~Lead the self ! Lead the team!~

2017年9月の記事一覧

食育体験に行ってきました

 9/26(火)に、5年生が食育の学習でヨーlクベニマル メガステージ田村店に出かけてきました。
 担当の方に食べ物のバランスなどを教えていただいたり、実際にサラダ作りに挑戦したりしてとても勉強になりました。   
バランスが大切です。           たくさんあるね。どれにする?     おいしくできるといいな。

※ヨークベニマル メガステージ田村店の皆様、ありがとうございました。

楽しみだね 学習旅行・体験学習

 児童が楽しみにしています学習旅行・体験学習が9/29(金)に行われます。本当に心待ちにしているようです。
 今日の5校時、5~6年生が学習旅行の事前指導ということで、旅行の目的を確認した後、班ごとに班長や班の名前、約束を決めたりしました。体調が今ひとつすぐれない児童もいるようです。早く直して欲しいです。
   
まず、目的の確認です。         DVDも使って事前学習。         最後に話し合いを振り返りました。

今日の全校集会

 今日9/25(月)の昼休みの後、全校集会が開かれました。
 表彰の後、各学級からのめあて発表、そして4年生の歌やリコーダー演奏もありました。感想には「あのような4年生になりたい」、「演奏が上手。自分が4年生の時にはここまでうまくできなかった。」等が発表されました。

     
めあての発表です。            4年生の歌声が響きました。      そしてリコーダー演奏です。      

お弁当の時間

 9/22(金)は、給食がなく、お弁当の日でした。
 児童は楽しそうにお弁当を食べていました。
   
1年生 食べ終わっていました…。   2年生は校庭で              3~4年生は人数が多くてにぎやか

5~6年生は調理実習でした。 

読書の秋に向けて

 今日9/21(木)は、図書の仕事をしてくれる須田先生がいらっしゃいました。図書室の本を借りる児童も多くいました。
 図書室の環境整備も須田先生が来校するごとに、充実しています。
 読書の秋に向けて準備OKです。
   
須田先生おすすめの本コーナー    図書室の入口               やはり新しい本が人気です
※今日から全国秋の交通安全運動がはじまりました。保護者の皆様、地域の皆様、安全指導ありがとうございます。
※明日は4校時限です。お弁当の日ですのでよろしくお願いします。

交通教室

 今日9/20(水)の5校時、田村自動車学校において、交通教室を行いました。
 1~3年生は、正しい歩行の仕方、4~6年生は正しい自転車の乗り方を田村自動車学校の先生方に丁寧に教えて頂きました。
 自転車の運搬や児童の送迎までお世話になりました。
 9/21から9/30までの10日間は秋の全国交通安全運動になっております。児童の交通安全についてご家庭でもお話し下さい。
   

 
※田村自動車学校の皆様、たいへんありがとうございました。

今日は食育の日

 今日9/19(火)は、19日ということで「食育の日」になっています。
 今日の給食の様子をご紹介します。
     
1年生の教室                2年生                    3~4年生

5~6年生
※本日は 麦ご飯、サンマの塩焼き、インゲンのおひたし、とんじる 牛乳 というメニューでした。おいしかったです。

敬老会

 本日9/17(日)に、田村市要田地区の敬老会が要田小体育館で行われました。
 例年、児童の作文発表があり、今回は1年生、3年生、6年生が、おじいちゃんやおばあちゃんとの関わりや感謝の言葉等を述べていました。
 参加されていた方々も喜んでいたようです。発表者の皆さん、ありがとう。お疲れ様でしたね。
   

   
6年生は笛の演奏も           交通標語の発表もありました。     高橋P副会長さんの上手な進行 さすが

敬老会の準備

 今日9/15(金)は、朝からJアラートの対応等で慌ただしかったのではないでしょうか。週明けにも文書にて、学校からもお知らせを出します。
 さて、今日の昼休みに、敬老会に発表する児童が練習をかねて、作文発表を行いました。
 代表児童の1年、3年、6年生が堂々とおじいさんやおばあさんに関する内容の作文を読みました。作文を聞いて涙する児童もいました。心優しい児童が多い要田小です。

   
1年生 市川さん              3年生 佐藤さん            6年生 佐久間さん、市川さん、佐藤さん
※米のとぎ汁、ご協力ありがとうございました。
※猪の出現情報ありましたら、学校へもお知らせ下さい。

市陸上競技大会②

 昨日9/13(木)に行われた田村市小学校陸上競技大会の入賞者をお知らせします。
 ◎女子の部
   100m  第5位  佐久間さん    15秒98
   800m  第7位  橋本さん   3分12秒99 
 ◎男子の部
   ボール投げ  第7位  丸山さん  44m20㎝
   走り幅跳び   第7位  佐藤さん   3m72㎝
 ◎リレー
   女子4×100mリレー  第8位   橋本さん、箭内さん、丸山さん、佐久間さん    1分04秒23
   混合4×100mリレー  第6位   佐藤さん、丸山さん、橋本さん、市川さん      1分06秒39
※ 入賞者はもちろん、入賞できなかった児童、出場しなかった5年生もそれぞれに目標にむかって一生懸命でした。
  要田小5年生、6年生 ご苦労様でした。
 
 

市陸上競技大会①

 今日は田村市小学校陸上競技大会でした。高い気温、強い日差しにも負けず、6年生を中心とした要田っ子が一人一人自己ベスト記録をめざして、それこそ全力でがんばっていました。
 少人数ながら、男女関係なくよくこえをだして応援する姿も立派でした。
 今日は5年生も陸上競技場に一緒に行きました。リレーに参加する5年生ももちろん、今回は種目に参加しない5年生も一緒に練習したり、応援したりとがんばっている姿は本当に要田小の良さそのものではないかと感じ入りました。
 入賞の記録などは明日以降、お知らせします。
     
朝、さわやかにベンチ入りです。     朝の日差しをあびて練習です。    女子100m予選(心菜さん)は決勝へ
※早朝より応援にかけつけて下さいました保護者の皆様、ありがとうございました。

もっと輝け 要田っ子

 8/18に、「輝け 要田っ子」の紹介をしました。夏休みがあけ、少しずつ星形のカードが増えてきています。
「Aさんがこんないいことをしていました」、「Bさんのこんなところがすごいと思いました」、「Cさん、いつもありがとう」等心がほんわか、あたたかくなるメッセージがいっぱいです。一人一人の要田っ子が輝いています。おとなしい内気な児童にも、メッセージが書かれていて、それもうれしいです。みんなで要田小児童のいいとこ探しをして、もっともっと輝かせたいです。
  
8/18                    9/12現在 星形カード増えてます
※明日9/13(水)は陸上大会のため、お弁当の日です。よろしくお願い致します。   

陸上大会の激励会

 陸上大会の激励会が昨日9/11(月)に行われました。
 出場する6年生と5年生は、それぞれ自分のめあてを発表し、大会でのがんばりを誓っていました。
 在校生からは、励ましの言葉や健闘を願ってのエールが送られました。
 田村市小学生陸上競技大会は明日9/13(水)、実施予定です。要田っ子の必死にがんばる姿が見ることができるはずです。最後の最後の最後まで力を尽くし、がんばれ~要田小。
   
一人一人の決意発表           エールです。かっこいいです。     選手は走って入場です。

校外学習に行ってきました

 今日9/8(金)の午前中に、1年生、2年生が市立図書館と船引児童公園に出かけました。
 市立図書館では自分で読みたい本を選び、それをカウンターに持って行って、係の方が貸し出しをしてくれてという、実際に本を借りるまでの流れを体験しました。
 船引児童公園では、天気も良くなったので、遊具を実際に使って遊んでみました。いろいろな遊具があり、とても楽しそうでした。遊具人気NO.1は滑り台でした。汗を流すほどむちゅうになって遊んでいました。
   
どの本にしようかな            帰る用意して               係のお姉さんにバーコードを見せます
   
公園に着きました             滑り台が大人気です           他の遊具も遊びました