~Lead the self ! Lead the team!~

2019年3月の記事一覧

平成30年度末人事異動のお知らせ

平成30年度末教職員の人事異動により、下記の職員が転出・退職、転入することになりま
した。

保護者並びに地域の皆様には、大変お世話になり、ありがとうござ いました。

転入職員につきましても、前任者同様よろしくお願い申し上げます 。

 

【転出・退職職員】

校  長  大槻  貴   いわき市立菊田小学校へ

教  諭  村上 直子   退職

教  諭  内池  佳   田村市立常葉小学校へ

養護教諭  小川佐稚子   田村市立滝根小学校へ

 

【転入職員】

校  長  平塚 裕二   田村市立都路小学校より

教  諭  菊地 南央   二本松市立新殿小学校より

講  師  白岩 理恵   田村市立常葉小学校より

養護教諭  猪越 智子   田村市立都路中学校より

修了式

 3/20(水)の5校時目、修了式を行いました。1~5年生が参加しました。みんなで一年間を振り返り、22日の卒業式とそして4月から新たな気持ちでがんばろうと意欲を高めました。

話を聞く態度は100点です。

代表児童に修了証書を授与です。

式終了後、保健の先生から健康の記録をプレゼント

6年生の成長にみんなで拍手です。

※22日は卒業式です。心に残るよい卒業式になるようにしたいです。

 

お楽しみ会 5・6年(動画)

 今日3/20(水)の3校時目、5・6年生はお楽しみ会でした。複式学級ですので、1年間、いつも一緒に学習してきました。最終日と言うことで今日はお楽しみ会をやっていました。廊下まで笑い声や歓声が聞こえてきました。盛り上がってました。

※だるまさんがころんだ をやっていました。

3校時の授業 1~4年

 今日3/20(水)は、修了式当日、そして卒業式を目前にひかえ、子どもたちもうきうきしているようです。3校時目の授業の様子をごらんください。

1年生は春休みの課題の確認をしていました。

2年生はパソコンで勉強です。

夢中で取り組んでいます。

3年生はテストの間違い直し等です。

4年生は国語の勉強です。

※5~6年生はお楽しみ会でした。動画でご覧下さい。

同窓会入会式

 今日3/19(火)のお昼休みに、同窓会の入会式が行われました。同窓会は旧要田中同窓会も含んでおり、正式名称を要田学校同窓会といいます。5名は会長様から入会が認められ正式に入会をしました。

会長様を囲み、記念の一枚です。

緊張の面持ちです。

6年生 おめでとう

 玄関前には6年生の卒業を祝って、6年生を送る会で、5年生が用意したおめでとうメッセージとともに、満開の桜(本物)が飾られました。

5年生作製、おめでとうメッセージポール

なかなか工夫されていますよ。

お祝いの桜が満開です。

 

卒業式予行

 卒業式も今週の金曜日、3/22(金)です。本当に早いものです。卒業式に向けて予行が今日3/18(月)に行われました。がんばって子どもたちもやっていました。

まず、入場からです。

よびかけ、6年生も大きな声が出ています。

皆さん、行儀もいいですね。

※お休みが増えてきました。念のため、今日はマスク着用です。

6年生と会食 男子

 3/15(金)に、校長室で6年生男子と会食をしました。中学校の部活のこと、将来の夢などについて聞かせてもらいました。楽しい会食となりました。

3/18(月)は女子と会食です。楽しみにしています。

卒業式練習

 今日3/15(金)も、3校時目に体育館で卒業式の練習を行いました。全校生が参加しました。早いもので来週はもう卒業式です。そろそろ式本番に近い練習になってきました。途中から合唱指導の新田先生にもご指導いただきました。

6年生が主役です。がんばって!

6年生の呼びかけをきいています。

5年生も姿勢がすばらしい。

新田先生と歌の練習もしました。

※18日(月)が予行です。22日(金)が卒業式です。

 

 

卒業式練習 

 今日3/14(木)の2校時目、卒業式の練習を全校生で行いました。5年生の演奏による「威風堂々」で6年生が入場することになりました。今日は入場からあわせてみました。6年生が主役の卒業式ですが、5年生をはじめとする在校生もがんばっています。

心一つにがんばる5年生。

当日もお願いしますよ、5年生。

さあ、6年生の入場です。

1年生は初めてですが、きちんとやってます。

 

今朝の要田小

 今日3/14(木)は、久し振りに雪の朝でした。子どもたちは、積雪5~6㎝の道を安全に登校してきました。今日も下校は午後3時の予定です。卒業式の全体練習が2校時目にあります。

お天気がいいので校庭の雪がとけはじめています。

指揮台の上の積雪を見ると結構降りました。

二宮金次郎さんにも久し振りに雪が…。

花壇にはチューリップの芽が出ています。

バイキング給食 5・6年

 今日3/13(水)は、5・6年生対象にバイキング給食がありました。いつもの給食より豪華版です。

小川先生もビックリです。

メニューはこんなかんじです。

さあ、いただきますをしますよ。

特に今日の給食はうれしいな。

ALTの先生 さようなら②

 今年度ALTの先生とお会いするのは最後 ということで全校生でお見送りをしました。子どもたちはALTの先生方が大好きでした。ALTの先生方にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

全校生でお見送りです。

6年生によるお礼の言葉がありました。(by英語)

明るく楽しい学習をありがとうございました。

ALTの先生 さようなら

 今日3/12(火)は、今年度のALTの先生が最後の日です。各学年ごとに外国語や外国語活動を行いました。

1年生も楽しそうです。

2年生は最初からゲームです。

3年生はクイズ形式です。

4年生はテキストを使って学習です。

5年生は随所に笑いが…。

6年生には来月から英語の授業が待ってます。

東日本大震災を忘れない

 今年の3/11(月)で東日本大震災は、まる8年を迎えました。本校では東日本大震災を忘れない日として全校集会を開きました。校長より話をした後、全員で黙とうしました。東日本大震災を風化させることなく、多くの方に語り継いでいくことが大切だと思います。ご家庭でも震災当時のことなどを子どもに聞かせてあげてみてはいかがでしょうか。

児童は真剣に聞いてくれました。

全員で黙とうです。

卒業式練習 

 今日3/11(月)の2校時目、卒業式の全体練習がありました。座席の確認、礼法、そして呼びかけの練習を行いました。気がつけば来週が卒業式です。心に残る卒業証書授与式にしたいです。

6年生、心構えはOKです。

在校生も立ち方、うまいです。

1~3年生もよくやっています。

めだかの先生 ありがとうございます

 3/8(金)の放課後、今年度のめだかの学校の閉校式が行われました。子どもたちはめだかの学校が大好きで、とても楽しみにしています。子どもたち一人一人の良さをとらえた上で、やさしく接して下さるめだかの学校の先生方に感謝申し上げます。今年度は一旦閉校となりますが、また4月から始まります。どうぞよろしくお願いします。

全校生がお世話になりました。

あやのさん、代表の感謝の言葉です。

集合写真です。こちらもチーム要田です。

※めだかの先生とお別れするのが悲しくて涙ぐむ子もいました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。うれし泣き

少年消防協力者認定証交付式 6年

 今日3/8(金)の13:00から、校長室で少年消防協力者認定証交付式がありました。田村消防署から4名の方にお出でいただき、6年生5名に交付されました。6年生はそれぞれ緊張の面持ちでお話しを聞いていました。

しっかりと話が聞けました。

腕がぴんとのびていますね。

待つ姿勢もいいですよ。

「目と目でつながろう」を実践しています。

内容をよく聞いています。

合唱指導 全学年 

 今日3/8(金)の3校時目、全校生で卒業式に歌う歌の練習をしました。講師は新田妙子先生です。新田先生から「上手になったね」とほめられると子どもたちも思わずにっこり。一層やるきを出して練習に取り組みました。途中から6年生だけ別室にて練習を行いました。どんなことも真剣に取り組む要田っ子は、合唱もすばらしいです。

卒業式と同じようにして練習しました。

ピアノ伴奏は宗形先生です。すごいです。

1年生だってがんばってます。

心を一つにしてすてきなハーモニーを奏でます。

6年生を送る会①(動画)

 今日3/7(木)の3~4校時、鼓笛の移杖式が終わってから、6年生を送る会を行いました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちをもって参加していました。クイズあり、歌あり、ダンスありと思い出を振り返りながらも楽しい会になりました。5年生の運営も立派でした。

鼓笛移杖式

 今日3/7(木)の3校時目、鼓笛隊の移杖式が行われました。昨日もリハーサルをやりましたので、ばっちりうまくいきました。最初に今までの鼓笛隊での最後の演奏→新鼓笛隊での演奏 となりました。どちらも「心を一つに」を合言葉に素晴らしい演奏ができました。

最後となりました6年生を入れての演奏です。

指揮者から新指揮者へのメッセージです。

6年生から新担当者へ楽器等の引継ぎです。

 

新鼓笛隊での演奏が始まりました。

移杖式の終わりの言葉も上手でした。

6年生の退場です。

 

明日は移杖式(動画)

 明日3/7(木)は鼓笛隊の移杖式が行われます。それに向けて、新鼓笛隊の練習にも熱が入ってきました。今日3/6(水)の2校時目には移杖式のリハーサルが行われました。演奏もうまくなってきました。動きなどもばっちりです。

合唱指導 6年

 今日3/6(水)の3校時目、合唱指導のため、新田妙子先生においでいただきました。6年生が式歌を中心に指導をいただきました。卒業式では5人しかいませんので、今のうちから合唱指導をうけ、当日には大きな声がでるよう練習をしているところです。

がんばれ 6年生。

一人一人へのご指導です。本当に上手になります。

姿勢にも気をつけましょうね。

※新田先生、ありがとうございます。

登校班反省会

 今日3/4(月)のお昼に、登校班の反省会が開かれました。一年間の登下校について、班長さんを中心に振り返ることができました。これからも安全な登下校を続けていきましょう。

最初に全体で何をどうやるか等の説明です。

班ごとの話し合いです。

一生懸命に話し合っています。

※外にはみぞれが降ってきました。悪天候だからこそ一層安全な登下校を気をつけさせたいです。

 

鼓笛全体練習

 今日3/4(月)の2校時目に、鼓笛全体練習がありました。3/7(木)の移杖式に向け、昼休み等に練習を重ねてきました。移杖式のリハーサルもかねて、今日は全体練習を行いました。

6年生が入って、今までの鼓笛隊での演奏です。

ポンポン隊もばっちりです。

フラッグ隊もそろっていました。

心を一つに演奏です。

リズムも正確に演奏できましたね。

素晴らしい演奏でした。

 

 

授業参観ありがとうございました

 3/1(金)は、授業参観でした。お忙しいところ、おいでいただきありがとうございました。1年間の児童の成長ぶりはいかがだったでしょうか。参観後のPTA総会、懇談会もありがとうございました。夜の部としてPTA懇親会もありました。こちらも楽しい会となりました。

1年生、できるようになったことがいっぱいあります。

2年生は思い出を振り返ったりしていました。

3年生、4年生はダンボールを使っての工作の時間

5年生は理科、ふりこの学習でした。

6年生は小学校生活をの振り返りと感謝の会です。

※5年生の授業は動画でもお知らせします。

※本日3/4(月)の下校時刻は、15:40です。よろしくお願い致します。

薬物乱用防止教室 5・6年

 2/28(金)の5校時目、5・6年生対象に薬物乱用防止教室を開きました。講師は学校薬剤師の佐藤様です。保護司の渡辺様にもお願いしました。難しい内容かなと思いましたが、分かりやすく教えて下さいました。お二人に感謝です。

講師の先生の紹介から始まりました。

手作りの資料はとてもわかりやすかったです。

DVDも活用しました。

感想発表です。薬物乱用の怖さなど話してくれました。

まとめのお話しです。ありがとうございます。