~Lead the self ! Lead the team!~

2017年10月の記事一覧

よく見てね

 保健室の入り口脇には、子どもたちの健康に役立つような掲示物や興味を引くような掲示物が貼ってあります。
 今は、こんな掲示がしてあります。
  
  パンダが4匹います。          4匹の動物を探そう              2匹の動物を探そう


3匹の動物を探そう
※来校の際にご覧下さい。おもしろいですよ。
※11月4日(土)学習発表会です。ぜひおいで下さい。

今日の全校集会

 今日10/30(月)は、台風22号の影響もあまりなく、通常通りの教育活動ができました。
 13:30から全校集会が行われました。表彰があり、多くの児童が表彰されました。
 その後、全校合唱の練習です。今日は教頭先生の指導です。はっきり歌うこと等のお話しがありました。
 
さあ しっかり歌いましょうね       上手になっていますよ
※保護者の皆様には、児童を通して「学校便りNo9」を配付しました。ぜひお読み下さい。
※学校へ行こう週間が始まります。11月2日(木)が終日自由参観、11月4日(土)学習発表会です。お待ちしています。

いもほり

 ひまわり学級さんが、大切に育てた「さつまいも」の収穫をおこないました。
 めだかの学校で楽しく過ごしていた1年生も手伝ってくれました。
 大きなさつまいもがとれて、大喜びでした。
   
わ~い たくさんあるぞ          つるや葉でリースづくりをします    たのしいな~    

   
大きなサツマイモだな~         疲れたけど楽しかったよ~        おいしそ~

学習発表会予行

 今日10/26(木)は学習発表会の予行がありました。
 どの学年も11/4(土)の本番に向け、それぞれ自分の役割をがんばって演技・演奏していました。
 高学年は係の仕事もてきぱきとやっていました。

   
開幕のことば1年              作文発表5年 翔さん          作文発表1年 乙華さん
   
合唱・合奏3~4年            劇「大きなかぶ」1年            劇「スイミー」2年
   
作文発表4年 芽衣さん         劇「走れ メロス」5・6年           作文発表3年  颯真さん  
 
全校合唱                                           作文発表2年 あかりさん
※11/4(土)学習発表会です。ぜひ足をお運び下さい。

新田先生に来ていただきました

 今日10/25(水)の午後、3~4年生の音楽指導に新田妙子先生においでいただき、ご指導を受けました。
 新田先生には、毎年3~4年生の童謡唱歌音楽祭の合唱指導をしていただいています。今年は学習発表会の器楽演奏のご指導もあわせてお願いしました。
 早速、今日はその1回目の練習日でした。強く歌うところ、優しく歌うところ、はぎれよく、こころをこめてなど一つ一つ、具体的な指示があり、児童の歌声も上達してきました。

     
口を大きく開けて              そうそう上手になってきましたよ    心を込めて歌おうね
 ※新田妙子先生 これからもご指導よろしくお願い致します。