~Lead the self ! Lead the team!~

2019年1月の記事一覧

今朝の要田小

 今日1/31(木)の朝は、昨日よりもあたたかに感じました。1年生は登校してくると、校庭を元気よく走っていました。「7周走ったよ」と教えてくれた子もいます。正面玄関を入ると、掲示物が飾られていました。インフルエンザの予防を呼びかける内容などが書かれていて、それを読んでいる児童もいました。掲示板の裏には1年生による、鬼のお面「やっつけたい心の鬼」が貼ってありました。担任の先生と校長のお面もありますのでどうぞご覧下さい。

創意工夫が見られる掲示物ですね。

1年生は「鬼さん」と、鬼に「さん」付けで呼んでました。

宿泊活動の班ごとの掲示板もあります。

※インフルエンザ 現在3名で、昨日と同じです。早く治ってほしいです。登校を待ってます。

 

長縄跳び(動画) 2年

 今日1/30(水)の3校時、1・2年生が体育館で合同体育をやっていました。なわとび記録会に向けて長縄跳びの練習もしていました。丁度、2年生が長縄跳びをやっているところでしたので、動画に収めました。跳ぶことがとっても上手になりました。

 

宿泊活動事前指導

 1/29(火)の5校時、宿泊活動の事前指導が全校生対象に行われました。宿泊活動は2月7日、8日の2日間、磐梯青少年交流の家を拠点に実施します。事前指導では、日程や活動内容、班割りなどを確認しました。その後、班ごとに集まって約束や役割分担等を話し合いました。宿泊活動は児童もたいへん楽しみにしています。保護者の皆様も持ち物等の確認をお願い致します。

まずは全体での話し合いです。

よく聞いています。

食べ過ぎ飲み過ぎに注意しましょう。

班ごとの話し合いです。

ねえ、どうする~?

 

よし、こうやったらどうかな。

※インフルエンザ 現在3名です。広がらないでほしいです。

今朝の要田小

 今日1/28(月)も寒い朝を迎えました。土曜日に降った雪が校庭に残って、真っ白でした。雨水管の出口も大きなつららになっていました。インフルエンザは1名ですが、発熱などで2名が欠席です。早く元気になって登校してほしいです。

校庭、雪で真っ白です。

いつとけるかな。

週末、寒かったことがよくわかります。

 

図工の学習 2年(動画)

 今日1/25(金)の3~4校時、2年生は図工の授業でした。「くるくるストーロー」というストローを使って動くものをつくる工作の学習です。できばえをご覧下さい。動画に出演ということでやや緊張気味の2年生です。

 

 

今日も学力テスト

 機能に引き続き、今日1/25(金)も学力テストです。2校時目に算数に取り組みました。

1年生、とても真剣に悩んでいます。

みんなよくできています。

2年生、手応えはありそうです。

どこから見ても真剣そのもの。

3・4年生、今日は一緒にテストです。

悩む~。

し~んとしてやっています。

5年生、問題も難しくなってきます。

結果が楽しみです。

 

6年生、ちょっと難しいそうです。

学力テスト

 今日1/24(木)の2校時目、国語の学力テストが全学年で一斉に行われました。

1年生 しっかりと問題に向き合っています。

2年生 難しい問題でもがんばります。

問題を聞いてから、答えを思い出しています。

今日は4年生、3人です。お休み一人。

5年生もお休みがいます。

あれー、何だっけなあ。

6年生、今日は机は離れています。

※明日は算数(全学年)、理科(6年)です。がんばってほしいです。

 

今朝の要田小

 今日1/24(木)の朝、たいへん寒く感じました。路面も凍り付き、歩くのも危険なくらいでした。インフルエンザやかぜなどで欠席児童もすこしずつ増えてきています。健康管理にはご注意ください。

10時前、やや吹雪いていました。

雪が降っているのがわかりますか?

なわとび 5・6年(動画)

 1/22(火)の5校時、5・6年生はなわとび記録会に向かって練習をしていました。今回は初めて動画です。今後は写真に加えて動画でも、学校の様子や児童のがんばり等をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いします。

今日の給食 1年

 今日1/22(火)の給食は野菜春巻き、はくさいキムチ、トック入り汁物、ご飯、牛乳でした。今日は1年生の給食の様子をご紹介します。

児童には春巻きが人気でした。

準備も手慣れてきました。

わけ方 じょうずですねー。

トックがのびますね~。

ゆっくり食べようかな。

おいしいね うん、おいしいね。

※分けるのも,食べるのも、片付けもとても上手になりました。さすがもうすぐ2年生です。

 

今朝の要田小

 今日1/22(火)の朝は昨夜、降った雪が道路等に残り,寒い朝でした。積雪2~3㎝でした。それでも子どもたちの元気な声が響き、要田小の一日が始まりました。

校舎も寒々としています。

校名板にも雪が積もっています。

今日は村上先生が教えています。

2年生は漢字の復習です。

ていねいに取り組んでいます。えらいなー。

3年生は算数。じっくり考えてください。

同じ教室で4年生も算数です。

5年生は担任の先生の読み聞かせ。

野口英世のお話でした。感動しています。

6年生はまとまりがいいですね。がんばってます。

 

 

今日の給食

 1/21(月)の給食です。

いつもおいしいです。

担任の先生も楽しそうです。

表情がそれぞれ違うところがいいです。

職員室です。いつもはもっと楽しそうですが…。

※3年生以上はまた別な日に紹介します。

今朝の要田小

 今日1/21(月)は、またまた寒い朝を迎えました。風もあり、10時頃まで小雪が舞う、そんなお天気でした。今日も児童は元気に登校してきました。昨日、三春のだるま市があったことを教えてくれる児童もいました。「駅伝見た?」と聞くと、 「うん、優勝したんですよ」と会話も弾みました。県代表の駅伝の選手のように最後まであきらめないでがんばれる児童に育ってほしいなと思いました。

すばらしい青空ですが、雪が舞っています。

1年生は宿泊活動の事前指導中でした。

3年生は社会です。テスト中です。

昔のくらしのテストです。児童にとっては難しい。

4年生も社会、調べ学習です。

5年生も社会科のテストです。

6年生は理科。DVDで復習しているところ。

2年生はかけ算がんばってます。

※インフルエンザ情報: 1名です。手洗いうがいをさせています。ご家庭でもご注意下さい。

 

 

 

森林学習木工クラフト 3・4年

 今日1/18(金)の2~3校時、3・4年生は田村森林組合の浦山様、渡邊様を講師に、森林学習木工クラフトを行いました。時計づくりです。どんな時計ができるのか楽しみながら工作活動をすすめました。うん、なかなかいいぞと思うような作品が勢揃いです。世界にたった一つだけの木工時計が完成しました。

まずは、飾りの材料探しです。

どんな材料を使おうかな~

少しずつ作ってみましょう。

何をどうくっつけようかな?

どうしようかな、どれにしようかな?

よし、これを貼ろう

だんだんできてきました。

針をつけると完成です。

できました。

上手でしょ。

田村森林組合のお二人にはお世話になりました。

※完成作品は後ほどお知らせします。

 

今朝の要田小

 今日1/18(金)は、また寒い朝を迎えました。昨夜の雪がやや残り、路面も凍結している部分が見られました。踏切も凍結している所がありましたが、安全に歩行し、登校できました。

1年生は漢字スキルを使っての学習でした。

2年生はいつも学習に真剣に取り組んでいます。

3・4年生は音楽。今日は音楽鑑賞です。

鑑賞曲はジャジャジャジャ~ン「運命」でした。

がんばって学習している姿がすばらしいです。

5年生は地図帳でアルゼンチンを探していました。

6年生は卒業文集の相談です。

生命の誕生 5年

 今日1/17(木)の3校時、5年生は生命の誕生についての学習をしました。今日は各班ごとの発表です。発表の内容は精子や卵子の大きさ、赤ちゃんの生まれ方、他の動物と比較したものもありました。また、学校の先生にインタビューしたことをまとめた内容を発表した班もありました。発表の内容もよかったです。あわせて聞く態度も立派でした。発表後はお互いの良さを発表しあう姿もあり、たいへんうれしく思いました。

A班の発表です。資料がきれいにまとまっていました。

はっきりと発表できました。

C班は小川先生、照美先生へのインタビューの内容

D班は宗形先生、安藤先生からの聞き取りをしました。

お互いの良さを見つめる目が育ってきています。

今朝の要田小

 今日1/17(木)は、いつもよりあたたかいかなと思いましたが、登校指導をしていると、子どもたちの吐く息が真っ白でした。安全に登校できました。ご協力に感謝します。他校にはインフルエンザ罹患者が出ているようですが、本校ではまだいません。このままいって欲しいのですが…。

1年生は「たぬきの糸車」の勉強でした。

発表した美らさんに乙華さんが質問しています。

前の二人は相談中。頭を抱えているわけではありません。

4年生は3人で勉強(一人欠席) がんばれ~

漢字チャレンジテストは2人とも100点。やった~お祝い

5年生は複合語の学習でした。難しい…。

6年生は県立中学入試問題を使って学習中。

 

給食の時間

 1/16(水)の給食の時間の様子です。今日はパンでした。おいしくいただきました。

いつも元気がいいです。

突然ですがHPみてる人?聞いたら3人ほどでした。

おいしかった~。

楽しい時間です。

笑顔いっぱいの給食の時間です。

 

フフフ…、満足満足…。

 

 

今朝の要田小(漢字チャレンジテスト)

 今日1/16(水)は、昨日よりはやや暖かかったようですが、雪が時折ぱらつく天気でした。登校して校庭を走る児童が見られましたが、走ることをすぐに切り上げ教室に向かっていました。今日は漢字チャレンジテストの日です。冬休み中に学習した漢字のテストが全校一斉に行われます。そういえば昨日の国語時間にも漢字チャレンジテストの勉強をしていた学級も…。さあ、結果はどうでしょうか。

どの学級にもこのポスターが貼ってあります。

1年生教室の黒板です。

1年生、字も丁寧になってきました。

最後までがんばる2年生。

練習の成果を発揮して下さい。

合格者もたくさん出そうです。

がんばれ、がんばれ3・4年生。

問題数も多いからたいへん。

それでもがんばる5・6年生。

長縄跳び

 今日1/15(火)のお昼休み、体育館は長縄跳びの練習に一生懸命でした。2月1日(金)に校内なわとび記録会が予定されていて、それに向けての練習です。短なわの部のほかに長縄跳びがあり、その中で、1・5年チーム、2・6年チーム、3・4年チームで、2分間に連続して8の字跳びが何回できるかを競い合います。自分たちで誘い合って練習しています。当日をお楽しみに。なお、校内なわとび記録会のお知らせは本日配付予定です。ぜひおいで下さい。

2・6年チームです。ここが優勝候補か?

1・5年チームも上手です。チームワークがいいです。

3・4年チームは、のったら強いです。

けんかもしないで、仲良くやっています。

どのチームも優勝をねらっています。

 

ALT来校 5・6年

 今日1/15(火)に、ALT4名の先生が来校し、5年生、6年生と外国語の学習をしました。

3校時の5年生の授業です。

ゲームです。よく聞かないと間違えます。

4校時、5年生です。

この時間もよく聞いて答えています。

6年生の3校時の授業です。

6年4校時、英語カードの神経衰弱ゲームです。カードがいっぱいあって、これが難しい。

 

 

今朝の要田小

 今日1/15(火)は、たいへん寒い朝を迎えました。-5℃のなか、児童は白い息をはきながらも元気に登校できました。今週も火曜日から始まり、児童も学校の生活リズムに慣れることが難しそうです。しかし、1校時目の授業の様子を見ていると担任の話をよく聞いて学習に取り組んでいたので、安心しました。

1年生は、糸車を実際に動かしての学習でした。

2年生は漢字チャレンジテストに向けての学習。

いつも以上(?)に真剣でした。

3年、4年は複式での国語の学習。

5年生は論語の一節を諳んじていました。すごい興奮・ヤッター!

6年生はいつもながらじっくりやっています。

6年生、国語の学習でした。

 

 

インフルエンザをやっつけろ

 給食の時間に養護教諭が教室をまわり、かぜ、インフルエンザの予防について指導をしています。今日1/11(金)は、3・4年の教室に行って、お話しをしていました。本校からは今冬、まだインフルエンザ罹患者はいません。他校ではそろそろ流行の兆しもあるとか・・・。手洗いうがい、たっぷり睡眠、適度な運動等でインフルエンザをやっつけろ!!!

予防のための「さ・し・す・せ・そ」

よ~く聞いていました。

これでインフルエンザの予防は大丈夫 OK

今朝の要田小

 今日1/11(金)は、鏡開きです。ご家庭では、飾っておいたお餅をみんなで食べるのでしょうか?さて、今朝の要田小の様子です。風がやや強く、寒い中、児童も元気に登校してきました。今日が終われば3連休です。有意義な一日となるといいですね。

1年生は算数。テストでも余裕のVサイン。

2年生も算数で、九九の復習でした。

3年生は教頭先生の理科。おもちゃづくりでした。

こちらも算数です。仲良くやっています。

4年生は理科室で理科です。

5年生も算数です。授業態度がいつもGOODです。

*6年生はごめんなさい。次回をお楽しみに。

今朝の要田小

 今日1/10(木)は、昨日の雪がまだ残っているなか、児童は全員登校できました。校庭の雪はとけずに真っ白です。今日一日児童にとって有意義な一日となるよう、全職員で指導にあたります。

昨日よりは雪はとけましたが、校庭は真っ白です。

1年生は手紙、はがきを書いていました。

2年生も落ち着いて勉強しています。

国語の勉強をがんばっていました。

複式学級の授業ですが、静かにやっていました。

こちら5年生、国語です。

やっぱり6年生も国語でした。

 

中学校見学へ 6年

 今日1/9(水)の午前中、6年生が三春中学校へでかけました。どんな校舎なのかな?、どうやって勉強しているのかな?等、いろいろ入学前に考えるところはあるようです。今日の見学が、4月からの学校生活の充実につながることを願っています。

奈積さんの感想発表です。ばっちりできました。

質問コーナーでも、臆せず堂々と。

質問には教頭先生にお答えいただきました。

※御木沢小、沢石小の6年生と一緒に活動しました。

※お忙しい中、6年生にとっては貴重な時間となりました。ありがとうございました。

 

ALT来校 1~4年

 今日1/9(水)の午前中、ALTの3名の先生が来校されました。いつもの「ハロー」のはかに「ハッピーニューイヤー」の言葉もきかれ、いつも以上に楽しい学習になったようです。

1年生はかるた取りゲームを楽しんでやっていました。

これから5分後、大盛り上がりでした。2年生

動物の名前を英語で答える3年生。

校長先生は英語で何? →「む むずかしい疲れる・フラフラ

※今日は3名のALTの先生にお世話になりました。いつも楽しい学習、ありがとうございます。

今朝の要田小

 今日1/9(水)の朝は、雪でした。雪にも負けず、全児童無事登校することができました。うれしいです。今日も充実した学校生活が送ることができるよう全職員で児童の指導にあたります。

積雪1~2㎝といったところでしょうか。(朝8:00頃)

金次郎さんもやや寒そうです。

今も雪が降っています。外遊びできるかな?

校庭も真っ白になりました。

 

 

 

後期後半 始まりました

 1/8(火)、いよいよ平成31年の始まりです。児童も全員登校できました。午後には冬休み明けの全校集会を行いました。式では校長から学校を楽しく過ごすための3つのハート(心)大作戦を話しました。よく聞いていました。その後、代表児童から冬休みの思い出や今年がんばること等の発表がありました。

目と心でしっかり聞いています。

いつもながら上手な発表でした。

※いよいよ始まりました。どうぞよろしくお願いします。

感謝状をいただきました

 平成30年12月28日(金)の午前中、田村警察署感謝状贈呈式において、要田小学校が感謝状をいただきました。本校がいただきましたが、保護者の皆様や地域の皆様も一緒に含めての感謝状ということでいただきました。なお、児童には明日紹介し、その後は、飾りたいと思います。要田駐在所の岩間様はじめ関係の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

明日以降、飾ってありますので是非見に来て下さい。

明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。平成最後の年、元号が変わる節目の年となります。子どもたちのよいところを認め、励まし、伸ばす指導を今年も続けていきます。保護者の皆様、地域の皆様に今後もご支援ご協力をお願い致します。

青空です。陽の光が輝いています。

児童を待つばかりです。

しんとしていますが、明日は賑やかになるでしょう。

3階からの写真です。

※明日は児童が登校してきます。全員の元気な顔を見たいです。