~Lead the self ! Lead the team!~

2018年5月の記事一覧

かなちょろ 1年

 今日5/31(木)の 朝から、1年生のうれしそうな声が校長室まで聞こえました。「石はこれにしよう」、「中にはこれを入れるといいよ」等…。「校長先生、かなちょろだよ~」1年生が口々に教えに来てくれました。かなちょろを飼うことになったので、おうちをつくっていることなど、いろいろおはなししてくれました。えさは図鑑で調べたようです。名前は「ちょろちゃん」に決まりました。かたつむりの「かたちゃん」同様、かわいがってほしいです。いろいろ学習していく1年生です。

甲状腺検査

今日5/30(水)は、甲状腺検査が行われました。はじめてではありませんが、やや心配そうな児童もみられました。でも短時間で終了し、「いたくなかったよ」、「かたつむりがあるくような感じでした」等、感想もいろいろありました。結果については2ヶ月後、各家庭に郵送されるそうです。

調理実習

今日5/29(火)はお弁当の日でした。5・6年生は家庭科の時間に調理実習を行いました。班ごとに分かれて協力して調理していました。

※「いいにお~い」と下級生が言っていました。確かに、いいにおいが漂ってきて、食欲をそそられました。

水泳学習に向けて

 今日5/28(火)の全校集会では、体育の係の先生と保健の先生から、水泳学習に向けて、事前のお話しがありました。今年から学校のプールは使わず、ホシノスイミングスクールのプールを使ってのプール学習となるため、事前の指導は充分にしていく必要があります。繰り返しおこなっていきます。ご家庭でも準備をよろしくお願いします。

※明日5/29(火)は、お弁当(遠足予備日のため)です。よろしくお願いします。

 

 

やった~ 達成感のある全校遠足

今日5/25(金)は全校遠足(全校登山)でした。片曽根山に班ごとにまとまって歩き始め、がんばって全員登り切りました。途中、1年生の荷物を持つ6年生がいたり、遅くなりがちな下級生をやさしく待っている班長さんがいたりと、がんばる心だけでなく、やさしさや思いやりの心も育むことができました。全校遠足、全校登山は本当にやってよかったと思いました。月曜日からまた本校教育目標の具現化目指して、全職員で取り組んで参ります。

※お弁当の準備等、ありがとうございました。あきらめないで全員がんばって登りきりました。

おいしい給食

今日の給食は小松菜とベーコンのカレーでした。児童は給食が大好きですが、今日は更に人気の献立のため、もりもり食べていました。

※明日は全校遠足(全校登山)です。天気も良さそうです。お弁当の準備をお願いします。

全校遠足(全校登山)もうすぐです

5/25(金)は、全校遠足です。全校生で片曽根山(田村富士)に登ります。本校では教育目標の一つにがんばる子を掲げました。全員で片曽根山に登り、がんばる子の具現化の一つとしたいと思っています。また、縦割り班ごとに活動させ、情意面での育成も目指して行います。正面玄関には、各班ごとのメンバーやめあてなどがホワイトボードに記入され、児童が自分で確認できるようになっています。高学年児童のアイディアです。いい考えだなと感心しました。さて、当日の天候はどうでしょうか。今から楽しみです。

 

 

 

朝の陸上練習

 昨日5/21から家庭訪問が始まりました。B5日課ですので、児童の下校は13:40頃になりますので、よろしくお願いします。   さて、今朝は5~6年生の体力向上の一環として、陸上練習が始まりました。基礎的基本的な練習から徐々に種目の練習に入っていく予定です。

※5年生、6年生がんばってます。

    

奉仕作業 ありがとうございました

 5/26(土)早朝6:00より廃品回収並びに奉仕作業がおこなわれました。小雨がぱらつく天気でしたが、途中から雨も上がり、青空も見えてきました。保護者の皆様には先週の運動会、本日の奉仕作業と2週も御協力を頂きまして、本当にありがとうございました。また、地域の皆様にも廃品回収等でお世話になりました。PTA会長OB会様におかれましては、例年お忙しいところ、体育館裏の土手の除草作業を担当していただき、あわせて御礼申し上げます。皆様のおかげで、一層良い環境で児童は学習できます。ありがとうございました。

※PTA髙橋会長様はじめ多くの皆様のご協力のおかげで、きれいになりました。ありがとうございました。

運動会大成功③

今日5/15(火)の1校時目、愛校活動を行いました。1~6年生の全校生で、運動会の片付けや清掃です。体育館もぞうきんで水拭きをしたり、正面玄関もきれいに掃き掃除を行いました。運動会と同じように、最後まであきらめないで愛校活動をがんばりました。

運動会大成功②

今日5/15(火)の朝、児童が登校すると、正面玄関に運動会のスローガンや紅白の鯉のぼりに自分で書いためあて等が掲示されていて、児童も喜んだようです。運動会当日、児童下校後、教職員で掲示しました。児童には運動会でのがんばりをこれからの学校生活にいかして欲しいです。

運動会大成功①

5/12(土)の運動会では、たいへんお世話になりました。「最後まであきらめないでかけぬけろ えがお輝け要田っ子」のスローガンの下、みんながんばりました。保護者の皆様にもたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

※続きは次回以降にご紹介します。お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

ミニ運動会(予行)

5/10(木)の午後から、9日から延期したミニ運動会を実施しました。校庭は午後になり、水たまりやぬかるみもなくなり、やや寒かったですが、内容を検討しながら行いました。運動会に向けて、やや練習不足は否めませんが、そこはチーム要田の精神で乗り切りたいと思います。保護者の皆様も準備や片付け、そして親子種目もありますので、どうぞよろしくお願いします。また、PTA会長様始め、役員の皆様には当日の係のお願いしてあります。あわせましてよろしくお願いします。

ミニ運動会の様子をご覧下さい。

※明日5/12(土)は予定通りできそうですね。天気予報は晴れです。気温も高くなりそうです。

 

みんなのために

今日5/10(木)の始業前、うれしいことがありました。一人また一人と校庭の草むしりが始まりました。校庭は昨日までの雨で除草しやすくなっているとはいえ、自主的に草むしりができるとは驚きましたし、あらためて本校児童の良さ、すばらしさを感じました。この良さ、すばらしさを更に伸長させていきたいと思います。

 

運動会前の一休み

今日5/9(水)は、雨天のため、ミニ運動会(予行)は行いませんでした。校庭でも練習ができず、体育館や教室等で練習していました。昼休みは高学年は鼓笛練習を自主的に行っていましたが、1・2・3年生は「今日は運動会前の一休み」とばかりに、校長室へ遊びに来ていました。かるたやパズル等で仲良く楽しく遊んでいました。

※時間が来ると片付けも協力して、お掃除に行きました。慣れたものです。外で遊べないので今日は人数がいつもより多かったです。

運動会を盛り上げよう

 5/7(月)の帰り、大きな鯉のぼりが児童の前にあらわれました。紅白の鯉のぼりです。このそれぞれの鯉のぼりに自分のメッセージを書いて、運動会を盛り上げようというものです。早速、今日の朝より、登校した児童からがんばるぞーという意欲等を記入していました。運動会にお出でになった際に、ご覧いただければと思います。

※雨天続きですが、当日は晴れそうです。太陽の輝く下で、児童の精一杯の演技をご覧いただきたいと思っています。

 

運動会練習5/2

今日5/2(水)の運動会練習は3校時に行われました。今日は全校生で鼓笛練習です。5~6年生はもちろん、1年生、2年生も参加します。今年は「本気でがんばろう」との合言葉で取り組んできています。懸命にポンポンを動かす1~2年生、3年生以上は楽器やフラッグなど担当し、こちらも真剣に演技演奏します。一人一人が十分に力を発揮できるよう、今、正に担当の先生や各担任がブラッシュアップしているところです。当日5/12(土)をどうぞお楽しみに。

※明日からまた連休です。5/7(月)に47名の元気な全校生にあえますように。

 

避難訓練

5/2(水)の2校時、火災発生を想定し、避難訓練を行いました。田村消防署から3名の署員の方にきていただき、講評や消火き訓練までやっていただきました。1年生も初めての避難訓練、「おかしも」の約束をまもってきちんとできました。2年生以上もすばらしかったです。

 

心電図検査1・4年

今日5/2(水)の1校時目、心電図検査がありました。1年生と4年生が対象です。大切な心臓の働きについて調べてもらいました。保健室で行いましたが、みんな静かに待っていられました。よ~く調べてもらえたことでしょう。

運動会練習5/1

5/1(火)3校時に運動会全体練習がありました。入場行進、ラジオ体操、つなひき、ボール運びなどの練習を行いました。暑い中ですががんばりました。

※1年生から6年生まで力を合わせてがんばっています。