~Lead the self ! Lead the team!~

2017年10月の記事一覧

よく見てね

 保健室の入り口脇には、子どもたちの健康に役立つような掲示物や興味を引くような掲示物が貼ってあります。
 今は、こんな掲示がしてあります。
  
  パンダが4匹います。          4匹の動物を探そう              2匹の動物を探そう


3匹の動物を探そう
※来校の際にご覧下さい。おもしろいですよ。
※11月4日(土)学習発表会です。ぜひおいで下さい。

今日の全校集会

 今日10/30(月)は、台風22号の影響もあまりなく、通常通りの教育活動ができました。
 13:30から全校集会が行われました。表彰があり、多くの児童が表彰されました。
 その後、全校合唱の練習です。今日は教頭先生の指導です。はっきり歌うこと等のお話しがありました。
 
さあ しっかり歌いましょうね       上手になっていますよ
※保護者の皆様には、児童を通して「学校便りNo9」を配付しました。ぜひお読み下さい。
※学校へ行こう週間が始まります。11月2日(木)が終日自由参観、11月4日(土)学習発表会です。お待ちしています。

いもほり

 ひまわり学級さんが、大切に育てた「さつまいも」の収穫をおこないました。
 めだかの学校で楽しく過ごしていた1年生も手伝ってくれました。
 大きなさつまいもがとれて、大喜びでした。
   
わ~い たくさんあるぞ          つるや葉でリースづくりをします    たのしいな~    

   
大きなサツマイモだな~         疲れたけど楽しかったよ~        おいしそ~

学習発表会予行

 今日10/26(木)は学習発表会の予行がありました。
 どの学年も11/4(土)の本番に向け、それぞれ自分の役割をがんばって演技・演奏していました。
 高学年は係の仕事もてきぱきとやっていました。

   
開幕のことば1年              作文発表5年 翔さん          作文発表1年 乙華さん
   
合唱・合奏3~4年            劇「大きなかぶ」1年            劇「スイミー」2年
   
作文発表4年 芽衣さん         劇「走れ メロス」5・6年           作文発表3年  颯真さん  
 
全校合唱                                           作文発表2年 あかりさん
※11/4(土)学習発表会です。ぜひ足をお運び下さい。

新田先生に来ていただきました

 今日10/25(水)の午後、3~4年生の音楽指導に新田妙子先生においでいただき、ご指導を受けました。
 新田先生には、毎年3~4年生の童謡唱歌音楽祭の合唱指導をしていただいています。今年は学習発表会の器楽演奏のご指導もあわせてお願いしました。
 早速、今日はその1回目の練習日でした。強く歌うところ、優しく歌うところ、はぎれよく、こころをこめてなど一つ一つ、具体的な指示があり、児童の歌声も上達してきました。

     
口を大きく開けて              そうそう上手になってきましたよ    心を込めて歌おうね
 ※新田妙子先生 これからもご指導よろしくお願い致します。 

心一つに 全校合唱

 11/4(土)の学習発表会に向けて、どの学年も練習をがんばっています。
 今日10/24(火)の2校時目、体育館で全校合唱の練習を行いました。
 歌声がとてもきれいになってきました。

   
ピアノ伴奏にもご注目です。      歌う「構え」ができています。       歌詞の内容を考えて歌います。
※当日の全校合唱をどうぞお楽しみに。 

テーブルマナー教室

 10/20(金)に、5~6年生対象のテーブルマナー教室が行われました。
 ナイフやフォークの使い方等、これから役に立つマナーをたくさん教えていただきました。
 なんといってもレストランのような雰囲気のなかで、おいし~い料理に満足満足の5~6年生でした。
     
満足顔のみんなです。          シェフ? 志賀先生です。        おいし~わ。そうだね。
     
説明もしっかり聞きます。         早くごちそう出てこないかな~。    ありがとうございます。
※給食センターの志賀先生、職員のみなさん 大変お世話になりました。ごちそうさまでした。  

台風21号接近に伴う臨時休業について

 台風21号が接近してきています。雨、風ともに強くなるとの予報があります。
 つきましては、児童の安全に万全を期すため、10月23日(月)を臨時休業日とします。
 学校でも臨時休業日の過ごし方を指導しましたが、ご家庭でも次の点について、児童にご注意ください。
 ・できるだけ外出をしない。
 ・川、崖等の危険と思われる場所には近づかない。
以上よろしくお願い致します。
 また、児童の実態に合わせた課題も担任から出されていますので、取り組ませて下さい。

英語活動集中プログラム②

 英語活動集中プログラムの様子をお知らせします。
 一人一人各グループに分かれ、そのグループ毎に英語活動を行いました。
 ①英語で自己紹介
 ②楽しく買い物ゲーム
 ③アルファベットに親しむ
 ④ハロウィンを楽しむ
 最後に記念撮影をした後、閉会式です。閉会式の様子をご覧下さい。
   
マリオ登場です。              閉会の言葉                ピエロさんともお別れです

※明日はノーメディアデーです。
※明日は金曜日ですが、クラブ活動があります。下校時刻15:40です。

英語活動集中プログラム①

 今日10/19(木)は、田村市小学校英語学習集中プログラムの日です。6年生が対象です。
 船引小体育館で行われ、船引小、美山小、瀬川小、要田小の6年生がALTの先生や6年担任の先生と英語づけの一日を送り、英語を好きになったり、英語を聞いたり話したりすることを通して、多くの友達をつくることが目的です。
 バスが迎えが遅い… というアクシデントにもめげず、6年生が意欲的に参加しました。
   
ALTの先生方の自己紹介        要田小の学校紹介            早速ゲームで雰囲気作りです。
※6年生(1名欠席です)が、楽しそうに活動しています。活動の様子は後ほどお知らせします。

校内マラソン大会 結果発表

 10/17(火)に行われた校内マラソン大会では児童の健闘が光りました。
 結果(各学年1位のみ)についてお知らせします。
  ※第1位 おめでとう※
   <1年>1km
      國分 大雅  4分36秒
   <2年>1km
      橋本 一輝  4分12秒
   <3年>1.5km
      大内 颯真  6分41秒
   <4年>1.5km
      丸山 未羽  6分51秒
   <5年>2km
      大内  元   8分49秒
   <6年>2km
      佐藤 靖将   9分02秒 
 ※ 参加児童全員完走です。体と心が更に強くなりました。

校内マラソン大会②

 天候が心配されましたが、無事予定通り、校内マラソン大会を終えることができました。
 開始前、要田地区運動場に行ってみると、昨日からの雨の影響で、水たまりがやや見られました。
 しかし、職員が簡単に整地作業を終わり、開会式の準備をしていたところ、PTA会長様はじめ、役員の方々、保護者や地域の方々が率先して校庭整地に一生懸命取り組んでいただきました。
 こちらからお声かけしなくても、すすんでやって下さる姿に感謝感謝でした。要田小はこのような献身的な保護者や地域の皆様のバックアップによって支えられていることをあらためて認識致しました。本当にありがとうございました。
 みんなの気持ちが一つになって雨雲がふきとんで、青空の下、元気いっぱいの校内マラソン大会になりました。
 皆様のご協力にあらためて御礼申し上げます。また、ご声援ありがとうございました。
   
まずは 開式の言葉            自分のめあての発表          折返し地点 1・2年生

   
おっとあぶない               3・4年生の部                3・4年生の部②

   
5・6年生の部               ゴールです。最後まで走る姿は美しい!  整理運動

 
教頭先生の講評です。          達成感や満足感でいっぱいです。5・6年生
※途中棄権者なし。参加児童全員完走です。それがすばらしい。
※成績につきましては次回をお楽しみに。

全校合唱の練習

 今日10/16(月)のお昼休みの後、全校集会がありました。その時間を使って、学習発表会に歌う、全校合唱の練習がありました。
 曲名は「この星にうまれて」です。これも全校生で話し合って決めました。
 今日の練習は、口を大きく開ける、強弱のアクセントをつけた歌い方などです。
 11/4の学習発表会を楽しみにしていてください。

   
口が大きく開いています。        みんなで歌い方の確認です。      さあ、心一つに歌いましょう。
※明日は校内マラソン大会です。延期の場合はEメールで連絡します。

エンジョイ! 英語教室

 今日10/13(金)は、昨日からの雨。気温も低く、気分もなんとなくしずみがちです。
 でも、各教室の英語教室をのぞいてみたら、みんなにこにこ、元気いっぱいです。
 どの学級も楽しく、英語に慣れ親しんでいるようでした。
 ALTの先生方、ありがとうございました。
   
1~2年生 英語教室大好きです。   3~4年生 ゲームで大盛り上がり  5年生 発音の練習 バッチリです。


6年生 体育ではありません。英語です。
※10/17(火)校内マラソン大会です。今日は雨天のため練習しませんでした。

体育専門アドバイザー

 今日10/12(木)は、体育専門アドバイザーの志賀先生に来ていただきました。
 いつも以上に体育の時間が楽しそうでした。志賀先生、ありがとうございました。
   
3校時は1・2年生 グループで相談中 4校時は5・6年生 ゲーム形式    5校時は3・4年生 鉄棒や昇り棒 
   

マラソン大会の練習

 10/17(火)に実施予定の校内マラソン大会に向けて、練習にねつが入ってきました。
 今日10/11(水)には、校内マラソン大会の会場になる要田運動場に行って、実際のコースの試走を行いました。
   
あいさつをしてから練習開始      折り返して がんばれ
 

後期始業式

 今日10/10(火)の1校時、後期の始業式が行われました。
 校長から104日間の後期、「めあてに向かってがんばること」、「あいさつは自分からできるようにすること」の2つの話がありました。
 その後、2年、4年、6年の代表児童による後期がんばることの発表がありました。
 そして声高らかに校歌を斉唱しました。
 全校生48名が全員で後期の始業式を迎えることができました。
   
「めあてをもってがんばろう」       後期のがんばること発表です。    校歌を大きな声で歌いました。

前期終業式

 本日10/5(金)の5校時に前期の終業式がありました。
 校長からは102日間一人一人がんばったこと、通知票「学びのあゆみ」から、後期の課題を見つけることなどを話しました。
 その後、1年、3年、5年生の代表児童からできるようになったこと、がんばったことなどの内容の作文発表がありました。堂々とした立派な発表で、聞いている児童から大きな賞賛の拍手がありました。
 校歌を斉唱し、一旦式は終わり、最後に表彰を行いました。
 充実した102日間でした。10/10(火)からは後期が始まります。それぞれ「めあてをもって努力する」、「あいさつをがんばる」ということを後期はがんばらせたいと考えています。よろしくお願いします。
 なお、プリント「学びのあゆみ」について~励ましが自信へ、そして意欲の向上へ~をお読みくださいますようお願いします。
   
代表児童の作文発表           大きな声で校歌斉唱            陸上大会表彰
 
書写コンクール最優秀賞や特選、準特選の児童

※学校便りを配付しました。
※10/18(水)の下校時刻は12:30に変更します。よろしくお願い致します。

町探検2年

 今日10/4(水)の2~3校時、2年生が以前、町探検でお世話になった所にお礼状を持って行きました。
     
青いシクラメンはありますか?     種から育てていますよ。         シクラメンでいっぱい。
※今回は「フローラはしもと」様での活動の様子をお知らせします。
※町探検でお世話になりました皆様に心から感謝申し上げます。

すてきな歌声

 10/3(火)の2校時、音楽室から歌声がきこえてきました。
 音楽室では3・4年生が、学習発表会の練習もかねて、合唱や合奏に取り組んでいるところでした。
 心を一つにして、情景を思い浮かべながら歌っている姿は、立派でした。
 もっともっと練習して、さらに心に響くすてきな歌声を目指して欲しいと思いました。
   
口を大きく開けて歌っています。    歌う姿勢もいいですね。         合奏も練習中です。
※学区内でイノシシ目撃情報がありました。ご家庭でもご注意下さい。
明日10/5(木)は下校時刻13:30になります。

マラソン大会に向けて

 昨日10/2(月)は、2時間目終了後、マラソンタイムがありました。10月17日(火)予定の校内マラソン大会に向けて、あわせて持久力向上をめざし、全校生でがんばっています。
 マラソンタイムだけではなく、朝も自主的に走る児童がいて、「スポーツの秋」の始まりです。
   
校庭の内側は低学年、中側は中学年、外側は高学年が走ります。児童に負けじと先生方もがんばっています。

体験学習に行ってきました(3・4年)

 9/29(金)に、3・4年生は「那須どうぶつ王国」に行ってきました。いろいろな動物の様子を見たり、ふれあったりしてきました。
   
バスの中も賑やかです。         おいしそう。                 楽しい一日でした。
※1・2年生の様子は後ほどお知らせします。

学習旅行に行ってきました

 9/28(金)に、5~6年生は仙台方面に学習旅行に出かけてきました。天気も良く、病気やケガもなく、思い出に残る学習旅行になりました。
 ここで学習したことを、今後の学習に生活にいかして欲しいです。
   
せんだい3.11メモリアル交流館にて    楽天コボスタジアムにて         青葉城祉にて
※新幹線等を利用し、快適に楽しくいってきました。保護者の皆様、関係の皆様のご協力に感謝致します。 
※1~4年生は当日、体験学習に出かけてきました。写真等で、後ほど様子をお知らせします。
※10月に入りました。前期の終了も目前です。めあての達成がどうどうだったか児童にお聞きになって下さい。
※10/2(月)~10/4(水)までは15:00下校になります。よろしくお願い致します。