~Lead the self ! Lead the team!~

2019年7月の記事一覧

夏休み前の全校集会

夏休み前の全校集会が開かれました。

はじめに校長先生から賞状の伝達がありました。

その後,前期前半についての反省と,夏休みの安全な過ごし方についてのお話がありました。

さらに,生徒指導主事と養護教諭からも,安全で健康的な生活を送るために大事なことについて,分かりやすく説明がありました。

明日からの30日間の夏休みが安全で充実したものになることを祈っています。

ニヒヒ 明日から夏休み

田村市立小・中学校は、明日から夏休みとなります。要田小だからこそ見られる、上級生と下級生の休み時間の触れ合いも30日間見られなくなると、少し淋しい感じもしますお辞儀

 

給食・食事 ブルーベリージャム作り(ひまわり学級)

「三春インターブルーベリー園」にて収穫したブルーベリーを使って、ジャム作りにチャレンジ!!

美味しいブルーベリージャムが完成しました。完成したジャムを早速先生方や全校生に試食してもらいました音楽                              さて値段はいくらにしようかなニヒヒ

市役所ってどんなところ?(スライドショー)

3年生が社会科の学習で市役所見学に行ってきました。

行き帰りは電車に乗りました(切符も自分で買いました)。

市役所の建物を案内していただき、議場の席の座り心地を味わったり、

展望デッキからの景色を楽しんだりしました。

市役所の役割や市役所で働く人の仕事について教えていただき、

なんと、市長さんにもお会いしてお話を聞くことができました。

とても楽しく、ためになる見学学習となりました。

校内水泳記録会

今日、校内水泳記録会を実施しました。

今年は気温が低くプールに入れない日もありましたが、

これまで練習してきた成果を発揮して

みんなすばらしい記録を出すことができました。

遠足 自分で作るおべんとうの日!!

7月20日(土)は,授業参観&自分で作るおべんとうの日でしたニヒヒ

おうちの人とメニューを考えて,一緒に買いものをしたり,

たまご焼きの練習をしたり,おうちの方には,事前からご協力を

いただき,ありがとうございました家庭科・調理

食べるのがもったいないくらい,すてきなお弁当でしたね期待・ワクワク花丸

でも,みんな空っぽにして,満足して持ち帰ったことでしょう!

またチャレンジして,今度は家族にごちそうしてあげてくださいねキラキラ

ハート 思春期保健教室(3年生)

3年生は,助産師の吉岡利恵先生に,赤ちゃんの誕生やいのちの

すばらしさについて教えていただきましたキラキラ

参観されたおうちの方に,出産の時の様子や気持ちをお話しして

いただいたり,赤ちゃん人形で抱っこのしかたを教えていただい

たりしましたにっこり

ひとりひとりのいのちの尊さを改めて感じ,みんなの心があたた

かくなった時間でしたハート

 

親子ドッジビー大会(動画)

PTA学年委員会主催による親子ドッジビー大会が開かれました。

親子がまじり6つのチームに分かれてトーナメント対決。

みんな上手でとても盛り上がりました。

準備・運営・参加して下さったみなさん、ありがとうございました。

赤ちゃんはどうやって生まれるの?(動画)

思春期保健教室を行いました。

助産師の吉岡さんが、3年生に赤ちゃんの誕生の秘密を教えて下さいました。

参観したお母さんにも出産の時の様子を聞かせていただきました。

最後に、実際の赤ちゃんと同じ重さの人形をだっこしました。

ずっしりと重み感じながら、大事そうに抱いて、ゆっくり揺らしたりしていました。

命の大切さを実感し、産んでくれたお母さんに感謝した1時間でした。

興奮・ヤッター! ごちそうさま!

3,4年生では,カルビースナックスクールが行われました了解

おやつの量やえらび方を実際のお菓子を使っておいしく勉強しましたニヒヒ

もちろん,夕飯もしっかり食べますね(笑)

 

お知らせ コラボ!

本日予定されていたプール学習が中止になってしまい,急きょ1年生と

4年生で合同体育です!

4年生に教えていただきながら,ドッジビーをしましたにっこり

田村市の明るい未来のために ~田村市子ども議会~

本日、田村市子ども議会が開かれました。

本校代表児童は、午前中、一般議員として市に質問をし、

午後は副議長として、議会を進行しました。

議長席に座り、市長を指名し、説明を求めたりしました。

挨拶も立派にできました。

田村市の明るい未来のために、今日一日頑張ることができました。

! はい!!(1年)

「あいうえお」の学習も進み、かるた取りに挑戦です!

 

かわいらしいイラストのかるたで、思わず手が伸びてしまいそうです音楽

 

 

 

 

 

 

 

「かるたクイーン」王冠「かるたキング」が誕生し、大いに盛り上がりました興奮・ヤッター!

 

星 星の村天文台見学(4年)

理科の学習のため、星の村天文台見学に行ってきました。

残念ながら曇りのため、太陽は見られませんでしたが、太陽や月のことも教えていただきました。

プラネタリウムでは、夏の大三角や天の川について学習を深めました星

お知らせ ブルーベリー収穫体験(456年)

4・5・6年生が、門馬さん(元PTA会長)が経営する「三春インター ブルーベリー園」に招待されました笑う

今年オープンしたてのブルーベリー園ですが、子どもたちはその美味しさに驚いていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生は、自分たちの地元でもこのような素晴らしいものが育てられるまでの苦労などを門馬さんへのインタビューで知り、その良さをパンフレットにまとめ、より多くの人に知ってもらおうと考えています。そのためには、まず、その良さ(美味しさ)を味わうことから3ツ星音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の体験のおかげで、品種や色の違いによる味の違いにも詳しくなり、子どもたちはそれぞれに美味しいブルーベリーをパック詰めにして、「家族へのお土産」と目をキラキラ輝かせていましたキラキラ1・2・3年生も招待されていますので、こちらの様子についても、後日お知らせいたします。

鉛筆 3ケタの数(2年)

3ケタの数のまとめ問題にチャレンジ!しています。次々と問題を解くことができました笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室には国語で学習した「かけられてうれしい言葉」も掲示してありますキラキラ

キラキラ 夢が未来を変える(スポーツ笑顔の教室)

5・6年生は、3・4校時に「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。

今年の夢先生は、7人制日本選抜キャプテンとしてアジアバンコクシリーズ準優勝を果たしたNECグリーンロケッツ所属の「首藤 甲子郎」先生です。

早速あいさつ代わりの、ラグビーのタックルの実演にビックリ衝撃・ガーンの5・6年生。

その後は、一緒に楽しく運動し、快い汗を流しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

運動を終え、夢先生から「夢を叶えるまで」のストーリーを紹介してもらい、自分の夢を叶えるために今から何を頑張ればいいのかにつて、真剣に見つめ直していました。そして、「夢が未来を変える」というステキな言葉を紹介してもらったので、それぞれの子が、また一歩、夢に向かって歩み始めたに違いありませんキラキラ 

喜ぶ・デレ 昼休みに

昼休みに、スポーツ委員会が低学年の子と、氷鬼、警察とドロボー(通称:ケイドロ)の鬼ごっこゲームを企画し、自分たちで楽しい時間を創ってくれました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケガ予防のため、ちゃんと準備運動も忘れません喜ぶ・デレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上級生が下級生を労りながらその面倒を見てあげる。

昔から当たり前に行われてきたものが、KNT48には今も備わっていますキラキラ

花丸 全国小学生陸上競技交流大会福島県大会

7/7七夕の日に、霧雨か細雨が断続的に続く肌寒い天候の中、KNT48の代表4名が全国小学生陸上競技交流大会福島県予選会に出場しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悪コンディションの中でしたが、男子100m走と、女子コンバインドAの走り高跳びでは、要田小新記録が

マークされるなど、4名がそれぞれにベストを尽くし、満足する結果を出すことができました興奮・ヤッター!

6年生は9月の市陸上大会へ、そして、5年生は次年度に向けて更に練習を重ねていきます。

頑張った4名に拍手キラキラ

 

 

グループ 複式学級授業体験(4年)

4年生が、より自力で学習を深めるため、6年生と複式学級での授業を体験しました興奮・ヤッター!

まずは、1時間の授業の流れをプリントで確認し、自力で考え解決する部分、ペアやグループで考えを交流しまとめる部分を確かめながら進めて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はすぐ隣で6年生が算数の授業をいつものように進めています。6年生がどのように学習を進めているのかをお手本にしながら複式学級での学習の仕方を体験した4年でした興奮・ヤッター!

飛べ 空気砲(動画)

今日、スーパーサイエンスクラブは空気砲の実験をしました。

段ボールをたたいて、中の空気を勢いよく押し出すと

渦輪となって飛び出します。

大きな箱を使って巨大空気砲にもチャレンジしました。

大成功でした!!!

給食センター見学(動画)

1・2年生が田村市学校給食センター見学に行ってきました。

どのように給食が作られているのか、栄養教諭の先生に説明を聞いたり

実際に見たりしました。

身長ほどもあるしゃもじにびっくり!

 

学校に戻り、給食の時間。

先ほど作っていた給食が目の前に。

残さずに食べることができました。