていますキラキラ

 ちなみに、大化の改新後、中国・唐の制度を取り入れ、中央(都)と地方の情報伝達を遅滞なく行うための制度として整えられたのが「駅伝制」で、そこから「駅伝」という名が使われたそうです。

 5・6年生の陸上や駅伝の練習で走りやすいようにと、校庭の除草を休み時間に進んで行ってくれた子もいました。さすが、KNT48喜ぶ・デレ

晴れ 台風一過 元気に過ごしています(^^)

台風15号が去って、また、真夏の暑さがやってきたような陽気です晴れ汗・焦る

1年生はこの残暑の厳しい中でも、外で元気に体育の授業をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに、水分補給しないと続けられない今日の暑さです注意

 

臨時休校のお知らせ

嵐台風15号の接近・通過にともない、9/9(月)を臨時休校といたします。

不要な外出を控え、お子さんが屋内で安全に生活できますよう、ご家庭でご指導よろしくお願いいたします。雨