~Lead the self ! Lead the team!~

2018年9月の記事一覧

ホテイアオイ

 昨日、3年生の女子が「校長先生、花が咲いてますよ」と声をかけてきました。廊下にめだかを飼っていますが、めだかの水槽にホテイアオイを浮かべていました。それが開花したのです。廊下を歩く先生や児童も足を止めて花を眺めていました。

※10/1(月)は台風24号の影響が予想されますので、1時間遅らせての登校になります。タクシー運行も1時間遅れです。また、下校時刻は13:40で予定通りです。9/29(土)、9/30(日)は、安全に過ごすことができるように、お話し下さい。笑う

交通教室

 9/26(水)の3~4校時、全校生で交通教室を行いました。昨年に同じ、田村自動車学校様 のご協力で行いました。場所も提供していただき、児童への直接の指導もお願いしました。交通安全についての意識も高まり、自転車の乗り方、歩行の仕方等もしっかり身についたようです。自転車の運搬、児童の送迎等も含めて田村自動車学校様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

※保護者の皆様にも自転車の運搬でお世話になりました。ありがとうございます。

学習旅行 5・6年

 9/21(金)、5・6年生は会津若松方面へ学習旅行に出かけました。出発時は雨天でしたが、若松市内に入ると雨はやみ、班別行動もやりやすかったです。最初に全員であかべこ等に絵付け体験をし、その後飯盛山へ登り、白虎隊のお話しなどを聞きました。お昼は半ソースカツ丼をいただき、お土産タイムです。そしていよいよ3つの班に分かれての活動です。それぞれバスに乗り御薬園や昭和なつかし館、県立博物館等を見学しました。鶴ヶ城に集合し、一緒に見学して、お土産タイムを楽しんで帰校しました。6年生はリーダーとして責任を持った行動ができました。5年生は進んで協力する態度が立派でした。社会の学習以外にもいろいろと勉強になった一日になりました。

※1~4年生の体験学習の様子も随時、UPしていきますので、お待ち下さい。

臨時全校集会

 今日9/20(木)に、臨時全校集会を開き、9/12に行われた市陸上大会の表彰を行いました。混合リレーは優勝、男子走り幅跳びは2位、その他の種目も全力で取り組みました。今日はその表彰を行いました。全校生で6年生の健闘を称えました。

※明日は5~6年生が学習旅行、1~4年生が体験学習です。登下校時刻が変わる学年もあります。ご確認下さい。

第3回漢字チャレンジテスト

 今日9/19(水)は、第3回漢字チャレンジテストの日です。朝、全校一斉に、事前に渡されていた漢字テストの問題に取り組みます。問題はわかっているので、みんな100点を目指してずっと練習してきました。本校の学力向上の取り組みの一つです。今日は3~4年生は別時間にやることになり、2年生、5~6年生だけが朝一斉に取り組みました。

敬老会

 9/16(土)午前10時より、本校体育館において、田村市要田地区敬老会が盛大に行われました。本校からは3名の児童による作文発表がありました。その後、ダンスや歌等の披露もありました。和やかな中にも楽しい会になりました。

※皆さん、お疲れ様でした。敬老の皆様もいつまでもお元気で。