~Lead the self ! Lead the team!~

2019年4月の記事一覧

1年生を迎える会

1年生が入学して早3週間が過ぎようとしています。

清掃の班にも入り、本格的にKaNameTa48の一員として活動を

始めた1年生を「迎える会」を開催しました。

 

 

 

 

 

 

2年生と手をつないで入場した1年生へ、4年生から手作りのメダルのプレゼントです。

そして、3年生が1年生インタビューをした時、突然の指名で緊張したのか、泣いてしまう一幕もありましたが、

さすが心優しいKNT48です。すぐに4年生がとんでいって、優しくなぐさめていました期待・ワクワク

インタビュー後は清掃班ごとに分かれてゲームをして楽しく過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「だるまさんがころんだ」等のゲームの様子は、別に動画でUPしますので、お楽しみに音楽

大きな物の体積は?

5年生が算数科の時間に,大きな物の体積はどうやって表せばよいか学習しました。

1立方メートルという単位を知り,実際に1mものさしで作ってみました。

4人全員が楽に入れる大きさと言うことも分かりました。

その後,教室の縦・横・高さを巻き尺で測って,体積(容積)を計算で求めました。

わたしが生まれた日の天気は?

5年生は理科の時間にインターネットを使って調べ学習をしました。

「ツバメが低く飛ぶと雨」「夕焼けが見えると晴れ」などの

天気に関することわざを集めたり、

自分が生まれた日の天気はどうだったかを検索したりしました。

切り絵教室~その3~

子どもたちの素晴らしい作品に加え、渡邊先生から子どもたち一人一人に

渡邊先生作のプレゼントもいただきました。

子どもたちもその作品に大喜びでした笑う

 

 

 

 

 

 

 

男の子へは、カブトムシとクワガタの切り絵

女の子へはチョウチョのペアの切り絵がそれぞれプレゼントされました。

 

 

 

 

 

 

渡邊先生ありがとうございました。今度は、3~6年でもまた、ご指導をお願いします。

切り絵教室~その1~

今日は、1・2年生の図画工作の時間で、「切り絵」の学習をしました。

その講師に、都路町の『学校支援地域本部のボランティア』に登録している

「渡邊世子(わたなべ せいし)先生(田村市教育委員)」をお招きしました。

船引地区の地域支援本部コーディネーターさんに相談した結果、

渡邊先生をお招きすることができました。

 

 

 

 

 

渡邊先生の教えによって、すぐに1・2年生もはさみを上手に使って切り絵を作れるようになりました。

詳しくは、その2、その3でお知らせします。

運動会に向けて

運動会に向けて、1年生も2・3年生と一緒に、かけっこやリレーの練習を始めました。

 

 

 

 

 

 

上手なバトンパス3ツ星とはいきませんが苦笑い練習を重ねて上達していきます。

2・3年生の走りも、だんだんよくなってきました。休みの人がいたので,代わりに

先生も走り、盛り上がりました。

運動会当日はどれだけ上手になっているか楽しみです。

 

桜の下で

校庭の桜も満開となり、子どもたちは満開の桜の下で元気に活動しています。

桜の花に直接触れて

楽しんだり、ALTの

アビー先生にプレゼント

したり、思い思いに桜の花を

愛でているKNT48ですニヒヒ

 

授業参観(5・6年)

5・6年生は算数の学習の様子を参観していただきました。

5年生は立体の体積の求め方について考えました。

 

 

 

 

 

6年生は、点対称な図形の特徴を調べ、気づいたことや分かったことをまとめて発表しました。

さすが6年生だけあって、友達のグループの発表に、鋭い質問を浴びせる場面も見られました。

                                                       

授業参観(4年)

4年生は国語「漢字の組み立て」の学習を参観してもらいました。

 

 

 

 

 

 

漢字の組み立て部分の名前に興味を持ちながら

取り組んでいました。

4年生の教室の入口には、こんな案内看板が興奮・ヤッター!

思わず入りたくなりますね。

授業参観(2年)

2年生は、国語「おはなしを音読しよう」です。

教科書の「ふきのとう」をとても上手に音読(役割読み)ができました。

とても、1ヶ月前までは1年生だったとは思えないほどの成長ぶりでした。

授業参観(1年) 

今年度初めての授業参観です。

特に1年生にとっては、学習の様子をお家の方に初めて見てもらうので

緊張した面持ちでした。

しかし,今日の学習は「書写」『姿勢と(鉛筆の)持ち方』なので、

とてもしっかりした姿勢を参観してもらうことができました。

春の草花

3年生は理科で学校周辺に咲く、春の草花について調べました。

目立たない所に咲いている花も

しっかりと見つけ、何の花かを調べることができました。

 

学校探検(2年)

2年生のお兄さん、お姉さんが1年生を連れて学校探検です。

校長室にも来ました笑う

 

 

 

 

 

校長室に来て緊張したのか,説明し終わってからは、1年生と共にソファーでグッタリと

リラックスしていました。苦笑い

 お兄さん、お姉さんの役ご苦労様でした花丸

 校長室は来る者拒まずです。いつも遊びに来て下さい。 

歯科検診 

本日の午後「歯科検診」がありました。

本校の学校歯科医の菅野先生に診ていただきました。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

内科検診時にも学校医の大方先生から

「待つ姿や診察が終わってからのあいさつがとても素晴らしい。」

とお褒めの言葉をいただきましたが、今日の歯科検診でも1年生からしっかりとあいさつし、静かに自分の番を待つことができていました。

とても礼儀正しく、素直なKNT48の子たちです。

全校集会

昼の時間に、今年最初の全校集会がありました。

校長先生から、先月現役を引退したイチロー選手の逸話を例に「あいさつ」の大切さについてのお話がありました。

春休み中に教育委員会表彰を受けた6年生児童に、校内でも表彰状の授与を行いました。

新しいALTのアビー先生の紹介もありました。

英語での自己紹介でしたが、ゆっくり話していただいたので、みんな理解できたようです。

2・4・6年生の代表児童が前期の目標を堂々と発表しました。

また、集会の最後には全員で元気に校歌を歌いました。

要田めだかの学校 開校

本日、要田めだかの学校の開校式が行われました。

公民館長や校長先生、担当の方のお話があり

指導員の先生方から自己紹介がありました。

代表児童の6年生が誓いの言葉を発表し、いよいよ本格的にスタートです。

これから1年間、放課後の楽しい活動を進めていきます。